【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

昭和建築、早く見に行かないとひっそりと壊されちゃうなあ。。(´┐`)。。

IMG_7020 (1)
昭和モダン建築とか、60~70年代のケンチクが好きです(´┐`)。。

自分と同じ年ぐらいですからねえ。。愛着も沸きますわな(´┐`)。。

でもやっぱり、耐震性が無いとか足りないとかで、人知れずドンドン壊されていってます。。
公共的なのはアナウンスがあるのですが、民間のモノなんかはあっという間ですよね。。( ´д`)。。

これまでもアメブロとかここで紹介してきましたがネー( ´д`)(´┐`)ネー


とりあえずいつもの出歩きグラフを(´┐`)。。。


201609dis.jpg
キタ━━━(´┐`)━━━ !!!!!ー
9/1~9/2は、五所川原~宮古の地獄の黙示録道程でした。。
いやあ、コレは今思い出してもやばかった(´┐`)。。新聞載らなくてヨカタヨ。。

しかも9/5~9/7はまた荒砥~野辺地~七戸~鶴田~山形~福島とか。。どんだけ~ですか( ´д`)。。。
9/末のいわきが可愛いく見えますわな。。




201610dis.jpg
10/初はいわき日帰り、10/中は八戸~紫波かな。。10/末は東京かあ。。
車の移動は楽しいんだけど、運転が大変だったなあ。。(´┐`)遠い目。。




201611dis.jpg
11/中は八戸、その後は紫波か。。11/初の東京、やっぱり飛行機は楽だよねえ(´┐`)。。
まあ、新幹線で行けない事も無いんだけど、荷物もあるし。。




201612dis.jpg
12月は籠もってましたね(´┐`)。。
あ、年末に飯坂温泉に行ったぐらいかな。業界の話をしに。。




201701dis.jpg
1月も籠もってて~。。。末に東松島に。。
これは貸切バスだったので超々楽チンでした(゚∀゚)/




201702dis.jpg
2月初は紫波と八戸。。まあ、たまたま寒波にあって。。( ´д`)。。
行きはよいよい。。帰りはホワイトアウトで。。。_| ̄|○。。

久々また怖い思いしました (゜ーÅ) ホロリ。。





201702map.jpg
つうことで、また地図は同じですね。。色が変わった所が無いという。。( ´д`)。。
西日本の昭和ケンチク、探訪したいなあ。。早く行かないと壊されちゃうし。。
暇もつくらないと行けないし。。


お仕事があるだけいいんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

逆に今みたいに、無いと辛いです。今年は仙台行きが無さそうなので。。
タイ料理も食べられないじゃん。。(゜ーÅ) ホロリ。。

スポンサーサイト

日本国民みんな忘れちゃいけない備忘録。。(´┐`)パート9。。

s_DSC0981.jpg
ススキの奥には除染土の塊がどんどん拡がって。。


まあ、この写真がアイキャッチにでもなって、このブログの記事でも読んでもらって、なんか思ってもらえればいいんですけどね。。( ´д`)




s_DSC0980.jpg
遠目で見りゃあね。。日本の田舎の秋の風景ですよ。。。(´┐`)。。

でも、この緑色のシートに覆われた除染土は、これからもどんどん増えていくんでしょうなあ。。



この先どうなっていくの??って、みんな思わないんかね??。。(´┐`)。。



20161007dis.jpg
出張の帰り、6号線を北上して、富岡から常磐道に乗りました。

帰宅困難地域は依然立ち入りが制限されてるけど、6号線に繋がってる小さな道にも、まだバリケードが置いてあるし、もちろん警備の人も居るわけで。。。。(´┐`)。。



高速はバイクとかでも通れますが、相変わらず6号線は2輪車の通行は禁止です。。( ´д`)。。



s_DSC0985.jpg
皆さんご存知のこのお店もバリケード。。



s_DSC0989.jpg
新製品が安いこのお店も、セイタカアワダチソウでいっぱいいっぱい。。




s_DSC0987.jpg
この国民の車のお店は、震災当時からガラスが割れたそのままだし。。

2013年のストリートビューからも変わってない感じ。。



s_DSC0991.jpg
インターチェンジ付近のだったかな。。モニタリングポスト。。

草ぼうぼうで、何マイクロシーベルトか読めないじゃん。。( ´д`)こんなんでいいんかい。。。


いや、豊洲だオリンピックだTPPだトランプだ。。って、いろんなことがあるのはわかりますよ。

でも。。やっぱりおざなりはイカンですよね。。(´┐`)。。
ちゃんとやるべきことはやらないと。。


でないと。。

忘れた頃に、また来ちゃいますよ?アレが(´┐`)。。

たまには出張ついでに、芸術探訪、建築探訪とやらの備忘録(´┐`)パート8。。

IMG_6573.jpg
これこそアレですね。。画像で雰囲気が伝えられないのが残念ですが、森の中にこんなんがあるとまさに神秘的(゚∀゚)/

これが何かはこの記事の下の方でまた(´┐`)。。



201609029dis.jpg
いわきでお仕事があったので、ついでに日立まで足を運んでみました。

約300kmですね。。いつものように常磐道でいわき近辺まで行き、その後日立までは下道の国道6号線です(´┐`)。。




s_DSC0828.jpg
ここ茨城キリスト教大学、サンタキアラ館は建築家白井晟一先生の作品(゚∀゚)/

飯倉のNOAビルと同じくらいの竣工ですね。1974年だから40年超モノかあ。。
そろそろ色々と修繕が必要なんでしょうなあ(´┐`)。。



IMG_6549.jpg
レンガのもったり外観と比べて、中はこんな感じの白井イズムです(゚∀゚)/

こんなとこでなんか講話でも聞いてみたいわなあ(´┐`)。。
あ、もちろん見学はアポとってからですよ。



久々に海辺の民宿みたいなホテルに宿泊(´┐`)。。道路向かいがすぐ砂浜なので、波の音が気持ちよかった。。
でも、布団のシーツが変えられていなかったのは仕様なんだろうか。。(´┐`)なんか言い出せなかった。。

。。(´┐`)。。まあ、もう泊まる事は無いだろうけどね。。


201609030dis.jpg
次の日は日立駅から。。

茨城県北芸術祭というのをやってましてねー。。(´┐`)。。11/20までなのでどうですか?皆さん。。



s_DSC0851.jpg
日立の生んだ大建築家、妹島さんの日立駅も、色とりどりのカラーフィルム貼られています(゚∀゚)/

中のコンコースっていうか、渡り廊下から見る色つきの外の景色もなかなか面白いでした。。



s_DSC0896.jpg
おお??こりゃなんだ?80年代の香りがする!日航記念館(゚∀゚)/

JXグループの鉄の歴史の記念館。。目的地の道すがらにあったのですが、なかなか良いモノを見せて頂きました(゚∀゚)/
やっぱ道草しなきゃ。。ですなあ(´┐`)。。




s_DSC0916.jpg
んで、次の目的地のここ、御岩神社ですよ(゚∀゚)/

作品はインスタレーションで境内の杉の木に吊るされているフィルムみたいです。。虹のようなシャボン玉の色のような。。

なんか、パワースポットで有名だったんですね。ここ。。
あーなんかお守りでも買ってくるんだった。。( ´д`)それが大事だったなー。。




IMG_6587.jpg
せっかくだからと、袋田の滝に通じるトンネルの中に設置されたこの作品も。。

まあ、これはこれでよかったんですが、このトンネルを抜けると出てくるコレ(´┐`)。。。



IMG_6583.jpg
袋田の滝(゚∀゚)/

初めて見ましたが、この大迫力に敵うものは無かったですね。。(´┐`)。。
いやあ、いいモノを見ましたわ(*´ェ`*)ポッ。。


ケンチク探訪しいの、ゲージツ見いのして。。パワースポット巡って。。と。。
英気を養ってまた明日からの仕事に生かそうかな(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)なんつって

太陽の塔の内部公開抽選外れました。。(´┐`)。。

IMG_6695.jpg
太陽の塔の内部公開に応募しましたが外れました。。( ´д`)。。

いや、当たらんですよ。。800名(500+追加分300)に対して80,000名の応募だもん。。残念(´┐`)。。

でもアレですね。。数字だけ見れば1/100。。
当たりそうな感じなんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

これでまた関西方面の旅の予定がしばらく無くなったなあ。。


では恒例の外出グラフ防備録でも。。(´┐`)。。

co201603dis.jpg
3月は某仙台業務でした。
往復で約100kmの道のりなので、間の距離のところは泊まったか、どこかに行ったんだろうなあ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ備忘録になってない。。



co201604dis.jpg
4月も某仙台業務でした。
仕事の合間にPTA業務。。みたいな。。。。( ´д`)。。。ああ、来年の本番が今からドキドキ。。(´・ω・`)ウウ。。



co201605dis.jpg
5月は某仙台業務に加えて遠出の業務が入りました。
1日の移動距離が500km近いと、いやこれは大変。。( ´д`)。。。老体に鞭打ちですよまったく。。

これのグラフでは2,800kmってなっていますが、車の距離メーターと比べると、走行距離としては3割増しぐらいなので、
実際は3,600km近いかも(´┐`)。。。



co201606dis.jpg
週2~3日の仙台通いは、6月いっぱいで終了ってことで、お疲れ様でした(´┐`)わし。。。

この後はしばらく遠出の仕事かあ。。(´┐`)。。


co201607dis.jpg
7月の大きな山は遠いところに出ずっぱりな感じ。。(´┐`)。。

車の運転で座ってばかりだったからか、一時、ぎっくりになっちゃった。。( ´д`)
あれ?そういえば、後ろからオカマ掘られたのっていつだっけ??(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ備忘録になってないっての。。



co201608dis.jpg
8月初めはいわきの方に。。日帰りで往復400kmだったらまだいいや。。。
とか、そういうレベルになってきました。。いやヤバイでしょそういうの。。( ´д`)。。。

後半はPTAで千葉でした。。これは新幹線やバスなので楽チン。。
でも、移動も大会や講演もずっと座っていなきゃいけないので、また腰に負担掛けてるんだろうなあ。。。




201603map.jpg
ということで、この期間もまた前回と変わらず、西日本には行けてません。。(´┐`)。。

島根にも行きたいと思ってたのに、まだですし。。建築士会の大分大会には行かなかったし。。

太陽の塔が当選してればなあ。。 (゜ーÅ) ホロリ。

道草立ち寄りで日帰り温泉~せっかく遠出する出張なんだし備忘録(´┐`)パート7。。





(゚∀゚)/ この混浴露天風呂はどこでしょう(゚∀゚)/ 。。ダララララララr ←ドラムロール


IMG_6298.jpg



正解はこちら(゚∀゚)/

秋田と岩手にまたがる八幡平温泉郷、蒸けの湯温泉でした(゚∀゚)/

混浴露天風呂とはいっても、見事に誰も居ません。。。(´┐`)/

わしひとりだけ。。( ´д`)/。。。

。。( ´д`)。。


sIMG_6304.jpg
ちなみにこれ、駐車場から露天風呂を見返した写真。。。

丸見えやがな。。( ´д`)。。こんなとこ、真昼間から誰が混浴すんねん。。( ´д`)



まあいいです。。混浴が目的じゃないし。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


20160721dis_2016092611114176f.jpg

いつものごとく遠出の出張が有りまして、それの道草記録を書いとこうかと。。

まあ、前入りなので道草するのはフリーの移動日なんですけどね(´┐`)。。
秋田縦断コースで大館方面に向かいます。。約312km。。



① 後生掛温泉 (十和田八幡平温泉郷)

s_DSC0502.jpg
ここは後生掛温泉の自然研究路の中にある、大湯沼ってとこです。

いや、実に雄大(゚∀゚)/ 素晴らしいの一言。。
廻りには泥火山とか紺屋地獄とか、散策路のすぐそばで泥やガスを噴出しています。

日帰り温泉の質も良かった(゚∀゚)/ けど、散策してから温泉に入ればよかった。。( ´д`)。。順序が逆でした。。





② 蒸けの湯温泉 (十和田八幡平温泉郷)

