【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

原発黒備忘録(´┐`)。。。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

冷食詰めまくりの高校お弁当~(´┐`)

4月から長男が高校生になりますた(゚∀゚)/

隣の市まで電車通です。朝の1番電車とか2番電車とか。。青春だよなーおい(´┐`)

。。。。。。遠い目。。。まあいいや。。。


学食とかはあるのですが、やはり高校生は弁当でしょうな。。
毎昼食堂とか、そんなお金も無いしネー( ´д`)(´┐`)ネー

そんなんで。。


IMG_2934.jpg

こんなんとか(´┐`)


IMG_2945.jpg

こんなんとか(´┐`)


IMG_2929.jpg

こんなんとか(´┐`)


IMG_2942.jpg

こんなんとか(´┐`)


完璧冷凍食品詰め合わせ弁当。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。

海空ままさんのみたいに、美味しそうな凝ったキャラ弁とかじゃないけど載せちゃったよ(´┐`)。。


なんか、早弁が暗黙で認められてるみたいで。。一応ご飯の味、2つに変えてるのがみそかな。。
んー(´┐`)。。。味噌ってのもいいなあ。。今度ご飯に詰めてみよう。。(´┐`)


お父さんも一緒に自分の分作ればいいじゃん・・なんてこの間コメント頂きましたが。。

わしの昼?弁当持って行くわけ無いじゃん。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ





sIMG_2921.jpg

こんなんとか( ̄¬ ̄)ジュル



sIMG_2940.jpg

こんなんとか( ̄¬ ̄)ジュル



sIMG_2871.jpg

こんなんとか( ̄¬ ̄)ジュル


せっかく仙台来ててさー

タイ料理が食べられる間はこっち優先だわな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ息子よ許せ。悪いけど。。

半年ぶりのカギ付き日記(´┐`)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どれ。。高い空見て秋気分にでもなってくるか。。(´┐`)

IMG_2297.jpg

昨日は、先週土曜日に行われた運動会の様子を、実家に見せに行きました。

長男中3が、組頭を立派に務め上げたことに至極ご満悦でした。

ご褒美に、美味しい芋煮を戴いてきました。いつもご馳走様です(´┐`)。。



IMGP6037s.jpg

最初は渋ってたみたいだけど、やってよかったと思うぞ長男(´┐`)

みんながみんなやれるもんでもないし、ちっちゃな失敗なんて君の糧にすればいいのさ。

夜にPTAの反省会とかで、先生方から褒めて頂いて。。わし嬉しかったな(´┐`)。。



IMGP6088s.jpg

うちの学校じゃあ、運動会って言わずに、「活力祭」っていうんですが、若いっていいなあ。。

飛び跳ねたり振り回したりって。。ほんとに頑張って、一体になって凄く楽しそうだっけ(´┐`)。。


青春か。。(´┐`)


人生半分過ぎる瀬戸際にいるわしにとっては、遠い過去じゃのう。。


ネイサンの影響で、今現在ヘビロテなこれ見たりしつつ。。(´┐`)
http://www.youtube.com/watch?v=AaEE3JCGh3s


どれ。。最近家に籠もってたんで今から外に出て。。

高い空見て秋気分にでもなってくるぞなもし(´┐`)

寒い夏はちょっぴり昔を懐かしんだり(´┐`)。。。

こちら怒涛の断水の一週間が終わり、当たり前の日常が戻ってまいりました。。
(前記事で大丈夫とか書きましたが、全然大丈夫じゃなかったでしたわ)

今でも豪雨で大変な皆様、お見舞い申し上げます。。

ウチんとこは大丈夫ってな皆様、日ごろよりの防災の備えを十分に。。(´┐`)。。。
またいつ忘れた頃にやってくるやもしれません。。ホント、明日は我が身デスよ。。( ´д`)


そんな断水→県大会→終了。。ってなことで長男は部活引退→受験。。となるはずなのですが。



IMGP5920s.jpg

相変わらずこんなんです。。( ´д`)。。弟や後輩に教える名目で、クラブに混ざったり体育館借りてやったりとか。。。

まあ、今まで脳みそバドミントンになってる人が、いきなり受験ったってねえ(´┐`)。。。
アリとキリギリスとか、後悔先に立たずとか、いろいろ教えていますが、まだまだけじめがつけられません。。

