【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

想像してみてください(´┐`)。。3.11



BGMはジョン・レノンのイマジン。。とか言わないけど。。(´┐`)。。



311CIMG0606.jpg

巨大な重油タンクが転がっちゃったり。

線路が切れたり曲がったり、砂や砂利まみれで通れなかったり。。




311R0010587.jpg

地盤が水面より低くなったり。。

親水公園が浸水公園になったり。。






311R0010521.jpg

昨日まであった街が無くなったり。。

4階建てのビルが転がってたり。。





311R0010831.jpg

消えることの無い信号機が消えてたり。。

いつも通ってた道が通れなくなったり。。





IMGP5800ss.jpg

誰も居ないところの空間放射線量を、自動で測定し続ける機械があったり。。




毎年、3.11にはこんな記事を更新しています。
見たことある画像もあるでしょうけど、やっぱり忘れちゃいけないですよね。。

小池対石原とか、安倍対籠池とか、終わりの無いしょうもない話をぐるぐる回している感じ。。( ´д`)

さっさとやることやらないと、どかんとまた来ちゃいますよ?(´┐`)。。


昨年の光熱費を比較してみました~(´┐`)~

2015光熱費グラフ
2015年の光熱費をグラフ化してみました。。(´┐`)。。

雪も少なく灯油代もだいぶ安くなっているので、今年の冬も比較的暖房費は抑えられている感じです。。(´┐`)。。

電気代が毎年ちょっとずつ上がってるなーって感じだったのですが、最近は水道代もじわりじわりと。。
全国で、水道事業の民営化云々が言われていますけど、、

ここいらはどんな雰囲気なんでしょうかね。。(´┐`)。。値上がりするのかな。。。
2~3年前の断水の時は、ホント水のありがたさがわかりましたけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


試しに昔のデータとも比較してみましょうかね。。横軸を縮めて。。と。。


2012了光熱費2
↑ 2012年

2013光熱費
↑ 2013年

2014水道光熱費
↑ 2014年

2015光熱費グラフ
↑ 2015年

よ。。。

よくわからない。。。_| ̄|○。。。。。

そりゃそうだ。。縦軸の高さが重要なのに、縦に並べたらわからんわなー。。( ´д`)


でもね、なんか、灯油代は下がってるような雰囲気がわかればいいかな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

また半年間データ取り続けました(゚∀゚)/

またもや記録し続けましたよ半年間。。。(´┐`)

継続は力なりって、こういうのは得意なんだろうけど。活かさなきゃあネー( ´д`)(´┐`)ネー


2015体重
体重はなんとか2Kgは落ちたのかなあ。。(´┐`)

どちらにしても毎日の運動量がほとんどないもんね。。。ダメじゃん。。
今は出稼ぎ中で6,000歩/1日とか歩きますけどね。。

出稼ぎ終ったらまたぶくぶく行くかなあ。。。。。( ´д`)

2015食事バランス2
毎日の食事内容などもデータ入れるのですが、私の弱点は間食です。。。_| ̄|○。。

昨年は、間食というか、夜に何か食べながらお酒飲むのはダメ~~ってことだったのですが、
今年はお菓子を減らしなさいってことだったなー。。

お菓子・・・減らせないなあ。。( ´д`)

なんか、しかもバランスシート見ると、全然バランス悪いじゃんかっ!!



必要な栄養素、不足してるし。。適量守っていないし。。。_| ̄|○。。。。

今日は風邪だか咽喉の炎症だかで、熱もあって調子悪いので、もう寝ますわ~~(´┐`)

3.11に近くなると騒ぐんじゃなくって、日頃からいつも意識持ってなきゃでしょ(´┐`)

sP1080247.jpg
七ヶ浜の山の上に詰まれた震災瓦礫。。2011年の6月撮影(´┐`)。。。
4年近く経った今、もう無いですよね??(´┐`)もうね。。とっくに無いですよね??


3年経った去年はまだあったみたいだけど。。。http://goo.gl/maps/YChKP

4年近く経った今、もう無いですよね??(´┐`)


TVがねー(´┐`)。。。。とにかく3.11に近づくと、地震の予測特集だ、噴火特集だってのが多過ぎるわ。。
まあ、いいってばいいんだけど、記念日とかじゃないんだから、日頃からそういう意識持ちなさいってことよ。。。

ただでさえ東京オリンピックだ環状線開通だなんだって、浮かれてるんだからさー。。
常磐道開通とか、大丈夫ですか?ホント。。。5.5μSvとかの高線量の放射線被爆自動車道とかさー。。。。( ´д`)



まあ、そんなんは置いてて。。

今年度読んだ読み聞かせの絵本でも載せておこうかな(´┐`)。。。


Bh1x6M_CcAA4r71.jpg


BzYmvYpCAAAPXiZ.jpg


BzTfZWeCEAEt585.jpg


BpudLDgCYAM4BDy.jpg


B_Nr-dAVAAI544V.jpg

明日は4年生だけど。。。希望の牧場は。。。まだ早いかなあ。。。(´┐`)。。。

久しぶりに気になるこんなネタでも書こうかな(´┐`)

こっちFC2の方のブログ、2週間ぶりくらいかなあと思いつつ、最近の内容を見返してみました。
ラーメン食べ歩き記事に外出日記、モノ日記にグラフネタと。。。同じ感じの繰り返しだっちゃ(´┐`)。。

平和だ。。いや、まあ、平和でいいんですよね。。ブログなんて。。

世間じゃあ、あんなコトやそんなコトがあって、殺伐としているわけですからネー( ´д`)(´┐`)ネー
でも、そういやあこんなネタしばらく書いていませんでした。。

raIMG_0160.jpg

気になるネタ① コレ→ http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/life/156092/16827

