【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

久々ラーメン記事を更新したのはいいけれど。。( ´д`)。。

そろそろ暑くなってきて、熱いラーメンと冷たいラーメンの選択に迷う季節になってきました(゚∀゚)/
この辺の地域あるあるです~~(゚∀゚)/


さて、前回麺パスポート第2弾の記事上げて以来の更新ですが、第1弾麺パスポートって昨年の今時期だったはず。。
今年は発行しないんでしょうかね。。( ´д`)寂しいのう。。




IMG_7132琴の太
中華そば太麺味玉入り(中華そば琴の)700円+100円

もうすっかり名店になった琴のさん。相変わらず大繁盛ですネー( ´д`)(´┐`)ネー
ここの太麺は翼を広げたウイング麺?なかなかいい食感です。次もコレにしたいです(゚∀゚)/






IMG_7100水車
元祖鳥中華(水車生そば)700円

そういやあ最近食べていないや。。と思い、混んでいない平日に。。
「揚げ玉は別盛りで」って言えば、別皿に出してくれますよ~(゚∀゚)/






IMG_6966やみつき
やみつきらーめん(らーめん ぬーぼう 二代目)750円

コレもやっぱりたまに食べたくなる、酸っぱい辛い&納豆入り。。
見た目はアレですがそんなに味が濃いわけでもないので~美味しいですよ(゚∀゚)/







IMG_7084伊勢もり天
もり天(伊勢そば)780円

実家の父母がもう20年ぐらい行ってないって言うんで、連れて行きました。
久々のモグモグ蕎麦とカチンカチン掻き揚げに面食らっていましたわ(´┐`)。。
それだけ歳をとったってことなんだろうなあ (゜ーÅ) ホロリ。。。







IMG_7177龍横健
中華そば(龍横健)700円

谷地に出来てから初めて行きました。美味しかったです(゚∀゚)/
帰り際にお客さんいなかったんで、駐車場に停めてあった店主さんの FIATパンダの話題で盛り上がりました(゚∀゚)/







久々ラーメン記事を更新したのはいいけれど。。( ´д`)。。

最近、なんだか血圧が高いっぽくて。。( ´д`)
この間のPTA懇親会もノンアルコールビールでお茶を濁してきました。。

ラーメンのスープ飲み干さないで
というか塩分控えめにして
お酒も控えて
運動して

ああ。。ココのブログ主にはキツイ話ですネー( ´д`)(´┐`)ネー


。。。_| ̄|○。。


麺パスポートVol2_食レポ(゚∀゚)/ 第3弾

麺パス終了してから、カップ麺を食べる日が続いています。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
次の回は春先に出るんだろうか。。(´┐`)。。




IMG_6898や久志鳥中華
鳥中華(そば処や久志)780円→540円

ちょっと甘目のつゆで優しい味でした(゚∀゚)/
わし的には葱が生で辛くて。。それがまた良かったですネー( ´д`)(´┐`)ネー





IMG_6805麺一鶏中華
鶏中華そば(らーめん麺一)790円→540円

塩味と醤油味が選べたので、今回は塩味に(゚∀゚)/
比内地鶏を使ったスープ、見た目と同じくあっさりでするっと食べられました。





IMG_6781ひなそば鳥中華
鳥中華(ひなそば)750円→540円

こちらは青森産の地鶏とのことでしたが、つゆが甘めの優しい味でした。
天かすは後入れにしたかったなー(´┐`)。。最初に言えばよかった。。





IMG_6945のむぎ
鳥中華(そば処のむぎ)740円→540円

こちらは庄内産の地鶏とのことでしたが、やっぱりつゆが甘めでした。
水車そばの鳥中華に慣れちゃうと、甘めに感じちゃうんだろうか。。(´┐`)。。





IMG_6833はまなす
納豆ねぎみそラーメン(はまなすラーメン)918円→540円

はいはい、納豆をラーメンになんて!!。。というツッコミ無しで~(´┐`)。。
味噌に納豆が合うんだから、みそらーめんに納豆入れても美味しいだけですがな(゚∀゚)/




鳥中華を並べてみましたけど、皆さん味が違っていいですネー( ´д`)(´┐`)ネー

ウチんとこの元祖鳥中華。。ってとこの味が好きで、食べに行くんですけどね。。
忙しすぎるんだかなんだかわからないけど、あのサービスはちょっとね。。( ´д`)。。残念ですよホント。。

お客さんを客と思っていない赤湯のあの店と同じみたいに感じちゃってネー( ´д`)(´┐`)ネー
そうあって欲しくないものです。。

麺パスポートVol2_食レポ(゚∀゚)/ 第2弾

第2弾ったって、今日の2/5で麺パスは終了です。使えなくなりました。。( ´д`)
あー。。もっと廻りたかったなー。。

温泉なんかも全然廻れていないし(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)何回言うんだか。。

つうことで今回は蕎麦をご紹介~





IMG_6927文月もり
もりそば(手打ち大石田そば文月)700円→540円

昔のだんごや食堂がおそば屋さんにリニューアル(゚∀゚)/ ほど良く固くて美味しかったなー。。
中華そばはもう無いんですかと聞いてみたら、旦那さんがもう居ないので作れないんですとのお答えでした。。
ああ、残念。。(´┐`)。。でも、お蕎麦美味しいのでまた来ようっと。。





IMG_6904十三肉そば
肉そば大盛り(温)(肉そば十三)800円→540円

開店してすぐ行ったら、皆さん続々と麺パス持って来店されるんですねー。。(´┐`)。。
鶏肉は固くなくどっちかといえば柔らか系の肉そばなんですかね?
おつゆもちょっと甘みがある感じでした(゚∀゚)/





IMG_6775たか橋きのこ
きのこそば(手打ちそば処たか橋)850円→540円

温かいお蕎麦はあまり食べないのですが、やはり真冬は温かいおつゆが欲しくなりますね(゚∀゚)/
大きなきのこ(種類はわかりません。。( ´д`))がたくさん入ってて、食べ応えがありました。
もちろん、お蕎麦も美味しかったです(゚∀゚)/




IMG_6933又右エ門そば
メンズセット(又右エ門そば)720円→540円

写真には写していませんが、これの他にフルーツやサラダなどが付いてきました。。
個人的にはそば屋さんなんだから、美味しいお蕎麦だけ食べられればいいのに。。とか思っちゃった。。(´┐`)。。
蕎麦もそうでしたが、2種類のタレ付のあげかいもちが美味しかったので、これだけ今度食べに来ようかな。。




IMG_6908伊藤屋もり
そば処伊藤屋さんのいか天ざるそば。。ってやつも食べたんですが、写真撮ってなかったのかなあ。。
画像がなかったので、別メニューたぶん「板そば」900円を載せてみます。。

こうしてみるとお蕎麦の色も太さ細さもみんな違いますなあ( ̄¬ ̄)ジュル。。。
まあ、もちろん味もこしも違いますけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


麺パス終わったら、またしばらくはお家でひっそりとカップ麺でも食らう毎日になりそうです。。( ´д`)。。

麺パスポートVol2_食レポ(゚∀゚)/ 第1弾

記事を作成したものの、やまがた麺パスポートVol2 の有効期限は2/5まで。。( ´д`)
秋口から冬にかけては動きも悪くなるし、あっという間に〆切りになっちゃいますねー。。

とりあえず行ったとこの備忘録としてうpしてみあmす(゚∀゚)/


IMG_6771ぬーぼう黒みそ
黒みそラーメン(らーめん・ぬーぼう三代目)750円→540円

食べても味噌ラーメンって感じがしなかったような。。でも、マー油が美味しかった(゚∀゚)/
脂っぽくも無かったんだけど、やっぱり若者向けなのかなあ(´┐`)。。




IMG_6818大もりわんたん
わんたんめん(大もり家)800円→540円

この辺まで来ちゃうと風間のとんとんラーメンまで行ってたので
このお店は初めてでした。今度は味噌ラーメンとか食べてみたいな(´┐`)。。




IMG_6826本気や海老とん
海老とんこつラーメン(らーめん本気や)750円→540円

隣に出来た中国料理屋のせいで、最近はいっつも駐車場が一杯ですわ。。。。( ´д`)しかも
雪かきもしない砂利敷きの駐車場だしネー( ´д`)(´┐`)ネー 入り辛いんだよねー。。