後生掛けからちょっとだけまた八幡平を登るとある、秘湯の会加盟の温泉。一件宿。


こちらも先に内湯に入り、泥でしっとりするようないい温泉でした(*´ェ`*)ポッ

帰り際にフロントの人から、露天の方は誰も居ないってことを聞き、早速ワクワクと行きましたよ。
IMG_6288.jpg
そしたらこれだ(゚∀゚)/ いやー凄い(゚∀゚)/

野趣溢れるっつうか、山肌からボコボコ湧き出る源泉を、樋で引っ張ってきたかけ流し(゚∀゚)/ ふぉおおおおおおおおお

お風呂の床は泥だか砂だかがザラザラあるし。。いやー雰囲気いいわー(゚∀゚)/


最初に載せた混浴露天は、誰から見られてるかわからんからすぐ上がりましたが、ここはゆっくり入りました。
(´┐`)ヨカッタヨー。。



泊まりは大館の ③ 大湯温泉。。
まあ、ビジネスパックなので豪華な料理なんてのはありませんが、くせのない静かな湯でした(゚∀゚)/




20160722dis_20160926111139e74.jpg

次の日は仕事をした後、また移動。。地図の行程は2日分ですが、今日の移動は142km。。

大館から比内、北秋田を通って、またマタギの里を通り、田沢湖の北側回って仙北、雫石と来て、繋に入りました。


④ 繋温泉の宿は、バックパッカー用の宿みたいな感じ。。お風呂も狭くてアレだったけど、弱い硫黄泉。。まあいいでしょう。。
でもコレ、どこの源泉からひっぱってきたんだろう。。とか思っちゃった(´┐`)。。


んで、また次の日、仕事も午前中で終わったので、246kmの帰りの道中はどうしようかなと。。
北上から横手に抜けるとこ、一般道で行ってみようか(´┐`)。。



国道107号線を西に向かい、錦秋湖を過ぎるとありました(゚∀゚)/
IMG_6327.jpg
ほっとゆだ駅(゚∀゚)/

ここは⑤川尻温泉 ほっとゆだ、JR北上線の駅に付属の掛け流しの温泉です(゚∀゚)/


大浴場の中に、線路によくある信号機があるって凄い。。(´┐`)。。湯の質もグッドでした(゚∀゚)/



結局。5ヶ所の温泉堪能(*´ェ`*)ポッ。。。道すがらにたくさんの日帰り温泉があって、結構誘惑されましたけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

ああ。。温泉の旅備忘録みたくなってしもうた。。( ´д`)



sIMG_6328.jpg
おまけ。。たしか、秋田道湯田ICの近くにあるポケストップ。。(´┐`)。。




あ、そうそう、前回は岩泉の大変なとこに行った記事を書いたもんで、ご心配おかけしました。

勢力の大きいスーパー台風上陸で、日本中で災害だらけになってしまっています。
テレビにはあまり取り上げられませんが、今もって復旧のめどが立っていないところが多いようです。

大丈夫な方におかれましては、是非とも支援やご協力を頂ければ幸いだと思っております(゚∀゚)/
よろしくお願い致します。。

一歩間違えば。。っていうような出張備忘録(´┐`)パート6。。

s_DSC0387.jpg
これは先月行った龍泉洞の中です。岩泉に宿を取ったもんで、せっかくだからと駆け足で巡りました。
さすが日本3大鍾乳洞、底が見えない地底湖ってのもかなり神秘的でした。

でも、鍾乳洞に入ると皆さん考えること一緒だと思いますが、この岩々の隙間から水が滲みだして。。
奥に入ってっても大丈夫かいな(´┐`)。。とかね。。。


さて、話は先日の一件です。。

20160901dis.jpg

この日は仕事のスケジュール上、どうしても宮古に入らねばならず、しかも五所川原からという強行軍(´┐`)。。

通常は東北道を南下して、盛岡から国道106号を東に行くのですが、ご存知の台風10号による通行止めで通れません。。

この朝、54路線90ヶ所の通行止めがあり、普段から陸の孤島と言われてる所が、本当にそうなってしまっていました。
今でも所々解消されておらず、ニュースにもなっている被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。。



たまたまこの日は宮古に宿が取れず、一番近いところが岩泉だったのでした。
それでも宮古まで1時間はたっぷり掛かるんですけどね(´┐`)。。

ホテルに電話したら、一応やってるけど停電で断水、風呂も入れないしおにぎりぐらいしか出ませんが。。との回答。

いや、大丈夫です。泊めさせてもらうだけでありがたい。。ってことで、久慈方面から岩泉に向かいました。(´┐`)。。


20160901iwaizumi.jpg
久慈から国道45号線を南下してきて、最初に見えた① 岩泉への看板、通行止めとも何も書いてないので迷う事なくここから入りました。△の印をつけた道です。

本当のルートは②から入るのが正解でした。ここはある程度、道路の幅員が広くダンプも通れる○の道でした。。。( ´д`)


さて、問題の①の△の道、通行止めの表示がある×の道を尻目に、先に進みます。。

IMG_6474.jpg
この辺は道路の半分が陥没してるのですが、まだ写真を撮る余裕が有りました。。( ´д`)

この後、どんどん道幅が狭くなり、しかも夕暮れで山の中は真っ暗です。。2個目の△のところはほぼ山道。。

道には土砂やら木の枝が散乱し、路肩のアスファルトどころか崖の方が陥没してるところもあって、ひいいいいいって感じ(´┐`)。。いや、普通車には辛いですよこんな悪路。。


IMG_6478.jpg
山崩れキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!みたいな。。

ツィートもしましたが、土砂というか林が流れてきてガードレールで止まったみたいな。。
これだけはネタで写真撮っておこう。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

あとでストビューで見たら、たぶんここですわ。。(´┐`)。。
https://goo.gl/maps/fQTcAYbqHTE2



心臓バクバクしながら、この道行かないとホテルにつかなし、、進むしかないんだ。。とか(´┐`)。。
実際そうですよね。。戻るのも勇気が要りましたわ。。


で、しばらくして山道が下りになって、まだかな~まだかな~と思ってたら、突然広い大きな道が(´┐`)。。
なんとかホテルに着いて事の顛末を話すと、フロントの人は???って感じ。。

。。。_| ̄|○。。わしが間違った道、通ってきただけやん。。。_| ̄|○。。


断水中のホテルのトイレで、タンクに桶から水を入れながら、なんか久々にガックリというか。。

まあ、命あっただけ良かったわ。。あんな道走って、崖崩れてたら新聞に載るのがずいぶん後だったかもしれんし。。( ´д`)


s_DSC0741.jpg
次の日は○の道を通り、広くて快適な宮古行きとなりました。。( ´д`)。。

まあ、所々こんな看板と共に、わき道から沢水と土砂がどんどん流れてきています。
よくあるコンクリートで覆った崖とか、ひび割れから水が染み出てるのを見て、どんだけ水蓄えてるんだ?ってビビリました。。

今でっかい地震きたら、確実に山崩れますもん。。( ´д`)


s_DSC0735.jpg
そうそう、朝に通ってきた龍泉洞の入り口のとこです。右側の駐車場には自衛隊の車両がたくさん有りました。
災害時の任務、本当にお疲れ様です。


s_DSC0734.jpg
この写真の真ん中の赤い橋の奥が、龍泉洞の入り口なのですが、ここからドバドバ濁流が出て、前面の川に流れ込んでいました。。( ´д`)

普段は、鍾乳洞から湧き出た透明度の高い綺麗な水がさらりと流れて、岩苔が綺麗に色づいて。。って感じなのですが、今はこんな状態です。

最初の画像に載せた、龍泉洞の照明や経路の階段とかの施設もそうですが、あの神秘的な鍾乳石や澄んだ地底湖はどうなってるんでしょうか。。

ここの復旧も時間掛かるでしょうけど、なにより、たくさんある陸の孤島状態の復旧優先で、気をつけて頑張って頂きたいものです。

出張備忘録(´┐`)パート5。いわき

s_DSC0613.jpg
何か遠くに見えたので撮ってみた。。
たぶん方向的には合ってるけど、このあたりが福島第1原発なのか、このもっと奥なのかどうかよくわからん。。(´┐`)。。



20160802odis.jpg
いわきでの仕事が有り、常磐道も東日本大震災以降、開通してから乗ったことが無かったので行ってみた。

2014年の1月にもいわきで仕事があったんだけど、この時はまだ常磐道が工事中のままで国道6号線も通れず、
南相馬から飯舘、川俣、田村と、大回りな迂回をしていわきまで行ったんですよ。。(´┐`)。。

↓その時の記事
http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1707.html

除染も頑張ってやってるんだけど、相変わらず放射線量が高い地域はそのままなんだろうなあと思いつつ。。
寂しい想いを持ちながら通ってきた覚えが有ります。。( ´д`)



Co0y9r0UIAEMfFY.jpg
ツィートもしましたが、東北道から仙台南部道路を通り、東部道路へぶつかるJCTでまず最初の
いわき方面の放射線量が明示され。。

常磐道途中のSAの情報板に上の線量が表示されていました。。
「これだけの放射線量あるからね。いい?言ったからね!」。。みたいな。。。。(´┐`)。。。



まあ、4マイクロとか、一瞬だけ通る分には何も問題ない数値だし、とはいいつつ、二輪車で走ってるライダーを見ると
大丈夫だろうかとか思っちゃうなあ。。(´┐`)。。



s_DSC0601.jpg
元々、田園が広がってたであろうこの地域も、除染頑張った黒いフレコンパックとやらが集められ。。。。

ああ、毎日の繰り返し作業お疲れ様です。。( ´д`)。。


s_DSC0604.jpg
それを何段かで積んで。。元々の田んぼに敷き詰め積んじゃって。。。

このあとここの地域はどうなっちゃうんだろう。。( ´д`)。。


s_DSC0606.jpg
この辺の地域はどうなんだろう。。除染作業が今からなのか、元々田んぼだったのか湿地だったのかすらよくわからん。。
だいたい、住宅が草に囲まれててどうなってるかすらわからんし。。( ´д`)。。


qs_DSC0606.jpg
電柱だけ立ってて、他の建物とかは木々や草に隠れて見えない。。

まるで腐海に飲み込まれたように見えちゃう。。。悲しい。。( ´д`)。。。

出張備忘録(´┐`)パート4。岩泉・久慈・十和田

IMG_6211.jpg
出張の移動時間が無駄だって、昔ワシもそう考えていました。。
でも今は、時は金なり。。みたいな仕事をしているわけでもないので。。。(´┐`)。。

それならそれでもうちょっと時間かけちゃって、こういったところを廻って見て歩くことにしましたよ。。(´┐`)。。
時間は倍ぐらい掛かるようになっちゃいますけどね。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


2016071213dis.jpg
10時間で565kmとか書いてるけど、この行程は2日分です。。( ´д`)。
宮古はホテルが少なく、ビジネスホテルでも結構お高いので、今回は岩泉に宿を取りそこから仕事に行くことに。。

盛岡から岩泉に行く道、国道455号線なんですが、過疎化が激しく雪でつぶれた廃屋もたくさん見かけました。

今度ゆっくり見に行きたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃屋。。



IMG_6208.jpg
岩泉の宿にあった、超ローカル路線「岩泉線」のジオラマ(゚∀゚)/

盛岡ー宮古を走る「山田線」ってのもローカルなのに、更にそこの1駅、茂市から過疎の山中に延びる盲腸線。。。。( ´д`)
1日に3本という途方もない運転ダイヤ。。結局、2年前に廃線になったんですね(´・ω・`)。。残念。。

今度ゆっくり巡ってみたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃線。。



宮古から次の目的地、野辺地まで行くのに三陸のリアス式海岸側を北上してみました。
リアス式海岸なので、昔はクネクネと気の遠くなる時間が経ったとか。。久慈とかホントに秘境って感じだったもんねー。。(´┐`)。。

今じゃあ復興道路とかどんどん造られていて、だいぶ移動が楽になりました。。( ´д`)


IMG_6214.jpg
道の駅みたいなとこに売ってた、「田楽」!!