いつもけんかばっかりで足が出たり口が出たりしてる彼らですが、教えたり教えてもらったりと、兄弟ってのはいいもんですなあ。(`;ω;´)エグエグ


そういえばこんな光景、前も見たなあと思いつつ、昔のデータを探してみると
やっぱりありましたわ。。



wataames.jpg

これだコレ。。ワロタ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ。。。何年前だろうなあコレ。。

寒い夏の花火大会で、ぶるぶる震えながら花火見て、ワタアメ食べて帰ったっけかなあ(´┐`)。。。

お兄ちゃんが必死にワタアメを弟に食べさせてるところ(Ф_ゝФ) プッ。。弟はヒナ状態だし。。
何やかんや言っても兄弟なんじゃんなー(´┐`)


gowprehiyo.jpg

データ見てたら懐かしくなったので他のも。。これ、前にHPに載せてたやつだなあ。。

2000年9月だから、お兄ちゃんが2歳の頃か。。若い若い。。
こんな天使みたいなのが、今じゃあ腋毛も下毛もボウボウだもんなあ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ


IMG_2214.jpg

んでまたも赤ちゃん時代が懐かしくなって、これ読みふけったりして。。

同年代の吉田戦車さんもとうとう人の親か(´┐`)。。。。。

わしももしマンガ描きだったら、同じネタの感性で描けたかもなとか思いつつ、過ぎ去りし育児の記憶を思い起こすのでした(´┐`)。。

もう4月ですよ奥さん(´┐`)。。新年度ですよ。。

今週から子供達学校です(゚∀゚)/

もうお昼だおやつだって煩くならなくて結構毛だらけです(゚∀゚)/
まあ、遊びに飽きると邪魔しに来る彼らでも、いないといないで寂しいのですけどね。( ´д`)


昨晩、カ○チで買った半額冷凍食品でつくった、今朝のお弁当2人分
( ´д`) http://t.co/9Ks9j6Z4


作って、ああ、今週一週間はまた中学校はお弁当なんだなー。。とか思ってたら、
ズック忘れたって電話が来て、わざわざ中学校に届けに行きますた。。。。_| ̄|○。。




お昼過ぎに打ち合わせから戻っての、遅い昼飯。。

IMG_0502.jpg

さて、何食べようかなー(´┐`)

ええ。。これ全部賞味期限切れっす。。。。( ´д`)暫くつづく非常食消費月間。。
他にも種類も量もまだまだどえりゃーあるだがね(何語。。

食いなっせ~
期限切れでも
たーんと食いなっせ~(´┐`)トーマカヨ

隣の席の子がインフルじゃあなあ(´┐`)。。。

まあ、そういうことで長男がインフルA型になりました。
熱が上がったあたりで病院に行って処方されたのがコレ。。

IMG_0292.jpg

イナビル?何それおいしいの?って感じ(´┐`)。。。
タミフルやリレンザより小さくて、一回の吸引で良いという。。へー。。。大丈夫なん?(´┐`)

そんなワシん家、みんなマスクかけて厳戒態勢ですがな。。。
ワシもなんだか咳がまた酷くなって( ´д`)ゲホゲホ。。
伝染っちゃったかなー。。。


遊びに行こうとしてた次男を引き止めて、説教してぐずぐず。。
「じゃあいつまで遊びに行けないの?」とか言われてもなー(´┐`)。。

我慢しろ我慢。。男は我慢だ。。


IMG_0293.jpg

結局、暇な2人の思惑は一致しまして、こんな状態(´┐`)
マスクして2m離れてカード対戦。。il||li _| ̄|○ il||l

おめーら風邪とかインフルとか強力なもんばっかり持ってきやがって。。
病院に連れてくワシのことも考えろってんだゴルア。。。(´;ω;`)

こっちの方はアレから丸6年経ちますた。。(´┐`)。。

6年前の今日、9/15。。。こんなことがあったんだなあ。。


早いもんだわ。( ´д`)シミジミ


R0010638ss.jpg
今はもうこんなんだもんね。。。
図体ばっかりでかくなりやがって。。(´┐`)チッ


今日で中学校3日連続お弁当は終了(´┐`)

火曜日は、行ってきますの後次男が戻ってきて「お父さん、今日は弁当だった!!」
ハイハイ(´┐`)まあいつものごとく冷凍食品なのですぐ出来ましたけどね。。


これから仙台打合せに行ってきます(゚∀゚)/

子供の行事におつきあい(´┐`)

まあ今年は、この辺の地域子供育成会の会計役のワシです(´┐`)

