【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

無性にもんじゃ焼きが食べたくなって。。(´┐`)。。

あ、その前に。。。




IMG_7089.jpg
いやあ、頂き物のギョウザ、美味しかったッす(゚∀゚)/ Sさん、ありがとうございました~(゚∀゚)/

皮がモチモチでパリパリで、具もたっぷり 。。これは最高でした。( ̄¬ ̄)ジュル。。



IMG_7088.jpg
家で焼いてもこのレベルで出来上がるって凄いですよネー( ´д`)(´┐`)ネー

肉の斉院。。。と。。〆メモメモ(´┐`)。。





で、話を戻しますと、この間、無性にもんじゃ焼きが食べたくなって。。(´┐`)。。

某お好み焼き屋さんに行ってきました。。



もんじゃ食べたの3回目ぐらいかも。。(´┐`)。。。しかも
自分で作ったのは初めてかも。。






IMG_7071.jpg
向こう2人はお好み焼き、わしはエビもんじゃを注文。。

① んー?これを混ぜ混ぜすんの??。。(´┐`)。。





IMG_7072.jpg
わしが切ったり混ぜたりしてる間に、向こう2人は裏返し。。

② これ、こんなんでもういいのかな。。(´┐`)。。






IMG_7073.jpg
向こう2人はもうそろそろ焼きあがる感じ。。

③ 土手を作って、真ん中に流し込んで。。と。。。(´┐`)。。とろみが出てきたら繰り返す??






IMG_7074.jpg
向こう1人はもう食べ終わってるがな。。( ´д`)

④ えーっと。。。とろみとろみ。。とろみっぽいかもしれんけど。。

   まだ、食べられない??。。(´┐`)。。





IMG_7076.jpg
向こう1人は2枚目焼いてるし。。( ´д`)。。

⑤ えー。。っと。。。。もう、いいよね?。。(´┐`)。。

  手前から焦げてカリカリのところを引っ張ってきて。。食べる。。と。。


  ああ、美味しい。。(´┐`)。。




こんなんでいいんでしたっけ??

もんじゃ地方の方、教えてください。。(´┐`)。。


蕎麦打ち、教えて貰いました(゚∀゚)/

IMG_2512_201512102209305b7.jpg
最近、実家の父の蕎麦が美味しい( ̄¬ ̄)ジュル。。。子供達にも人気がある。。

こりゃあ、いつかその技を盗まねば(´┐`)。。。と思ってた矢先。。


用事があって実家に行ったら。。

IMG_5279.jpg
父が蕎麦打ちしていました(゚∀゚)/

この時を逃してはいかん!!。。(´┐`)。。ってなことで。。。



急遽教えてもらうことに。。

IMG_5280.jpg
繋ぎ入れて600g分。。



IMG_5283.jpg
そば粉と混ぜ混ぜして。。。

いやあ、これ冷たいですね。。(´┐`)。。お米研ぐより冷たいかも。。



IMG_5285_2.jpg
こんな感じで水が行き渡った感じが出てきたら。。



IMG_5286_2.jpg
頑張ってこねこねします(゚∀゚)/ 。。

いい感じでこねこねできたら、丸めて丸めて。。



IMG_5291.jpg
おまんじゅうを伸ばします(゚∀゚)/



IMG_5293_2.jpg
延べ棒で丸くならないように(゚∀゚)/

いやしかし、アイポン片手に撮りながらってきっついなー。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



IMG_5297.jpg
延べて畳んで(゚∀゚)/

ちょっと楕円形っぽくなっちゃった。。( ´д`)



IMG_5299.jpg
包丁は重さで切る。。。みたいな。。(´┐`)。。

つうか、蕎麦包丁?っていうの?これ重いですネー( ´д`)(´┐`)ネー



で。。。いろいろはしょりましたが。。。。

IMG_5300.jpg
茹で上がり~~

鶏肉+ねぎで熱々にして食べました。。。。



味は。。。




味は。。。。うう。。( ´д`)。。。。

失敗。。


面倒くさがって、茹でるのを、600g一気にやっちゃったので、お湯の温度が下がっちゃったんでしょうね。。

パスタ鍋だったから湯量は充分とか思っちゃったのがダメでした。。

かいもち食べてるような感じになっちゃった (゜ーÅ) ホロリ。


次は頑張ります。。(´┐`)。。負けられぬ。。

ガパオライス、自分で作ってみますた。。(´┐`)。。どうせ暇なんだし。。

遠い出張の後はしばらく仕事が無いので、家に居ることが多くなりました。。( ´д`)

