【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

カマキリ卵高さ観測をまとめてみた(´┐`)

12675022394b8c8c9f253d7_import_20131011075118837.jpg


2005年12月 アパート外壁面    観測高さ 180cm

 観測状況       記事無し

 雪の状況 結構多かった http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-561.html

 


2006年11月 テラスのすだれ面   観測高さ 80cm

 観測状況 http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-677.html 

 雪の状況 ちょっと降ったけど積もっていないし http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-706.html

      1月に雪が全然無いし http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-716.html



2007年11月 テラスの柱面     観測高さ 40cm

 観測状況 http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-923.html 

 雪の状況 1月で降ったり融けたりで積もらず http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-948.html




2008年11月 アイビーの鉢植えの中     観測高さ 15~30cm

 観測状況 http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1195.html

 雪の状況 雪灯篭とかも作れないほど少ない http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1209.html

      2月に苔が見えてるなんて。。  http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1220.html



2009年11月      卵見つけられず    

 観測状況 http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1376.html

 雪の状況 公園に土が見えるほど少ない  http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1433.html




2010年11月      卵見つけられず

 観測状況  記事なし

 雪の状況  1月ほとんど積もらず降っては融ける http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1534.html




2011年11月  卵見つけられず

 観測状況  記事なし

 雪の状況  1月はこんな感じで少なかったけど http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1602.html

       2月の-42℃の寒気団で雪多し   http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1608.html




2012年11月  卵見つけられず

 観測状況  http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1653.html

 雪の状況  1月で3cmぐらいでだいぶ少ない http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1659.html



そして今年。。。(´┐`)


20013年9月 エゴノキの上の方の枝 観測高さ 200cm以上 

 観測状況  http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1693.html

 雪の状況  果たしてどうなっちゃうんでしょう(´┐`)。。。。

       (雪の量判断はオオカマキリの卵が一般的だそうで、今回のはコマカキリの卵っぽいですけどね)


カマキリの卵でないことを祈りたい(´┐`)

今年のエゴノキは、芽吹いたけど花が咲いてすぐそれが萎れて。。_| ̄|○。。。
種も出来ずに枯れちゃったのは前に記事にしました。。。

5,6本の株立ちのうち、どうやら1本の株が死んでいるような感じです。。( ´д`)
来年心配だなあと思いつつ、根っこ近くから新しい枝がどんどん出てきてて。。

まあ様子見かと思って、しげしげ枝を見てると。。



_DSC1981s.jpg


枯れてきたエゴノキの枝に、だいぶ前からミノムシがくっ付いてたのには気が付いてたのですが。。(´┐`)



_DSC1981ss_20131004120137558.jpg

あれ?何か白いのがくっついてる。。。。



_DSC1978s.jpg


これ。。。。何の卵??クモとか蛾の卵鞘???
なんか小さいんだけど、形はカマキリっぽいんだけどなあ。。

あ、卵鞘をぐぐると気持ち悪くなるので、検索しないでくださいね(゚∀゚)/

カエルとか両生類のじゃあないし、こんなとこに行くのはカマキリぐらい??
この間、畑にカマキリが居たので、この辺に逃がしてあげたんですけどね。。


もしカマキリの卵なら。。やばいじゃん。。地面から2m以上あるし。。。。。( ´д`)

今年は大雪??。。。。ですか??(´┐`)
カメムシもまた多いらしいし。。

あ、コレはずっと前の記事ね(゚∀゚)/http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1195.html

毎年今時期はおんなじことやってますな。。(´┐`)

※途中カブトムシが出てきますのでお気をつけください(´┐`)

R0010296s.jpg
花火やりたーいと言い出して、せっせと2人分を分ける次男。
まあしょうがない付き合ってやるかと言いつつ、自分がやりたい長男。。


R0010306s.jpg
雑草取って積んでて枯れたやつに火を付けだす悪い子達(´┐`)。。まあそんなもんだ子供らは。。


R0010309s.jpg
飽きてくると空中でぐるぐる回しだす始末(´┐`)この間に、枯れ草は燻し出し始め急遽消火。。。( ´д`)



R0010340s.jpg
昨日の夜に捕まえてきたカブトムシ♂3匹、ブンブン飛んで五月蝿いし
やたら部屋がカブトムシ臭くなるとの抗議があり、またもとの森に返すことになり不満げな次男(´┐`)。。