ラジオ体操やら子供神輿やら。。
終われば楽になっていくんだろうけど、肝心の会計作業は何もやっていないや( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。。

まあ、領収証さえどこかにとっておけば大丈夫だろ(´┐`)
今年を乗り切れれば。
あ、いや、来年は来年でまた何かあるんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_1479.jpg
ワシ、去年も神輿担いだんだよなー(´┐`)そういう星の元に生まれたんだろうか。。
でも、子供もやる気あるのとそうでないのが居てて、結構見てると面白い。。
あのサボってるやつ、母ちゃんも空気読めない系で、カエルの子はカエルだなーとか。。(´┐`)


IMG_1487.jpg

スーパーボールすくいとか(´┐`)定番。。ワシは隣で見てただけだったけど。
破けちゃっても、カップで取っちゃうとか、誰かがズルやっちゃうと、みんなしてズルしちゃうのネー( ´д`)(´┐`)ネー

社会の縮図を見るようで、これもまた興味深い。。


IMG_1489.jpg
盆踊りとかは踊れないけど、花笠踊りだけはみんな踊れるという県民性(´┐`)
でも次男は、まだ学校で習っていないので無理でした。( ´д`)


これで夏休みの子供会行事は終わり(゚∀゚)/
地域によっては宿泊なんとかとかもあるのかな?ウチは楽な方なのかな・・

部活送迎やら何やらって、家で暑い中ダラダラ仕事やりながらだと、なんかみんな中途半端になっちゃうの。。(´┐`)

あー今年もまた海に行くのは無理かなー(´┐`)。。。

ああ今日も雲ひとつない晴天ですが、仕事しています(´┐`)

イヤホンと暖かくて雪も融けますがな(´┐`)あー嬉しいなーっと。。

毎年「スキーに連れて行って!!」と叫ぶ子供達の声を聞いてはいるのですが、
仕事が忙しいとか2月3月とかこの時期の週末は何かと忙しくてネー( ´д`)(´┐`)ネー ついつい。。

「さー行こうか。。あ、もう雪融けてるよ(゚∀゚)じゃまた来年!!」とか。。

( ̄∇ ̄) ハッハッハ



IMG_1200.jpg
今日の読み聞かせは「ももうりとのさま」。。


23426443_857037137_184large_20110222132138.jpg
「ワンプのほし」これは前に借りたやつですが、どうしても読みたくてヤフオクやアマゾン探したら250円で売ってたので、買っちゃいました(゚∀゚)/

でも、いざ読んでみたら10分掛かっちゃうのねー。。
今日読むのは3年生で、ちょっと無理かなと思って、昔話の「桃売殿様」にしちゃったんだけど。( ´д`)。。
なんか反応がいまいちだったのが残念。。

やるからにはウケなければ。。(´┐`)オワライカッ!!

今日はこれから小学校で読み聞かせ(゚∀゚)/

何もしないで日々が過ぎるというのが、良いのか悪いのかすらが有耶無耶になるくらい
中途半端なワシです。こんぬづわ(´┐`)
あっという間に1週間が過ぎますなー//いや。。いつも言ってるんだけどさ(´┐`)
徒然状況を少々。。

IMG_0858.jpg
孫に食べさせたいとサザエを焼いていた実家の父。。
子供は「苦!!」と食べませんでした。。( ´д`)
。。で、ワシが美味しく頂きました(´┐`)

IMG_0860.jpg
地域の集まりのソフトボール大会のあとの昼飯。
ゲソ天付き板蕎麦¥1,200、、なんだけど会費に入ってるのでタダ。。
。。で、ワシも美味しく頂きました(´┐`)

IMG_0863.jpg
今日の読み聞かせは、子供達の文化祭みたいなイベントのおまけ。
子供達がお弁当食べたあと、12:45からワシの持ち時間15分。
多分、人が集まらないうちに時間終わるんじゃないかと。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
これじゃなく、小話集みたいなのにするかなー(´┐`)

そろそろ飯食って行く準備。。雨降りそうだなー。。じゃ(゚∀゚)/

作ったはいいけど、はちみつ無いがな。。(´┐`)

今日は生ゴミの日だったけど、あんまり無かったしー。。
雑草入れようかと思ってたら、雨降って濡れちゃってたから出さなかったしー。。(´┐`)
(プラゴミと分けるようになってから、極端に生ゴミ出す回数が減ったネー( ´д`)(´┐`)ネー)