田楽ったら普通、味噌こんにゃくじゃね?って思いましたが、おばさんに聞いたら
「豆腐だよ豆腐。。田楽ったら豆腐だべ」って不思議そうな顔されました。。( ´д`)

あとでぐぐったら、具材をくしに刺して味噌塗って。。ってのが田楽なのね。。(´┐`)。。勉強になったわ。。



IMG_6218.jpg
久慈では未だに「あまちゃん」なんだなあと思わせる雰囲気が。。

お昼過ぎてだいぶ遅くなったけど、久慈に着いたらここのラーメン屋に行ってみようと思ってたので。。
あまちゃんのドラマスタッフも通ってたラーメン屋さんらしいです(゚∀゚)/

おお、琥珀のベンさんのサインも。。体調大丈夫なのかなあ。。(´┐`)。。




IMG_6221.jpg
夜は十和田のホテルだったので、近くの屋台店でコレです(゚∀゚)/

十和田のバラ焼き(゚∀゚)/




IMG_6222.jpg
B級グルメで有名になりましたが、屋台のお隣さんとお友達になりました。楽しかったなー。

今度また会ったら馬刺しの美味しいお店に連れてってくれるって。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)。。



20160714dis.jpg
帰りは寄り道せずに、6時間かけて440kmほぼノンストップで帰ってきました。

その足で大事な会合があったので出席したんだけど、そこで訳がわからないのにおかしな論理で押し切られて、せっかくの行程が台無しになった感じ。。( ´д`)こっちの方が疲れますね。全く。

出張備忘録(´┐`)パート3。深浦・阿仁マタギ

さて、先日のパート2の続きです。

お昼に岩木川と岩木山をボーっと見てましたら、もっと近くで綺麗に見えるとこまで行ってみようかと。。(´┐`)。。


s_DSC0276.jpg
廻堰大溜池ってとこから見る岩木山です。。

弘前から見た方が、雄大な気がするのはアレですかね。市街地から見る方が人工と自然の対比かなんかで
そんな感じがするんですかねえ。。(´┐`)。。


どこか温泉でも行こうかと思い、ああ、そういえばこの山の西側に黄金崎不老ふ死温泉があったっけなあ。。(´┐`)。。
どうしようかなあ。。行ってみたいなあ。。

電話してみたら
「日帰りOKです。でも、天気予報ではこれから雨が降りそうですよ」
とか、フロントのおねーさんが言うもんだから。。

五能線も見たかったし。。
んで。

IMG_6023.jpg
来ちゃった(゚∀゚)/
露天風呂は撮影禁止。。。(´┐`)。。看板だけでご勘弁ください。。


温泉はというと、強烈に錆臭い(゚∀゚)/ 内湯も鉄分だらけの錆汁みたいに黄色いっす(゚∀゚)/
なかなかこれだけ鉄くさいのは入ったこと無いなー。。。山形の百目鬼温泉なんか可愛いと思っちゃった。。(´┐`)。。

内湯で体洗ってからまた服を着て、岩場沿いの露天風呂に行くわけですけどね。。

いや、本当に雰囲気最高です(゚∀゚)/
これで沈み行く夕陽なんて見ながらとか。。最高でしょうねえ。。温度はだいぶ温いんですけどね。。


でもしかし。。。リアルタイムでツィートもしましたが、この辺境にもあのC国の人達が。。( ´д`)
大声で中国語を喚き散らすわ、タオルは入れるわ。。

挙句は女風呂にいた同胞を呼んで、こっちに来いと騒ぎ立てる。。やはり最低なマナーでしたね。。( ´д`)

雰囲気ぶち壊しだし、雨も強く降ってきたので早々に引き上げましたよ。。
あーいう輩が居なけりゃあ最高のロケーションなんだけどなあ。。。。(´┐`)。。




IMG_6028.jpg
鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」

雨降る前にお風呂だけは。。と思い、結局昼飯食べたのが3時過ぎ。。
でも、おかげで美味しいヒラメのヅケ丼にありつけました(゚∀゚)/ これはもういっぺん食べてみたい。。


結局この日は弘前通って大鰐通って。。国道7号線を南下して大館に。。
大館樹海ドームを横目に、またスーパーのお惣菜とビール買って、四十八滝温泉近くの宿に着きました。

ちなみに宿の温泉は無色透明でした。ここもなかなか良かったです(゚∀゚)/



20160531d.jpg
地図が無いとわかり辛いですよね。。( ´д`)

大館から南の方での打合せが昼前に終わり、さ、またどうしようかと。。。。


とりあえず、道の駅みたいなところで、比内地鶏の焼き鳥とか食べて。。
レストランに入ってみたら、一品料理が有りました(゚∀゚)/ コレにしよう


IMG_6031.jpg
比内地鶏モツ味噌煮(゚∀゚)/

ライスと味噌汁とおしんこつけてもらって食べました(゚∀゚)/ キンカンが美味しかったなー(゚∀゚)/
ここもまた来ようっと。。そういやあ、鶏モツ買ってきたけど、冷凍庫に入れっぱなしだわ i||i_| ̄|○i||i


この後、北秋田に抜けてそこからずーっと南下です(゚∀゚)/

途中、見たかったこの駅に寄って。。



IMG_6032.jpg
秋田内陸線。。阿仁マタギ駅(゚∀゚)/

近くにはクマ牧場とかマタギ温泉とか、なかなか香ばしいとこです(゚∀゚)/ いやー気に入ったなあ。。
温泉にももちろん入ってきますた(゚∀゚)/

この行き止まりな辺境の地、乗り鉄や撮り鉄にとっては垂涎の路線なんだろうなあ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
ちょっと山の中に入ろうもんなら、クマと遭遇しちゃうんだろうし。。




s_DSC0300.jpg
大雨の中、撮ってみました。。。。( ´д`)ダメだこりゃ。うまく撮れないっす。。


遠くから望遠がいいんだろうなあ。いや、ホームでばあちゃんとかJKとか一緒にとか。。
あああ。。難しいいいい。。。_| ̄|○。。

こりゃあリベンジしたいけど。。時刻表片手に。。ってわけにも行かないので。。。。(´┐`)いつかまた。。


この後、ずーっと走りっぱなしで帰路につきましたとさ。。(´┐`)。。
まあ、また行くんだけどね。。

出張備忘録(´┐`)パート2。宮古・五所川原

出張行ってからあっという間に1ヶ月過ぎちゃったじゃん!!11!!。。( ´д`)
そういうもんだなあ月日なんて。。

しばらくラーメン記事ばかりだったからなー。。(´┐`)。。こっちも忘れないうちにまとめておこうっと。。


IMG_6005.jpg
ここは名勝、浄土ヶ浜~。。観光客もバスで来てましたけど。。でもここに写っていないけど、
波打ち際の防波堤、壊れたままなのね。。( ´д`)。。大震災の時からでしょうかね??




では備忘録パート2です。

20160530d.jpg
1日目は昼から宮古で打合せなので、朝早く出て湯沢道→秋田道→釜石道→宮古。。と。。。

午前中で330km。。ここで5時間ですよ。。( ´д`)ゲッソリ。。
でも新しい道がところどころ整備されてるから、これからどんどん短縮していくんでしょうなあ。。


打合せ後に30分だけ余裕があったので、上の写真の浄土ヶ浜に行ってきました。
せっかく宮古まで来たら、やっぱりここは外せないかなと思って。。(´┐`)。。

ホントに駆け足で見ただけだけど。。
いや、16時前には宮古出発しないと。。今度は五所川原まで4時間半だしね。。( ´д`)。。



IMG_6009.jpg
途中、宮古から盛岡の間の道の駅みたいなとこで、口寂しいから買っちゃったコレ。。

酒のつまみにはいいんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。美味しいんだけど結構高かったなー。。



結局この日は624kmの旅でした。。( ´д`)

五所川原では駅の近くのビジネスホテルに泊まり、近くのスーパーからお弁当買ってきて部屋で1人呑み~


IMG_6019.jpg
次の日の打合せはちょい遅めな為、朝に立ちねぷたを見てきました(゚∀゚)/

ああ、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。。ねぶたじゃあありません。。
ね ぷ た。。。。(´┐`)。。 


立佞武多館という展示施設があって、これは上から見た姿ですが、
20mもあるこのねぷたをぐいぐい動かすというからまたこれスゴイですね。。(´┐`)。。
マジ、実際に見てみたいもんですわ。。



IMG_6020.jpg
さて。。。。打合せが終わり、とりあえず雄大な姿を見たかったので。。お岩木山(゚∀゚)/

岩木川というのもあったので、岩木山と一緒に撮れる所を探して1ショット。。(´┐`)。。

まだお昼過ぎたとこだわ。。
明日までまた時間が空いちゃったなあ。。どうしようか。。


ってとこでパート3に続きます(゚∀゚)/

出張備忘録(´┐`)パート1。十和田

towa_DSC0071.jpg
どうしてもここに行っちゃうと撮ってしまうなあ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
日本人、ゲージツとやらに弱いよネー( ´д`)(´┐`)ネー

昔描いてた油絵なんてのも、もう記憶の果てに追いやられちゃったなあ。。
どうやって描くんだっけ?みたいな。。( ´д`)あーもったいない。。続けていれば。。ねえ。。。

継続は力なりっていい言葉ですね。。(´┐`)棒読み。。


では備忘録パート1を。。

20160524d.jpg
グーグルで辿ってみると、道中はおよそ460km。。(´┐`)。。

朝48号線で仙台入り ひと仕事終えた後仙台宮城ICで高速に
盛岡南ICで降りて、お昼はどうしようかなあ、冷麺でも食べようと、ヤマトを探していってみたらすごい混みよう。。(´┐`)。。
なんだこれ?って思ってたら、冷麺祭りってのをやってて、ラッキー(゚∀゚)/
半額だかで食べられました(゚∀゚)/

打合せ後、ガソリン入れてまた盛岡南IC、北に向かいます。
宿をとったのが十和田。着いたのが夜の17時過ぎくらいかなー。。


CjNc4YLVEAE01gQ.jpg
こんなんの外観なめて、中もちらっと見てきて。。。(´┐`)。。。



towadaIMG_5923.jpg
こんなんの外観なめて、中もちらっと見てきて。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)。。。

暗くなってきたのでもう宿に入ろう。。。って、ちょっと離れると食べ物屋さんがない。。。_| ̄|○。。
宿の手前にスーパー見つけて、そこでお惣菜買って宿に入りました。。

宿がまた。。ポニー温泉って日帰り温泉にバックパッカー用の宿を繋げたみたいな。。(゚∀゚)/ こりゃ楽しい(゚∀゚)/
場末の健康ランドの大浴場に響き渡る、外国人観光客の何語?だかわかんない言葉(゚∀゚)/