とか。。

気になるネタ② コレ→ http://www.jishin-yohou.com/No1778zokuhou_No078-079.pdf

とか。。(´┐`)。。


あと一ヶ月もすれば、大震災からもう4年だってのにネー( ´д`)(´┐`)ネー

気象庁や震源情報とかにはたまに行ってましたが、こっち系のサイトにはしばらく寄り付いていなかったです。
蔵王とか噴火したら大変だし。。しばらく動いていないとされるこっちの盆地の断層が動いたら大変だし。。


そういやあ、水の買い置きも2011年のままだし、防災袋の中身も昔のままだあ。。
いつも防災の心構え、持って居なきゃあなあ。。( ´д`)イツモカクケドサ。。

新年明けましてグラフネタ(´┐`)

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。。

って、mixiで言ってFacebookで書いてアメブロで答えてエキサイトでコメしてFC2でrya。。。(´┐`)
SNSって何かと忙しいです。新年から(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

そろそろカップ麺でも食べたくなる三が日、もう最終日ですなあ。。
美味しいものたくさん食べてる方。。ウラヤマシス(´┐`)

そんなんでまたグラフネタでもひとつ。。正月からグラフとは。。

検診グラフ2015
まあ、いつもの体重と体脂肪と食べたものの管理グラフですけど(´┐`)。。

結局また腹回りがアウトなので、半年間つけることになったんですがね。
去年と違うところは、2kgぐらい減っているところかなあ(´┐`)。。

カロリー超過はしょうがないっすよ。今の時期、酒飲むなって言ったって無理っしょ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

まあ、少しずつカロリーセーブしていかないとネー( ´д`)(´┐`)ネー


2014水道光熱費
それからもうひとつは光熱費グラフ(´┐`)。。

2013年のと比べてみると、まだまだ灯油が高いので下がりませんね。。

それと、やっぱり全体的に電気代が上がっています(´┐`)。。
じわりじわりと。。チッ(´┐`)

そんでも、電力さんの給料は高いままだそうで。。。小峠風に言えば。。。なんて費だっ!!



そうそう(´┐`)。。こんなブログですがまたひとつ今年もよろしゅうに。。

6ヶ月のデータ取りその後(´┐`)。。

bc1401678089_201406021216589ef.jpg

今日は暑いみたいだけど、お昼の今時間、まだ部屋の中は涼しいです(゚∀゚)/
ちょっと見てきます。。と。。。外気温33℃ 室内温度27℃ か(´┐`)。。

。。うーん。。午後から銀行とか廻るのが億劫かなー。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

とりあえずきょうのお昼はグリーンカレーヌードルでも食べっかわ(´┐`)。。。





あーそうそう。。そういえば体重とか万歩計付けてのメタボ管理。。6ヶ月過ぎて終了しました(゚∀゚)/

201406バイタル
最初の目標は、6ヶ月間で体重を4Kg減らして、腹廻りは4cm減らす。。。ってやつでしたがネー( ´д`)(´┐`)ネー

上のグラフ見るとわかるとおり、結局体重は2kg減くらいかなあ。。腹廻りは4cm減なったみたい(゚∀゚)/



201406バイタル3

冬場の測定なので、お正月挟んで忘年会とかそういうのが多いとか、寒くって外歩きしないとかありますよね(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)
まあ、カロリー増えても燃焼する機会なし。。みたいな感じで。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ言い訳言い訳



201406バイタル2

4月20日あたりにグラフつけるのやめてからしばらくなるので、今計ってみたらそんなにリバウンドとかしておらず、
体重が79.8kgで体脂肪は23.5%でした(゚∀゚)/

これからアレかな。。夏にかけて少しは運動が出来るかなあ?(´┐`))ゞ( ̄∇ ̄)君次第だ君次第。。

被害者は泣き寝入りな世の中なのか?。。(´┐`)。。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

前回と同じ雰囲気?松岡修造と寒波の関係みたいな?(´┐`)

まあ、いや、あれです。。

ネットの話題でそういうのがあるみたいでさ(´┐`)。。
松岡修造と寒波の関係とか。。kwskはググってください。。。

前回記事の時も、寒波が来てて、原発がメルトスルー。。みたいな(´┐`)。。
まあいいや。。そういう話題は。。。


201402バイタル1
これ見るとアレですね。。
お正月前に忘年会があったりで、カロリー取り過ぎで体重増加。。みたいなのが、如実にわかりますな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。。

んで、正月は実家で色んなもの食べて、そこがピークでまたちょっとずつ下がる。。みたいな。。

まあもちろん運動もしなきゃあ、体重も下がらないのですが、どうしても80kgのラインが切れませんネー( ´д`)(´┐`)ネー
ああ、そういえばもうしばらく腹囲を測っていないなあ。。

これって保健指導の人も自由に見てるのかなあ。。

怠けてて目標行かないと、チェック入るんかのう。。( ´д`)


写真 (7)
さ。。ところでそろそろこの季節がやってまいりましたよ。。

仕事が忙しくなる前に、早よまとめにゃあ。。。(´┐`)。。

ストレスと体重が右上がりとかダメっすよね。。( ´д`)

今日の夜あたりから大寒波が来るとか?いやもう、勘弁して(´┐`)。。

せっかく雪が少ない正月で、よかったネー( ´д`)(´┐`)ネー とか行ってた矢先だし。。
来週からちょっと外の仕事しなきゃあ。。って時にどうして雪降るんかいなー。。( ´д`)

一昨日のショッキングな件で愕然とし、家の中では暮れから燻ってた家庭内原発がまたもやメルトスルー。。。。。_| ̄|○。。

ストレス抱え込みの正月明けとなってしまいました (゜ーÅ) ホロリ。。。


201401バイタルグラフ5


そんなこともありますが、またみたくもないあれから3ヶ月のデータですよ皆さん(´┐`)

あーあ。。。やっぱり体重が。。。アガッテキター---(゜∀゜)--- !!!!!