お昼食べてー年金保険料払ってきてー。。ああ、今日はやることがないなー。。
なんか寒いしワシも食べたいから。。ってんで、ホットケーキの粉あるのを思い出して。。

IMG_0763.jpg

ちょうど子供らも帰ってきたので、3人で食べました。(´┐`)
ひっくり返すのが下手なのは、思い切りが足りないからなんだろうな。性格的に。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_0766.jpg

「お父さんはちみつは?」「つべこべ言わずに食え( ̄∇ ̄) ハッハッハッ 」

IMG_0767.jpg

。。。4つに切ったけど3人で分けて食べました(´┐`)

運動会終わっても、これから色々行事が目白押しかもなー(´┐`)

最近、ツイッター経由でミクシのつぶやきしているワシです(´┐`)
コメ頂きありがたい次第ですが、あれって残らないのなー。。
なんでも保存したがりのワシとしては、チョト不満かな。。( ´д`)

っつうことで、呟きにもコメ書きましたが、朝から不安な天気だった運動会は、
騎馬戦の頃に雨がぱらつき、閉会の挨拶終わった頃には本降りに。。(´┐`)
テント片付けとかがずぶ濡れ状態で、ようやく終了でしたわ。。

5時からは反省会ってことで学校で飲んで、帰ってきたのが7時過ぎかなー。。
約12時間の拘束かー。。(´┐`)

IMG_0694.jpg

まあ、子供らが大声上げて頑張ってたからよしとしようっと(´┐`)。。
オジサンはさっきまで寝てて、今起きて活動中です( ̄∇ ̄) ハッハッハ。。
(ま、もうちょっとしたら寝ますけどね。。)

夏のドリルの○付けの時期がやってきましたよ(´┐`)

IMG_0559.jpg
なんだか最近のTVの雑学問題か?っ
つう感じのひっかけ問題(6年生夏のドリル)。。(´┐`)
TV見てて知ってるんかと思ったら、当然の事のように間違っていました。。。。。(´Д`;)
まあワシもちょっと前まで、情けは人の為ならずってのを間違って覚えていましたけどね。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

でも、今までのようにどんなに情けをかけてても結局、自分の為にも相手の為にもなっていないんだろうな 。。
(というか、相手のペースに巻き込まれて、依然脳みそ沸騰中なもんで。。うう(´;ω;`)・・・

6年の方は自由研究だなんだって、なんとか自分でやりくりできるようになりましたが、問題は4年生。。

ここに来てドリルとか観察日記が一切無くなったと。。。。。_| ̄|○

自分のとこから居間から♪探しているけど見つからない。。
古新聞のとことか部屋の片付けさせているけど、いっこうに見つからん。。
片付け中に放り出された膨大な服の下に埋もれているのかもしれんし。
で、
当の本人はあっけらかんとして「三つ目がとおる」とか読んでるし(´┐`)さすがO型。。

まだやっています(゚∀゚)/読み聞かせ

IMG_0403.jpg
今日はこの2つを選ばせました。。
「この前も落語読んだから、今日は宮沢賢治にしようか?」
「おじさんが子供の頃は宮沢賢治って、大人向けの絵本なのかなあとか思ってたけど、今こうしてみるとやっぱり子供向けだなあ。みんなも読んでみて」
「読んで行くと宮沢賢治独特の言い回しとかあるけど、そのまんま読むからね」
。。。とか、前振りしておいて読んだのが「よく効く薬とえらい薬」(´┐`)

去年も読んでみたんだけど、反応が微妙でさー。。( ´д`)

まあよくある話なんですけど、いい人の真似をした悪い奴が結局悪い事になっちゃう。。ってやつで。。最後はアプっって死んじゃう話なもんで (´┐`)。。
リベンジと思って今年も試してみたけど、やっぱり微妙だった。。。。_| ̄|○

しかも今日のクラスにはウチの長男が。。帰ってから反応を聞くのがなんか楽しいやら怖いやら。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

時間に余裕ができたもんで、読み聞かせ終わってからも、図書室行ってお茶飲んだり、よそん家の奥さん達と話したりして、しばらく校舎内ウロウロしたぐらいにして。。(´┐`)

子離れへの第一楽章みたいな。。(´┐`)

一見、勉強しているようですが
マンガかポケモンの事典読んでいます(´┐`) タブン
 
 
子供部屋は、ロフトベッドでスペース活用。。
ってことにしました。。(´┐`)
 