IMG_6849優勝にぼ中
でかチャーシューのせにぼし中華(優勝軒)880円→540円

年寄りには酷な脂っぽさじゃのう(´┐`)。。ゴホゴホ。。というか、
にぼし?。。。なんだろう。。今まで食べてきたにぼ中とも違うような。。
きっと何か別なアイテムが入ってるに違いない(´┐`)。。




IMG_6789ぬーぼう塩油
塩油そばマー油ver大盛(らーめんぬーぼう二代目)800円→540円

若いふりして大盛り頼んだら、結構な量でした。。(´┐`)。。ゴホゴホ。。
蕎麦は大盛りでもいけるけど、中華麺の大盛りはきつくなってきたんだろうか。。
哀しいなあ。。 (゜ーÅ) ホロリ。。。




読み聞かせで「ときそば」やら「そばせい」やら読んでたり、NHKの落語番組見たりしてると
お蕎麦食べたくなってきます(´┐`)。。

温泉でも入りながら、次回は北の方の蕎麦でもたぐってくっかわ(´┐`)。。



こんな夜中に蕎麦の記事うpしてるわしって。。( ´д`)食べたくなっちゃうがな。。。

IMG_6732.jpg
さて問題です。このお蕎麦はなんてお店のなんてお蕎麦でしょう(゚∀゚)/
ダララララララララ ←ドラムロール

ヒント。。蕎麦徳利やお箸に対してこのスケール感(゚∀゚)/
ミニチュアか?みたいな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ



s_DSC1043.jpg
正解は「神田やぶそば」でした(゚∀゚)/ いつものようにご紹介すればこんな感じ。。↓

せいろうそば(神田やぶそば)724円

やあ、ここが江戸っ子のお蕎麦の聖地「神田やぶ蕎麦」かあ。。
せいろうそばってねえ。。お上品だねえ。。見なよこの蒸篭のお上品なこと。。
もりじゃなくってせいろうだよってさ。。へー。。
そばつゆだってね、いい味出してますよ。。いやあ、美味しそうな香り。。
お蕎麦自体もお上品だわ。。どれ試しにおつゆにつけないで。。ずずっと。。。
ずずず。。。ずずず。。美味いねえ。。。
おや、おつゆにつけるまえに。。

お蕎麦がなくなっちまったよ。。

おあとがよろしいようで。。。テケテンテンテん。。。。。(´┐`)。。


ってな感じで、いつも読んでる「時そば」風に書いてみました。

イヤホント、うちらみたいに田舎そばを食いなれたもんには、到底量がね。。足りないっすよ。。( ´д`)
まあね。。もっと食べたきゃあ、3枚4枚と食べるんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_2257_20170108235232e01.jpg
タブン、この辺で一般的な「板そば」の板に、やぶそばのせいろうが4つ並べて入るんじゃないかと。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

ここのお店(もうやっていないけど)は、この量で1000円しないしね。。




sIMG_2483.jpg
もちろん、ここの超有名店は漬物もついて、蕎麦食べ放題で1000円だしね。。

ああ、しばらく行ってないなあ。。今じゃあ雪に埋もれてるんだろうなあ。。(´┐`)。。




IMG_5874_2017010823523586e.jpg
ここのお店なんざあ、おしぼりや小鉢までついて540円ですがな!!!!

あああ。。。

こんな時間にうpした自分のばかばkばかb(´┐`)。。

今回は載せた画像の大きさがアレってことにしようっと(´┐`)。。

また麺パスポートが始まっちゃったんで、撮り貯めしてた分放出します(´┐`)。。

そういやあ、日帰り温泉パスポート。。なんてのも買ったけど、全然使えていないや。。( ´д`)
冬だしね。。動きも悪くなるしネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_6537さたけ
中華そば(中華そば さたけ)650円

安心安定のお味。中華そばはやっぱりこうでなくっちゃね(´┐`)。。本店の方は行ったことないんですけどね。
ここのお店も落ち着いてしばらく経つんですかねえ?ああ、でもあの綺麗な若奥さんはもう居ないもんなあ。。(´┐`)。。




IMG_6653いさご
手打中華(いさご食堂)600円

山形市の昔からやってるラーメン屋さんの内、北にある四天王の内のひとつのこのお店。
いや、やっぱり美味しいですね( ̄¬ ̄)ジュル。。手打ち麺もやっぱり安心して食べられますなあ(゚∀゚)




IMG_6678西和賀
西和賀まるごと秋ラーメン(道の駅錦秋湖)750円

湯田牛乳+味噌のスープにきのこと芋が入ってる限定商品(11月末まで)。。
道の駅とかSAではあまり食べませんが、ここは結構いろんなチャレンジをしてて面白いです(゚∀゚)/
湯田ダムカレーなんかもね、今度食べてみたいですよ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ




IMG_6482釜石
釜石ラーメン(道の駅釜石仙人峠)500円

具も少なくスープもあっさり系で細いちぢれ麺。。ああ、こういうの飲んだ後がいいんだけどなー(´┐`)。。
とか思いながら、食べた記憶が甦りました(´┐`)。。




IMG_6515美食や
忘れた(某中華系のお店)忘れた

CPが凄いってことで試しに行ってみたけど、アレですね(´┐`)。。某○○ポートホテルの宴会場みたいな。。( ´д`)。。、
というかラーメン屋さんじゃないから、スープも麺も×。。チャーシューだって何の肉?みたいな感じだし。。
おまけにわけのわからん味の違う惣菜載せるなよっ!!!ってヽ(`Д´)ノ




IMG_6757さかい
豆乳塩ラーメン(さかい軒)750円

随分と久々にお邪魔しました(゚∀゚)/ だいぶ前には行ってたんですけどねー(´┐`)。。
中華食べようかと注文してから、コレが目に入って。。( ´д`)変えてもらいました。
温まりました(゚∀゚)/ 今度は酒粕みそラーメンにトライしようかな(゚∀゚)/




IMG_6599丁才
中華そば(そば処丁才)590円

やっぱりここのラーメンは美味しいなあ(´┐`)。。
脂っぽく見えるけど全然そんなことなく、あっさり昔ながらのって感じでネー( ´д`)(´┐`)ネー



先日、凄く寒い日に、肉そば(冷たいの)食べたんですが、やっぱりアレです(´┐`)。。
寒い日は温かい方がいいですよね。。( ´д`)。。。

次回は麺パスレポートでもすっかわ(゚∀゚)/

あっという間に寒い冬が来そうですね。。(´┐`)今日はポカポカ天気だったけど。。

ちょいとこの間までは、暑くて冷やしラーメンとか食べてたのにね。。
北海道じゃあ、もう雪積もってますがな。。(´┐`)。。いやはや。。

山見りゃあ冠雪してるし。。もう11月だし。。早いネー( ´д`)(´┐`)ネー


今回は醤油メインで。。まあ、いつもほぼ醤油だけど。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。


餃子園もつIMG_6338
冷やしもつ中華(餃子園 金山町)750円

湯気が出ていないからたぶんこれは冷やしだと思われます。。(´┐`)タブン食べたの夏だったし。。
熱いのも冷たいのも美味いです。キンカンがまた美味しいネー( ´д`)(´┐`)ネー




ぬーぼーIMG_6388
これなんだっけかなあ(らーめんぬーぼう二代目)

iPhoneで撮ると場所とか時間まで記録されるから、あとでスゴイ楽なんだけど。。
いかんせん、一番大事なラーメン名が思い出せません。。。_| ̄|○。。

具材もトッピングなってるんで、特定が出来ないしなー。。( ´д`)。。




千草IMG_6216
らーめん(らーめんの千草 久慈市)620円

前に日記で載せたあまちゃん人気がまだ沸々としている久慈のラーメン(゚∀゚)/
あっさりで美味しかったよ(゚∀゚)/ 。。。しかし、のんさんもねえ (゜ーÅ) ホロリ。。。




たまや錦IMG_6115
支那そば錦(支那そば たまや錦)680円

たまや零式があれば二式だって。。(´┐`)。。なんか、毎日繁盛してますねここ。。
3軒目??。。いや、4軒目かなあラーメン屋さん。。今度こそ長く続けてもらいたいものですね(゚∀゚)/