せっかく11月頃にカロリー抑えながらで80kgとかまで行ったのに、忘年会やらお正月休みやらで。。
またもとの木阿弥になっちゃいましたがな。。( ´д`)

しかもこれには載せていませんが、外歩きとかも無く、スーパーに買い物に行く程度。。
運動量の方は右下がり。。

カロリーと体重が右上がりじゃあ、増えて当然。。。_| ̄|○。。

これからちょっと摂生しなきゃあなー(´┐`)。。。

今年もお世話になりました(゚∀゚)/ん?デジャヴ??

写真 (1)

今年もお世話になりました(゚∀゚)/

・・・って記事を書こうと思って、お友達に頂いたお酒を用意して、年賀状をバックに写メって、画像うpして。。。



あれ??(´┐`)

こんなこと前もやったよな?デジャヴ??(´┐`)とか思って、ブログ見返してみると。。。



http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1601.html

あるじゃん。。。。。。_| ̄|○。。しかもまったく同じシチュエーション。。。


そうそう。。去年は大晦日にまた大変なことがあったもんだからやってなかっただけで。。

一昨年はこんな感じでまとめてたんだっけ。。。。( ´д`)


忘れやすいわし。。ヤバイヤバイ(´┐`)。。


気をつけなきゃホント。。。

そういうわけでまた来年もよろしくお願いいたします。。

データ取ったらそれを生かさなきゃ。。(´┐`)

日が短いっすなー。。すぐ暗くなって、あっという間に夜になっちゃって何も出来ませんわ( ̄p ̄)ヾ(´┐`)オイオイ


つうかもう12月ですがな。。師走ですがな。。ああ、事務所のまとめもしなきゃあ。。
今年度は収入が少ないからどうしよう(゜ーÅ) ホロリ


どこぞのブログもこんな書き出しなんだろうなあと思いつつ。。


http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1695.html
↑この健康面談を受けてからはや1ヶ月経ちました。。(´┐`)


データ取りだけは好きなわしに、こういうのって向いてるんでしょうな(´┐`)

毎日の体重と歩数の他に、食事データとか体脂肪とか、PCに入力するのが楽しくなっちゃったもん。。


んで、結局この1ヵ月半はこんな結果ですよ

生活習慣20131017-1201

青は摂取カロリー
 ・最初は気にせず食べてたので、数値は高かったり低かったり。。
 ・飛びぬけてるのは飲み会がある時。
 ・何も無い日はカロリー気にしつつ、ポテチとか食べなくなりましたね。。。(´┐`)

ピンクが歩数
 ・始めた頃は調査で出歩いてたので万歩超えが有りましたが、デスクワークになると2000歩行きません。。
 ・これから寒くなって、雨や雪が降るともうだめでしょうねー。。( ´д`)

茶が体重
 ・まあ、気持ち少なくなってきてるかなあ(´┐`)。。。


でも、これから飲み会が増えるので、不摂生になっちゃうんだろうなあ。。_| ̄|○。。。

健康管理には厳しいシーズンですネー( ´д`)(´┐`)ネー

データ取りは好きなんですけどね。。(´┐`)

先日、健康保険のなんかで、健康面談とかいうのがあったので行ってみた。。




IMG_2422.jpg


そしたらこんなん渡されて。。(´┐`)

あなたは今こんな状態です。。って言われて。。




IMG_2424.jpg


自分で目標設定してみましょうか?ってことになって。。。(´┐`)

 ① 油ものを控える

 ② 寝る前に間食はしない

 ③ 1日1000歩以上歩く

とかいう目標作られて。。。




IMG_2423.jpg


こういうのを毎日付けて記録して(6ヵ月間!?)。。。(´┐`)

半年で4kgの体重落として、腹回りも4cm落とすってことになりました。。



なんか、あっという間に乗せられて。。。。( ´д`)断ることも出来ず。。。

結果、どうなるのか楽しみ・・・



楽しみ?・・・なのか???(´┐`)わし・・・??



まあ、データ取りは好きなんですけどね(カマキリの卵高さじゃあるまいが。。。)

毎日デスクワークでマウスポチポチしてる、モニタ前のめりで慢性肩こりの運動不足のこんなわし。。



減るかなあ。。体重。。。。( ´д`)

5年経ってこんな感じに変わりました(´┐`)

昼はまだ暑くセミも鳴いておりますが、夜はもうすっかり窓から寒い風が入り虫の音が聞こえてきます
BGM 新日本紀行 http://www.youtube.com/watch?v=8laXG4wt-3Y )

いや、ホントまだ暑いですが、なんだか秋みたいな空と雲だったので、撮ってみました(´┐`)


_DSC1963s.jpg

草むら歩くと、足元にはバッタが飛び交い、雑草の種がズボンに付く。。ああ、秋だのう(´┐`)・・

そんな空の下には、後ろに見える蔵王をも隠しちゃう大規模小売店舗が建設中です(´┐`)
なにやらイオン三川より小さく、南ジャスより大きい(新聞発表)という。。。(現地通称に変換済)。。

ここいらも渋滞が始まり、夜な夜なパパラパパラ!っていうあんちゃん達が集まっちゃうんだろうか。。

なんか、昔この辺の風景撮ってたなあとか思って、探してみました(´┐`)


