【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

土門拳さんが鳳凰堂撮った時の逸話を思い出す(´┐`)

先月、仙台からの帰りに、こりゃあいい夕焼けになるなー。。。
って雲見つけてたけど、結局家に着いた時にはまだ焼けていなくて、
そのまんま飲み会に入っちゃったもんだから、綺麗な夕焼け見れていないし、
写真も撮れずに残念無念だったのでした。。(´┐`)。。

この間も、ふと空を見たら彩雲があって、あー写真撮りたい。。とか思ってるうちに渋滞にはまって。。
抜け出したらもう無かったし。。il||li _| ̄|○ il||l

自然現象ってあっという間の刹那がいいんですなー(´┐`)
土門拳さんが鳳凰堂撮った時の話はググってみて下さい。


そんなことがあってての昨日、子供を部活に送ってって、一旦家に帰る途中になかなかいい雲の配置が。。

おお。。こりゃ雲の金環食だぜぇ!!!(゚∀゚)/(使い方違)



IMGP5423s.jpg

でも見晴らしのいい田んぼの近くまで行ったら、なんか凄い感じの層積雲というか断層雲。。



IMGP5429s.jpg

雲の縁が光の糸みたいになってたのに、もう既にちょっとしか成ってなかった。( ´д`)。。



IMGP5437s.jpg

チェ。。(´┐`)残念。。とか思った帰り道、またどんどん色が変わってもっとドラマティックに(゚∀゚)/


IMGP5442s.jpg

また車を走らせ、古代遺跡公園へ(゚∀゚)/おお。。萌える燃える(゚∀゚)/フハハハハ!!

ああ。。でも。。ワシの下手な写真だとうまく伝わらない。。il||li _| ̄|○ il||l


IMGP5458s.jpg

でもアレだネー( ´д`)(´┐`)ネー

低いけどすぐ車で登れる近くの山とかに登って撮ってたら、雲の光る縁と山の稜線が重ならなくて、
もっといい写真が撮れたかなー。。(´┐`)

それともアレか。。登ってるうちにシャッターチャンスが無くなってたかな。。(´┐`)


鷺と太陽

先ほど、太陽さんがまだ高いのに、空がもやっとして赤っぽかったので
こんなとこに行ってみました。
 
河原の中の樹の上に、夕日に照らされる無数の鳥の巣が

 

白鷺?アオサギ?  
 (クリックでなまらでかくなります(゚∀゚)/)

 
やっぱり250mmだとこのぐらいしか寄れないなあと思いつつ、
これ以上のズームレンズなんか買っちゃったら
どっちの方向に走るかわからんし^^;
 
まずはレンズよりも、晩御飯のおかず買ってこなきゃあと
帰ってきてスーパーでホッケ焼き買った後、
 
また太陽さん見てみたら
 
 
 
 
 

太陽にほえろ状態
 
 
あー。。もうちょっと待ってれば。。。。。( ´д`)

鷺と赤い太陽さんのコラボが。。(´┐`)

電車は走ってないけどさ。。。。。(´・ω・`)

 
ここも秋になりました(゚∀゚)/

 
TAMRON AF18-250mmF3.5-6.3
撮影時焦点距離 110.0mm
感度100
1/180sec
F8.0
撮影モード グリーンモード
 
 
 
もっとススキが銀色に光ってたような気がする。
田んぼの黄金色の稲穂がバックで。。
葉っぱが緑で。。。とか
 
イメージも構図もうまく出来ない。。。エグエグ(´;ω;`)

遠くから2万発の花火大会の音が聞こえる夜

 

 
実家の苔が花火みたいだったので撮ってみた(゚∀゚)/
 
 
 
今日はお墓参りでした。
実家に行くたびにいろんなことを考えてしまうけど。
考えなきゃあいけないんだけど。。
 
とりあえず、ニジマスの塩焼きと刺身をご馳走になりました。
脂が乗って美味しかった。
ひょうのからし醤油も、ナスのぺちょら漬けも美味しかった。
いつもお客さんしててごめんなさい。
ご馳走様でした。m(_ _)m。。