自分の部屋ー(゚∀゚)/ってんで、
子供は喜んで使っています。今のうちかな。。(´┐`)
 
 
でも、目が届かなくなるとすぐですねー。。
 
ゴミは散らかすし片付けはしないし。。
朝もカーテンは開けないわ、夜も真っ暗にしてDSやってるわ。。(´Д`;)
 
 
 
最初は落ちるのが怖いなーとか思ってたロフトベッドも
全然そんな心配は要らず。。
机よりいつもベッドに居たりするので
困っちゃいますがな(´┐`)
 
枕元にある窓から星を眺めながら
寝るのが良いそうで。。(´┐`) 羨ましい。。
 
 
何よりワシは
絵本の読み聞かせも出来なくなって
寝顔も見られなくなって。。。
 
ホント(´┐`) ツマンネーノ

お父さんはドラえもんじゃないんんだ!ヽ(`Д´)ノノ

次男=赤字

ワシ=黒字 

 

「お父さん(*´ω`)ノ ハィ。。 プリント」

 「ん。。?( ̄ー ̄)何のプリント?」

 

「スキー教室あるから、スキーとか準備してって(*´ω`)ノ」

 「。。。。冬休み中にスキーセット揃えて1/7、8まで持ってきて。。。て。。。(´┐`) 」

 

 「で?。。それで?。。。。今日おまえ何日?」

 

「んー。。1/10(゚∀゚)/」

 「。。。。。。( ´д`) 」

 

 「(´┐`#)もー。。だから、冬休み前にプリント見せろって言っただろー!!無いとか言ってて!」

「だって忘れてたんだもん!」

 「プリント無い訳ないから探せって言ったじゃbb。。。くどくdくどくど」

 

 「お父さんはドラえもんじゃないんんだ!ヽ(`Д´)ノノ」

 「明日まで用意しろって言われたって、出せるかああ!!」

「だってわかんなかったんだもん!!。。(;´д⊂)ウウ。。。。ぐずぐzzぐず」

 

 「今からスキー屋さんじゃ無理だなー」

 「。。( ̄д ̄) エーっと。。スキーセットはお兄ちゃんの。。大きいか。。( ´д`) 」

 「ウェアも一昨年のじゃあ小さいだろうな。。。。( ´д`) 」

 「ゴーグルと濡れない手袋入ったクリアケースは。。。(´┐`)」

 

 「あー。。スキー靴とか履かせないと自分じゃ出来ないわなー。。。(´┐`)」

 

 

さんざんDSで遊んで、夕方なってから試し履きかよ(´┐`)
 
 
 
しょうがないからお兄ちゃんのスキーセットで(´┐`)
ウェアは今着せたら小さくてツンツルテンですた。。。。。( ´д`)
 

お兄ちゃんのウェア探してこようっと。。
 
----------------------------------------------------
 
追記)/////今度はお兄ちゃんのウェアが見つからん。。。。。( ´д`)

3連休の中日の過ごし方(゚∀゚)/

3連休の中日は、実家で朝からまた蕎麦打ちしようとか言われてまして、
 
「じゃあ、段取り八分に仕事二分だから、準備するところから行くよ(゚∀゚)/」
「買い物してから10時頃に行くよ(゚∀゚)/」
 
とか言っといて
 
結局11時頃に行きますた(´┐`)。。。。牧場とか忙しかったしー( ´д`)

 
こねこねして

 
まきまきして延べ延べして

 
たんたん切り切りして

 
できあがり~(゚∀゚)/
 
なめこは天然モノ、ネギが埋れて見えない(´┐`)。。
蕎麦湯が濃くて美味しいんだよなあ。
 
 
 
あ、ワシは
撮影係と食べる係です。。。。
( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

まあ、子供が将棋しよう!とか言ってくるうちが花か。。(´┐`)

 
久々に子供と将棋とかしてみる。。(´┐`)
 
 
 
去年ぐらいまで、将棋好きな友達が居て、
その頃はなんだかめきめき上手くなってて、
詰み将棋の本とか読み出して
ワシ(ホントの初心者)も負けるぐらいになっていましたが。。(´┐`)
 
DSやったり、デュエルマスターとかの
カードゲームとかやりだしたら、途端に弱くなっちゃって。。(´┐`)
 
もったいないわー。
カードなんかさせなきゃ良かったー。。。。( ´д`)
 