R0010332s.jpg
あーあ・・逃がしちゃった。。チェ(´┐`)



R0010335s.jpg
登るのスゲー早くて、マクロじゃぶれぶれっす(´┐`)。。。
あっという間に上の方にいって見えなくなりました。


想えば去年も同じ頃に同じ様な記事うpした覚えが。。。(´┐`)マ。イッカ

黒アゲハ蝶?(´┐`)

去年の今頃実家に行った時、玄関ポーチの床に黒い点々の汚れがあったんですよ。。
ゴマみたいな大きさで大量に。。(´┐`)
なんだろうと思ってたら、黒アゲハ蝶がそこで卵から孵ったらしく、ホントかよと思いつつ、
両親が撮った写真なんかを見てたのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー。。

IMG_0496.jpg
今年も来たそうですよ黒アゲハ。。(´┐`)鮭か亀とかじゃないんだから。。
玄関ポーチに並べてた、みかんの葉っぱに卵を産んだらしいです。。10個以上。。
(柑橘系の葉っぱに卵を産むらしいっす)

IMG_0551.jpg
で、そのまんましてたら、カエルに食べられたってんで、玄関の中に入れていましたわ。。
(´┐`)玄関の中フンだらけじゃん。。

IMG_0552.jpg
小さな幼虫(ヘビみたいな柄)から中ぐらいの幼虫(緑色のよく見る幼虫)になってて。。
なんか、観察するのも面白いかなー。。




あ、虫画像嫌いな方は注意でしたね( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

よく見ると可愛いシリーズ(´┐`)

田舎の田んぼ風景。。。。
 
接写モードで撮ってた。。(´Д`;) ボケボケ
 
 
 
まあ、こんな感じに近いとこの、現場の検査に行ってきたのですが、
1年点検でも特に問題なしってのはありがたいですね。。
どこでもこうありたいものです。。(´┐`)
 
敷地の廻りが田んぼなもんだから、外壁の近くの部分に
 
こんなんとか

こんなんとかクリック刑事注意( ̄ー ̄)
 
可愛い(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

カマキリ 卵 雪予報 2008 (おまけ付き)

2008年秋のカマキリ卵位置
 
鉢の高さからいうと15cmぐらい
地面からだと30cmぐらいかな(´┐`)
 
 
 
 
もう2009年初春になってしまいましたが^^;:
実はこの写真、去年の秋口に撮ってまして。。
というのも。。
 
普通は壁とか柱に産むはずなのに、
今回は植木鉢の中、しかもアイビーの枝。。。(´┐`)
サンプル数はこれ一個。。
これじゃあ予測もなにもできないじゃん。。
と思ってたのですが、今の所は当たってるかな。。
 
これから大雪にならないことを祈りたいです。
そうそう。。カメムシも多いって言われてるし(´┐`)
 


この子もなんか
困惑してたし(´┐`)

まあ、すぐ、畑に逃がしちゃうかもしれませんが。。

せっかくなので、コメ虫を。。。。。飼ってみることにしました(゚∀゚)/
 
コメ虫嫌いの人はクリックしないでくださいね(゚∀゚)/
 
しないでって書いててもする人はいますけど(゚∀゚)/
 
動画も撮ってみました(゚∀゚)/
 
今、うpしようかどうしようか迷ってる自分がここにいるわけですが(゚∀゚)/

コメ虫発生中

お米砥いでたら、なんだか小さくて黒いものが浮いてきました。。

コメ虫発見!!!11!

※注意!虫画像&音が出ます

 

お盆の時に妻の実家から頂いた、精米したての30kg

「もしかしたら暖かいから虫出るかもね」

と言われたのが当たりました。。(´Д`;)

 

急遽、鷹の爪(乾燥タイプ)を入れてみましたが

どうも効果が薄いようなので。。。

 

にんにくパワーじゃ!!
悪霊退散!!!
 

って、とりあえず目に付いた虫を取り除くこと30匹。。
後はにんにくちゃんにお任せだ。。
 
 
ここで先生方、質問です(゚∀゚)/
 
 ? 米の中の卵が孵って米虫に成るってことは、みなさん米の中の卵食べてるってこと??
 ? 鷹の爪とかにんにくとか入れたら、虫が居なくなるの?発生が止まるだけ?
 