この間夕方通った時、綺麗だったと思ったとこ。。

 
橋の上から一瞬見えた景色。。。。
一旦通り過ぎてから、また戻って撮って来ました^^;

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/180sec
F9.5
撮影モード プログラムモード

 

 

左側の側道んとこ、

なんか人やトラクターでも走ってれば良かったかなあ。。。。(´Д`;)

今度またリベンジだな。。

幻惑の浄土が浜


お?宮古名物巨大煙突が、霧に霞んで。。シメシメ
 
ということで
 
幻惑の浄土が浜を期待したのでしたが。。
 
 

クリックでほどほどに大きくなります(゚∀゚)/
 
霧にむせび泣きませんでした。。(´Д`;)
 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 18.0mm
感度100
1/250sec
F6.7
撮影モード グリーンモード
 

 浜の石はこんなの^^;
 
 
 

クリックでほどほどに大きくなります(゚∀゚)/

 

せめて雲に変化があったらなあ。。(´Д`;)

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 18.0mm
感度100
1/250sec
F6.7
撮影モード グリーンモード

 

苦労して行ったのに(まあそんなんでもないけど^^;)

次回は違う天気の時にリベンジかな。。。(´・ω・`)

ボケ?。。( ̄ー ̄#)。。。

クリックで大きく見てね(゚∀゚)/
アリウム・ギガンチウム のようです(゚∀゚)/
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/125sec
F6.7
撮影モード グリーンモード
 
この後ろの、ピントが合っていないところをボケって言うのですが、
デジタル一眼とかののボケ味って、
なんだか納得いかないっつうか
綺麗に感じないのは何ででしょうかね^^;
 
前に使っていたのが
35mmのコンパクトカメラだったせいなのか。
こっちに慣れちゃったからなのか。。
 
たまにはコレフィルム入りっぱなしだし。。(´Д`;)

成長の過程を見るのも楽しいけどね

なんか糸くずみたいなのが付いてる。。。(? ? ?)ププ
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 50.0mm
感度100
1/90sec
F6.7
撮影モード グリーンモード
 
なんか、これ、前にアップしたよなあ。。とか思ってたのは勘違いで、
FM2で撮ったのを加工したのがコレでしたっけ。。(´Д`;)
 
つぼみがあんなんなってあんな風になって。。。
日々成長するのですな。。。(´;ω;`)ブワッ

思うようにうまく撮れないの(*´・д・)(・д・`*)ネー

クリックでほど良く大きくなります
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/60sec
F5.6
撮影モード グリーンモード
 
 
この電車、思いのほか早いんだ^^;
シャッターチャンスとかいやおうなしで無くされちゃう。。(´Д`;)
こんな感じで撮ってみよう。。ってのが、ことごとく潰されちゃう。。。
 
簡単なようで難しいです。。(´Д`;)
 
 
追記)酔っぱで帰ってきて、縮小しただけでアップしたような気が^^;
何書いたのかもよく覚えていない。。
そういえばハンゲ麻雀やって、高速ってトコで途中で寝てしまって
追い出されたような気が^^;

 

 

 
こんな感じの方がいいのかな^^

洗濯物を取り込む瞬間を狙って外に出るのよ!

アパートの前の畑
 
ついこの間までこんな状態だったのが
いつの間にかタンポポだらけになっていました(゚∀゚)/
 

タンポポと脱走ゆきちゃん

 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 50.0mm
感度100
1/125sec
F6.7
撮影モード グリーンモード

 

 

これだけアップして。。と。。ちょっと冷麺作ってきます(゚∀゚)/

 

追記)盛岡冷麺はお店で食べるに限りますな。。

蜜蜂さんがお約束のように(゚∀゚)/

こちらも満開を過ぎました(゚∀゚)/
 
クリックで大きくなります
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 23.0mm
感度100
1/1000sec
F9.5
撮影モード プログラム(Hyp)
 

こんな感じで丸々っと(゚∀゚)/
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/180sec
F9.5
撮影モード プログラム(Hyp)
 
 