 
 
。。。とかって
 
いうのは世の常だよネー( ´д`)(´┐`)ネー

太陽のジュズダマつくり

さて、もうとっくに夏休みなどは終わって、運動会の練習に向かってる子供達ですが。

ここの体験学習のうち、8/31までの期間限定っていうものもあったので

せっかくだから行ってきました(゚∀゚)/

 

 

ジュズダマ(太陽のビーズ入り)作り
 
ジュズダマ12個とビーズ6個、
太陽の光(紫外線)で色が変わるマジックビーズ6個
あわせて作りました400円(゚∀゚)/
 

こんな感じでした(゚∀゚)/
 
黒っぽいのがジュズダマ、カラフルなのがビーズ、
白っぽいのがマジックビーズ
 
日ごろお世話になってる実家に持って行く予定(´┐`)
 
 
 
追記)
只今、mixiアプリ 能力大学-漢字テスト
今のとこ24問程度。。
つうか、入力がさくさくできない。。
四字熟語とか無理ぽ。。(´;ω;`)エグエグ

勾玉つくり

今日は訳あって昼すぎまでどんよりとしてたのですが

なんとか大きな子供の暗雲を吹き払うことに成功し(Ф_ゝФ) プッ

 

 

言わなきゃあずーーーーっと家の中でカードとかゲームとかやってる小さな子供達を

何とかしようと思い、夕方近くに外に連れ出しました。

 

 

まあ、前からやりたいって言ってたんで
喰い付きの早いこと。。(´┐`)
 
 
何だろうってか
コレ

クリックでなまら刑事(゚∀゚)/
 
四角い滑石をコンクリートブロックの表面で
削って、紙やすりで仕上げていくという工程。。
 
 
1人分で300円、所要時間が1.5時間ぐらい?
クーラーの聞いた部屋でやるんかと思ったら、
そこは夏休み。。人が多くて外でやりました(´┐`)
 
でも、もう夕方だったし、風が気持ちよくて、
まあ、楽しんで創れたかな(´┐`)

縄文住居の中は暗くて怖いんだって
入ってもすぐ出てきちゃうのね。。
 
「なんか焼けた匂いがする!!。。。((((;ーДー))))」
 
「かまどがあるからなー餅とか焼いてくれるんだよ(´┐`)」
 

 

三人三様の勾玉つくり
(体型と同じっぽいか?(´┐`))

今日はお墓参りデスタ(´┐`)

帰省の皆さんご苦労様。。(´┐`)

何十キロと渋滞大変でガスね。。。

 

ワシのお盆休みは実家のお墓参りに行って美味しいもの食べてきて。。

あとは子供の宿題の○付けとチェックだなー。。(´┐`)

 

 

観察日記って1枚だけでいいんか?
毎日描くもんじゃないんか?(´┐`)
 
(しかもこの学校の畑も。。。。( ´д`)
雑草の方が伸び放題じゃん。。)
 
 
オクラの観察っても3分ぐらいで
ちょいちょいって描いておしまい。。(´┐`)
 
それでホントにいいんか?次男?
また休みの終わりの日に友達がきて
「観察日記は毎日だよ?」
とか言われないんか。。ん?( ̄ー ̄)

プチ久慈遠足備忘録

この間の久慈遠足の顛末などを少々。。(´┐`)

 

久慈って岩手県なんですが、地域的にはほぼ青森県の八戸なんですよ。

元々海沿いの宮古やら釜石やら、内陸からリアス式海岸ってとこに行くのが

距離的にも時間的にも結構大変で・・・(´┐`)

 

今回、ETCの件もあったし、まだ未踏のこの辺に行ってみようと。。

子供らは強制的に参加ってことに。。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

実際、高速使って2時間のドライブでした。

 

まあ、間に色々あるけどその辺ははしょって(´┐`)

 

久慈駅過ぎたらこんなのが見えてきました。
 
展示施設とかあるのかと思ったら、
今は市民ホールしかないってことで。。(´┐`)
 
なので中と外、一廻りして次のとこにGO
そうそう。。
お子ちゃま達の為にこういうとこにも行かないと。。

お約束のミニ水族館トンネル。。
 
 
ここ久慈には、国の石油備蓄基地ってのがあるんですね。
知りませんでしたけど^^;;
海岸沿いの山の中にトンネルを作って
そこに石油を備蓄しているそうで。。(´┐`)
 