IMGP1231s.jpg

5年前の冬。。。完璧田んぼののどかな風景。。



_DSC1962s.jpg

今日撮った同方向のショット。。。メイン道路も下層舗装完了かな?(´┐`)。。



_DSC1961s.jpg

ちょっと西の方を見てみた。すでに手前はハウスメーカーの住宅がびっしり。。



IMGP1232s.jpg

5年前の冬、同位置。。。1月頃の寒い時で西の方から吹雪が来そうだった(´┐`)

もう地平線に近い山並み。。なんてのは見えないんだネー( ´д`)(´┐`)ネー


夏休みも終わり、お昼の用意もしなくていいので、どこか好きなとこに一人で出かけたいなあ。。( ´д`)

でも、お金が入るかわからないけど、やらなきゃ。。っていう仕事があるので、迎賓館とかにも行けませんわ(゜ーÅ) ホロリ。。

市内の一部でまだ断水中(ウチんとこは大丈夫だけど)

IMGP3907s.jpg

ここ、4年前ぐらいに撮った、最上川の河川敷内です。

もう夕暮れだったので暗くてわかり辛いけど、河川敷の中は畑とかもあって。。



IMGP3924s.jpg

アオサギ?だっけかのコロニーなんかもあって。。。

もちろんヤナギやコナラとか、カブトムシやクワガタムシの住処の雑木がたくさんあったんですがねー(´┐`)



_DSC1616s.jpg

この間の豪雨でこんなんなって。。。。( ´д`)

桃畑や野菜の畑なんかも濁流の中ですわ。。。



_DSC1613s.jpg

氾濫危険水位。。とか怖すぎる(´┐`)。。。

今はもう大丈夫なりましたが、大きな河川ほど怖いっすネー( ´д`)(´┐`)ネー



市外の長男部活県大会付き添いから帰ってきたら、未だ市内の一部地域で断水継続中とか。。

取水してる水源ダムに濁りがあるそうで、取水制限かかってます。。
しばらく節水しないと。。( ´д`)


そんな中、子供達は学校休みなので(まだ夏休みではないの)、また自分達でスポーツセンター体育館予約してバド三昧。。

雨の中ずぶ濡れで帰ってくるんだろうなあ。。( ´д`)。。。

ホントにつれづれ~(´┐`)

今日はアレです。。梅雨の間のちょっと曇り空みたいな感じ?(´┐`)

気だるいというか湿気っぽい午後っすか。。。

_DSC1554s.jpg
コーヒーでも飲もうかな(1杯19円とかのアレよ(´┐`))。。

R0013755s.jpg
ゆっくりお香でも焚いて。。仕事も少しやって。。

今時期、家で仕事すると図面に腕が張り付いちゃってネー( ´д`)(´┐`)ネー タオル敷いてるけど。。


_DSC1558s.jpg
試しに使ってみた、コンデジのミニチュア加工。。。

これあれじゃん。。廻りぼかしてるだけじゃんかー(´┐`)。。。


_DSC1559s.jpg
コレはカスミソウ?だっけ?(´┐`)頂きました。

たくさん咲くと綺麗ですネー( ´д`)(´┐`)ネー


この後、お友達が新しく買った車を見せびらかしに来ました。。いいネー( ´д`)(´┐`)ネー


わしは。。。わしはアレだ。。。

草取りでもすっべかな(´┐`)マタカヨ。。

ブレない生き方ウラヤマシス(´┐`)

IMG_1676k.jpg

これは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、下に重ねたのはご祝儀袋。
それよりちょっと大き目の金属のプレート。。
私の結婚式の時に、2人の共通の友人から頂いたものです(゚∀゚)/。

披露宴って、受付の時に名前書いてご祝儀渡して。。ってするのが通例ですが、
アーティストの彼はご祝儀の代わりに、このシルバーの縞鋼板を加工した「作品」をプレゼントしてくれました。

アルミのチェッカープレートとか、どうやって削るのやら。。(´┐`)
当時は大変な手間の大作を頂いて、ただ恐縮するばかりでしたが、引越しの度にいつも部屋に飾ってたので、シルバーのプレートもだいぶ鈍い光になってきました(´┐`)スンマソン

首都圏で活躍中の彼とは、もう暫くリアルで逢えてもいませんが、facebookで発信してるのをみると。。

タブンですけど、生き方がまずブレてないですね(゚∀゚)/。
出合った当時と同じですもん(´┐`)これって最高っすよネー( ´д`)(´┐`)ネー 。




それに比べてワシはどうなん??って感じなんですけどね。。( ´д`)

まあ、相変わらずウチの原発の水位が下がって再臨界みたいな感じが続きまして。。
現在は、今後どうしたろか?(´┐`)って状況です。

停電でもしないと明らかにならないって。。。_| ̄|○。。。。

相変わらず
「お父さん、明日弁当!」とか前の日の夜に言うウチの坊主共です。(´┐`)こんにちは。


「今そんなの言われたってヤマザワ開いてないよっ!!ヽ(`Д´)ノ!!!」

・・・・・とか言いつつ、冷凍庫には4割引で買った冷凍食品がありますとも(´┐`)ええ。。
いつも冷食ばかりですけどね(´┐`)ええ。。。


たまに冷食買い置きが切れちゃってても、スーパーが近いのですぐ走れるんですが、
閉店後に言われてもねえ。。( ´д`)


この間、なんかないかと探してたら、こんなんがでてきました。。


IMG_1580_20130208095557.jpg
。。。賞味期限 11.5.26.。。。。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。大震災の2ヵ月後ぐらいか。。


ま、さすがにこれは食えないわな(´┐`)