山大前やIMG_6193
中華そば(山大前やまとや 米沢市)650円

おや?なんだか色々と量が減ったような感じがするなあ。。(´┐`)。。気のせいかなあ。。
あ、味は変わらずで美味しいと思いますよ(゚∀゚)/ 米沢にきたらいつもここだしね。

↓ちなみにこれは2008年頃の記事ですが(´┐`)。。
http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-965.html


550円でチャーシューすごく大量だったっけなー(´┐`)。。



だいぶ日が短くなりました。。( ´д`)
冬至が近くなるとホント、つるべ落としだねえ。。シミジミ。。

忙しくなる前に、ラーメン食べに行ったり、温泉入ったりってのが理想だったけど、そうは問屋がおろしませんなあ。。( ´д`)。。

虫の声が聞こえてくる様になると温かいラーメンだずネー( ´д`)(´┐`)ネー

今回は、お?これは??みたいなのを集めてみました(゚∀゚)/



宮古多良福IMG_5995
中華そば(宮古 多良福)550円

これは!!シンプル過ぎる!!って感じますよね(゚∀゚)/ このいさぎよさったら無いなー。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
もちろんメニューは中華そばのみ。大盛りも確か無かったはず。味は美味しかったですよ(゚∀゚)/





わいわい赤モツIMG_6134
まかない赤もつラーメン(寒河江 わいわい亭)770円

豚の赤もつ煮込みが、お??って感じ。こってりかと思えばそうでもない。
食感も楽しいし、期待よりも美味しかったのでヨカタデスネー(゚∀゚)/





またたびIMG_6400
またたびラーメン(道の駅 あに マタギの里)700円

秋田の内陸奥地、阿仁の道の駅に有ります、またたびが練りこんである麺???ん??
猫じゃないのでよくわからんかったけど、それよりもマタギが採ったんか?ってぐらいの山菜の量の半端無いこと(゚∀゚)/
こっちの方がワシ的に最高でした(゚∀゚)/ ウドとか普通入れないっしょ。美味しかった~(゚∀゚)/




一茶庵支店IMG_6076
もつらーめん(新庄 一茶庵支店)600円

もつと言えば、愛を鶏モツラーメン。。ってなるんですが、久々にここ来たなー(´┐`)。。ああ美味しい。。。
子供と一緒に来たので、知ったかぶって注文しました(゚∀゚)/この店のシステムを教える為に。
「もつラーメン2つお願いします、○○です(゚∀゚)/ 」←○○は苗字。。。。




にぼ銀IMG_5727
にぼ銀中華(仙台 青森ラーメンにぼ銀)750円

おおおお???これは!!店の外にまで漂う煮干しの香り。。山積みの煮干しの箱。
まず、色やどろどろの感じから圧倒されます。この煮干しラーメンは最強だわ!!(゚∀゚)/
青森行ってもこれだけのは探せなかったしネー( ´д`)(´┐`)ネー




ということで、遠いところの出張は一旦終わってしまったので、アレなんですが。
ほとんど食べ歩けなかったなー(´┐`)。。ホテルに着くのも遅かったし。

ゆっくり思う存分道草しながら、温泉探しながら食べ歩きとか。。したいなあ。。( ´д`)

冷たい麺特集(゚∀゚)/今時期はやっぱりこれだべ

そろそろまた冷たいラーメンって何だ?みたいなTV番組が出てきそうな時期ですな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

それから、冷麺と冷やし中華って違うの?みたいなのも。。( ´д`)もういいっしょ。ソレ。。




髭IMG_6320
冷麺大盛(焼肉・冷麺 髭)940円

イヤー久々にここに来ましたよ(゚∀゚)/ 相変わらず美味しい冷麺屋さん(゚∀゚)/
盛岡の繋温泉の入り口んとこにあって、ちょっと遠くて高いですけど、超お勧めですよ(゚∀゚)/ここ
麺も太くてわしの好みです(*´ェ`*)ポッ。。。




山下食堂IMG_6104
冷やし鳥そば(山下食堂)750円

飲んだ後に行ってここでもビール飲んだんですが、まだまだ入りますね。こういうのは(゚∀゚)/
鳥肉がたくさん入ってたような気がしました(゚∀゚)/





ヤマト祭りIMG_5914
冷麺(焼肉・冷麺ヤマト)380円

岩手県では有名な焼肉チェーン店、たまにやります冷麺祭り(゚∀゚)/
あっさり美味しい冷麺が380円ですよ。カルビと一緒に頼んだって、1000円札でお釣り来ますがな(゚∀゚)/
コスパ素晴らしいネー( ´д`)(´┐`)ネー





伊藤屋鴨IMG_6174
冷やし鴨ラーメン(伊藤屋)842円

この間の麺パスポートで3回お邪魔したら、商品券まで頂いて。。( ´д`)
ありがとうございます。。早速鴨ラーメンに使わせてもらいました(゚∀゚)/




谷地男そIMG_6165
らーめん、そうめん、僕、鶏そうめん大盛(ぬーぼう谷地店)750円

そうめんって勝手に思ってたら、細麺のたまご麺でした(゚∀゚)/ ラッキー
普通盛が180gったら、2玉の大盛りって360g??先日食べたぬーぼう山形店さんの鶏中華400g
より多く感じました。。(´┐`)。。まあ、全部美味しく食べましたけど~~




最近はアレですね。。コンビニのアイスコーヒーのLサイズばっかり飲んでるせいか
お昼お腹が空かないし。。。。( ´д`)いかんいかん。。腹が膨れていく一方ですなあ。。。

麺パスポート食レポ(゚∀゚)/ 第4弾

もう麺パスポートは終了しちゃいましたが。。(´┐`)。。
とりあえず溜めていた食レポをうpしとかんとね(゚∀゚)/ 第4弾



伊藤屋もちIMG_6129
もち天おろしそば(そば処伊藤屋)918円→540円

大根おろしとねばねばに餅の天ぷらと蕎麦が。。。いやこれ、美味しいです(゚∀゚)/
みんなからめてつるつるっと(゚∀゚)/ 麺パス3回使わせて頂きました。ご馳走様でした(゚∀゚)/




きらくIMG_5879
肉そば(きらく)700円→540円

初めて入りましたここ。。(´┐`)。。オーソドックスな肉そばで結構でした(゚∀゚)/
脂っぽく見えるけどそんなんでもなく、美味しく頂きましたよ。



葱房厨IMG_6054
肉もり蕎麦(葱房厨)810円→540円

つゆはあつもりで(゚∀゚)/ 蕎麦に掛かってるゴマやノリや色んな具がまたいいですね~(゚∀゚)/
普通の板そばも食べてみたくなりました。でも新庄とか何かないと行かないからなあ。。(´┐`)。。




扇屋IMG_5707
冷たい肉そば大盛り(冷たい肉そば扇屋)750円→540円

大盛りでもつるつるっといっちゃう冷たい肉蕎麦(゚∀゚)/ 適度に固い鶏肉(゚∀゚)/ いいですね~
こちらも麺パス3回使わせて頂きました。ご馳走様でした(゚∀゚)/




台湾まぜそば5745
台湾まぜそば(本気や)800円→540円

流行のアジアン系の辛い混ぜそばかと思ったらそうじゃありませんでしたね(゚∀゚)/
ニラの香りがきついので、人と会う時は注意かも。。(´┐`)。。でも美味しかったですよ~。




まだレポートするのは残ってるんですが、次回は普通のラーメン記事に載せますわ。。(´┐`)。。
未だに540円で食べられると思われてもまずいし。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
まあ基本わしの備忘録だし。。

長井の馬肉系とか村山とかの蕎麦屋さんとか、行きたいとこいっぱいあったんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
次回にまた再挑戦。。。。(´┐`)。。つうか、麺パス第2弾があればいいなあ。。。

麺パスポート食レポ(゚∀゚)/ 第3弾

第3弾はラーメンメインで(゚∀゚)/



ぬ谷地男_6090
谷地男の冷たい鶏中華太麺(らーめん・ぬーぼう三代目)750円→540円

初代も2代目も味が違うんですね。どこも美味しいです(゚∀゚)/ 鶏肉はどこも柔らかいのかな?
食券買ってたら隣に知り合いの奥様が。。(*´ェ`*)ポッ一緒のテーブルでランチとなりました。ラッキー。。