 ? 鷹の爪は乾燥タイプじゃダメですか?
 ? にんにくは皮を剥くんですか?
 
 ? にんにくは3個で98円の中国産のでも大丈夫ですか?
 ? 1個で198円の国産にすべきだったかなあ。。(´Д`;)

 

 

でも、こういうの見ると、居てもいいかな。。とか思ったりします^^;

は困るけど・・

 

でも、?の中国産にんにくで

米虫が死んじゃったらどうしよう。。(´Д`;)

みんな一緒に籠の中。。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いつまでも虫不在ってのもつまらんので、別な河原の河川敷に行ってきました(゚∀゚)/
 
こんな格好じゃ何も捕まえられんわ。。。。(Ф_ゝФ) プッ

 
クヌギやコナラとかが無くても、ここの河川敷には幹線道路の外灯があり、
やなぎや低木にくっ付いてるんじゃないかと。。^^;
 
昔はこういうの蹴っ飛ばしたり揺らしたりして
たくさん捕まえたもんだなあ。。。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
 
コクワやカブトムシは日中は出てこないので、
ノコギリとかだけど。。
 
ちゅうことで今回の青空学級で見た昆虫は
ハグロトンボ
他いろんな蟲^^;
 
GETは
コフキコガネ
ゴマダラカミキリ
家の前に居たカマキリと
アオフキバッタ
 
合わせてみんな籠の中~(゚∀゚)/
 
 
 
追記)))夜中の攻防戦

 


 

? カマキリはカミキリが怖いみたいです(゚∀゚)/

? カマキリはまだ小さいせいか、バッタが捕まえられません(゚∀゚)/
? クモも一緒に入れたら巣作りしていました(゚∀゚)/

今年は虫のいない日々なのか。。。。。。(´・ω・`)

ゆきちゃん、そんなとこにメロンは無いですよ?
 
 
去年から越冬したコクワも春先に亡くなり。。(´Д`;)
4月にもらったカブトムシの幼虫も、
5匹のうち1匹は蛹室の中でミイラになってました。。(´Д`;)
別なケースにいる、あと4匹は大丈夫かなあ。。
 
 
毎年捕まえに行ってた、川原のクヌギの雑木林。。
先週の夜に行ったら、伐採されていて、跡形も無くなっていました。。。。(´;ω;`)ブワッ・・・
 
誰がそういうことすんのかなあ。。子供の森を壊しちゃって。。。
県の護岸工事なのかわからんけど。。
あんなに枯れた(年取って樹液を出す)クヌギ林なんて滅多に無いのになー。
 
 
追記)枯れたっつうか、バリバリ現役なんだけど、
ワシが小さい頃からず~っと、甲虫捕まえの子供達の為だけに
存在しているようなクヌギの雑木林だったのよ。。(´Д`;)

もうすでに親父しか気にしてないけど。。。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

そういえば、連休前の4月20日頃、朝、子供たちが騒いでいるので

何かなあと思ったらコレでした。。


前の日にココでどっどとどどうと生まれてきたらしいのですが、

一匹だけずっとここに居たようで。。

 

ちゅうか、早くないですか?今時期って^^;;

 

 

もしやと思って、コクワガタの方を見てみると

4匹(タブン一昨年からいるコクワ)は成仏されていましたが、

奥の方でもぞもぞ動いているのがいました。

 

2匹越冬しました(゚∀゚)/

 

早速ゼリーをあげたのですが、

お腹すいてるのか、バクバク食べています。。

 

まだ5月初め。。やっぱり早いよねコッチも。。^^;;

カマキリ卵雪予報(おまけ付き)

 

 
↑ 今年のカマキリ卵位置 ↑
 
 
参考)去年のカマキリ卵雪予報
今秋のカマキリは、数も居なかったのでサンプル数が1個だけ。。
これじゃあよくわからないですなあ。。
なんだかカメムシも多かったみたいだし。。。^^;
 