臭いや色もわかんない。。つうか、
冷凍焼けしてるかしてないかすら見えないし。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



この間、ステーキ用の牛肉が大幅値引きされてたんで、フリーザーに入れときましたが
冷凍になっていなくて、真っ黒になっちゃってた(´┐`)

まあ、当然それも食べないで捨てちゃいましたけど。。



しかも、冷凍庫の奥には、まだ得体の知れないモノがたくさん。。
困ったもんだ。。。_| ̄|○。。。。

大震災時の停電以降の品には間違いなけどね。。(´┐`)ゞ( ̄д ̄;)


モノが何なのか、停電でもしないと明らかにならないって。。。_| ̄|○。。。。



そういえばここ最近TVでは、また地震が頻発してるとニュースで取上げています。

毎日どこかで必ず揺れているんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
http://realtime-earthquake-monitor.bosai.go.jp/


なんかネット上の噂の日に近づくと、TV局でもとりあげるみたいな。。。
デマや風説の流布になるといけないから、直接の関連とかは報じないけど(´┐`)。。。


まあ、富士山の状態やら深海魚があがったやらソロモンの群発やらが続くと、
気になるワシではあります。。


http://www.hazardlab.jp/
ここは、この間の北海道の地震を予知してましたね。
というか、予知番組にしてるってのは今までになく新鮮です(´┐`)


当たる当たらないじゃなくって、みんなで持とう防災意識。。。なんじゃないかと思うなー


IMG_1634ss.jpg
最近、こんなの買いました。

ホントに欲しいムーンフェイズとか高くて買えないので、これぐらいならネー( ´д`)(´┐`)ネー


そろそろ2月10日の新月ですよ奥さん(´┐`)。。

物事サクサク進めなきゃネー( ´д`)(´┐`)ネー

なんか、アレです(´┐`)。。
来週のお江戸出張が無くなってちょっとがっかりしてるワシです(´┐`)

まあ、宿も電車も取ってあるんで、仕事じゃなくってぶらり一人旅してもいいんですけどね(´┐`)


富士山とか山中湖とか見に行きたいなーとか思ってて、
新宿から富士急まで乗ろうかとか。。レンタカー借りて、中央道走ってみようかとか。。。。


ついでに八王子のアレや千川のアレとか見ようかとか。。(´┐`)
プランは膨らむんですが、こっちの鉛色の空見てると、

「ま。いっか。。」

とか、すごく出不精になっちゃいます。。( ´д`)そっちは天気が良いのにネー( ´д`)(´┐`)ネー

でもこの間の首都圏の雪ニュースとか見てると、タイヤも替えずに雪の坂道走るとか
首都高走るとかね。。もう、アホかと(´┐`)。。自分だけは大丈夫とか思う輩が多過ぎですな。。


でもまだ、宿も切符もキャンセルしていないのさ(´┐`)ドーシヨーカナー


でもでも。。


やんなきゃいけない仕事があるだけでもありがたいし。。




IMG_1576_20130117120142.jpg

昨年12月にやろうとしていたコレも未だ途中。。
しかもなぜか管理画面にログインすらできずにいてます。。。_| ̄|○。。。。




A9ZNi1ZCEAEM14i.jpg

コレすらまだ未入力。。。_| ̄|○。。。。

目の前のことからサクサク終わしていかなきゃ。。。
って、この間も書いたじゃん(´┐`)。。

昨日は色々バタバタと(´┐`)

昨日は、日中に子供の部活やらスポ少が無い、たまの日曜日になりまして。。
色々バタバタと過ごしてみました(´┐`)

ホントは仙台行ってK上氏のオープンハウス見に行きたかったんだけどなー(´┐`)


昼前に移動 → 隣の市 9km ゆきちゃんの墓参り 

4年も経つのに、まだ額に入れた写真飾っててくれてた。。。゚(。うω´。)゚。。。。
良心的なペット斎場だわ。。


→ 市内に戻って 8km いつものラーメン屋さん

どこか知り合いの家族と必ず逢うんだけど、今日は次男のクラスメート家族と遭遇(´┐`)


→ 市内の移動 1km 何故かカラオケ店へ

車中のミスチルが起爆剤となり、じゃあカラオケでも行くか?となりました(´┐`)


IMG_1404_20121203130302.jpg
わーすげー場末のカラオケボックス。。(´┐`)。。

カラオケなんて小さい頃にやった以来の子供達。。
その頃はまだウルトラマンとか仮面ライダーとかしか歌えなかったのに。。

兄弟揃ってミスチルに凝ってるもんだから、カラオケ屋さんで初ミスチル(´┐`)

次男の好きな曲、「everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~」

「♪~ カメラの前で悩ましげなポーズ そしてベッドじゃ社長の上にまたがって~~」


。。。ああ。。大人になったもんだ。。( ´д`)


あっという間に暗くなって → 市内 南の方 6km 次男 夜の自主練習

長男と次男、少しPLAYしてから → 市内 2km 運動公園の体育館へ 長男 夜の部活

また次男のとこに戻る前に買い物 → 隣の市 3km ああ、このコンビに隣の市じゃん

戻って次男とワシがPLAY → 次男の練習場所へ 1km

終わったので家に連れて帰る → 自宅 4km

長男のとこに戻って打ち合わせ → 体育館へ 2km

終わったので家に連れて帰って夕ご飯  → 自宅 2km 21時半。。( ´д`)。。。


市内近辺ウロウロして今日は37kmぐらいの道程でした(´┐`)。。

ああ。。ひじが痛い。。。。( ´д`)無理してラケットなんか握るから。。楽しいけど


さて書斎に戻って一息つくと、ここには・・

IMG_1390.jpg

こんなの注文しちゃったんだけど、まだ手がつけられません。。

果たして素人のワシの手に負えるんだろうか。。( ´д`)