でもしかし、ここの大盛りは多いですねえ。。食べきれるかなあ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
!!ってか、奥さん!!完食!!!スゲー!!(´┐`)フードファイター??。。




美ら海5883
なんこつソーキそば(Dining美ら海)756円→540円

前に食べた時は、酸っぱい辛い唐辛子のお酢みたいなのをどっさりかけちゃったっけなー。。(´┐`)。。
たまに食べたくなるんですよねー。ここ。。そうそう、香辛料、コーレーグースって言うんでしたね。。




こってり塩_6093
こってりしおラーメン太麺(キッチン・ラーメン濱)790円→540円

この前はあっさりを頼んだので、今回はこってりで。。って、パラパラなんか紅いのが入ってるなー。。
あ!生にんにく沢山はいっとるがな!!。。(´・ω・`)。。。
美味しかったんですが、人と会わない時のラーメンかもねー。。(´┐`)。。





富神しょうゆ_5816
しょうゆらーめん(らーめん・富神)756円→540円

山大前の道路んとこ、気にはなってたんだけど、入ったこと有りませんでした。。( ´д`)
あっさり系でなかなか良かったですね(゚∀゚)/ 今度はつけ麺でもいっちゃおうかな。。




蔵王醤油5805
蔵王特製醤油らーめん(らーめん・ぎょうざ蔵王(くらおう))790円→540円

ここも蔵王温泉に行く時に通る道にあって、気にはなってたんだけど。。。ってお店でした。
ラーメンパスポートがあったから入ったって感じかなあ。。今度は子供を連れて来たいですね(゚∀゚)/




今日は6/20、麺パス使えるのもあと少々かあ。。( ´д`)。。あっという間でしたなあ。。
いつもはカップ麺とかだった昼食が、この期間だいぶ贅沢になっちゃったけど。。

あと少しでどれだけまわれるk(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイマジカ

こっちも忘れないうちに記事うpしとかんと忘れちゃうわ。。( ´д`)。。


またいつものラーメン備忘録です。。( ´д`)。。
とりあえず麺パス関係ないとこのんも記事にしとかないと忘れちゃうもんで。。(´┐`)。。

IMG_5757.jpg
にぼ金中華手もみ麺味玉入り(仙台 にぼ銀)750円

店内に漂う煮干しの香り(゚∀゚)/ いいねいいねー(゚∀゚)/
電力ビルの地下に新しくオープンした青森の煮干しラーメン屋さん。
麺も手もみってのがいいですよネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_5616.jpg
和だしラーメン(仙台 天下一品)700円

いつもはあのドロドロスープを無性に飲みたくなって暖簾くぐるんですが、
たまにはこういうのもいいでしょう(゚∀゚)/ 和だしとはいいつつ脂が結構ありましたけどねー




IMG_5664.jpg
中華そば??これ。。お店の名前もわすれちゃった。。( ´д`)

仙台の一番町2丁目の文化横丁のとこにあるお店なんですけど、
去年はたぶん無かったから、まだ1年経っていないお店だと思うんですよねー。。(´┐`)。。
今度調べてあとで追記しますわ。。(´┐`)。。どなたかご存知なら教えてください。




IMG_5795.jpg
たぶん『司』らーめん半熟玉子入り(仙台 幸楽苑)561円+108円

昔、290円のラーメンがあった頃の幸楽苑で、その上のクラスの390円だかのラーメンの方が
好きな私です。。(´┐`)。。まあ、「司」らーめんも美味しいっちゃあおいしいんだけど、
なんかほら、特徴がなさ過ぎというか。。ねえ。。(´┐`)。。



IMG_5526.jpg
中華そば大(二代目高橋商店)680円

並じゃなくってたぶん大?だったと思うんですが忘れちゃった。
平日2時近くに行ってもまだ並んでて。しばらく待って入りましたよ。。(´┐`)。。
でも美味しかったからオッケーっす(゚∀゚)/ 太麺で煮干しとか最高(゚∀゚)/



麺パスの有効期限もあと1ヶ月切りました。。。。( ´д`)
でも、依然仙台での仕事が続いています。ああ、こっちの麺パス加盟店廻れないいいいい。。(´┐`)。。

しょうがないっすけどね。。山形居る時に頑張って廻るしかないですわなあ。。

麺パスポート食レポ(゚∀゚)/ 第2弾

前回はラーメンだったので、今回は蕎麦だけでまとめてみました(゚∀゚)/


IMG_5840.jpg
下足ぶっかけそば(手打ちそば処 孫作)880円→540円

ここの普通の蕎麦は食べてたけど、このぶっかけそばは食べたことなかったです。。(´┐`)。。
いや、これ美味しいわ(゚∀゚)/ ゲソ天もいいけど季節の野菜天もいい(゚∀゚)/
暑っつい時また来ようっと。。




IMG_5854.jpg
つけそば(そば・焼肉ふくろう)700円→540円

ここは珍しく普通の蕎麦たれじゃなくって、ピリ辛ダレ。。もちろん中華麺でも食べられます。
葱とゴマの風味もいいですね(゚∀゚)/ 酢とか入れて味変えてもいけますよ(゚∀゚)/
そういやあココ。。久々に来ましたわ。。(´┐`)。。




IMG_5823.jpg
げそ天ざる(手打ちそば高橋)850円→540円

普段天ぷらとか食べないんですわし(´┐`)。。まあ、美味しい天ぷら食べたことないからかな。。。
なので、げそ天とかもほとんど食べません。久々に食べたら熱々で美味しかった(゚∀゚)/
ここは昔は台湾料理のお店だったんだけど、うって変わって静かなお店になりましたね。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ




IMG_5874.jpg
せいろそば(そば処 弘庵)720円→540円

静かな佇まいというか、玄関の木の柱に子供のいたずら書きが。。
「そばや‐♥」「いらっしゃいませ‐♥」とか萌え萌えきゅんですよ。。また来たくなりますってアレは(*´ェ`*)ポッ
肝心の蕎麦は太いけど滑らかで美味しかった(゚∀゚)/ シンプルでグーですよ。





IMG_5652.jpg
なめこおろしそば(○○○○○○)820円→540円

さて。店名は載せませんが、麺パス持って初めて望んだお店がこちら。。
豪華なつきだしが名物と書いてあり、ワクワクしながら注文して出てきたのが。。( ´д`)

何コレ??豪華なつきだしとか一切無いし。。写真と違うし。。(´┐`)。。

まあね。。お店側にとってはランチパスポートなんてメリット無いんで、繁盛店はやらないよ。。
って話は良く聞きますよ。。でも、やるからにはいつも店で出してるメニューと同じにしなきゃあねえ。。(´┐`)。。

でなきゃあ、「麺パスご提示時にはつきだしがありません」とか書いてれば、納得しますよ?
お客様サービスって何なんでしょうね。。

誠意を持って望めば、一見さんだってリピーターになるのに。。( ´д`)

麺パスポート食レポ(゚∀゚)/ 第一弾

11時か11時半になると、結構皆さん麺パス持ってお店に押し寄せてるんですね(゚∀゚)/
まあ限定20食とかだから当然かもしれませんが。。


IMG_5675.jpg
もち天ラーメン(そば処伊藤屋)918円→540円

いつも店の前通ってるのに食べたこと無かったです。。(´┐`)すみません。。
あつあつのもち天にビックリ。。今度はおろしもち天そば食べてみようかな(゚∀゚)/




IMG_5716.jpg
しおラーメン(キッチン・ラーメン濱)790円→540円

おかげさまで創業44年。と印刷された袋入りの割り箸とあったかいおしぼりに、サービス精神を感じます。
旦那さん、威勢の良い掛け声ありがとうございます(゚∀゚)/ いつもシンプルで美味しいですよ。




IMG_5781.jpg
濃厚中華そば(麺一)730円→540円

お店変わってからまだ入ったこと無かったです(´┐`)。。濃い魚介って書いてたので、どんだけかと思いましたが
魚のくせもなく普通に食べられる感じ。ちょっと脂っぽいかなあ。。
富山ブラックラーメンってのもありました。。あ、5月いっぱいって書いてあったっけ。。。(´┐`)行かねばのう。。