受粉しないと実がなりません(゚∀゚)/

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/180sec
F9.5
撮影モード プログラム(Hyp)

 

 

蜂や虫だけじゃあ全部は無理なんで、

今頃の農家の方は受粉作業に忙しいそうです(゚∀゚)

さくらんぼ^^。。タブン佐藤錦

晴れ間が見えてきました

 
白竜湖畔
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 18.0mm
感度100
1/125sec
F13
撮影モード シャッター優先

 

ハンググライダーやパラグライダーが映っててもいいな^^

満開の桜 雨に濡れる花びらの図

 
今年の桜も終わりだなあ。。。。(´Д`;)
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 24.0mm
感度100
1/90sec
F5.6
撮影モード グリーンモード
 
 
外出先で撮った一枚。
まだこの辺は咲いてるんだ。。南の方なのに^^;
 
空がもうちょっと晴れてて
後ろの階段に、子供とかおねーちゃんとか誰か居ればなあ。。
石段のカーブももうちょい。。。。
 
とか思うのが欲張りなのかな^^;

逆光ってのは難しいもんなんですね。。(´Д`;)

 

 
お昼の時に、この辺いいなあと下見に来てたんだけど。。
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 40.0mm
感度100
1/60sec
F11
撮影モード シャッター優先(Hyp)

 

 
実際夕方には、こんなんなってしまいました。。。。(´Д`;)
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/180sec
F9.5
撮影モード プログラム(Hyp)
 
 
露出ってーのは難しい。。(´Д`;)
つうか、どうすれば上のような光の具合になるんだろう 。。。(´・ω・`)

テーマがばらけてしまってるのではないかと思う件

 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 55.0mm
感度100
1/125sec
F13
撮影モード シャッター優先

 

 

何を撮りたかったんだろう。。(´Д`;)

 

単線?無架線?曇空の天気?ヘッドライト?踏み切り?カーブ?半鐘?

テーマが絞りきれていないって、こういうことか^^;

なんだかダスト?も写ってるし^^;

 

写真好き様の忌憚無いご意見をおながいしまつ(゚∀゚)/

 

追記)

urmaさんが、画像の暗い訳を調べてくださいますた(゚∀゚)/

http://www.interq.or.jp/www1/sira/yorozu/cg_tips/gamma/

今年はいろんなトコ連れ回して、たくさん弄らないとなあ

友公開除いて1000記事目^^

 

 
こういうのあるとついつい撮っちゃう悪い癖
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
撮影時焦点距離 38.0mm
感度100
1/250sec
F9.5
 
 
去年夏頃にデジイチ(K10D)買ってから、ただ撮るのに精一杯で。。
全然勉強しなかったなあ^^;
グリーンモード(全自動)でただ撮るだけ。。
もったいない。。(´Д`;)

後継機種のK20Dという新しいのも出たのですが、
今持ってるK10Dだって、機能の5%も理解していないかも^^;
今年はいろんなトコ連れ回して、たくさん弄らないとなあ。。
 
まあ、このiMACも一緒で、
ほとんどCURURUとハンゲにしか使っていないなんだけど。。。。(Ф_ゝФ) プッ

肩こり予報

 
雪雲が晴れました。でもまたすぐ曇って雪に。。^^;
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
感度100
1/500sec
F8.0

 
今年も雪が少ないお正月でした(゚∀゚)/
去年と同じくらいかな)
 
雪かきしなくていいから楽なんだけど。。
意外と冬場の運動不足解消になってたりもします。
 
でも、こういうのって、初出勤日とかの忙しい時に
ドサッと降るって決まってるのよね。。(´Д`;) 。。
 
昨日は肩と首が凄く痛かったなあ。。
そういう時は、明日以降、寒くなるか雪が降るかのどっちか^^;
 
ある意味カマキリよりも当たります。。(Ф_ゝФ) ププッ

三脚無しで冬至のPM18時

 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
感度400
0.3sec
F3.5
 
 
見物客ができるだけ少なくなった時点を狙いましたが、
こういうのってやっぱり、人がいた方が味わいあるのね^^;
 