食って寝て動かず。。ってことは。。。いやーこりゃあまずいわ。
せっかく減ってた体重も、じわりじわり増えてきたがな。( ´д`)。。。

とはいいつつ、カップ麺だけの昼飯もよくないので、試しに好きなタイ飯でも作ってみようかなと。。




IMG_4139.jpg
お手本イメージはいつもの仙台のタイ料理屋さんのガパオライス。。



鶏のひき肉とパブリカ、バジルがあればいいか。。(´┐`)。。。

それと。。一番大事な味付けは。。と。。。

IMG_5222.jpg
まあ、プロには敵わないので、調味料は出来合いのものを使用。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

とりあえず、左側のガパオソース、バジル炒め用ってのを使ってみます。

アマゾンからわざわざポチって買ったけど、普通にお店で売ってんじゃん。。( ´д`)



sIMG_4764.jpg
ちょっと。。。。。_| ̄|○。。

パブリカが黄色いのしかなくって。。。。( ´д`)
しかもピーマンも厚切り。。挽肉も少ないんジャマイカ??

全然食感も味も違うし。。ダメダメだ。。

再度挑戦。。




IMG_4777s.jpg
今度はちゃんと赤パブリカ使ったがな。。(´┐`)。。

それと、ライスも半球型に盛って、半熟の目玉焼きを載せて。。

もうちょっと野菜は薄切りでもいいなあ。。。あと、挽肉はもっと炒めてこんがりするんがいいかもなー(´┐`)。。


あ、肝心の味がちょっとアレだ。。



では、レトルトのソース使ってみるとどうだろう。。

IMG_4856s.jpg
まだ野菜が厚ぼったいけど、なかなかいい感じかも。。

挽肉を炒める時にも工夫が必要なんだろうなあ。。
なにより美味しいソースと、肝心のバジルとかが必要ですなー。。(´┐`)。。


今度は新鮮な香草手に入れた時にでもまた作ってみようっと。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)イツニナンダヨ

まず名前と材料とかから覚えようかな。。(´┐`)。。

タイ料理が好きだ好きだといいつつ、名前とか材料とか思えていないとアレなので。。(´┐`)。。

ちょっと備忘録として日記にageとこうっと(´┐`)。。


ラープガイIMG_4463
ラープガイ(タイ風挽肉スパイシーサラダ)+目玉焼き+ライス




ヤムウンセンIMG_4394
ヤムウンセン(タイ風海老入り春雨サラダ)+目玉焼き+ライス





汁ナシラーIMG_4402
タイ風ラーメン(汁無しタイプ)これは日本風にアレンジしたっぽいよね。。
バミー・ナームが汁ありで、バミー・ヘーンが汁無しらしい。。(´┐`)。。





ガパオIMG_4734
ガパオ(タイ風鶏肉のバジル炒め)+目玉焼き+ライス





どれも美味しかったよおおおお。。( ̄¬ ̄)ジュル

サクサクっとこういうの作れって、食べたい時に食べれる様になりたいな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
参考レシピ(゚∀゚)/
ラープガイの http://cookpad.com/recipe/1877287
ヤムウンセンの http://cookpad.com/recipe/191240
バミー・ナームのhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040011032/
ガパオの http://matome.naver.jp/odai/2136702749476808501
 
尚、こちらの画像は仙台のお店で了解を得て撮った画像です。レシピのURLとの関係は無く別物ですのでご了承ください。。

ひっぱりうどんって何?(´┐`)って方にお答えします。。

先ほどツイートしたところ、「ひっぱりうどんって何?」。。って方が(´┐`)。。。。
facebookの方にもmixiの方にも超簡単に説明します。

IMG_3979_2.jpg
ネギを細かく切ったやつと、サバ缶(水煮)と、納豆を用意(´┐`)。。
お好みで卵とかも可。。


IMG_3980_2.jpg
それらを丼に入れて、タレをからめて混ぜ混ぜ(´┐`)。。。


IMG_3981_2.jpg
茹でたうどん(乾麺)を鍋から引っ張って、丼にリリースして食べます(´┐`)。。


超簡単(´┐`)食べてみて。

家庭で美味しいもの食べたいんですよホントに(´┐`)マジで切実な思い。。。

今年のクリスマスも飾り付けも無しに過ぎ去ろうとしています(´┐`)。。。

ああ、そういえば家の真ん中のダクト柱に、去年からぶら下がってるキラキラした飾りがあるわ。。。
ってことは、1年間放ったらかしだったってことだなあ。。(T∇T) ハッハッハ。。。。