お隣の奥さんの常緑樹にあったのは、だいたい80cmぐらい。
新しそうだったけど産卵時期は不明です。
去年のだって可能性もありますが。。
 
カマキリって、落葉樹には産まないらしいって事も聞くと
凄いなあ。。と。。。
今年の積雪時期はものすごく早いけど、このまま雪が少ない冬であって欲しいなあ
 
 
あ、その常緑樹って、これなんですけどね。。
ヘッヘッヘッ。。(▼д▼)

秋は彼らの視点で~

アパートの玄関前に植えてるプランターには、蜂やら蝶やら蝿やらが。。。^^;
彼らの視点で、たまにゆっくり見てみるのもいいですなあ^^
 
何の花で何の蝶だかわからんけど^^;
 
 
 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/90sec
F5.6

今年はアレだ。。カマキリがいないですな。。何でだろ。。

去年産んだ卵とか、うじゃうじゃ出てくると怖いから、移動させてもらったのがまずかったかな^^;

 

んなわけで、近くの公園から探してきましたがな^^;

でないと、今年の雪の量がわからんもんね( ̄ー ̄)

 

 

1/180sec
F9.5

カマキリ嫌いな人はクリック注意^^;

こっち見てるし((((;゚Д゚))))r

 

身近な生物の写真を中心としたプログレ

 
smcPENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6
1/60sec
F5.6
 
 
玄関先のポッドに植えたこの花(名前わからんけど)、
身近な生物に受けがいいのかな?
蜂やら蝿やら蝶やら、次から次へと寄ってきます^^
 
今日はカエル君がちょこんと座っていました^^
 
で、足長蜂?みたいなのがよく来るので、近くに蜂の巣でもあるのかと、
探しに行ったらありましたよ。。。。(´Д`;) 。。
 
中にはこんな蜂が。。。((((;゚Д゚))))
コレ何??(クリック注意)


ジンメンカメムシの蜂バージョン^^?
なにげに怖いんですけど。。(´Д`;) 。。

夏はやっぱり蟲だなや。かーちゃん。。。(´Д`;) 。。

ムシ嫌いの方はスルーで結構です。。(Ф_ゝФ) プッ
 

 
右奥黄カゴ ・・・ 去年からの越冬組 コクワガタ(オス4匹 or オス3匹+メス1匹)
            +なんだかよくわからない幼虫。。(´Д`;) 。。
 
中左青カゴ ・・・ 一昨日夜に、河原で捕った コクワガタ(オス2匹)
            (メスも捕まえたんだけど、逃がしちゃった。。(´Д`;) 。。)
 
中右黄カゴ ・・・ 昨日貰ったカブトムシ オス4匹 + メス4匹 
           仕分け中だけど。。もう一つカゴ買ってこないと。。足りないや。。。
 
手前小カゴ ・・・ これに4匹ずつ入ってた。。。
           だいぶ小さいので、天然ものじゃないんだろうなあ^^;
 
 

越冬組4匹 

 
カブトムシだと、ゼリーばっかり食べやがって^^;すぐ昇天しちゃうし。。
 
やっぱり、越冬する長生きコクワがいいな^^夜しか出てこないけど。。
ゼリーも全然減らないし、経済的。。(Ф_ゝФ) プッ

冬越したコクワガタ君達 & ??

 

結局、昨年の記事にて、土に潜って冬眠してたコクワ君たち4匹は、全て生存が確認されました^^

もうすでに逝っちゃってるもんかと思ってたら、4月末の暑い日に出てきて、それからゼリーを少しずつ食べています。。

大きさ4cmぐらいのオス1匹と、3~2cmのメス3匹。。大きさって変わらないのね^^;

 

今年もそろそろかなあ。。。今夜あたり川原に採りに行ってみようかな。。

あ、でも日曜の夜だしな^^;

 

 

&。。。なにかの幼虫もまだ生存していたのにはびっくり。。(´Д`;) 。。

幼虫のまま、大きさも大して変わらず冬越すとは。。。

ちゃんと、モゾモゾ動いてるし、木クズ食べてるっぽいし。

 

しかし、何の幼虫なんだよコレ^^;


越冬しましたよΣ(・д・)

 

あと他に、2匹いるはずなんだけどなー。。 ?(?∀潤ョ?)?