この工事用のトンネルを再利用したのが、
このもぐらんぴあって施設らしいです。
(なんで国の広報施設に700円も払わんといかんのかい)
 
で、久慈といえば8500万年前の琥珀の名産地ってことで
琥珀博物館に。。。

虫入りの琥珀を見ています。
 
お子様達は、虫入りの琥珀のキーホルダーが欲しい!
と言ってましたが、値段を見たら 5,250円だったので
即あきらめました(´┐`)
それじゃあ可哀相なので、
琥珀の原石標本500円で我慢してもらいました。
喜んでたからまあいいか。。(´┐`)
 
ワシも虫入り琥珀欲しかったんだけどなー(´┐`)
 
 
 
この後はもう夕方だったし、他のケンチク見て帰りました(゚∀゚)/
 
 
まあ、帰りにこんなケンチク見つけれたから
ワシ的にこの遠足は楽しい旅になりました(゚∀゚)/
 
トカフェ

来週はついでに何処かまで足延ばしたいなあ。。(´┐`)

子供達はプールに。。ワシは温泉に。。(´┐`)
 
毎年恒例の妻実家での1週間が始まりました。
子供達にとっては天国だろうなあ。。(´┐`)
 
毎年わがままになって帰ってくるので
一週間後、たらたらしてたら
今年もきついお灸を据えてやろう
( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
 
 
行く2日前にETCが届きました(゚∀゚)/
即効予約して、行く日の午前中に取り付けました。
 
通常5,150円の高速代が1,000円。。。
往復でも2,000円。。
 
セットアップ込みで13,000円だったので
早く元取らんと
無料になっちまうがな(´┐`)

虫捕りに行くぞー(゚∀゚)/懐中電灯を持てー(゚∀゚)/

最近、雨ばっかりだし虫捕まえに行けない。。

月曜日休んで行こうかと思ったけど雨ですたー(´┐`)

 

なので、昨日仕事終ってから近くの大きな公園に(゚∀゚)/

 

PM6:30

「ただいまー」

「網を持てー(゚∀゚)/虫捕りに行くぞー(゚∀゚)/」

「籠も持てー(゚∀゚)/懐中電灯もいるぞー(゚∀゚)/」

 「行くー!(゚∀゚)/」「行くー!!(゚∀゚)/」

 

PM7:00
「なんかへびとか居そう。。(´┐`) 」
「当たり前だー(゚∀゚)/雑木林なんてそういうもんだー(゚∀゚)/」
 
「暗くて怖いよう。。(´┐`) 」
「暗くなったから来たのだー(゚∀゚)/そういうのが虫捕りカブトやクワガタ捕りなのだと覚えろー(゚∀゚)/」
 
 
 

「地面が柔らかいよう。。(´┐`) 」
「当たり前だー(゚∀゚)/そこは虫たちのベッドなのだー(゚∀゚)/」
 
「土に穴があいてる。。。(´┐`) 」
「気を付けろー(゚∀゚)/蝉の幼虫がわんさかいるぞー(゚∀゚)/」

 

「あ、樹の幹に何か居る!(゚∀゚)」
「カミキリだー(゚∀゚)/捕まえろー(゚∀゚)/」
 
「わ(゚∀゚)/こっちもたくさん登ってる(゚∀゚)/」
「それは蝉の幼虫だー(゚∀゚)/放っておけー(゚∀゚)/」
 

 

「わー葉っぱの裏にたくさん!(゚∀゚)/羽化してるのも居る!(゚∀゚)/」
「触るなよー(゚∀゚)/見るだけにしとけー(゚∀゚)/」
 
「この樹にいそう?(´┐`) 」
「この樹はモミジだー(゚∀゚)/コナラとかクヌギを探せー(゚∀゚)/」
 
 

「あ、カナブンが居た(゚∀゚)/」
「よし樹液が出てるぞー(゚∀゚)/しかもこの樹はコナラだー(゚∀゚)/探せー」
 
「あ!!結婚してる!!」
「居たぞー(゚∀゚)/ノコギリだー(゚∀゚)/捕まえろー(゚∀゚)/」
 
 
 

つうことでノコギリクワガタの♂と♀ゲット(゚∀゚)/
(「結婚してる」ってのは重なり合ってることの子供用語です)
画像は真っ暗ですた(´┐`)
 
。。。今日も行こうかな(´┐`)
 