結局、昨日のイブはヤマザワのローストレッグ?っての?買ってきて食べたぐらいだなあ。
。。。。 (゜ーÅ) ホロリ。

今年は何食べたんだろう。。iPhoneのデータでも振り返ってみるか(´┐`)。。

IMG_3702.jpg
直近ではコレでしたコレ(´┐`)。。。

なぜかどじょうが食べたくなって、この間渋谷に行った時にお店探して食べてきました(゚∀゚)/


IMG_3703.jpg
昔は109の裏側にあったんですけどね。。109の建物の形を決めたとも言われる立地にあって(´┐`)

でも、もうその昔の建物は無くって。。探したら、移転して井の頭線のガード下(ってもう言わないっていってるじゃん)の付近のビルの4階だかにありました。

駒形どぜう

IMG_3704.jpg
どぜう鍋定食(駒形どぜう)1,950円

ネギをたんまり乗っけて。。( ̄¬ ̄)ジュル。。。ウマー。。。。


あーとーはー。。。

IMG_3027.jpg
仙台のベトナム屋台のお店のコレとか。。。



IMG_3086.jpg
仙台のいつものタイ料理のお店のアレとか。。。

また仕事があったら通い詰めたいなー(´┐`)。。


IMG_3236.jpg
近いのに今までご無沙汰だったココとか。。。
お蕎麦が美味しいのはもちろんなのですが、是非とも違う方の集会に行ってみたい。。(´┐`)聴いてみたい。。




IMG_3432.jpg
谷中銀座の食べきれない量を床で食べるアソコとか。。。


結構いろんなとこ行ったんだっけなー(´┐`)。。福井とか金沢にも行ったっけ。。

へしことかまだあるから、小さく薄切りにしてお茶漬けに入れて食べています。。
アレも美味しいネー( ´д`)(´┐`)ネー



ああ、でも、家族みんな揃って楽しく食べる食事の方が何倍も美味しいのに。。。( ´д`)。

ウチはいつになったらそういう日が来るんだろうネー( ´д`)(´┐`)ネー

お得ならいいよね?(´┐`)美味しいし

近くのコンビニに安くなってたビールが(゚∀゚)/
IMG_0322.jpg
沖縄の春到着!ってことは、販売してたのはだいぶ前なんでしょうけど、
麦芽100%生で109円て。。。即買いますがな(゚∀゚)/
隕石来てたので1kmほど離れた所まで散歩して位置移動しつつ(コロプラ)
帰ってシャワー浴びてプハーですわ。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

何だコレ!!(´┐`)

クリックで多少刑事(゚∀゚)/
 
何だ?この食感。。(´┐`)
しかもしょっぱいし(´┐`)
葉っぱなの?茎なの?
植物?海草?ワガンネー(´┐`)
 
 
軽くカルチャーショックみたいな。。
まだまだ食べていないものって、この世には無限にあるんだろうなあ(´┐`)
 
 
?(゚∀゚)/
 
 大学時代、カテキョーとかやってて
そこで毎回^^;ご飯までご馳走になってたんですが。。
 
ある日、
料理が上手なそこのお母さんから
「グレ子さんこれ、食べられる?」と言って出されたのが
 
ホヤでした(゚∀゚)/
 
。。。。なんだかよくわかんないけど、初めて食べましたが(´┐`)
美味しかったー。。(*´ェ`*)ポッ
 
 
 
?(゚∀゚)/
 
 独身時代、駅の近くの定食屋にあった銀タラ焼き定食。
 
こんなに美味しい脂の乗った焼き魚なんて初めて食べた!
何で今までコレ食べたこと無かったんだ!
 
と、実家の両親に興奮気味に話したら
なんのことはない。。
 
「父親が銀タラ嫌いだったので今まで食卓に出したことなかったんだ」
 
。。。。。(´┐`)

ワシの好きなモチ

これはモチじゃないよ(゚∀゚)
もう一ヶ月も前の写真だけんどもなー(´┐`)
 
元はこんなの^^ 
 
 
 
今日もまた昼飯タカリに行ってきて

こういうのを頂いてきました。

 

この辺では、ぬたもちとかずんだもちとか言いますが

皆さんのとこは何ていうんですかね(´┐`)?

牛タン定食(利久)

 

ブログネタの為なら、1,200円も惜しまないぞ。。。( ̄¬ ̄)



あ、でも、とろろ(100円増し)付けるのはケチりました。

牛タン1.5人前定食(1,750円)ってのもヾノ'∀`)ムリムリ。。

あさりと春雨のかきソース? 