仲居さん?っていうのかわかりませんが、どこの人達ですか?って聞いたら
いろんな国の人達だからわからないですって。。。(゚∀゚)/ 楽しすぎる。。
まあ、絡みはありませんでしたが、面白そうな宿でした。



to_DSC0106.jpg
2日目は午後から打合せだったので、午前中はここのカフェでアイコ1杯でお仕事してました。。(´┐`)。。

十和田のバラ焼き食べたかったんだけどなー。。( ´д`)泣く泣く七戸へ
午後から七戸と野辺地で打合せ。。野辺地終わったらもう17時過ぎじゃん。。


20160525d.jpg
次の日も仙台でお仕事だったので、家には帰らず仙台に泊まる予定でして。。
仙台まで東北道南下して、宿に着いたのが22時過ぎでしたがな。。( ´д`)

ここの宿も仙台港IC近くの健康ランドみたいなとこ。大江戸温泉物語に付属のビジネスホテルです。
チェックインが遅くて駐車場に停められるとこって、やっぱりこういうとこになっちゃうのねー。。

色んな温泉があったけど、ワシ的にはやっぱりポニー温泉がよかったかな(゚∀゚)/ 。。

3日目はここからまっすぐ西へ向かい、仙台の市街地へ。。
道も広くなって。。変わったなあ。。仙台も。。(´┐`)しみじみ。。

こんな出張、しばらく続きそうです。次回はパート2(゚∀゚)/

いつものアレ忘れてました。。(´┐`)。。

s_DSC8392.jpg
熊本駅前の某高層タイプの東横インからの眺め。。(´┐`)。。ペンシルホテルだからだいぶ揺れたのかなあ。。



色んなことあり過ぎて、いつものアレ忘れてました。。(´┐`)。。
とりあえず自分の備忘録なんで載せておきます。。


201509dis.jpg
9月の末のグラフの飛び抜けは、久々飛行機乗り継いで熊本に。。
ちょうど阿蘇山が噴火した後だったので、上から噴煙が見えたらラッキーとか思ってた程度で。。( ´д`)。。




201510dis.jpg
10月初めのは宮崎に日帰り~。。一生見れないなと思ってたアノ建物見てきました。。(´┐`)。。
次の週は路線バス長崎の旅のあと、帰りの飛行機。。富士山見たかったなあ。。




201511dis.jpg
11月は特に遠出もなく、月末に仙台行ったり坂さんの講演会で鶴岡行ったぐらいかな。。(´┐`)。。




201512dis.jpg
中頃には東京に打ち合わせ&YMOの楽器展とか見に行ったり、次週も川崎に打ち合わせ&先ちゃんの展覧会見に行ったりとか。。。。(´┐`)。。
なんだか、寒い時か暑い時に東京に行くことが多くなっちゃったなあ。とか思っちゃった。。



201601dis.jpg
1月は仙台に打ち合わせに行った程度。。。。(´┐`)。。




201602dis.jpg
2月はそうそう。。末頃から仙台業務が始まって、今に至る。。って感じですね。。(´┐`)。。
今日も帰り眠かった~。。でも、前も後も数珠つなぎっすよ。48号線。。。さすがGWですなあ。。



そんなわけで。。。。
201603map.jpg
(゜ーÅ) ホロリ。。。苦節10年(いやマジで)。。。
もう。。ホント久方ぶりに九州の地に足を踏み入れたがな。。( ´д`)

鹿児島ももうちょっとのとこで行けなかったので、今度こそリベンジ。。。とか思ってたら。。


今回の大災害ですもん。。。

今もまだ揺れ続けて。。しばらくまだまだ続くという。。。。( ´д`)。
大変な事態です。。熊本・大分をはじめ九州の皆さん。。気をしっかり持って頑張ってください。。(´┐`)。。。

いつかまた必ず!仕事に遊びに伺いますから!(゚∀゚)/

昨年最後のブラブラ備忘録。。(´┐`)忘れないうちにね。。もう1月末だけど。。。

s_DSC9527.jpg
江口先生の直筆サイン入りのシルクスクリーン、37,800円かあ。。買いだったかなあ。。(´┐`)。。


あ、いや、先月行った、「KING OF POP」展でホールに展示されてたやつ。。
なんだか今頃になって欲しいかも。。とか。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

たぶん、ワシと同世代ならご存知の「すすめパイレーツ」やら「ストップひばりくん」でおなじみの先ちゃんなんですけどね。。。(´┐`)。。
最近は(というか、もうずっと前からだけど)イラストが仕事みたいになってるんジャマイカ?。。( ´д`)

キャラ者とかまた始めてほしいんだけどなー。。(´┐`)。。お蔵出しはもういいかrくぁwせdrftgyh。。。


s_DSC9504.jpg
そんな懐かしの漫画の原稿やら最近のカコイイ絵の展覧会があった、川崎市民ミュージアム。。

さすが菊竹モノだ。。一見してミュージアムに見えないわな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
鉄のオブジェもいい雰囲気~(゚∀゚)/


むか~しそういえば来たっけなー。。福田繁夫さんのオブジェとか、岡本太郎さんの座ることを拒む椅子とかあるの。。
最寄は東急バスぐらいでしか来れないとこだけど。。(´┐`)。。。

s_DSC9466.jpg
川崎駅からちょっと行くと、こんななんか未来感はんぱねーみたいな団地もあるしネー( ´д`)(´┐`)ネー

さすが大谷モノです(゚∀゚)/ カッコイイ!!未来世紀ブラジル(だいぶ違うけど)みたいなSFっぽい!

これ。。昔、学生時代になんか見たような模型作ったような、なんか遠い記憶があるんだけど。。
違ったっけ?A川さん。。


s_DSC9555.jpg
西新宿も見たくなって、都庁の展望室にも行ってみました(゚∀゚)/ 丹下モノ。。

無料ってとこがいいですよね(゚∀゚)/ まあ、お客さんがほぼ8割以上が外国の方でしたけど。。

ツイートした時、このアンテナの笠子地蔵みたいなのんがカワイイというコメントもいただきました(゚∀゚)/
ワシも好きですコレ。



s_DSC9618.jpg
親父さんの作品出したら、やっぱり息子さんの作品も。。(´┐`)。。

ってことで、丹下先生の跡取りの先生のコクーンタワーを、雑踏越しに。。。
こういう風景って、東京にはよく似合いますなあ。。



s_DSC9669.jpg
それからここ、外部だけ見ようと思ってたら、ご自由にご見学くださいって看板まであって。。

中も見てきちゃいましたよ。スタッフさんのご案内で。。(´┐`)。。ありがとうございました。。

何コレ?って?。。。お寺さんです(゚∀゚)/
新宿駅からすぐの高層ビルにはさまれたところにポツンとあります。。

コレで見るとなかなかスゴイ形態ですよ(゚∀゚)/ → https://goo.gl/maps/tcW55FxiNwk


というわけで、あれからもう1月経っちゃったのか。。ってか、もう1月末やがな。。。。( ´д`)
早い早い。。

ブラタモリしてみました(´┐`)。。麻布十番・日比谷・湯島

s_DSC9322.jpg
ここ、日比谷から有楽町に抜ける山手線のガード下(゚∀゚)/ いいですねえこういう雰囲気って(゚∀゚)/

年末の大晦日にブログ更新。。大掃除もしないでブログ更新。。(´┐`)
。。いや、年賀状作成の空き時間にだからねっ!!


去年のことは去年の内にまとめとかにゃあ。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これの続きです。。(´┐`)。。続き。。http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1773.html


s_DSC9189.jpg
さて、泊まったホテルがここ、麻布十番の東京さぬき会館。。

名前の通り、元々は香川県の自治体宿泊所だと思うんですが、一般の人も泊まれます(゚∀゚)/
まあ、部屋にWCと風呂は無いんだけど。。一応、有名建築家の作品です。。

新幹線で山形-東京の往復と、JALパック 山形-羽田往復+さぬき会館宿泊 が同じ値段だったら、迷わずこっち選ぶわな。。( ´д`)


s_DSC9182.jpg
客室から古いスチールサッシ(苦笑)を開ければ、眼下にはブラタモリでも歩いた、麻布十番の古い街並みが。。

遠くには元麻布ヒルズも見えますなあ。。ブラタモリに出てた、がま池は私有地の中だから見に行けないしー。。(´┐`)。。


s_DSC9223.jpg
一の橋の交差点には、東京タワーからも見える、懐かしのジュールAが。。。

バブル時代には、いち早く淘汰されそうなエドワード物件だと思ったんだけど、規模が大きいからなのか未だに残ってますねえ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


s_DSC9253.jpg
ちょっと寄り道して国際文化会館のエスプリを感じつつ。。

外国の方々も写真撮りまくりだった岩崎家の庭園をそこそこ堪能し(゚∀゚)/。。。



s_DSC9281.jpg
六本木ピラミデとかスゲー。。(´┐`)。。ナツカシス。。。

後ろに見える六本木ヒルズの地上げ中に来たぐらいだもんね。。それこそ25年ぶりとかそんなん。。。


まだまだ虫食い状態の土地だらけのギロッポンを後に、地下鉄で日比谷公園へ。。(´┐`)。。

s_DSC9304.jpg
ああ、ここの階段でリップバンウィンクルの話をする人が、最後に撃たれちゃううう。。(´┐`)。。望遠で撮って引いて引いて~

・・わがる人だげわがればいい!!とか、くどかんの朝ドラの台詞にあったっけ。。


いや、野獣死すべし見てて懐かしくなっちゃってさ。。ここも見に来てみたんです。。(´┐`)。。


s_DSC9312.jpg
日生劇場は12月から来年の春先まで、設備関係の更新とかで休館中でした。。。。( ´д`)残念。。

ここのホールは、ワシ一回来てるはずなんだけど、覚えがないんですよねえ。。(´┐`)。。違うホールだったのかなあ。。


そろそろ足が棒のような状態になっていますが、ここからまた湯島の国立現代建築資料館へ。。

s_DSC9372.jpg
吉坂隆正展 キタ---(゜∀゜)--- !!!!!

原画とか模型とか。。いやあ堪能しました。。(´┐`)。。コレ系ってやはりワシ好き。。
自分では全然やれていないのが哀しいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


ここ現代建築資料館って、入り方が2通りあって、普通に合同庁舎の正門から入ると入場無料、
旧岩崎邸の方から入ると、庭園の入場料が必要になります。。(´┐`)。。

s_DSC9340.jpg
ということで、旧岩崎邸も(ついでにじゃないけど)見てきましたよ(゚∀゚)/

いや。。さすが。。圧倒されました。。(´┐`)。。

帰ってきてからブラタモリ住宅編。。とかみたら、ここにも行ってるじゃん。。。_| ̄|○。。
地下道通って玉撞場とか。。。。イイナー(´┐`)タモさん。。


っつうことで、ブラタモリの真似事してみましたが、アレですね。。
2016年の初春に再放送あるのね。。(´┐`)。。。撮ろうかな。。

ブラタモリしてみました(´┐`)。。芝・飯倉・六本木

s_DSC9002.jpg
あ、これは探訪途中に立ち寄った、ラフォーレミュージアムでのMIDIイベントで展示されてた、YMOの楽器展示。。

たぶん坂本教授のですよね。。(´┐`)。。プロフェット5にポリムーグ。。( ̄¬ ̄)ジュル。。。
ボコーダーのVP-330はわしも使ってた。。ああ。。懐かし過ぎる。。。


そうそう。。都内のブラタモリしてみました。あいにくの雨でしたけどね。。( ´д`)
以下、そん時の道程を少々。。

s_DSC8862.jpg
浜松町で降りて、芝大門通って、増上寺へと。。

日にちが合えば、足伸ばして松蓮社の弁天洞にも行ってみたかったけど。。(´┐`)。。今度リベンジだな。。


s_DSC8869.jpg
ブラタモリにもあった、水路跡とか門の跡みて、パークタワーと東京タワーの間をうろうろ。。

さあ、この辺から坂道の登りおりばかりですよ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


s_DSC8900.jpg
久々にノアビルをしみじみと見ることにしまして。。白井イズムもだいぶ汚れてきたなあ。。( ´д`)

相変わらずこの辺は物々しいね。。機動隊の車両やら警務のBOXやらネー( ´д`)(´┐`)ネー
ロシア大使館があるからなんだっけか?。。(´┐`)。。

このあとNさんと打ち合わせ。。(´┐`)え?色んなこと色んなこと。。

s_DSC8970.jpg
タモサンもこの道通ってたけど、霊友会の釈迦殿の大屋根も間近に見て。。この坂。。

えーっと。。何坂だっけ?。。(´┐`)。。忘れちゃった。。
東京は坂に色んな名前が付いてるから、その由来とか見るだけで面白いよね(゚∀゚)/ 。


いまだにマルサの女風に地上げされてるような、コインパークや空き地だらけの谷底を過ぎて。。

s_DSC8981.jpg
まだ頑張ってるのか、地上げされちゃったのかわからんけど、木造の下見板張りですよ。。

また坂道を登って。。


2000円払って、MIDIイベントの箪笥(昔のシンセサイザー)を見にいく。。と。。

s_DSC9010.jpg
写真はOKってんで、昔だったら軽く1000万円以上の機材の写真撮ってたらおもむろにおじさんが座りだしました。。(´┐`)
。。たぶんマツタケさんかな?

