【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

今年のジューンベリー花咲くまで(´┐`)

IMG_4149.jpg
3/30 6:45 朝方まだガスかかってますなー。。寒そうです。。
        小さな筆の先っちょが膨らんできた感じ(´┐`)。。
後ろのラベンダーの脇から顔出してる芝桜の緑色が濃くなってきました(゚∀゚)/


IMG_4187.jpg
4/11 9:30 冷たい雨が降った後。。でも雫がとても綺麗だったので。。
        アイポンでもこんな感じでマクロっぽく撮れますよ(゚∀゚)/先輩



IMG_4203_2.jpg
4/18 10:48 蕾がだいぶ膨らんできました(゚∀゚)/
         このぐいらいだとまだおしとやかって感じだけど。。近くの桜はそろそろ満開に。。



IMG_4207.jpg
4/19 10:44 昨日から比べてだいぶ花開きましたね~~
         そろそろ白い花がぶわっと開くと綺麗ですよ~~(゚∀゚)/



IMG_4229.jpg
4/24 7:00 平日忙しく写真撮るの忘れてた。。。_| ̄|○。。
        あっという間に咲いて、あっという間に散る感じ~~~~(´┐`)

昨日は午前中長男の大会~午後は中学校のPTA総会~夜は歓迎会~
今日はゆっくり起きてちょっと雑務です(´┐`)。。。

あ、冬タイヤ交換。。。。お店に持っていこうかな(´┐`)。。


いろいろ芽吹いてきますた(゚∀゚)/

s_DSC7318.jpg
ウコギの新芽です(゚∀゚)/生垣を食う山形ケンミンでよくやるやつです。

今年こそは味噌汁にでも入れて食べたいな(´┐`)。。あ、おひたしでもいいか。。


ついこの間までは、こんな感じだったんですけどね(´┐`)
IMG_4080.jpg


s_DSC7312.jpg
ムスカリの紫色ってきついようでそうでもない。。(´┐`)自然って凄いなあ。。


s_DSC7316.jpg
この、芝桜の隣のなんだかわからない蕾のかわいいこと可愛いこと。。。(*´ェ`*)ポッ。。。

あ。雑草から何からみんな混じってますけどね。。( ´д`)
平日出稼ぎ中で土日は子供の付き添いじゃあ、荒れ果てるばかりのウチの庭の芽吹きでした。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

昨年は7月初ぐらいだったのになー(´┐`)。。今年は早いんかね?

IMG_3231.jpg

じゃーん(´┐`)。。今年はこんないいものを手に入れまして。。

実家で使わなくなったので貰ってきました(゚∀゚)/草取りの時はこれに座ってぷちぷちと。。。 (* ̄ー ̄)/ヘッヘッヘ。

いやあ、この間、中腰の体勢でタンポポ抜いてたら、ぎくっとはしなかったんですが、腰に重い痛みが。。
音はしないからまだいいんですが、しばらくは腰を押さえながら起きたり立ったり。。( ´д`)。。

普段なにも不具合がないと、やっぱり大切なのがわからないんですなあ。。気をつけないとネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_3230.jpg
そんなわけで、去年は7月初めぐらいに駆逐したドクダミ、今年は今時期となりました(゚∀゚)/

これ、あれだろうなあ。。去年の写真と比べると、ますます拡がってるんだろうなあ。。(´┐`)
怖くて比較できないけどな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



IMG_3233.jpg
はい終了~~(´┐`)

2時間ぐらいで駆逐しました(゚∀゚)/根っこから引っこ抜いていますが、毎年出てくるってことは、
根っこのまた更に根っこがあるんでしょうなあ。。( ´д`)。。

とりあえず米袋に詰めたドクダミは実家行きとなり、そこで洗われて干されて。。
いずれはお茶となって出てくるようです(´┐`)。。また実家での仕事増やした?みたいな。。(´┐`)

ああ、3週間ぶりに日記を書きます(´┐`)。。

平日はずっと仙台に出稼ぎ。。。。( ´д`)

土日は部活付き添いやらPTAやらでゆっくり休めず。。( ´д`)

あっという間に桜も満開を過ぎ。。( ´д`)

ふと足元を見れば。。。・。・。。。


IMG_2925.jpg

ああ。雑草生え放題。。 i||i_| ̄|○i||i




IMG_2926.jpg
いやーん(´┐`)。。。これの種、飛ぶと凄いんだよなあ。。。。。( ´д`)