IMG_5703.jpg
限定煮干し中華そば(らー麺Do・Ni・Bo)780円→540円

朝6時半からと昼11時からと珍しい営業時間のこのお店。昼は10食だけというので
早い時間に行かないと無くなっちゃうのかな?まあ、食券器で売り切れかどうかわかりますけどねネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_5687.jpg
冷たいふくラーメン(縁むすび)920円→540円

喫茶店からなんかのお店になったとは知ってましたが、旬菜ふぐ料理のお店に変わったとは。。。(´┐`)。。
ふぐのコリコリってやつが、山形和風ラーメンって感じで行けるかもね(゚∀゚)/
次回は温かいラーメン食べてみたいな( ̄¬ ̄)ジュル。。。



って感じで、入ったことが無いお店への突破口としての麺パスポート、なかなか良いですね(゚∀゚)/
まあ、毎日食べてたら財布もお腹も辛いので、ほどほどにしたいけど。。(´┐`)。。

次回は蕎麦系のお店をうpします(゚∀゚)/ 中には○○な店もありました~。。(´┐`)。。
早くお知らせした方がいいかなあ??。。(´┐`)。。

麺パスがあるってことは、この先ラーメン記事が増えそうです( ̄¬ ̄)ジュル

IMG_5421.jpg
パクチーラーメン(仙台 ビストロタイ)750円

期間限定の生パクチー大盛投入バージョン(゚∀゚)/ああ。。幸せだ(*´ェ`*)ポッ
ベースがいつもの野菜ラーメンなので、食べなれた味プラス新鮮味プラス幸福感(゚∀゚)/ 大満足でした。




IMG_5542.jpg
小柱かき揚げそば(仙台 そばの神田)420円

仙台ではお蕎麦は食べないわし(田舎そばに慣れちゃってるもんで、お上品な更科系はちょっと(´┐`))ですが、
ここそばの神田はコスパがいいので食べますよ~(゚∀゚)/




IMG_5456.jpg
盛岡冷麺(やまなか家)750円

サンドウィッチマンのCMが全国どこまで放送されているかわかりませんが、
これで結構売り上げ伸ばしてるんだろうなあって感じですよね。。(´┐`)。。
盛岡冷麺のチェーン店系では、ヤマトやぴょんぴょん舎に次ぐ味ぐらいなのかなあ。。。。(´┐`)。。





IMG_5540.jpg
えびラーメン(仙台 集合郎はなれ)750円?

居酒屋系のお店?なのかな?ランチメニューの中のひとつだったんですが、
あれ?意外とだしがきいてて美味しいじゃん。。(´┐`)。。創作ランチ、侮れないなあ。





IMG_5632.jpg
バーミーナームだっけか(仙台 マカン)843円

こちらのお店の雰囲気はとてもアジアン風でいいです(゚∀゚)/ ベトナムっぽくって。
お味も素晴らしい。。リピーター決定(゚∀゚)/
というか、お店のオーナーって、もしかしてホットペッパーの方ですかね?。。(´┐`)。。



この前ツィートしましたが、麺パスポートってのを買ってしまったので、この先ラーメン記事が増えそうです( ̄¬ ̄)ジュル

でも、哀しいかな、今は仙台通い。。( ´д`)食べる暇無いわな。。。
しかも、7月初めまでの有効期限3ヶ月なので。。

今回は変り種のラーメン特集(゚∀゚)/

まあ、変り種とは言っても、そんなに変なラーメンはないんですけどね。。(´┐`)。。

美味しいのは美味しいので今回載せてみます(゚∀゚)/


IMG_5216.jpg
黒中華(らーめんぬーぼう二代目)800円

やみつきを食べようと思ってたのですが、黒いのもお勧めってことで食べてみました(゚∀゚)/
竹炭とか馬油とかイカ墨?なのかな? 見た目多少脂っぽかったですが、意外とあっさりにも感じました。。

でもやっぱり次回は、やみつきかコク味噌チーズにしちゃうんかな~。。(´┐`)。。



IMG_5311.jpg
牛スジラーメン(キッチンラーメン濱)780円

1日15食限定ってことなので頼んでみました。湯気でぼけちゃった。。( ´д`)
カイワレがちょっとアレですけど、ここは色々な工夫があるキッチンみたいなので、
今度は普通の醤油ラーメンを食べてみようっと。。



IMG_5249.jpg
味噌ラーメン(ラーメン渓流)880円

前から入ってみたかったのですが、やっとR286の県境付近でお昼時間という機会が出来、入ってみました。
こってり味噌で野菜もたっぷりで美味しいのですが、やっぱり味噌味。単価高いよねー。。

しかも外税かよ!!って感じ。。950円だもんなあ。。( ´д`)



IMG_5234.jpg
梵天丸中華(初代梵天丸)650円

結局はいつものコレですよ。(゚∀゚)/飽きない味が一番です。。あっさり美味しい。変わってる点としては、
真ん中に梅干が入ってたり、背脂が目立ったりしますが、全然それらは脇役に徹してます。

辛みそを絡めて食べる醤油味。。お漬物や果物も食べたいだけ食べられると。。
やっぱいいよネー( ´д`)(´┐`)ネー

そういやあ、今年はまだラーメン屋さんにすら行ってないし。。( ´д`)

2016年の初記事がラーメン食べ歩き日記とは。。(´┐`)。。
そういやあ、まだ今年はラーメン屋さんにすら行ってないし。。( ´д`)


まあ、昨年食べたやつですけどね。いつもの通り忘れないうちにあげときます。。
今回はあっさり系の中華そばメインで載せてみます。


IMG_5211.jpg
チャーシューメン(村山 若葉食堂)700円 

ここはおそばが有名らしいので、時期的にも新そば食べよう。。。って思って。。
でも、結局頼んだのが中華そばでした。。。(´┐`)。。美味しかったですよ。シンプルで(゚∀゚)/




IMG_5230.jpg
ワンタンメン(寒河江 福家そばや)730円

TVCMもやってて、方言で「うまくてかせらんね!」「なら買うなよ!」みたいなツッコミができるCM。。。
久々に平日行ったら、ワンタンもちゅるっとして、麺も縮れで美味しいですた。。(´┐`)。。

須賀川の某店に言ってやりたいですな。こういうのが本当の美味しいワンタンメンだと。。。。( ´д`)



IMG_5357.jpg
中華そば普通(山形 ケンチャンラーメン)750円

相変わらず汁が少ないわ!って感じですが、コレがまた普通に食べられちゃう( ̄¬ ̄)ジュル
混み具合もいつもの通り激混みです。。でも並んでも食べたくなりますね(゚∀゚)/



IMG_5334.jpg
ラーメン+煮玉子(南麻布 盛運亭)750円?だったっけ?

タモリさんがよくお忍びで来るってネットにかいてありました。行ったらテーブルに予約席ってプレートが。。
日曜の夜8時過ぎてるから、もしや。。とか思ったけど、そんな都合よくタモさんが来るわっきゃーないわ。。(´┐`)。。

あ、味はホントになんか、昔ながらの。。。うーんと。。野菜炒めのスープっぽい醤油味ラーメンでした(゚∀゚)/



IMG_5254.jpg
中華そば+味付玉子(鶴岡 琴の)750円

昨年の秋頃?に新しくできたらしいのですが、あ、鶴岡の羽黒ってとこですけどね。
超有名店、琴平荘の流れを汲むようで、店内にもそれ系の張り紙が。。

琴平荘のは食べたこと無いのですが、ここ琴のさん、美味しいです(゚∀゚)/ 何べんでも来たいっす(゚∀゚)/


新規のお店の最初の一杯は、やっぱり醤油味に限りますなあ。。(´┐`)。。


ああ、今時間の記事アップは辛いものがあるや。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

定期的にラーメン記事でもあげとかないとな~。。(´┐`)。。

毎度毎度、どこの何ラーメンだか忘れっちゃうからさ。。( ´д`)。。

定期的に記事にして残しておかないとネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_4851.jpg
味玉中華そば(城西金ちゃんラーメン)660円

ああ、また王道を食べてしまった。。(´┐`)。。決して、近くのケンチャンに行ったら、
駐車場いっぱいで入れなかったから。。とかではありませんので~(゚∀゚)/





IMG_5032.jpg
塩ラーメン(九品寺麺処てしお)700円

熊本の天草大王って塩を使ったこだわりの塩ラーメン店。。
鶏肉がちょっとあれだったけど、呑んだ後ならいける味かな~。。(´┐`)。。




IMG_4947.jpg
煮干ラーメン(にぼらや)750円

熊本の飲み屋街に、結構煮干系のお店も有りましたね。。やっぱこってりだけだとネー( ´д`)(´┐`)ネー
〆にご飯入れておじやのようにしてくれました(゚∀゚)/ お腹いっぱいだったけど。。




IMG_4837.jpg
みそラーメン(味よし 愛子分店)780円だっけ??