MC-8もこっち側に向けてくれてありがたや~。。(´┐`)。。当たり前だけど、今時の制御はMacbookなんだわなあ。。



s_DSC9031.jpg
千石山タワーやら城山ヒルズやらちょい見して、東京倶楽部なんか通って。。

ホテルオークラはご覧の通り。。。。 (゜ーÅ) ホロリ。。。解体真っ最中。。。哀しい。。
今アレですね。ヤフオクで家具とか出していますよね。。買えないけど。。( ´д`)


アークヒルズとかの脇通って、大使館宿舎?だっけ。。アレ見て。。
Nさんとはここで別れました。色々連れ回しちゃってすみませんでした。。(´┐`)。。

s_DSC9072.jpg
かつて黒川紀章さんの六本木プリンスホテルがあったとこも、ご覧のような再開発が進んでいます。。

カラーコーンや安全柵が倒れそうな、急な坂だなや~。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
ここは、なだれ坂 だそうです(゚∀゚)/ 。。(ストリートビューで調べました)


やっぱり冬至近くの12月に建築探訪なんて辛いわなあ。。もう暗くなったので

s_DSC9098.jpg
東京タワーからの夜景でも見て、今日の探訪は終わりにしようか。。(´┐`)。。

足元から見上げる東京タワーって、やっぱりいいよね。


この後、タモさん行きつけのラーメン屋さんってとこに行ってみたけど、タモさん居なかったわ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

忘れた頃にくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part3 熊本編

BTTF(Back to the Future)も3部作だったし。。ってことで、熊本出張記もそろそろ終わりの第3章です。。(´┐`)。。

長ったらしくなるとアレなのでサクッとまとめますわ。。

sIMG_0030.jpg
コレは帰りの羽田です。乗り換え待ちの時に出発ロビーで撮った、東京航空地方気象台が入ってるビルです。。(´┐`)。。

なんか、昭和の昔にイメージしてた21世紀の建物っぽくてカコイイ。。(´┐`)。。
後付の制震ダンパー?もなんか、すごくノスタルジーっぽくって、より昭和臭が漂うというか。。ハフンハフン(´・ω・`)


20151012map.jpg
帰りの飛行機は14:00発だったのですが、どうしても朝からKAP(熊本アートポリス)を廻ってみたくって。。( ´д`)。。

レンタカー借りて、熊本の南から北へ行って14:00まで東の空港に行かねばならんという。。
時間内に間に合うか。。乞うご期待。。みたいな。。



kIMG_0002.jpg
朝の8時に熊本駅前出発。。交番も有名建築家の作品。。後ろは東横イン熊本駅前27階建。。


南に車を走らせ。。(´┐`)。。

yIMG_0006.jpg
九州新幹線新八代駅のモニュメントを|ω・`)チラ見し。。。。



yIMG_0019.jpg
八代広域消防や、ここ未来の森ミュージアムを|ω・`)チラ見し。。。。



今度は高速乗って北へ。。。。(´┐`)。。

tIMG_0027.jpg
玉名の天望館をまた|ω・`)チラ見し。。。。

つうか、飛行機の時間が気になって、建築探訪どころじゃなかった気がする。。( ´д`)。。。
やっぱりこういうのは、時間に余裕を持たないとネー( ´д`)(´┐`)ネー


空港の手前までは時間があったんだけど、この先、阿蘇山の近くまで行こうと思ったら。。
連休最終日、皆さん考えることは一緒なのか、阿蘇への一本道は大渋滞。。( ´д`)

もう、途中であきらめてUターンして、レンタカーにガソリン詰めて、返して空港着いたらもういい時間ですがな。。

帰りは窓際取れなかったんで、せっかくの羽田乗り換えだったのに、富士山見られませんでした (゜ーÅ) ホロリ。



せっかくなので各県の郷土料理(というのかわからんけど)でも載せて終わりにしましょうかね・・

IMG_4978.jpg
熊本 馬刺し盛り合わせ

美味しかったけど、この店じゃない別のお店では、馬刺し用の馬肉は熊本の馬じゃなくって、
青森の馬の方が美味しいからそっちを使ってるって言ってた。。( ´д`)ホンマカイナ。。


IMG_5007.jpg
宮崎 冷や汁とチキン南蛮

冷えた味噌汁に魚粉とキュウリ加えて、ご飯にかけて食べるという。。なんか、こっちにも同じ習慣があるっぽいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
チキン南蛮は辛いのかと思ったら、甘いのね。。ビックリした。。(´┐`)。。


IMG_5056.jpg
長崎 卓袱料理

うーん。。まあ、日帰りバスの旅についてた昼飯だから、こんなもんかな。。って思って、あとでHPみたら結構な値段してたわ。。(´┐`)。。これもびっくり。。


IMG_4980.jpg
アラ炊き

アラ煮というか、アレかな、わしにはとっても新鮮でした。。。(´┐`)。。煮汁が無いやつ。。
東北じゃあ野菜と一緒に煮るってのもあれだけど、必ず汁物だもんなあ。。

あ、わしがそういうのしか食べていないってことか。。(´┐`)。。
色々経験しなきゃあねえ。。まだまだ。。

忘れないうちにくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part2 長崎編

さて前回に引き続きの記事作成になるのですが、せっかく遠い熊本に来てるのなら、どこか廻ってみようと考えて、1日余裕日を設けていました。

そうだ。。レンタカーで天草行って隠れキリシタンとか。。(´┐`)ムフ。。

おお。。そしたらフェリーで長崎行ってそこから久留米廻りで帰ってくるってのも。。。。(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ。。

いやいや、せっかく長崎行くのなら軍艦島クルーズとか!!!。。(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ。。


とか色々夢は膨らんだんですが、レンタカー借りてフェリー乗ってのも大変だとか思いまして。。
ふとホテルにあったパンフレットに、日帰りバス旅行ってのがあって。。この中にあるじゃないですか!


「日帰り軍艦島クルーズ」!!!!1!!キタ---(゜∀゜)--- !!!!!


s_DSC8304.jpg
早速電話したら。。撃沈。。。そりゃあそうでしょうな。。連休の中日で、世界遺産に決まったし。。
しかもC国のなんとか節の時だもん。。。( ´д`)

残念。。

これは長崎港ぶらぶらしてた時に撮った画像です。。みんな14:00発のクルーズ船に乗り込んでわくわくしてる頃。。

スキンヘッドのオヤジが案内旗持って立ってたので、「あーあ。。行きたかったなあ。。。」
って恨み節言ったら、「予約いっぱいだった?また今度」とか言ってくれたぐらいにして。。(´┐`)。。

20151011map.jpg
結局、別な日帰りバス旅行があったので、これにしましたわ。。
長崎卓袱料理を食べる日帰りバスの旅 5,900円 (添乗員無し)(゚∀゚)/

内容は、熊本駅-長崎駅の高速路線バスに乗って、昼飯食べる店まで自分で市電乗って。。
食べ終わったらその辺勝手に散策して、時間が来たら帰りの雲仙経由フェリーで熊本までの路線バス乗って帰ってくる。。。
。。ってツアーです。。(´┐`)。。

まあ運転しなくてもいいし、位置登録も自由にできるし(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイまたそれかよ


ってことで、九州自動車道、長崎自動車道通って、やってきました長崎~
nIMG_0029.jpg
駅に着いたら速攻でここに行きました(゚∀゚)/日本二十六聖人記念聖堂

ちょうど昼前で、日曜礼拝してまして。。中はそうっと見ただけでしたが、受付の方に色々お話聴けてよかったです(゚∀゚)/


昼飯屋さんも程無く探し当て、あっという間に食べて、サクサク市内ブラブラ。。(´┐`)めがね橋とか。。


んで、港の方に来ましたよ。。ピースミュージアムとか見て、それからコレとか。。

nIMG_0041.jpg

コレ???
何これ?って思ってたら。。



s_DSC8255.jpg
なんか。。超でかい豪華客船でした。。(´┐`)。。

田舎もんのわし、こんなでかい船見たこと無いわな。。(´┐`)。。
軽く15階建てぐらいありそうな。。60m超えてるんか?ぐらいな。。浮いてるのが考えられないわー。。


帰りのバス時間も決まってたので。。
s_DSC8270.jpg
遠目にこんなん見ながら。。。(´┐`)。。。


nIMG_0043.jpg
走りながらこんなん見ながら。。。(´┐`)。。


nIMG_0053.jpg
これはゆっくり外からだけだけど見ながら。。。(´┐`)。。

いやいや、長崎凄い、もう外国人だらけですね。。みんなガイドブック片手に。。
まあ、東洋系どころか日本人の家族連れなんてのも、みんな観光客だもんなあ。。(´┐`)。。


今度来るときはもっとゆっくりだなあ。。。と思いつつ、帰りのバスに乗りました。。
s_DSC8358.jpg
路線バスなのですが、雲仙温泉にも止まるのです。。雲仙地獄ってとこを30分だけ散策できるみたいで。。

温泉玉子2つ買って、バスの中で食べました(゚∀゚)/ 美味しかった。。


あとはフェリーに乗って帰るだけ。。(´┐`)。。
s_DSC8382.jpg
ちょうど夕陽が雲仙普賢岳に落ちる頃で。。イイネー( ´д`)(´┐`)ネー

なかなか良いバスの旅になりました。。一人は寂しかったけど (゜ーÅ) ホロリ。。。

BTTFじゃあありませんが、Part3に TO BE  CONTINUED(゚∀゚)/

忘れないうちにくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part1

ツイッターとかでもうpしておりましたが、私、2週間の間出稼ぎしてきました(゚∀゚)/

いや、事務所で缶詰作業的な業務なんで、納得いかないことなどいろんなストレス感じるのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー
まあ、中身はまた今度でもおいおいと(´┐`)。。。。


s_DSC7868.jpg
いやもう、西日本行くのも久々だし、何より飛行機乗るのが久々で10年ぶりぐらいっすもん。。(´┐`)。。

最近、離着陸でのデジカメ撮影も可能になったってことで、翼の後ろでしたが撮りましたがなー。。
アレですね。東根から離陸すると、大石田の上あたりで旋回するんですネー( ´д`)(´┐`)ネー

途中、伊丹で乗り換えて熊本便へ。。

あちゅさんへ私信。。(伊丹空港って兵庫県と大阪府にまたがってるから、位置登録が2県でできると思ってたけど
ダメなんですね。。滑走路でもターミナル内も、端から端まで歩いたけど、結局池田地区しか取れなかったなー。。(´┐`))