3日連続緊急地震速報ってか(´┐`)。。

20121003dtops.jpg

なんだかアレです。。3日連続で緊急地震速報とか鳴っちゃうとビビリまくりです(´┐`)

幸いそんなに大きくはないので、やれやれってとこなんですけど、
こうやって仕事中に画面が切り替わっちゃうと、ただでさえ集中力の無いワシ。。

すぐまたサーフィンしちゃう。。( ´д`)ダメダナー

子供の試合中に「集中しろ!!」とか声かけするんですが、
「ワシだワシ。。。。( ´д`)ワシのことだわ。。」とか、自分で思っちゃったり・・


。。( ´д`)はう。。。


とか何とかしてたら、iMacが起動中にフリーズ。。。_| ̄|○。。。。
やばい。。このMacがダメなったら、メールのやり取りができんわ(´┐`)。。


再起動したら大丈夫だったので、とりあえず別のMacちゃんに設定だけでも移行することに。。


20121003iMacdps.jpg

移行アシスタントって便利な機能があるんですが、それがまた。。
転送残り5分から、残り23分に伸びて。。しかももう5時間経ってるがな。。( ´д`)

ワシがどっちのMacも、スリープ解除してなかったからかも。。。

まだまだ長い夜になりそうですなー。。。日頃のPCの備えも十分にしとかにゃー


ああ。。そうそう。。地震とか。
忘れた頃にやってきちゃあ困りますが、防災への備えも十分にネー( ´д`)(´┐`)ネー

地球儀はアレです。。意味があるっつうか無いっつうか(´┐`)。。

だいぶ前から気になってたことがあってて。。

男子便所に行きますわな(´┐`)。。。。で、小をするんですが、
最近の若者は、何故かベルトをはずして、半けつになって小をしてる。。(´┐`)

何故チャックを開けてしないんだ??社会の窓っていう便利なもんがあろうが?

って思ってたんですが、理由がわかりました。。。。。( ´д`)


ローラ伊豆の。。。いや。。違う。(何でこんな変換なん?)

ローライズ?っての?あのジーンズ穿いたらわかりました。股上が浅過ぎて、
これだと出てこないのね(´┐`)。。。つうか出しにくい。。


あーワシも年寄りなんだとつくづく思った次第です。( ´д`)。。



IMG_0519.jpg


SPECの「翔」、TVで録ったの観たんだけど、やっぱりディレクターズカットも観たくなって
T○TAYAで借りてきました。。

まあ、ところどころのおまけが長くて30分多い、、って感じかなー(´┐`)

映画の「天」とか行こうかなー子供達と。。とか思ってます。



つうか、今まで子供達を映画館に連れて行ったことないワシ。。(´┐`)ゲッツ

日中ぽかぽかでいいですなあー(´┐`)こういう平安が続いて欲しい。。

なんか、アレですね(´┐`)

外から内からつぶやいて、コメ貰ったりレスしたりしいていると、ブログの日記なんか要らんなあ・・・
とか思っちゃいますな(´┐`)

でもワシ、記憶中枢がアレだからさー。。何かに残しとかないと忘れっちゃうんですわ。。(´┐`)


・・・んー??(´┐`)こういうこと前にも書いたっけ?(´┐`)。。


IMG_0424s.jpg

朝夕は寒いんですが、日中はぽかぽかいい天気です。
今日は棟温度が72℃まで上がって、貯湯タンクも32℃。。いいねえ春って感じで(´┐`)
この分だと雪もだいぶ融けますわ。。



IMG_0424sl.jpg

読み聞かせ行く前の車のフロントガラスについた結晶です(゚∀゚)/
今年最後のクラスは5年4組。。ここで今年の全クラスは制覇でしたわ。。
お母さん達も少なくなってきてねー。。来年度は誰か入ってくれればいいなあ。。(´┐`)


R0011264s.jpg

雪が融けた庭から雑草が見え隠れしてきました。テントウムシも居たのにビックリ。。
エゴノキとかウコギとか、だいぶ枝とか折れちゃってた。( ´д`)
イチゴとか芝桜とか圧雪でペタンコにもなってたけど、大丈夫かな。。



なんか、千葉東方沖とか三陸沖のアウターライズとか、地震活動が活発になってきてて
それに伴ってネットの噂やいろんなオカルト情報とかも騒がしくなってきたなー。。(´┐`)


ワシは、去年買ってて賞味期限のきれたカップ麺を食べる毎日が続いていますわ。。
まあネット情報に踊らされて云々ってのはあるけど、備えあれば。。って感じかなー(´┐`)

備えてても憂いだけってのは避けたいけど、今の原発状況みると
ヤバいっすよね。( ´д`)。。

あの日から1年目の雑感(´┐`)。。というか不安感。。

下りの新幹線が凄く混んでるらしくて。。
皆さん被災地目当ての、マスコミスタッフだったり。。

まあ、1年ですからね。未曾有の大災害を受けたあの日から1年。。
もう1年経つのか。。なのか、まだ1年しか経っていないのか。。なのかわかりません。( ´д`)

被災地のほとんどが、まだ何も手がつけられていませんしね。
ガレキに草が生えて雪が積もって、春になりゃあまた新しい雑草が生えるだけですわ。

そりゃあそうだ。。国会がアレじゃあ無理だもん。( ´д`)