久々の中華ランチ(゚∀゚)/850円

 

 

上司が中華料理屋さんで、

みそラーメン食べたいって言うもんだから。。(´┐`)


ワシはランチですよ。

一応昔からの中華老舗の姉妹店だし。。

中華料理屋さんに来たら中華料理食べるがな(´┐`)


 

店員さん「今日のランチは、あさりと春雨の牡蠣ソースです」(゚∀゚)/


でもこれ、これって牡蠣ソースじゃないと思うなあ。。

メニューの隣に書いてあった
あさりと春雨の挽き肉トウチ炒めだとオモウゾ(´┐`)

ハタハタって魚へんに神って書くのね(´┐`)

今年の9月に、秋田のCURU友クマみやこ701さんのキリ番 33333 を踏んでしまいまして^^;
 
更に景品まで頂けることになりまして。。
ありがたやありがたやm(_ _)m。。。
 
 
つうことで
 
 
ハタハタ頂きました(゚∀゚)/
 
実際はこれの6倍くらいの量(゚∀゚)/。。。食べ切れんわ!!!^^
 
 
あ。。いや。。ホント。。ありがとうございます。
 
焼いたりから揚げにしてって教えて頂いたにもかかわらず。。

 

 
結局、塩味で味付けして、白菜、豆腐とネギとこんにゃくで
あっさり鍋にしました(゚∀゚)/
(しょっつるとか無いし^^;)
 
味が淡白だけど、ハタハタの旨みが。。。。( ̄¬ ̄)ジュル
久々に美味しい鍋食べたがな(゚うω´。)゚。
 
子供も喜んでブリこ食べてたし。。
ホントご馳走様でしたm(_ _)m

11時に予約までして食べるほどの

ものじゃないよなー。特上にぎり3150円。
他に色々頼んで、ひとりあたり7000円。

。。。_| ̄|○。。。。

ワシが幹事ならありえないがな。。。。。(´Д`;)

結局、社員旅行は釣り旅行になりマスタ。。

変だとわかっていても

まあちょっと、またなんか変な人に絡まれまして。。

(まあ、いつもの如く自分が撒いた種なんだけど)

 

しょうがないんだ。。相手は可哀相な人なんだと自分に言い聞かせても

やっぱり気分は悪いですな。。(´Д`;)

 

 


つうことで大和桜とふうき豆でも。。。と思ったけど。。



 

そりゃあ甘いもの同士。。合わないっけ。。(´Д`;)

大和桜ビシバシ飲んで、しばらくしてからふうき豆食べました。。

美味しかった(゚∀゚)/

 

ええ。。こんなきぼちわるい飲み方するワシです。。。。。。(Ф_ゝФ) プッ

じゃがバター食べたかった。。(´Д`;)

 
焼肉の残り炭火で、ホクホクじゃがいも製作中(゚∀゚)/
 
 

またまた実家でネタなのですが^^;
昨日は大雨の中、マトンを焼くから来いと。。
 
マトンだけでもアレなので、ミノ+モツ、レバーと牛タンを買ってったら
サガリにカルビにその他に野菜にたくさん用意済み。。
肉だらけになっちゃった。。(´Д`;)
 
着いたらもう準備万端状態で。。
早速焼き役に廻り、焼いては食べの繰り返し。
子供らが飽きて遊び始めた頃には、もうお腹一杯ですた。
 
片付けの後は寝てしまって、
写真のじゃがバターは、全部子供達の腹の中へ。。。。(Ф_ゝФ) プッ
 
アパートに帰ってからは何故か
頭痛と気持ち悪さが繰り返し襲ってきて。。(´Д`;)
久々吐いちゃいましたよ。。
その後唸りながら寝たり起きたり。。。
結局、夕飯食べられず、Macも付けっ放しで朝までぐっすり・・
 
 
無茶食いすると、胃も消化出来ないお年頃なんだと
つくづく思い知った日曜でした。。(´Д`;)

実家じゃ孫の為にじいちゃんが

近所の人に貰った小国の鮎を、自作の器で焼いていました。
手打ちのそばをあげたお返しだそうです。
いいねぇ。田舎の物々交換。。


 

器ったって炭入れの周りに
ワラ巻いて串挿せるようにしただけですから^^;
塩が少なかったのと、焼き加減が固すぎたけど
孫達は美味しく食べましたよ(゚∀゚)/

実家にかもめの玉子を持っていったら

梅干し作っていました(゚∀゚)/

 

あちゅさんの為に追記

かもめの玉子

三陸のお土産ですよ。。お土産。。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

。。。。ガッ。。。こ。。これは一体

子供達に買ってきたおやつを、こっそり食べている時。。

 

。。。。ガッ。。。。。( ̄д ̄) エー。。。。。なにやら異物が。。。。

 