年越せばいいなあコクワ^^

今年はコクワガタですよーーー¥^^
 
 
えーっと、やっぱりこういう点でブログって便利ですわ^^

去年の今頃は、採ってきたノコギリクワガタの生存競争末期だったのですね。。

日にちまで克明に記されてると、今の時代、悪いことはできないなあと。。ナンノハナシジャ^^;

 

実家の近くの河原のクヌギの木、今年は何回行ってもコクワばかり。。

ノコギリなんか全然いませんでしたよ。。おかしいなあ。。増水して水が上がったなんてのも無いし。

 

なんでしょうねえ。。(ちなみに実家の廻りでは、セミが鳴かなかったらしく、遅い遅いといってるウチに、夏が終わってしまいました。。柿の木には抜け殻があったのですが、成虫になってどこかへ飛んでいってしまったのでしょうか?「近いウチに水害とかがあるかもしれないから気を付けたら」とか言ったぐらいにしときましたが、どうなんでしょう?ねぇ?kero先生^^)

 

そんなこんなで、飼育ケースには小さなメスが1匹、オスが4~5匹が潜っています。

臆病なコクワはすぐ潜っちゃうので、子供には人気がありません^^

 

まあ、全て私が採ってきたので「お父さんのコクワ」ってなっていますが^^;

 

で、ケースの底には、何だか判らない幼虫が。。。

だんご虫かな^^;長男入れてたし。。。

まさか。。。。アトラスの忘れ形見か!^^?

シド・バレットに冥福を。。

この間の父の日に手に入れた、アトラスオオカブト、つがいで買ったのですが、早くも

天に召されました。。。_| ̄|○。。。。

 

子供の夏休みの自由研究とかに、アトラス飼育日記みたいのでいいかなとか思ってましたが。。

その企みは脆くも崩れ去りましたがな。。。

 

売ってる時から、オスメス別の容器に入っていて、ウチで飼っている時も別々のカゴで育てていました

(一緒にしちゃうと、ケンカやストレスで寿命が短くなるっつう話)

 

でも、いざ飼ってみると??土にはうまくもぐれないし、昼夜ずっと起きてるし。。。なんか変。。

売られるために人工的に育てられた。。そんな環境が災いしているのかなあ。

ゼリーを食べなくなった辺りで、こりゃおかしいや。。と思っていた矢先。

 

 

オスはひっくり返って起きあがれなくて今朝。。メスはそのまんま動かなくなって昼間。。。

逝ってしまっていました。(最初で最期の一緒の撮影。。。)

 

保育園とかにも、園児の親が持たせたりするらしいんですが、日中寝てなきゃいけない虫達を

弄くり回したり戦わせたりするモンだから、すぐ死んじゃうんですよ。。

(まあ、その前にそんなの子供に持たせるなよバカ親が。。ってのもあり)

 

クヌギの雑木林から採ってきたカブトやクワガタは、昼間はカゴの中の土の中に潜っています。

夕方になるとモソモソでてきて、ゼリー食べたり動き回ったりするんですけどねえ。。。

 

コクワなんか、蓋を開けると速攻で逃げますし^^;自然に培ってきた習性がなければ、天敵にやられちゃうし。。人工的に造られたものには、本能が薄いんでしょうかねえ。。。

 

なんでも自然の中で育たないと、所詮はダメなんだろうかなあと、しみじみ思いました。

 

ごめんなアトラス。。。

夏の終わりのハーマイオニー━━(゚∀゚)━━!キタコレオヤジギャク

ノコギリ君達・・・・・こちらはこちらで頑張ってるんですけどね。

子供達に「夏の終わりに逃がすって言ったジャン」とか言われつつ^^;

カブトムシの幼虫も、亡くなってしまいましたので、彼らに望みを託しますわ。

 

つか、昨日オスが1匹天に召され、残ったオスも既に弱々しいです。。

残るのはいつもメス。。。しかも3匹とも元気ですがな^^。

 

-------------

今見たら、オスは逝ってました。南無南無。。メスの為に新しいゼリーを補充。。。

食べられちゃうんだろうなあ。。

結局、夏の間中、プランター近くの簾にぶら下がり、セミ食べたりしてたカマキリ君。

子供に飛びかかったりと、さすがな凶暴さも見せながら、秋の営みの時期ですかぃ。

 

はたしてオスの運命は!以下次号!つづぬ。。。

今日はカマキリデー

このカテゴリーに該当する記事はありません。