CP48yx7UwAA5qw4.jpg
熊本空港からリムジンバスで繁華街の下通りへ。。もちろん正面は熊本城。。
この付近は路面電車の線路内が、芝植えてあって綺麗でした(゚∀゚)/




sIMG_0102.jpg
熊本には熊本アートポリス構想ってのがあって、時の県知事であった細川護煕元首相が提案したんだっけ?
磯崎新さんとかがラスボスみたいな感じで仕切ってたんだっけかなあ。。もう忘れたわ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

そん時の目玉だったのがこの熊本北警察署。。

20年前にも見に来たんだけど、それから比べたらだいぶ古ぼけていたっけなー。。
正面庇の蛍光管とか、1階ホールとか、照明外したままなのかわからんけど、凄く暗かったし。。( ´д`)・・



まあ、着いたこの日は歩ける範囲をぐるぐる廻ったぐらいでね。。
次の日から缶詰だし土曜日までビッシリ仕事して。。
そんで。。



日曜日は建築好きの某W氏のご協力の下、宮崎方面に(゚∀゚)/

つか、よくよく考えたら北九州から遠いじゃん!!すみませんホントに。。無理させてしまって。。。。( ´д`)


CQctgR9VAAA3t9f.jpg
ホント、海は綺麗だったなー。。。青いんだもん。。(*´ェ`*)ポッ
南国って感じがしましたがな。

当初の毎度のわしのテケトー計画は、八代行ったり玉名行ったりで、見れれば球磨の球泉洞にでも。
ってば感じだったんですが、宮崎まで着てよかったー。。冷飯も食べたし( ̄¬ ̄)。。





sIMG_0125.jpg
中には入れなかったけど、これが見られたし(゚∀゚)/






CQhmzy9UAAALkmW.jpg
中には入れなかったけど、これも見られたし(゚∀゚)/





sIMG_0143.jpg
中には入らなかったけど、これも見られたし(゚∀゚)/




3件の有名建築ともに中には入らなかったけど、外から見ただけでの満足で帰ってきました。。(´┐`)。。

20151004map.jpg
往復520kmの旅を楽しんで(まあ、位置登録もしながらだったので有意義っちゃあ有意義。。(´┐`)。。)出稼ぎは後半戦へと。。

日本地図をみると半年毎のコレをまとめたくなるわし。。(´┐`)。。

IMG_4875.jpg
ちょうど今、国勢調査の封筒頂きました。早速インターネットでやってみようかな。。(´┐`)。。

おお。。人口増減率。。。-3.1%以下て。。。。。_| ̄|○。。
ヤバイよネー( ´д`)(´┐`)ネー



そういやあ、日本地図をみると半年毎のアレをまとめたくなるわし。。(´┐`)。。
ま、備忘録なので。。。


201503dis.jpg
3月は須賀川の現場と、恒例の仙台業務が始まったんで、後半から移動が多くなりました。



201504dis.jpg
4月も仙台業務、およそ100km/1日が続きました。
グラフが出てるとこは須賀川日帰りの部分かなー。。(´┐`)。。まあ、泊まれば楽なんですけどね。。



201505dis.jpg
5月も4月同様、計2500kmに及びましたねえ。。(´┐`)。。
まあ、仙台から直接須賀川行ったりとかもやったけど、大雨の中4号線下るのは大変だっけ。。( ´д`)



201506dis.jpg
6月で仙台業務は終了。。3ヵ月半はやっぱり辛いかも。。。。(´┐`)。。
須賀川泊まりや仙台泊まりの日も、これでみるとちゃんと分かっちゃいますネー( ´д`)(´┐`)ネー



201507dis.jpg
7月初めは。。アレ?これなんだっけ??。。(´┐`)。。

あ、PTAの青森か。。早!!あれからもう2ヶ月も過ぎたんか!!。。( ´д`)
ついこの前だと思てたのに。。。。

月末のは中体連の県大会か。。


201508dis.jpg
8月はこの間のPTA全国大会の岩手か。。


。。(´┐`)。。で。。。。。


201509map.jpg
結局、位置登録始めて5年経っ、やっとてこんなん。。。。(´┐`)。。。

この間の青森・五所川原と岩手・宮古を制覇して、やっと東北地方制覇(゚∀゚)/ 。。ってとこですが。。



。。。_| ̄|○。。。。相変わらず東日本だけの移動っす。。。


いつになったら太陽の塔とか見に行けるんだろうか。。(´┐`)。。。。

全国大会が近場だとちょっとがっくりだけどね。。( ´д`)パート2。。

どだなだず~~。。(´┐`)。。

あ、いや、昨日のケンミンショー山形県特集で紹介してた方言で。。
個人的に朝からずっとツボってます。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

忘れないうちに岩手外出日記パート2を。。

sIMG_4829.jpg
わし、盛岡といえば盛岡冷麺!!駅前の盛楼閣(゚∀゚)/ !!!!

って決めてるんですが、泊まったホテルから駅前まで行くのもアレなので、近場の食道園にしました。。

盛岡冷麺は韓国冷麺とはだいぶ違うのですが、ここの食道園は盛岡冷麺の発祥ってなとこで、
名称は平壌冷麺ですが、そこは元祖盛岡冷麺、あっさりでとても美味しいです(゚∀゚)/


あれ?スイカとかリンゴ入ってないなあ。。。どだなだず~~。。(´┐`)。。
基本的には入ってないほうが好きだけど。。


2泊して大会日程を昼前に終え、時間は無いけど気になった三陸の被災地の方に行ってみたい欲が沸々と沸いてきました。。

行っちゃえ~。。(´┐`)。。


s_DSC7769.jpg
大槌町の近辺。。。防潮堤?が半分無い状態。。。。( ´д`)

道路走ってると壊れた堤防や防潮堤がそのままだったり。。。
まだまだ復旧には時間がかかるんだろうなあ。。



s_DSC7761.jpg
盛り土して、地面を嵩上げして。。。
新しい道路や住宅地をどんどん造っていかないとね。。。。(´┐`)。。インフラ整備というかその前の状態なんでしょうね。。


釜石で寄り道して南下するのですが、雨も降ってきましたよ。。


s_DSC7784.jpg
陸前高田です。。
奇跡の一本松とか有名ですが、この辺り全体を嵩上げするんでしょうね。。

山崩してトラックで運んでたらきりが無いので、巨大なコンベヤーで山土を運んでいます。


s_DSC7791.jpg
んで、こんな感じで、近くの山からず~~~っと運んできて、山土を盛っていく作業。。。

いつからこの作業して、いつ出来上がるのやら。。。見当がつかんわ。。( ´д`)



s_DSC7793.jpg
被災地に来てた頃よく見かけた看板。。

今は余震もそれほどでもないけど、大震災から半年近くまでは余震だらけで、宮城の被災地で業務してた時は本当に怖かったことを思い出しましたわ。。(´┐`)。。



雨も激しくなってきたから、もう帰ろうかな。。( ´д`)


20150821map.jpg
今回三陸沿線甘く見ましたわ。。。。( ´д`)忘れてた。。

盛岡から遠野→釜石→大槌→釜石まできてゆっくりしてたけど、ここからが長いんだっけよなあ。。。_| ̄|○。。

釜石→唐丹→大船渡→陸前高田→気仙沼。。。まだ気仙沼じゃん!!!。。。_| ̄|○。。

気仙沼→本吉→ここから南三陸行くのはあきらめて、登米から三陸道乗りました。。すでにもう真っ暗。。

石巻→利府JCT→富谷JCT→仙台宮城ICでおりて、味よしでラーメン食べてR48号線で帰りましたよ。。( ´д`)


復路 430km。。。。いやあ。。日本って広いですホント。。どだなだず~(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)使い方違う?。。

全国大会が近場だとちょっとがっくりだけどね。。( ´д`)パート1。。

昨年は福井で催された高校のPTA連合会、久々の遠いとこへの旅行で楽しかったです。。(´┐`)。。

今年はね、岩手だったんですよ。。(´┐`)。。
ええ。。いつも行ってるし、あらかた有名どころは行っちゃってるし。。まあ。。近場なのでしょうがないですよね。。。。( ´д`)

あ、ちゃんと大会中はいろんな話をお聞きして。ためになりましたよ。。というか、せっかく被災3県のうちのひとつに来たんだから、
全国の皆さん、復興の現状を見てってくださいね?。。(´┐`)。。


ここに載せるのは、私の大会までの行きと帰りの行程ですけどね。。


s_DSC7728.jpg
行き帰りに見るのは、復興にはまず土木工事でしょ(´┐`)。。ってなぐらいにそこいら中で工事ですよね。。

道路をまず造らないと。。って、田中角栄王国時代の新潟のごとくに。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


20150819map2.jpg
行きはおおよそ330km。。遠いなー。。(´┐`)。。

今回ちょっと遠回りして盛岡行ってみました。。遠野から河童ロード通って、区界廻ってみたかったんですよ。

これでも、高速道路の無料供用区間ってのも通ってるので、お得だし時間も短縮なってます。
昔は遠野とか宮古とか行くのは、1日がかりでしたけどねー。。( ´д`)


s_DSC7732.jpg
ツィートもしましたが、区界高原の兜明神嶽。。。ピラミッドかなんか??って感じでカコイイ(゚∀゚)/

このあと盛岡に向かって行くんですが、途中の復興道路ってのもだいぶ出来てて。。。
宮古まで行くのに昔は2時間半とかだったけど、凄~く短縮になるんだろうなあ。。(´┐`)。。


s_DSC7738.jpg
岩手教育会館。。。。盛岡にある菊竹さんの作品のうちのひとつなんですが。。。

ああっ!!!!解体してんじゃん!!!! 。。。_| ̄|○。。あーあ。。。


またひとつ。。大建築が死んだ。。。。(´┐`)(ユパ様)。。

今年は950kmの道程でした(゚∀゚)/パート2

sIMGP6338.jpg
さて、忘れないうちにプチ旅の続きでも書いとこうかな(´┐`)。。前記事

あ、この黄色い花はニッコウキスゲ?群生してるとこです(゚∀゚)/ 国道341号線沿いの大場谷地ってとこ。
玉川温泉の近くで標高は1,000mぐらいらしいですね。

高地って感じがしないのですが、湿地帯みたいなのがあって、散策できるようになっていました。



20150703kaeri.jpg
さて、帰りはというと、地図上でみれば青森からほぼ真下に南下する感じ?380km程度なようです。

ちなみに高速道路は使っていません。。(´┐`)。。あ、無料供用のとこは走りましたけどね。。


国際芸術センター青森を出たのが4時半過ぎで、そこからくねくねした道路を上り。。
ようやく着いたのがここです。



IMG_4577.jpg
酸ヶ湯温泉(゚∀゚)/ 平面図のとこにリンクします。

あ、ここは増築棟の間のとこなので、宿泊客にしか見られない鄙びた感じであります。

いやあなかなか良かった(゚∀゚)/ つげ義春風な雰囲気も大満足。。ほんとに1週間ぐらい湯治したかったなー。。(´┐`)。。
硫黄泉もすごくいかったなやー。。(´┐`)。。



CJCPW7JUcAEs7Hh.jpg
ここの目玉はヒノキの千人風呂って混浴の大きな温泉なのですが、まあ、HPやパンフの写真のようでは無いって事だけ書いとこうっと。。(´┐`)。。
朝食とか広間には男性客より女性客の方が多目にも見えるのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー

まあ、乳白色の温泉に、←男 女→ とか、無骨な看板が立ってるのは「あーあ」って感じでしたが、マナーを守らないスケベ共がいつの世にもどこの世にも居るんでしょうな。チッ。。(´┐`)。。