給食番長ば読み聞かせするごたーです

今年度の読み聞かせが始まりました(゚∀゚)/

 

まあ、2週間に1度、朝の8時20分頃から10分程度なんで、

たいしたボランティアでは無いんですがね。

 

廊下ですれ違うガキんちょに「おはよう!」と

低い声出してビビらせています。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ ヾ( ̄_ ̄;)オマエガコドモカヨ

 

 

今週は2年2組でした。。

「おはようございまーす」

 

ウチの近くの公園に遊びに来るやつも居るなー。。。

あ!あいつはもみじの枝を折った子供だ。。キラーン( ̄ー ̄) 。。

 

 

。。。とか思いつつ、持っていった絵本は「給食番長」と「若がえりの水」

 

 

「これ読んだことある?給食番長?」って聞いてみると

 「あるー!!」「よんだー!」「ここにあるー!!」

 

「。。。(´┐`) ここにあるー!!んだったらしょうがないなー。。じゃあ今日は若がえりの水ー」

 

とかいう感じで進んでいくんですけどね。。(´┐`)

 

クリックで大きくなるごたーです
 

 これ結構面白いのなー。。
読んであげたかったんだけどな。。チッ(´┐`)残念。。
でも次は再々来週で5年生なんだよなー。。
読むからには楽しくウケたいしなー。。
 
これ結構おかしかんばいなー。。
読んであげたかったんばいな。。チッ(´┐`)残念。。
でも次は再々来週で5年生なんばいなー。。
読むからには楽しくウケたいしなー。。
 
 
ちゅうことで、博多弁で読み聞かせするつもりばい。
(元々絵本に博多弁に翻訳された文章も書いてあるんよ)
 
 
アクセントば教えてくれんね(゚∀゚)/ 福岡の方^^
 

親子でミニサイクリング(゚∀゚)/

全国で運動会が盛んのようですが、

ウチんとこ、今日は3学年行事のドッヂボール&親子サイクリングでした(゚∀゚)/

 

参加申込書に○を付けたけど、お弁当代も払ったけど。。

 

。。。。ウチには、大人用自転車が無い 。。。。( ´д`)

(そりゃあそうだ。。すぐそこのコンビにまで車で行くような感じだもんなー)

 

 

先週から自転車屋さんとかアマゾンとかで見たけど、ピーンと来る物が無くって

折りたたみ自転車の15000円ぐらいのでも良かったんだけど。。

 

 

結局手に入れず。。

 

 

当日を迎えました。

 

 

 

3年生のは22インチ
 
田植えの田んぼバックに撮りたかったんだけどなー。。
 

 
結局、お兄ちゃん(5年生)の自転車(24インチ)借りて
サドル上にあげての参加にしました。(Ф_ゝФ) プッ
 
 
まあ体重もあるけど大丈夫かな。。って。。でもケツが痛いわ。。
久々チャリ乗ると太ももも痛くなるしなー
 
コースは田舎道だったんだけど
交差点毎に降りて押さなきゃだめなので
面倒でした(´┐`)マー ショーガナイ。。
 
 
行事終わって家に帰ってくる途中、
子供たちのいつもの遊び友達と一緒になったら
 
 
「あれ?Y君(3年生)のお父さん、何でK君(5年生)の自転車に乗ってんの?」
 
 
 
ギク。。。( ´д`)。。
 
さすが子供は目ざといよなー
 ソンナノ(´┐`)。。ホットケ。。

春休み小旅行中

去年と同じ場所です。雪が格段に少ないですな。去年と比べたら。。。

あ、ちなみにETCはまだ付けていません。(´┐`)

今日はどっち読もうかな

「そばせい」と「おにのめん」

 

結局「そばせい」読んだんだけど、

時節柄「おにのめん」だったなあ(´┐`) 。。

 

昨日、体育館とかで豆まきした。。とかって言ってたの。。

忘れてたわ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

こういう時に雪が少ないのもなー(´┐`)

急ごしらえの。。
なんか。。怪しい雪魂。。。(´┐`)
 
 
 
去年の雪灯ろう祭りはそこそこ雪があったので
ミニかまくらとか作れましたが。。
今年は雪が全然なくて、
しかもやっと集めてきたのはザラメ雪。。(´┐`)
 
とりあえずキャンドルに風が当たらない程度に
雪でガードしたような、なんだかわからない
雪魂灯ろうになりました。。(´Д`;)

このカテゴリーに該当する記事はありません。