IMG_0267l.jpg

この間東京に行った時、こんな風景車窓から見てて漠然と思いました。

大丈夫なんかなー?(´┐`)この国。。とか
自分とこは大丈夫だろう。。とか思ってるんかなー。。とか。。

超高層ビルもあれば低層密集住宅もあるし、地下鉄やら地下街だらけで
何かが止まればシステム全体が機能しなくなっちゃう大都会(´┐`)。。


IMG_0292s_20120310223804.jpg

絆だ何だと言う割にはガレキ受け入れがどうとか、京都の件や沖縄の件とか。。
放射能のホットスポットに海底のセシウム泥。。

スカイツリーで浮かれている場合なのかなあ(´┐`)

IMG_0359s_20120310223805.jpg

首都圏直下型とか富士山噴火とかって、みんな何かしら心に不安を持ちつつ
まあ少しは防災意識を持とうか。。ってぐらいで、日々の生活に終われる毎日~

そりゃあインフラを含め、既に建ってるものはすぐには変えられませんけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_0277s.jpg

まあこんだけ毎日どこかしらで揺れてれば、みんな持つかなあ。。防災意識。。
それと、絆って言葉で一体となったあの大震災を忘れないで欲しいなー(´┐`)

雲の遥か http://youtu.be/suri4Y9XgPY

灯台下暗し~~(´┐`)ってこんな感じ。。

前記事で、遠出をしなきゃーいかん、暇を作っても外に出なきゃーいかん!(´┐`)

なんてことを書いたのですが、家で仕事をしてるもんで、打合せとかが無ければ家から一歩も出ないこともありますわ。。。( ´д`)


毎日の通勤も無いし、CADでカチカチやって肩こりに悩まされるぐらいの運動不足ですから、
今年の雪かきはいい運動になったーってな感じっす(´┐`)

本屋や銀行に行くのも車だし、つうか、車じゃないと行けないし。( ´д`)
近場にも出歩かないってことっすよネー( ´д`)(´┐`)ネー





んで、確定申告したついでに、前から気になってたお蕎麦屋さんってのがあって、
近場(車で5分)だけどちょっと行ってみようかなーと。。。

(´┐`)まあ、車でですけどね。。。ゞ( ̄∇ ̄;)


この辺じゃあとても多い、住宅地の中で蔵がある民家を改修したようなお店。
雪で狭くなった庭が駐車場みたいな、そんな感じ。


店内は、田舎蕎麦のメニューが引き立つように、暗めで落ち着いた雰囲気。
初めてなのでざるそばを注文し、ゆっくりとまた店内を見渡すと。。



ぬ?????おおおおおオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!




↑こんな顔文字使ったこと無いわ!!

って感じのものが鎮座してるじゃん!すげー!なんで田舎蕎麦屋にこれが!!


お蕎麦が来る前に座席を移動させてもらって。。と。。。。( ´д`)



IMG_0419ts.jpg

ざるそば(手打ちそば吉里吉里)730円
お蕎麦も美味しかった。こしも味も美味しかった(゚∀゚)/
ちょっと小洒落た感じで値は張りましたが、リピーター確定(゚∀゚)/


それよりもやっぱりこれだ~~~


IMG_0417.jpg

美味しい蕎麦を食べながら、目の前で贅沢な音を聴く。。素晴らしいお昼時間でしたわい(´┐`)。。

遠いとこもいいけど、近いとこにもいいとこがたくさんあるじゃん(´┐`)まさに灯台下暗し。。

参考) JBL Paragon 

屋根から落ちた雪も早く溶けるといいなー(´┐`)

IMG_0258ss.jpg

大雪降る前の屋根の状態
あと少しで溶けるなー(´┐`)。。とか思って見てたんだけど。。


IMG_0307ss.jpg

やーん。( ´д`)降っちゃったなー。。
でもそんなに積もってるようにも見えないねー(´┐`)これ

IMG_0326ss.jpg

ややや(´┐`)。。また積もっちゃった。。
軽い雪60cmの上に、重い雪10cmぐらいが載っかった感じ(´┐`)
軒先の雪の断面は、50cmぐらいかなー。。

IMG_0337ss.jpg

やっとだいたい落っこちました(´┐`)
一日で1m分ぐらいが落ちるのかなー。。一昨日あたり暖かかったから、溶けながらゆっくり落ちましたよ。
まだ棟のとこと後ろ側(北側)にくっついてるとこは落ちそうもないから、溶けるのを待つしかないネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_0341s.jpg

↑屋根から落ちた雪をそのままにしとくと、テラス側に流れ込んでくるので、また別な所に積み上げたり邪魔じゃないトコに持って行ったりします。。( ´д`)


早く春が来ないかなー(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄)マダマダダヨ

-42℃?の寒気団とか伊達じゃないっすネー( ´д`)(´┐`)ネー

いやはやしかしアレですな(´┐`)

先週マイミクの日本海側に住んでる方々(金沢や秋田方面の大奥様とか。。)が
雪で大変だとつぶやきがあったもんで、

イヤホント大変だなやー雪国は( ̄∇ ̄) ハッハッハ


なんてレスを返してたんですけどね。
こっちは盆地だから、日本海側が暴風雪だろうが全然どこ吹く風だったんですよねー(´┐`)

IMG_0290.jpg

まあ実際こんな感じで、溶けた雪がちょっと残るぐらいの、ほのぼのした冬景色みたいな。。







IMG_0313s.jpg

ドー━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! ン   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

そんなに積もっていない感じもするねこの写真だと。。




IMG_0314s.jpg

玄関開けたら今朝の分で60cmぐらい?。。( ´д`)