でも、また来たいなここはホント。。(´┐`)。。


s_DSC7555.jpg
次の日、帰りは十和田湖周りで行こうと。。せっかくですからネー( ´д`)(´┐`)ネー
酸ヶ湯からちょっと来たとこにこんな池みたいなのもあったっけ。。乳白色で。。温泉池?違うか。。。。(´┐`)。。

山の北側の斜面にはちょっとだけ雪が残っていました。昨年は酸ヶ湯近辺が大雪で566cm!とかで、全国ニュースになりましたけど、今時期もうこれしか残ってないんかと。。(´┐`)。。。

山形の月山の北側なんか、まだまだ雪だらけなんじゃないかなあ。。
ちなみに月山志津温泉の去年は522cmとかでネー( ´д`)(´┐`)ネー 観測所が無いので実際はもっともっと積もってるんじゃないかという事です。



s_DSC7582.jpg
ここまできたら奥入瀬渓流も寄って。。マイナスイオン浴びて~

もう一ヶ所、日帰り温泉でも立ち寄ろうかと思いましたが、下道で時間かかったので今回は見送ることにしました。。(´┐`)。。


しばらく身体が硫黄臭かったですよ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

今年は950kmの道程でした(゚∀゚)/パート1

昨年は庄内秋田廻りで大館、そこから大湯温泉行って環状列石見て、玉川温泉入って帰ってきました。

え?あ、何かって言うと、毎年この時期にある高校PTAの大会があるもんで、せっかくだからついでに色んなとこ巡ってくるんですけどね(´┐`)。。

今年の大会は、ここ、青森でありました。


IMG_4544.jpg
泊まった駅前のホテルの近くにあった「ワ・ラッセ」。。ねぶたの展示施設なんですが。

展示建物の外側におまけの壁をもう一つ作る、ここ最近流行のダブルスキンなデザインですね。。
ねぶたの赤に染めた細長い鉄板を捻ったりして、外観に変化を持たせています(゚∀゚)/




IMG_4563.jpg
昨年の作品が何点か展示されています。ねぶたの歴史とかもありました(゚∀゚)/
ああ、動画とってくればよかったなー。。( ´д`)

近くで見ると凄い迫力でしたネー( ´д`)(´┐`)ネー
これが祭りの中でみんな跳ねる人が居て大歓声で。。とか。。。。イイナー(´┐`)一回見てみたいわ。。。


20150702map431.jpg
ちなみに行きはこんな道程で、約450kmですかね。。
一緒に行った方々には、ええ??車で来たの??ってびっくりされましたが、そんなに変(´┐`)??

滞りなく大会も終わり、現地解散。。。ってことで、ここからは自分の時間ですなー~~(゚∀゚)/




s_DSC7535.jpg
温泉までの道すがらにあるので、せっかくだから見て来たった(´┐`)
相変わらずすてきな建築物ですなー。。。


s_DSC7536.jpg
これもアレです。。(´┐`)前見に来た時はこんなんだったんだけど。。

今も通行禁止??大雪で木組が壊れているから危険だと、立入禁止になってるのですが、
確か前に来た時もこの建築物はダメになってて。。。ってことは、直しようが無いから放って置いてるのかな?

どうせ直してもまた雪でやられるから。。ってこと??安藤大先生はこのことご存知なんでしょうかねえ??(´┐`)。。。

http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1088.html
なんか、キールアーチの末路みたいに思えてならないな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

温泉巡り日記。。。ってカテゴリでも作ろうかな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

IMG_4421.jpg
須賀川市の中心部に松明通りってのがあって、そこの歩道に居るエレキング。。
聞くところによると、3月に設置され5月には尻尾が壊されたという。。( ´д`)


国庫納付金を納めた銀行の前なんですけどねっ!(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
ま、いっか。。

仙台通いの仕事と並行して行ってた、須賀川の現場の監理のお仕事も今月で完了予定でして(´┐`)。。

最後の検査には残念ながら立ち会えませんでしたが、引渡しまで済んだと聞きほっとしました。
最初からわかってはいたけれど、色々やはり課題が残るなと感じた現場でした。。

片道3時間往復で6時間の移動って、ロードサイド店舗の現場とか、昔からそういう設計監理をしてて、
運転が好きなので苦にはなりませんが、後々考えると、時間が凄くもったいないとか思えてきますね(´┐`)。。

IMG_4420.jpg
あの日あの時ケータイとか触っていなければ国庫納付金を納付しなくてもよkくぁwせdrfっ!(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)マダイウカ

まあ、あれです。。今もって道路わきに車停めて堂々と電話してる人達、あなたがた違法ですからねー。。
だいぶ前からケータイ触るだけで1点+6000円の罰金ですよー(´┐`)

わき見で追突事故ってのも防止しなきゃあいけないけど、国道4号線のバイパスを走行車線と追越車線ならんで40㌔ぐらいで走るのは福島だけなんジャマイカ?
抜こうとするとスピード上げてきて、後ろから煽って危険運転するような輩を捕まえてくださいよ福島県警さん。。( ´д`)


IMG_4430.jpg
そんな嫌なことを洗い流す為に、帰りに飯坂温泉に寄ってみました(゚∀゚)/。

なんか。。いいんじゃない??湯婆が出てきそうな雰囲気で。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
聞けば松尾芭蕉も立ち寄ったという。。近年建て替えたのかな?古そうに見えるけど新しかったし。。


IMG_4425 2
鯖湖湯(飯坂温泉)200円

近くの民間駐車場に100円入れて、合わせて300円って感じかな。。
脱衣場も風呂場も同じ空間。壁が無いので広々して、なかなか気持ちのいい雰囲気ですた(゚∀゚)/。

熱くって入れないとか言ってた常連さん、ワシがさくっと入ったらびっくりしてた(´┐`)ププ。。
でも、常連さんが水バンバン入れてぬるくしてる共同浴場とか珍しくない?。。



IMG_4440.jpg
あぽん西浜(鳥海温泉)400円

次の日はPTAの会合で酒田へ。。土曜日朝に解散だったので、せっかくなので秋田との県境近くまで来ましたよ(゚∀゚)/
もちろん帰りは道の駅鳥海で、大粒の岩牡蠣を。。( ̄¬ ̄)ジュル。。。これは1個600円なので、合わせて1000円だなー。。



IMG_4445.jpg
あれ?ここ何だろう??

って、県外の方はご存じないかもですよね(´┐`)。。おばちゃん達が沼で箱船乗って採ってるのは何でしょう(゚∀゚)/

家への帰り道に寄ってみたのですが、売るのはお昼からなんですね。。
午前中じゃあ買えないんだったなー。。(´┐`)

1回200円とか300円の温泉ってイイネー( ´д`)(´┐`)ネー

家から車で5分のとこにある、田んぼの中の温泉の質や匂いが大好きなわしです(´┐`)。。

なんと言ったらいいか、硫黄臭とかじゃなくって、でも無味無臭とかじゃない微妙な温泉。。
毎日入っても飽きないという。。まるで好きなラーメン屋さんみたいな。。( ̄¬ ̄)

でもたまに違うとこに入ってみたくなる・・(;´Д`)ハァハァ・・ってありますよねー

長男の大会時に、次の試合まで時間が空いたので、ちょっと巡ってみましたよ(゚∀゚)/。。


IMG_4357.jpg
二日町共同浴場(かみのやま温泉)150円

って、ラーメン食べ歩きのような書き方プッ(´┐`)。。。

共同浴場で150円っていうから、もっと古めかしいのを期待してたんだけど、なんか。。
ジャグージではないか!(´┐`)しかも。。強烈に熱い!!。。。

泡が出ないほうなんざ、まじ熱湯風呂っぽくて入れないわ。。( ´д`)
泉質はあっさりで無臭。なかなかいい温泉ぽいんだけど温度がなー。。


ちなみに時間があったので、もう一軒、浴場のはしごをしてみました。
葉山共同浴場(かみのやま温泉)150円

こっちはお客さんが居たので写真は撮りませんでしたが、昭和っぽくてよかったなー。。
高台にあるので眺めもいいし。。温度もやや熱めぐらいでちょうどでした(゚∀゚)/

7ヶ所ある共同浴場のうち、ここ葉山のは二日町とは源泉が違うとのことで。。
なかなか巡ってみる機会がなかったけど、次回機会があれば他のとこも行ってみたい(´┐`)。。



IMG_4359.jpg
川原湯共同浴場(蔵王温泉)200円

この間ツイートもしたところです。いやーここはいいわ(゚∀゚)/
2~3坪ぐらいしかないんじゃないかと思うんだけど、ゆっくり浸かれば気持ちいいネー( ´д`)(´┐`)ネー

写真右下に見えるのは温泉の吐水口じゃなくって、水でした。。
で、左上に見える眩しい光のとこが、外の光です。床に穴があいててここから排水してるの(´┐`)

じゃあいったいどこから温泉のお湯出てるの??っていうと。。。


IMG_4362.jpg
この写真は共同浴場の外壁を写しています。建物廻りの排水溝というか川?っていうか?

ここ川原湯ってのは、源泉の上に建ててあるそうですね(´┐`)
なので床からお湯が沸いてくるんだそうで。。上の写真で浴槽?ってわけでもないけど

源泉の上に穴掘ってすのこ敷いて、そこを浴槽にして建物造った。。
みたいな感じかな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

いやあ、気に入りました。ここ。。


IMG_4366.jpg
外廻りの排水溝。。硫黄の匂いがたまらんです。。・・(;´Д`)ハァハァ

ああ。。また行きたくなってきちゃった・・(;´Д`)ハァハァ

あっと言う間にまた半年経ちました(´┐`)。。

土日は奥州市、昨日は須賀川市とたまたま遠距離移動が続きました。。

この年になると腰が痛くてネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。
運転するのも眺めるのも楽しんだけど、やっぱり長時間椅子に座って・・ってのは辛いです。。

新幹線や飛行機で目的地にサクッと出張。。ああ、ウラヤマシス(´┐`)。。


201409dis.jpg
9月の初めに、お仕事の話で東京行って。。それでも仕事が無くって辛い時期が続く。。。。。( ´д`)



201410dis.jpg
10月末のは福島第一原発の見学行った時だな~
次の日は郡山で会議というか飲み会というか士会の五色沼旅行というか。。。(´┐`)。。



201411dis.jpg
11月末はYESのおじいちゃん達を見に行きつつ、新しいお仕事の打ち合わせ。。ありがたや~(´┐`)



201412dis.jpg
年末の押し迫った時には次男の大会付き添いで弘前ですた(´┐`)。。
このとき食べたうに丼やお土産で買ってきたコマイなどの乾物に大満足しました(´┐`)
つくづくわしって、安くてお気軽なやつだわ。。。。( ´д`)


201501dis.jpg
年明け1月はひたすら家の中で内職してました(´┐`)。。。お金にはならないんですけど (゜ーÅ) ホロリ。



201502dis.jpg
2月は須賀川2回と奥州市の分かな(´┐`)。。
もちろん、仕事や子供の付き添いで行くやつって、時間と行動範囲が制限されちゃうから、全然行きたいとこに行けないもんネー( ´д`)(´┐`)ネー
富士山行きたいし、糸魚川や松代とかにも行きたいのになー(´┐`)。。。。あ、何より西日本に行きたいわ!!(゚∀゚)/


そういやあよくよく見たら。。。。
デジカメやiPhoneのデータ、子供の試合の写真と庭とラーメンしか入ってないし。。。_| ̄|○。。

外国人が日本の良いとこ見直す前に日本人がしなきゃあいけないことは?(´┐`)

s_DSC6828.jpg
イルミネーションのトンネルの中に、カップルの写真を撮る小さなサンタさんが居ました(´┐`)。。

というわけで先週はイベントだらけで。。あちこち出かけたりしてツィートしてましたっけ。。

なんといっても初夏より予約してた「YES」のワールドツアー。。プログレ5天王と呼ばれ、わしの中では神ですよ(´┐`)
メンバーも代わり、昔からの有名どころはみんな白髪のおじいさんになっちゃってたんですが、
やはりオーラが違うなー(´┐`)。。ええもん魅せてもろたー。。。