あれ?辛みそ付だよなあ・・とか思ってたら、伏せたレンゲのなかにちゃんとありました(゚∀゚)/
控えめで美味しかった。。閉店ぎりぎりで作ってもらってありがたいこってす。。(´┐`)。。




IMG_4868.jpg
支那そば(おばこ食堂)600円

温泉街で飲んだあとの〆はやっぱりここの支那そばでしょうなあ。。(´┐`)。。
この青いカウンターがまたいい。。 一緒に食べたラーメン好きのALTの先生、色んなところを開拓してるんだろうか。。(´┐`)。。



ああ、結局、新そばもまだ食べていないうちに、ラーメンばっか食べて冬になっちゃうがな。。( ´д`)。。

♪ここは~熊本~ってな感じで。。(´┐`)。。

せっかくラーメン記事が続いてたし、どうせなら3連ちゃんで麺記事にしようっと(゚∀゚)/

つうことで、食べてきたばかりの熊本ラーメンを特集するなっし~(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ違。。



IMG_4924.jpg
桂花拉麺(熊本ラーメン桂花)700円

ホテルチェックインの後、一番最初に行ったラーメン屋さん。
ほほう。。これが熊本とんこつなのかと、ゆっくり味わって食べた一品ですた(゚∀゚)/
まあ、お腹もだいぶ空いてたんだけどもネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_4942.jpg
太平燕(紅蘭亭)780円

熊本名物ってことでお勧めらしく、お店は中華料理屋さん?って感じでしたが、
いや、これ!美味しい!!春雨なのでお腹にはやさしいのですが、スープが美味しかった(゚∀゚)/
店員さんの対応も良かったです。違うメニューも食べてみたかったなー。。(´┐`)。。





IMG_5023.jpg
熊本ラーメン伝統の味 伝(伝統熊本豚骨 伝)700円

こってりが続いてたのであっさり系の食事をしていたら、やっぱり食べたくなる( ̄¬ ̄)ジュル
恐るべしこれが熊本とんこつったい。。(´┐`)違。。
でも、なんでこう、キクラゲがとんこつスープに絶妙に合うんだろうネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_5027.jpg
ラーメン(熊本ラーメン こむらさき本店)600円

仙台では天下一品はこむらさき。。ってイメージなんすけど。。(´┐`)。。
こっちのこむらさきは元祖熊本ラーメンなんですね。色合いもホント、元祖っぽいし。
やっぱり本店で食べにゃあとか思って、てくてく1km歩きましたがな。。( ´д`)




IMG_4950.jpg
天草大王 塩ラーメン(マルイチ食堂)680円

夕方早い時間に行くとお客さん居なかったんで、熊本はやっぱりとんこつなのかと思いきや。。
いや、美味しい(゚∀゚)/ ここの塩ラーメンはお勧めですネー( ´д`)(´┐`)ネー
夜も更けてくるとお客さんいっぱいだったし。。



他にも、にぼし系の醤油ラーメンや天草大王売りの塩ラーメンや、牛筋うどん。。なんてのも食してみました。。(´┐`)。。

以外にも、くまモンラーメンとかは無いんですね。。
ああ、商標とか利用許諾とかめんどくさいんだろうしなー。。(´┐`)。。

まあ、アレです。とにかく。。ホントに中華そば。。とかは無いんですね。
♪ここは~熊本~ってな感じで。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

未来投稿とか試してみる。。(´┐`)。。

ブログの日時設定投稿ってのをやってみます。。(´┐`)。。

時間がある時に記事作っといて、日にち設定で自動で投稿になるってやつ。。
連携させてるFacebookやらにもどう出るのかわからないので、まあ、試しですね(゚∀゚)/


撮りためてる丼の画像があるので、ラーメン記事が続きますが。。
(忘れないうちにうpするのにちょうどいいかも。。(´┐`)。。


IMG_4711.jpg
中華そば(そば処 丁才)590円

いつもの美味しい蕎麦屋さん。あっさりめの牛だしっぽい感じで美味しいです。
最近ここで蕎麦食べていないのがちょっとアレだなー。。(´┐`)。。親父さん居たら今度食べようっと。。



IMG_4828.jpg
平壌冷麺(盛岡 食道園)900円

盛岡の平壌冷麺という名の盛岡冷麺です(゚∀゚)/
そういえばこの前の外出日記に載っけたっけ。。( ´д`)・・



IMG_4721.jpg
極みとんこつ(鶴岡 鷹乃巣)730円

めったに濃厚なとんこつを食べないわしですが、鶴岡にきたらここ。。
ってんで、初めて行ってみました(゚∀゚)/ さすがに美味しかったっすよー(゚∀゚)。。




IMG_4642.jpg
冷たい肉そば(そば処 一庵)750円大盛

この夏は一回ぐらいしか行ってないかも。。(´┐`)。。
いつ行っても混んでるしねー。。なんか、最近TVで特集とかするもんだからさー。。



IMG_4808.jpg
三角中華そば(名代三角そばや 本店)680円

十文字ラーメンってのを食べたいと思い、横手湯沢道路のICを降りました。。(´┐`)。。
あっさり細打ち手もみ麺。。そうですね、昔ながらの。。って感じのあっさり麺でした。



さ、このラーメン記事、10月1日にでもうpするようにしとこうかな。。(´┐`)。。

ちゃんとうpされるかなあ。。

そういやあこの夏、ほとんど蕎麦食べてなかったなー。。(´┐`)。。

前回のラーメン食べ歩きの記事では、そろそろ冷たいラーメン。。

。。とか書いてましたが、あっという間に9月になっちゃって。。
コオロギも鳴くし、山本太郎も叫ぶしで、めっきり涼しくなりましたねー。。(´┐`)。。


IMG_4635.jpg
白丸塩中華(初代 梵天丸)550円+味玉50円載せ

いつもの白丸の醤油じゃなくって、塩味を食べてみました(゚∀゚)/
相変わらず美味しいので満足です(´┐`)ええ。。




IMG_4520.jpg
天下一品ラーメン(天下一品中央通り店)800円

いわずと知れた天一。。仙台業務の時、せっかく来てるんだから一回ぐらい食べないとなー。。
玉子がサービスなのが昔から変わらず嬉しいですネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_4591.jpg

これねー。。どこの何だったかなー。。(´┐`)。。
思い出したら。。というか、アイポン調べてからまた書きますねん。。
-----------
ラーメンショップAjiQ 角館店の中華そばだかシナそばだったか。。忘れました。。( ´д`)



IMG_4500 2
しょうゆとんこつラーメン(らーめん本気や)650円

ここも無性に食べたくなるお店(゚∀゚)/
お昼時ライスも無料なんですが、昔のようには盛れなくなっちゃったなー。。( ´д`)。。



IMG_4633.jpg
白丸中華(初代 梵天丸)550円+味玉50円載せ

最近ずっと梵天丸中華ばっかりだったので、たまには白丸を。。
コレ頼んだあと、厨房から「白丸スープ無くなりました~」っての声が。。ラッキー( ̄¬ ̄)。。



なんか、3ヶ月遅れのラーメン紹介になっちゃてて、どこの何ラーメンなのかも忘れてますわ。。。_| ̄|○。。

備忘録になってないじゃん。。( ´д`)


そういやあこの夏、ほとんど蕎麦食べてなかったってことも。。今思い出しました。。。(´┐`)アア。。

そろそろ冷たい蕎麦とか冷たいラーメンとかの季節ですね(゚∀゚)/

ブログ記事も最近温泉巡りばかりだったので、そろそろこっちの方も。。(´┐`)。。

IMG_4258.jpg
中華そば(山大前やまとや)650円

久々に来てみたらあら店が新しくなってるじゃん(゚∀゚)/ しかもまた50円値上げされてるし。。
まあ、味は変わらず美味しかったです。駐車場も広くなってヨカタネー(゚∀゚)/



IMG_4231.jpg
鳥中華?(そば処泰光)780円だったかなあ。。

たぬき中華そばを食べに行ったんだけど、冷やしラーメン始めましたって書いてあって、
結局鳥中華にしたんじゃなかったっけかなあ。。。。( ´д`)
しかも龍園じゃなくってそば処泰光やがな。。ああ。。記憶が。。。。



IMG_4424 2
野菜みそラーメン(ラーメンみそ伝)680円

飯坂温泉行く前に腹ごしらえ。。とか思ってて立ち寄ったみそラーメン屋さん。
たまに味噌味も食べたくなるんだけど、量が多いんだよなー。。(´┐`)。。



IMG_4303.jpg
らぁめん(麺屋いばらき)600円 煮卵100円も付けたんだっけ?