IMG_0316s_20120202173805.jpg

車も2台遭難中。( ´д`)。。


車の雪かきをする前に、そこまで行けるように雪かきして、それから雪の置き場所考えてー
屋根の雪かいたらそれまた雪かきしてーみたいに色々大変です。。

雪かきというか、かいた雪の置き場所がどんどん無くなるので、除雪車が作った雪山の上の方に雪上げをする状態ですた。( ´д`)


しっかり午前中いっぱいかかりましたがなー。( ´д`)
でも建物の屋根の雪とかそのままなので、このへんはまだいい方です。。


IMG_0332s.jpg

晴れ間も見えてきました(´┐`)。。今日の夜は降らないとイイナー(´┐`)。。。

FMの電波状態を聞いててみようかと(´┐`)

R-1の存在を今日知った田舎モノのワシです(´┐`)コンバンワ
とくだねつうか、フジテレビ見なくなってから情報がネットだけになっちゃったからなー

やっぱり日頃からR-1食べとくんだったのだろうか(´┐`)
そしたら免疫力が付いて、いろんなウイルスをやっつけてくれたんかのう。。

お店にあったかもしれないけど、BIOさえも高くて手が伸びないしネー( ´д`)(´┐`)ネー
ましてやインフルに効く!!なんて張り紙あったら、手に入らんじゃんかー。。。


まあ、金土日と寝て過ごしまして、やっと熱も下がり、だるくも無く頭も痛くなく。。
咳は出るけど酷くなくって、PCにも向かえるようになりました。。
アリガタヤー。( ´д`)

体の調子が良いってのは、何にも変えられんのう。。
やっと仕事ができるわな。。
健康が一番じゃ。。なあ、ばあさんや。。(´┐`)ゲホゲホ


このインフルのおかげで、土曜日の飲み会も行けずじまい。。うう(´;ω;`)・・・
明日の5年4組の読み聞かせも、交代してもらうことに。。
チェ。。残念(´┐`)。。。


IMG_0298.jpg


調子悪いときってアレですね。。ホント何も出来ないわー(´┐`)
ラジオ聞こうとしても、iPhoneでようつべ見ようとしてもダメダメですた。。

健康が一番じゃ。。なあ、ばあさんや。。(´┐`)ゲホゲホ


そんでですよ。。日中の寝ながらだったんですが
件のFMの電波状態がどんな感じかと思って聞いてみたんですけど。。

普通、田舎のFMってのはNHKと民法とミニFM局ぐらいで、3局ぐらいしか入りません。
3局以外の周波数のとこは、「サーー」ってしか聞こえないのですが。

土日聞いてたら、なんか色んな周波数で、雑音のようなもんが聞こえるの(´┐`)

さすがに札幌局とかは聞こえなかったけど、県内の遠い中継局とか・・
昔から聞こえてたっけかなあ?(´┐`)

ちょっとしばらくの間、注意深く聞いててみようかと思います。。

お正月も過ぎたのでこんな話(´┐`)

ワシ、年賀状の宛名書きは未だに手書きなんですよ。
なので、誰某がどこの住所なのかとか、結構頭に入ってるもんなんですね(´┐`)。。

でもほとんどの皆さんは、住所録から自動で宛名書きを印刷されるんでしょうね。。
未だに7年前に一旦入った実家の住所宛にくれる方もいれば、引っ越す前の3年前の住所で書いて、「賀状戻ってきたわー」と電話くれる方もいらっさいましたわ(´┐`)

まあ、1年以内に2度引越しすれば、確実に年賀状は減りますけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
もう賀状だけのお付き合いになっちゃった方も過半数超えっすよ。。

余裕分また今年も10枚ほど余っちゃったなー(´┐`)
いつもお世話になってるマイミクの皆さんにも一番出したかったのですが、住所がわからんしネー( ´д`)(´┐`)ネー


120105.png
北大の先生の地震エコーグラフ最新版(´┐`)

グラフの山が下がってきてることがわかります。。
当たるとか当たらないとかそんなんじゃなくて、気をつけるという心構えがあればいいんじゃないでしょうかネー( ´д`)(´┐`)ネー

なんか、1/2あたりにまたセシウム量がドンと跳ね上がったとネットで話題になっています。
相変わらずTVや新聞では一切放送されていません。。
武田先生のHP http://takedanet.com/ic/


http://youtu.be/Osv0_nVAANk
こういうことを国民に周知しないで、何が国民の安全を守るとかなんでしょうね。。

とうとう2012年になりましたなー(´┐`)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。。。

。。て。。。つぶやきで言ったっけな。(´┐`)そういえば。。
あ、いや、ツイッターで言って、それがfacebookにも連携してるからー。。

そうか、アメブロとexiteブログではまだ言って無いんだっけな(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ テビロクシスギ


結局、昨日いい天気だったので初詣して正解(゚∀゚)/
今日は一転して雪模様で寒いっす。。

毎日食っちゃあネット喰っちゃあネットで、またまた腹回りが。。。。( ´д`)ハウ
年末に送られてきた精密検査のススメなんてのも、ホッタラカシ~




IMG_0231s.jpg
ここ、市内のホームセンター隣の神社なんですけどね。。(´┐`)
小さな丘というか15mぐらいの山の上にあるんです。
樹とかバッサリ切っちゃって、見てくださいよホント丸坊主ですよ。( ´д`)

昔はこんもりとした鎮守の森って感じで、神様もこの地域を見守ってたんジャマイカと思うんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

まあ、カラスやムクドリの巣になったり、落ち葉や木々の手入れどーすんだ。。。って感じで切っちゃったんでしょうけどね。。

そんなことがまかり通っちゃうような世の中だから、神様怒っちゃうんじゃないの?とか思っちゃうワシでした(´┐`)。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。