外タレのコンサート観るのなんか、プリンスのワールドツアー以来ですがな(´┐`)

イエスはこの日、17時開演。。。。は・・早過ぎないか??
おじいさんだから朝早くて夜弱くなっちゃったんだろうか(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


昼過ぎに渋谷着いて、時間があったのでブラブラと。。

s_DSC6793.jpg
南口から出て、東急プラザから井の頭線のガード下(ってもう言わないけど)くぐって、道玄坂へ~~

スクランブル交差点ごしにヒカリエ見てみました(´┐`)
こうしてみると、なんか重いね。。近くで見るとスマートかと思ってたけど、望遠で見るとなんか大きいし重いなー。。
バランスとかがアレなのかなあ。。


s_DSC6790.jpg
振り返って109見てみると、相いも変わらずドーンとランドマークですなあ。。
楽天カードマンが邪魔だけどププ(´┐`)。。

ここもそうだけど、外国人がスマホ片手に、スクランブル交差点撮ってるのねー(´┐`)。。
ようつべにうpするのが流行なんだろうけど。。

わしも試しに撮ってみましたよ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ。。
日本人じゃないと思われたかなー。。というか、みんな他の人の事など気にしないもんね(´┐`)大都会。。


s_DSC6819.jpg
イルミネーションの時期って、何でこんなに華やかで、かつ寂しい気持ちになるんだろうね(´┐`)。。
わしがマイナス思考だからだろうか(´┐`)。。


最近良くテレビで特集されたり、ようつべにうpされてるのが、日本人のここが好き~~とか、外国人が日本のここが好き~みたいなやつ。。
昔の特集はここが変だよ日本人に見られるように、マイナスのんが多かった気がする(´┐`)。。

褒められるのはいいことだし、モラルやマナーが凄く良くって、ここに住みたいとか言われると嬉しくなる。。

でも、日本人はどうなんだろう。。みんな自分の国が好きなんだろうか。。選挙があっても行かないし盛り上がらないし。。
大震災があってもオリンピックがあっても、咽喉もと過ぎればみんな忘れちゃう。。
国民が拉致されようが、島やサンゴが盗まれようが、原発が爆発しようが、なんか、全然、他人事だもん。。

島国だから??。。いやはや凄いよネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。

原発がミクロなら、プラネタリウムはマクロかな?(´┐`)違

これなーんだ?(´┐`)

というか、こんな近くでまじまじと見たことなかったんだけど、メカメカしててカッコイイっけ(゚∀゚)/

s_DSC6568.jpg

というわけで
福島第一原発見学の次の日、午前中時間があったので、郡山駅前のビッグアイでプラネタリウム見てきました(゚∀゚)/

ビッグアイってのは、駅西口の再開発ビルなんですけどね。
そういやあ、駅東口の工場んとこの開発とかはどうなってるんだろう。。今でもまだ広大な敷地が。。



s_DSC6555.jpg
24階の上階にプラネタリウムがあるってのも、世界一?なんだそうな(´┐`)確か。。

ああそうそう、大震災でもこのビルの中の大きな玉ころは転がらなかったから大丈夫ですよ(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



s_DSC6558.jpg
22階の展望ゾーンから見るとこんな感じ。。

下を展望すると東北新幹線やら在来貨物やらが、リアルに南北にばっちり見えるのと、ここのフロアには鉄道のジオラマとか模型の展示もあったりで、鉄っちゃんには御用達のエリアになってるようです(゚∀゚)/



s_DSC6567.jpg
見事に貸切状態(゚∀゚)/

そりゃあそうだ。。平日の11時なんて誰も居ないがな~(´┐`)。。
でも、受付のお姉さんが2人に案内に3人も居たりして。。郡山市お金あるなーオイ


中で説明してくれたお兄さんも、
「普段は小学校とかが来るんですが、お客様お一人で今日は貸切です~」とか。。
「どうでしょうか、何か見たいものでもありますか?」とか。。

マイクで話しかけてくれるって(´┐`)。。レア?


おかげさまで、普段のプログラムでは見せないんですが、白い投影スクリーン面の裏側を見せて頂きました(゚∀゚)/

s_DSC6571.jpg
スクリーンってキャンバス地なのかと勝手に思い込んでいましたが。。点検用の照明点けると、骨組みが浮かび上がって。。

あれって、アルミのパンチングメタルみたいですね。。そりゃあそうだよなー(´┐`)建築やってるんなら気付けよって。。

まあ、短い時間でしたが、悠久の宇宙を眺められて、久々にほっとした感じのひとときでした(゚∀゚)/
何万光年どころか、何億光年なんて果てしなすぎて。。実感がわかないですよね。。

廃炉40年だって超長いってのに。。( ´д`)



そうそう。。せっかくなので、バスの中から撮った富岡駅前の映像でもアップしておきましようかね(´┐`)

これから40年もかかるであろう廃炉作業の見学(´┐`)

建築士会では毎年全国大会というイベントがあり、今年は福島県の郡山市で行われました。

まあ、中身は他の団体と同じく、全国から建築士たちが集まってきて、討論したり講演聴いたり交流したり。。ってのが主な内容なんですが。。
この大会のオプショナルツアーみたいなものに、「福島第一原子力発電所の廃炉作業見学」という、極めてレアなツアーが有りまして。。

こんなん、後にも先にも見学できる時なんか無いがな。。と思い、20名限定のツアーに応募したのが5月頃。。
当たるわけないと思ってたら、しばらくしたら通知が来ましたがな。。(´┐`)。。


送付されたツアー内容PDFには、いろんな制約が記されており、顔写真入の身分証明書持参じゃないと入れないこと、核防御のセキュリティ上、撮影は禁止とのことなど。。。。( ´д`)

ネタブログ(いや、違うけど(´┐`))にとって、撮影禁止ってのはもうその時点で行く気が失せるのですが、今回はめげませんよ(´┐`)。。
大震災以降、被災地や原発警戒区域を見てきたわしですから(´┐`)。。


郡山駅を10時に出発したバスは、磐越道通っていわきJCTから常磐道を北進しました。。
いわきには何回か来ていましたが、原発事故以来北進車線は初めて通ります(´┐`)。。



s_DSC6549.jpg
広野の火力発電所が見えてきました。Jヴィレッジはこのすぐそばです。

上から見たJヴィレッジ→ http://goo.gl/maps/bt086
あれ?実際と違うなあ。。なんか、グーグルもこの近辺は、わざと古い画像なのかな??(´┐`)
んじゃあ、別サイトで参考です。↓
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/130549.html



IMG_3635.jpg
仮設テントの中でいろんな説明を受け、運転免許証の本人確認と引き換えに通行証をもらいます。


IMG_3636.jpg
ニュースでよく見る白の防護服?

昔、まだ放射線量が高かった頃は、見学する時も20km離れたここのJヴィレッジで着替えて行ったらしいですが、最近は作業する人が着るぐらいらしいです。

誤解が無いように書くと、この白い防護服は防塵の為の素材(タイベックス)であり、放射線を遮蔽するものではありません。


sIMG_3640.jpg
試しに着てみました(´┐`)わし
マスクをするとよく聞こえないのと、息苦しいです(当たり前ですけどね(´┐`))


一通り説明を受けたあと、ここからは東京電力さんのバスに乗り、福島第一を目指します。
ここからは写真撮影NGなので、写真はありません。




20141023fukuiti.jpg

国道6号付近の放ったらかしの建築物やらなにやら。。。たくさんお伝えしたいモノがたくさんあったのですけどね(´┐`)。。
それはまた今度にしましょう。。国道6号は9/15から通れるようになりましたしね。。

途中見るのは除染で出た黒い袋の山です。。それを覆っている緑のシート。。( ´д`)
緑豊かな田んぼだったところが、一面こんな状態。。

除染が手つかずで荒れ放題なところは、セイタカアワダチソウが生え放題。。黄金色にみえるのは雑草という。。


20141023hosyss_20141027210750355.jpg
このマップは福島県のHPにある、放射能測定マップです(ちょっと一部を借用しました)

バスの車中で「この辺は15.0μSvです」とか、放射線の空間線量を教えてくれます。
うちらのとこって普段は0.05μSvとかだし、福島市や郡山市でも1.0~2.0μSvなので、聞くとちょっとドキッとしたりしますね。。。( ´д`)


原発構内での見学内容は、バスでぐるりと回っただけですが、目の前にある巨大でしかも半分壊れているものが、一時は東日本、あるいは日本全体を恐怖に陥れた建築物かと思うと、本当に鳥肌モノでした。。

ホットスポットみたいな部分も構内にはあって、150μSvとか言ってましたし。。( ´д`)

もし、チェルノブイリ並みに炉心が爆発なんてしてたら、今私がここに居ることもなかったわけですからね。。
今ここで巨大地震が来たら??なんてのも考えちゃいますわ。。( ´д`)。。


詳しくは「福島第一原子力発電所の現況」をググってみてください。
東京電力のサイトや、いろんな見学記みたいなのもみれますので。。(ここにリンクを張ると報告しなきゃあいけないので)


とにかく、事故から3年経って、ようやく4号機の使用済み核燃料の移設が終るかなってところのようです。

これまでの廃炉作業にかかったお金は、3年で約9600億円。。。。。( ´д`)
これからの廃炉作業には、30~40年かかります。。ってことで。。。

日本はこれから、途方もない時間とお金を、有るものを無くする為だけに費やさないといけないということです。。

一極集中大東京のいろんな姿(´┐`)カメラ勉強編

この間の日記のおまけ。。ちょっとスナップしたやつを少々。。(´┐`)カメラ勉強編

s_DSC6290.jpg
よく見るアングルってのが、佃島から眺める湾岸の超高層マンション。。
これは電線ごしというかなんというか(´┐`)。。
欲を言えば、信号が交差点ごとに大量にあって、それが全部同じ色で、カラフルだったらよかったなー。。



s_DSC6414.jpg
森ビルのヒルズシリーズのうち、どのヒルズが一番敷居が高いんだろう。。(´┐`)
まず、ここの最上階なんてのは、さくっと行けないな。。わし。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
色々なアングル考えて、もうちょっと人を寄せ付けない冷たさとかを出せればいいのにね。。(´┐`)



sIMG_0720.jpg
路地に有った連れ込み?宿(´┐`)?
入口の所でずっと佇む御仁が居て、絵になったのですが、どーしてもわしカメラ向けられなかったなー(´┐`)
人がいなくなってからトイデジで撮ったのでなんか、何を撮りたかったのかがわからなくなった一枚です。。。_| ̄|○。。



s_DSC6324.jpg
建物フェチの目で見たので、何も面白くない一枚。。。_| ̄|○。。
実際は超高層での低層部分の緑化が凄い量のビルなんですがね。。
空が青くて雲もあって、建物のてっぺんまでいれて、横の水平ラインをきりっとカチカチに出せればよかったのになー(´┐`)




s_DSC6381.jpg
赤プリの解体後の悲哀みたいなのを出したかったんだけど、こう見ると地上を写したかったのか、
お堀を写したかったのかわからず、凄く中途半端ですねー(´┐`)。。。
ただクレーンが真ん中にあるだけ。。みたいな。。空の面積ばっさり切って、お堀をメインにすればよかったかな。。



R0011172s.jpg
たぶん、2012年に撮ったこのイメージが頭に残ってたんでしょうな(´┐`)。。。

諸行無常というかなんちゅうか本中華。。(´┐`)激古




次回、これら一極集中の原動力だったものが、今どうなってるのかってのを書きたいんですが、
どうなるか微妙です(´┐`)。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。