前は屋台でやってたラーメン屋さん。確かレタスが入ってるんだよなー。。
背脂好きな人はいいかもしれませんね。。(´┐`)。。わしはもうちょっとあっさり目が好きだけど。



IMG_4343.jpg
熟成中華麺(麺屋くさび国分町店)860円

メニュー間違ってるかも。。飲んだ後だから良く覚えていないな。。
さんざ飲み食いした後のラーメンはそろそろ卒業しないとなー。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



そろそろ冷たい蕎麦とか冷たいラーメンとかの季節ですねぃ(゚∀゚)/

どこそこ行ったついでに、ちょっとひとっ風呂とか。。。ちょっとひとっ蕎麦(とかいうかわからんけど)
なんていいご身分じゃないんで、そんな回数行けませんけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

頭の痛いことが続きましてね(´┐`)。。

IMG_4171.jpg
ワンタン麺(とらや分店伏龍)800円
白河の名店の流れを汲むところなんですかね。お客さんいつもたくさんです。
中華そばは650円で、こっちも普通に美味しかったなー(´┐`)須賀川です。




IMG_4176.jpg
みそラーメン(上海厨房)750円
中華料理食べるつもりで入って結局ラーメンかいっ!!(´┐`)
まあ、普通にあっさり系の辛し味噌ですた。




IMG_4214_2.jpg
かき味噌ラーメン(らーめんダイニング いこい)800円
季節限定って書いてたけどこの前食べました。。初夏でもオッケーなのか?(´┐`)
牡蠣のエキスがスープにたっぷり。。とかなら良かったんだけどなー。。電力ビル地下です。




IMG_4227.jpg
中華そば大盛(かまや食堂)650円
ここも須賀川の昔からのお店なんですかね?繁盛店みたい。。
スープが結構しょっぱいです。色も濃いけど、また行ってしまいそう(´┐`)/




IMG_4253.jpg
中華そば?(??)??
これどこだったっけなー。。(´┐`)アイポンのデータには仙台市青葉区中央 4/30 12:25
ってあるんだけど、思い出せない。。。丼もウチにあるようなのだし、シンプルだし。。
どこのだっけ??(´┐`)らーめんダイニングいこいか??




先々週は、子供部活の保護者関係でずーっと頭の痛いことが続きまして。。
心身ともに磨り減りましたわ。。( ´д`)。。ラーメン量も増えたし。。。。

イベントがあったのでいい機会なので、会長として言わなきゃいけないことを言いましたが、
聞いてもらいたい人はそっぽむいてましたよ。。( ´д`)

みんないるけどあんた一人に向けて言ってんだよ!聞けよ!!と思いましたが、
そういう自己中心的な人は、悪いことをしているって自覚が無いから始末が悪いんだもんね。。(´┐`)
しかも自分は悪くない、全部他人のせい。。。だしネー( ´д`)(´┐`)ネー


まあ、他のみんなが気付いて、目を覚ましてくれればいいんだけどね(´┐`)

春なのに私の心はまだ冬のまま。。( ´д`)

世の中、どうしてこう自分中心の人が多いんでしょうかね。。( ´д`)。。聞く耳持たずの厚顔無恥
疲れますホント。。平穏に仲良くやってるのに、中に入って引っ掻き回さないで欲しい。。

自己中やるなら、勝手にどっかでやってくれっつうの。。( ´д`)
嘘ふりまいて利用するだけ利用して、みんなに迷惑かけても知らん顔して人のせいとか。。

気になるけどしょうがない。。可哀想な人なんだなと。。哀れんでおこうか。。( ´д`)。。


ばかばかしいことを気にしてもしょうがないのでラーメンでも食べるかな。。。


IMG_4070_2.jpg
特製魚介中華(麺堂 傾奇者)700円

ん?特製中華そばだっけか?いやいや、色的には煮干っぽいしなあ(´┐`)。。
ダメだホント。。食べたらちゃんと。と。。〆メモメモ(´┐`)。。しとかんと。。




IMG_4095_2.jpg
塩らーめん(天童 らーめんぬーぼう二代目)600円

たまにはあっさり美味しい塩ラーメンでもネー( ´д`)(´┐`)ネー
シンプルなほど奥が深い。。うーんマンダム(´┐`)。。。



IMG_4059.jpg
にぼし和歌山中華そば(和歌山ラーメンみんなのうた)720円

和歌山の煮干中華ってこんなん感じなのか。。(´┐`)。。って感じでした。
是非とも本場で食べてみたいもんです。。




IMG_4104_2.jpg
山形醤油ネギらーめん(らーめんちゃあみい)650円

ここはいつも具が多いなあと思っちゃいます。。それでいつも温い。。(´┐`)
でもたまに食べたくなるんで。。そういうのもいいっすよね(´┐`)。。。



IMG_4125_2.jpg
タイラーメン青菜載せ(ビストロタイ)750円

さていつもの季節労働のご褒美は、お昼のタイ料理かなあ。。( ̄¬ ̄)ジュル。。
お昼を楽しみに仕事するとか、いいですねえ。。

いつものカップ麺生活からの脱却って感じで(´┐`)。。。



こっちが寒くって峠は雪降ったりしても、太平洋側は天気が良かったり。。でも風は寒かったり。。
行き帰りは眠くなるので気をつけなきゃ。。(´┐`)

心は冬でも頑張りますよ。。春も来るしね。。

そろそろお昼だなあ(´┐`)。。。

モニタばかり覗き込んで、目がしょぼしょぼしてきたので。。。
ちょっとラーメン日記でも書こうかな(´┐`)。。。。



IMG_3715.jpg
魂のラーメンと煮玉子(尾道ラーメン麺一筋)800円

YESのコンサートの帰り、水道橋からひとり帰る途中にあったラーメン屋さん。。
たまにはこんなラーメンもいいネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_3723.jpg
あれ?このラーメンどこのだっけ?(´┐`)

去年食べたんだろうなあ。。。とか、どうしても思い出せなくって。。iPhone見てみたら
渋谷区桜丘町 3:22て。。。。。。。( ´д`)

悪いことはできませんなあ。。画像にちゃんと場所と時間まで。。。



IMG_3905.jpg
やみつきラーメン(ラーメンぬーぼう二代目)750円

納豆嫌だって人いますが、ホント騙されたと思って、
今度ラーメンに酢と辛いやつとひきわり納豆入れてみてください(´┐`)/




IMG_3693.jpg
醤々醤油ラーメン(醤々ラーメン 総本店)780円

久々に赤湯に来たのでここに(´┐`)/わし、龍なんとかには行きませんよ。
醤油より、やっぱり味噌の方がパンチがありますね(゚∀゚)/。。



ちなみに昨日はカップ麺の、トムヤンクン春雨。。辛くて美味しかった。。

今日は何にしようかな(´┐`)/。。緑のたぬきかな。。。

たまにはこんな時間にラーメン記事を更新しようっと(´┐`)

いや、いっつも昼飯前とか深夜にラーメン記事アップすると、お腹すいたウガアアアヽ(`Д´)ノって方が多いもんで。。

sIMG_3626.jpg
ルーキー煮干(中華蕎麦 春馬)750円

一緒に食べた次男の中華そばの方が煮干がきつくて、こっちの方が中華そばっぽかった(´┐`)。。
嶋の方もそうだったかなあ。。ま、美味しいからいいんだけど(´┐`)。。
お店変わっても、相変わらずここの駐車場は入れにくいネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_3520.jpg
鶏白湯らーめん(幸楽苑)637円