こりゃ。。。まずいじゃんか。。子供用のお菓子に異物混入なんて。。

さっそくまず写真撮って、メーカーに。。。

直さんのとこ見に行って参考にしなきゃあ。。

内容証明郵便がいいのかな。。

ところでこれは何だろな。。

 

 

 

。。んーーーーーーー?( ̄ー ̄)。。。

 

 

 

 

鏡見たら、ワシの奥歯でした。。。。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

すみません○ルビーさん。。

ちょっとでも疑って。。 

にぎり10かんセット

 

しゃりも少ないので、結局追加注文。。(´・ω・`)

 

&無料海鮮味噌汁&ガリで

お腹いっぱいにしますた。。。(´Д`;) セットは599円。

今晩のは良すぎ

餃子ランチとは別次元Σ(・д・)

 

お品書きあったけど忘れてきた。。(´Д`;)

タイガー海老の天婦羅とか

生ホタテの貝がら焼きとか

ぷりぷりの刺身盛り合わせとか

なんとかカレイの煮付けとか。。

色々あって3500円(料理)

餃子ランチ520円。。。。。

ラーメン食べようと思ってたけど、

この前オープンした餃子専門店にでも行ってみようと思って。。。。。_| ̄|○。。。。

 

 

お盆が無いんかよ。。(´Д`;)

ご飯茶碗も無いんかよ。。(´Д`;)

漬け物も売ってるやつかよ。。(´Д`;)

お汁もインスタントかよ。。(´Д`;)

 

肝心の餃子。。。。。餃子?専門??店。。。て。。。。

。。_| ̄|○。。。。

野菜もとらにゃあいかんもんだで


             おでん定食(750円)て。。高いよね高いよね。。

日曜日の夜から飲むのは辛いなあ

 

明日仕事じゃあ、じっくり飲めないじゃん。。(・ω・;)

二日酔いできぼぢわるい。。_| ̄|○。。。。

コレすら食べられるだろうか。。(´Д`;)

 

追記)カロナールと胃薬も飲んだらすっきりしてきました。。

 

 

昔は、二日酔いとかしなかったんだけどなあ。

年取ったんだろうなあ。。_| ̄|○。

 

 

昨晩はPTAの懇親会

初めての方と飲むのは、最初緊張するけど

話題が新鮮だから楽しい(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

 

しかし奥さん連中はアレだね。

 

普段は引き出しに閉まっといて、こういうときにバンバン出しちゃう人が、

多いような感じですなあ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

お弁当食べちゃおうかなー

 

 

 
今日のお弁当
 
比内鶏の皮を焼肉のタレで炒めたもの
浅漬け(キュウリとキャベツとか)
ゆで卵(ストーブの上)
ヒレカツ(惣菜)
シソ昆布(惣菜)
わさびふりかけ(SAとかでついつい買っちゃう500円の割高の)
お弁当大人気「まるポテベー」(原産国・中国)
 
 
回収リストには入ってないし。。
もったいないから食べちゃおうっと
つうか、原産国、随分気にして買ってたんですけどね・・
 
たまに冷凍食品4割引~とかやってると
表示見ないで買っちゃうのよ。。(´Д`;)
 
毎度自分で作って自分で食べて。。。
洗うのも自分だけどね。。(´Д`;)
それを楽しむしかないなあ^^;

今日の晩御飯

 

芋煮と浅漬

 

芋煮(4人前)

 

牛肉 芋煮用和牛1パック 980円

舞茸 1パック 198円

里芋(剥き芋) 1パック 480円

長ネギ 2本  98円

ちぎりこんにゃく 1パック 100円

ゴボウ(削ぎ済み品) 1パック 158円

お酒+醤油+砂糖+だし 少々

 

浅漬

 

白菜 1/2カット 158円

キュウリ 4本 198円

大葉 2パック 200円

パブリカ 1/2 50円

筍貰ったんだけどΣ(・д・)

 

今のお仕事の社長さんに、タケノコ貰ったんだけど^^;

刺身にするには時間経っちゃったし。。。

とりあえず、なんだ?。。湯がけばいいのかな^^?

近くのコイン精米機から、糠貰ってきて、たかのつめ買って~

 

。。。。。で?どうするんよ(? ? ?)ププ

 

なんで糠使うの?

たかのつめ使うのはΣ(・∀・`;) ナ・・ナンデ?

教えておしえて~先生方(゚∀゚)/

追記)

今朝珍しく早く目覚めてしまった妻が、皮だけは剥いてしまっていました(´;ω;`)エグエグ

 

最近の頑張るわあああ 挨拶板 No.2957

今日のおやつ

 

いや、別に、ネタの為に食べている訳ではありませんから。。(Ф_ゝФ) プッ

このカテゴリーに該当する記事はありません。