また同じようなアングルで同じ所からばかり撮っちゃってた。。
反省反省。。(´Д`;) 。。
 
 

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
感度400
1/10sec
F4.0

 

ピント合うように。。ぶれないように。。って必死でしたが、

ボケたやつの方がまた味があるじゃんと。。

また反省反省。。。。(´Д`;) 。。

全自動モードに頼り杉。。。。。(゚ーÅ) ホロリ

 
樹齢230年の杉美林
 
仔熊でも出てこないかとビクつきながら^^;
撮影してきたんですが・・・
 

 

 
 
暗過ぎてぶれまくり。。。。。(´Д`;) 。。
ブレが少ないのコレダケ。。。
 

 
苔がもっといい雰囲気で付いてた写真、全滅でしたわ。。(゚うω´。)゚。
 
手ブレ防止ONにしてたのに。。AUTOモード頼り杉はいかんですな。。。(゚うω´。)゚。

今日はせっかくの休日なのに

 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/60sec
F5.6
 
雨で仔猫と遊べない。。(´・ω・`)。。
 
 
お隣の後ろの奥さんが、湯たんぽ買ってきてくれました。
夜はそれでぬくぬくみたいです。
 
お隣の奥さんは、物置の中に更に発泡スチロールで
仔猫ハウスを作ってくれました。
毛布で囲って、かなり暖かくなったようで。。。
 
こんなんまでしちゃって
情が移っちゃって辛いとおっしゃっていました。。(´Д`;) 。。

曼珠沙華って梵語なんだね

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/90sec
F5.6
 

 

陽射しが強いなあとか思ってても、なかなか洗濯物が乾かない。。。。

秋ですなあ。。^^;

面白い空あれば撮る様になりました

 

あー。。秋だなや。。雲も忙しそうだ。。
 
そんな中、
のだめカンタービレの3巻とか
読んでる場合じゃないか。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

適正露出。。。(´・ω・`)

?  

 

?  
 

?  

上から-1、±0、+1の露出補正をしてみました。
 
  ? 1/125sec F8.0
  ? 1/90sec  F5.6
  ? 1/80sec  F5.6
 
真ん中の?が適正露出ってことなんですが、私の好みは?かなあ^^;

マジで果物紹介ブロガー

 

高速の看板を見た妻、
 
「えー?ようこそケダモノ王国?。。。だって。。(Ф_ゝФ) プッ 」
 
とか昔言ってたなあ。。(=_=)トオイ目
 

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/90sec
F6.7

もうすっかり果物紹介コーナー。。(Ф_ゝФ) プッ

 
 
桃はコレですよん^^ 葉っぱも違うっしょ。
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/60sec
F4.5

ボケ味が微妙。。。

 
 
なんかよくみたら・・傷があるし。。葉も痛んでる。。。。(´Д`;) 。。
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/90sec
F6.7

これぐらいだったら名前わかる^^;

 
マクロっぽくも出来るんだね( ̄p ̄)ヾ( ̄_ ̄;)オイオイ
ちょっと過密すぎ・・
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/60sec
F5.6

 

 

。。。。。。。。追記。。。。。。。。。

 

時 同じくして お姉♪さんがいい話をうpしてらっさいました

家族っていいなあ。。。(゚ーÅ) ホロリ

飛行機撮ろうとしたんだけど。。(´・ω・`)

 

空港まで行って、飛行機来るまで延々待っていましたが
いい写真は撮れませんでした。。(´Д`;) 。。
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/750sec
F8.0
反転
 
 
デジイチよくわからないので、
帰りに初心者のための教則本買ってきましたよ。。(Ф_ゝФ) ププッ

何の実だっけ^^;

 

 
 
どうも露出がうまくいかないです。。(´Д`;) 。。
思った通りの感じが出ません。。。。
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/90sec
F4.5

結構速く通り過ぎちゃうのね^^;

 
クリックで大きくなります

もちろん、JR敷地境界外から撮ってますから^^;

 

 

smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6

1/350sec

F6.7

このカテゴリーに該当する記事はありません。