いや、何でこれ頼んだんだろう。。いつも醤油だからたまにはこれってかなあ(´┐`)。。
メニューが美味しそうだったのかもしれません。。



sIMG_3652.jpg
ぶっかけ葱豚骨醤油麺(麺家くさび 本店)790円

このネギの量半端なかったなー(´┐`)美味しかったんだけど、しばらくネギ臭かったです。。( ´д`)
近くにも長浜とんこつラーメンの店があったんだっけネー( ´д`)(´┐`)ネー



sIMG_3684.jpg
濃厚味噌ラーメン(麺屋 居間人)780円

♪レノンがなーがれーる~ロックカフェ~じゃなくって、レノンと一緒に食べれるこの店、
11月末まで醤油ラーメン620円が500円だ!!!ってんで、行ったはいいんだけど
結局この濃厚味噌780円を食べてしまいました。。( ´д`)



sIMG_3672.jpg
中華そば(手打ちそば港屋)580円

ああ正統派の山形名物おそば屋さんの中華そば。。って感じ。。ウマー(´┐`)。。
器もまたいい雰囲気ですネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。
今度はお蕎麦を食べに来ようかなー。。。


今日は南陽まで行ってきました(゚∀゚)/つうか乗せてもらってありがとう豊君(゚∀゚)/
大規模木造建築の見学会。。
もうちょっと早い時期に行きたかったなー(´┐`)あの架構を早いうちに見学できた南陽市民が羨ましい。。。

ブログもほぼ備忘録となりつつある中のラーメン記事~(´┐`)

IMG_3519.jpg
こく旨醤油ラーメン?(麺や 大翔)700円

なんだか忘れちゃった(´┐`)。。。この店だったかもうろ覚え~(´┐`)
そういうのってやばくない?



IMG_3561.jpg
しょうゆラーメン辛みそ付き(有頂天の元祖)650円

お目当てのとこが休みだったのでこちらに。。
わしはげそ天ラーメンは食べませんので(´┐`)



IMG_3495.jpg
野菜しょうゆラーメン(8番ラーメン麺座)640円?

金沢行った時、飲んだ後に一人で食べに行ったラーメン屋さん。。
野菜でお腹いっぱいになっちゃった。。( ´д`)



IMG_3525.jpg
五目ラーメン(第二公園 山長)840円

山形にしては単価が高いラーメンですが、おや?って感じの五目ラーメン。
五目肉野菜卵とじって雰囲気で美味しいっすよ(゚∀゚)/



IMG_3546.jpg
辛い冷やしラーメン(初代梵天丸)650円

お客さんを連れて行って、冷やしラーメン食べたことないってのでお勧めしました(゚∀゚)/
気に入っていただけたようでよかったネー( ´д`)(´┐`)ネー
わしはそれの辛みそ入りのやつ。。これマジで辛かったー(´┐`)



ということでいやマジ、ラーメン記事うpしてる場合じゃなくって、仕事探さないと。。。_| ̄|○。。

でも、忘れる前に備忘録残しとかないと。。とか。。。ああ、雨が降りそうだ。。気持ちも晴れないわ~(´┐`)

とか思いながら、日清どん兵衛芋煮うどんを食べる午後のわしでした(´┐`)。。。

仕事は無いけどやることはアリアリ~(´┐`)

IMG_3283.jpg

中華そば(秋田比内地鶏ラーメン屋)680円

スープがあっさりと思いきや、以外に脂っぽかったなー(´┐`)
でも、この比内地鶏のスープがまた美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル




IMG_3363.jpg

冷たい鳥中華(ラーメンぬーぼう二代目)650円

ここの鶏肉は柔らかいのねー(´┐`)固いのが苦手な人にはいいのかな?
まあ、わしは固い鶏肉の方が好きですがね(´┐`)。。




IMG_3335.jpg

冷たい肉そば(そば処一庵)650円

これこれ。。やぱーり鶏肉は固いやつでコリコリがいいネー( ´д`)(´┐`)ネー
ウチの次男は、肉そばならここの蕎麦が好きという。。
ってことは、十割そばじゃない方が好きってことじゃん(´┐`)。。



IMG_3362.jpg

あっさり中華?(ラーメンぬーぼう二代目)600円??

よく覚えていないんだけど。ぬーぼうだったような感じ(´┐`)すみません・・
そういえば今年は、あんまり冷やしラーメン系は食べていないなあ。。。


というか、最近「冷やし~」って増えすぎてるんジャマイカ??

冷やしシャンプーはまだアレだけど、冷やし玉コンて!!(´┐`)。。。いずれは出てくるだろう冷やし芋煮。。。
芋煮は冷たくしたら牛肉が無理っしょ??(´┐`)


仕事が無い日が続いていますが、何かと予定がアリアリです(´┐`)。。

予想最高気温37℃の曇り空に、振込用紙片手にウロウロしようかと思ってるわしですた~。。

冷たいものばかり食べてるとお腹壊すかもネー( ´д`)(´┐`)ネー

IMG_3237.jpg

すだちそば(竹蔵蕎麦やま竹)1,188円

ツイッターでつぶやいた時、蕎麦見えないやんと突っ込まれました(´┐`)確かに。。
お蕎麦は確かに美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル。。食べ終わりの方で、オリーブオイルも掛けたりとか。。
でも、そうそう毎日食べられる価格じゃあないよね。。( ´д`)


IMG_3122.jpg

おっぺしゃん味玉乗せ?(濃厚熊本とんこつおっぺしゃん広瀬通店)780円?

国分町で飲んだ後に食べたような気がするのですが。。。
よく覚えていません。。。_| ̄|○。。イカン。。イカンヨナー


IMG_3178.jpg

冷やし鳥中華(本気や)750円だったかなー

相変わらず、来るたびに店内のレイアウトが変わってるなーここ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
久々、醤油とんこつじゃないのを食べましたが美味しかった(´┐`)天かすは別盛りにしたかったなー。。


IMG_3252.jpg

醤油冷やしラーメン(初代梵天丸)650円

前日飲んだ日の昼はあっさり系でつけ麺かなあ。。と思いつつ、結局頼んだのがこれ(゚∀゚)/
そろそろ暑い夏になると、冷やしラーメンも良いですよネー( ´д`)(´┐`)ネー


ああ、毎度のことながら、冷やし中華と冷麺と冷やしラーメンの違いとかは書きませんからねっ!!(゚∀゚)

悩み事をラーメン食べて忘れようとしても無駄ですなー(´┐`)

悩み事すら何度も繰り返してしまう。。それが人生?(´┐`)ホントにそーなのか??

IMG_2915.jpg
つめたい鳥そば(そば処丁才)750円

ここの鶏肉がまた固くてしこしこして美味しいんだよなー( ̄¬ ̄)ジュル。。
谷地の肉そば系と蕎麦自体が違うってのもポイントです(゚∀゚)/


IMG_3014.jpg
味噌とんこつらーめん(らーめんダイニング いこい)700円

あっさりしてていいんだけど、物足りない気がしますねー。。(´┐`)
あれかなー(´┐`)何か、もう一つ二つ工夫してもいいような感じです。


IMG_2947.jpg
サンラータンメン(たからもち食堂)800円

ランチの時のサンラータンメンなので、いつものとは違うのかなあ(´┐`)。。
そんなに酸っぱくも無く辛くも無く^^;;食べやすいあんかけタンメンみたいな感じ。。
魔法の調味料(300円)も買ってみました(゚∀゚)/ちょっと塩辛目です。


IMG_3006.jpg
冷たい肉そば(そば処 かつら)650円

ここはアレかな。。看板メニューが小柱かき揚げ丼?こっち食べるべきだったかなあ。。
でもまあ、肉そばも普通で美味しく頂きましたよ(゚∀゚)/あ、丁才との麺の違いがわかりますね(゚∀゚)/


IMG_3028.jpg
バーミーナーム(チャナン)880円

お醤油と香辛料ばばーって掛けて食べました(゚∀゚)/味の濃さを自分で作れるのはいいかも。。
ここのお店は中華麺使ってるので、自分の好みとしてはちょっとあれかな^^;;。。
店主がつばめさんと似てるんだよなー。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


前回黒記事では皆様より色々コメント頂きありがとうございます(´┐`)。。ホント心の支えになります。感謝です。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。