ってか、去年の種が100万倍になってるがな。。



IMG_2928.jpg
あああああ。。。

お隣さんとの境のムスカリのとこにも i||i_| ̄|○i||i

しかもタンポポまで。。( ´д`)種飛ばす前になんとかせにゃあ。。



IMG_2927.jpg
去年キュウリ植えてたとこは、すでにタンポポ畑に。。。_| ̄|○。。

とりあえずちぎっとこうっと(´┐`)。。

コキアの変遷、まとめてみますた(´┐`)。。

IMG_2069.jpg

今年の6月ぐらいですかね(´┐`)。。
クローバー生えてるとこをほじくり返して、コボレダネから芽の出たコキアを移植。。



IMG_2129.jpg

コキアだけだとなんか寂しいので、手前側の足元にタチテンモンドウも植えてみました。



IMG_2151.jpg

移植したコキアは育たないって言うみたいですが。。

土付けてそっくり持ってきたから根付いたのかなあ(´┐`)。。



_DSC1704s.jpg

あらだんだんモコモコなってきたじゃん(゚∀゚)/

足元に植えたタチテンモンドウよりも大きくなってきました(゚∀゚)/


_DSC1968s.jpg

その後順調に大きくなってきて、タチテンモンドウなんか見えなくなっちゃって。。



IMG_2293.jpg

すげー(´┐`)。。もうこの頃は白い花粉??をバンバン撒き散らすようになり。。



IMG_2393.jpg

あっという間に紅葉??あれ??なんか、たくさんの白い物質?物体が??



IMG_2398.jpg

台風来た時、たいした風じゃなかったんですが、倒れちゃった。。( ´д`)

ぱっくり割れた桃のように見えますが、隣の幹と離れたので日に焼けていなかったとこが黄色いだけです。。



IMG_2400.jpg

つっかえ棒(というか、一昨年の小さいコキアの枯れ枝)で押さえときましたが微妙。。

しかも、触ったらすげー小さな虫がわんさか居るし((((゚Д゚;)))ブルブル



IMG_2426_2013102909280432b.jpg

畑の方の中くらいのコキアは、真っ赤に紅葉してトンブリも出来ていそうで。。

こっちは正常っぽいのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_2427.jpg

今日現在(´┐`)。。半分倒れた状態だけど、なんか。。大丈夫かこのコキア君。。( ´д`)

虫(アザミウマとか?)とかに食べられて変になっちゃったかいな?(´┐`)

どっちかっていうとダメ園芸ブログかな(´┐`)。。。

_DSC1335s.jpg

なんかここ数日の暑さで、実はすっかり赤くなりました(゚∀゚)/ジューンベリー

つうか、採り時はどのあたりなんでしょうね?赤紫になったぐらいかなあ(´┐`)。。



_DSC1334s.jpg

とりあえず採って洗ってぱくぱく食べてみました。。ワイルドだろう?(古
ジャムとかつくるの面倒だしさ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

ほんのり控えめな甘さで美味しいじゃん(゚∀゚)/
こりゃあカラスに覚えられる前にバンバン採って食べとかんと。。(´┐`)


_DSC1281s.jpg

そういえば今頃植えたキュウリ、雨が降らなくて萎びてる。。( ´д`)


_DSC1282s.jpg

今頃植えたミニトマトのアイコも萎びてる。。。。( ´д`)

隣に植えてたイチゴのランナーが溢れちゃって、小さな実しかつけていないし。。( ´д`)
考えてみりゃあ肥料もやってないし。。( ´д`)


_DSC1283s.jpg

そんな中、去年のコキア引っこ抜いて放っておいたとこから、怒涛のごとく新芽が(゚∀゚)/

他の場所にも種こぼしてたら、そこいらじゅうから出てきてたぞなもし(´┐`)

コキア可愛いから植え替えしてみるぞなもし(´┐`)/

すっかり園芸ブログでおk(´┐`)。。。

昨日ツィートしたジューンベリーですが(´┐`)。。。pic.twitter.com/8uNxiy0HuP


_DSC1034s.jpg

樹の上の方はまだ赤くなってないんすよ(´┐`)。。コレが赤くなったら鳥の餌食になっちゃうかな。。


そういやあ、この間まで白い花が多かったうちの庭も、夏に向けてピンクというか淡い赤紫というか、
それ系になってきました(´┐`)。。。


IMG_0708.jpg

これ、去年の麦仙翁 (むぎせんのう)(別名アグロステンマ)なのですが、咲き終わったやつを物置の脇に置いてたら。。。


_DSC1284s.jpg

こんなんなりました。。。_| ̄|○。。。。
元々種も沢山だし、どこにでも目が出るなーとは思ってましたが。。正に最強。。( ´д`)



R0013735s.jpg

門柱の前はラベンダーで覆い尽くされています(´┐`)。。


_DSC1293s.jpg

イングリッシュ系ラベンダー(コモンラベンダー)でいいんだっけ?

まあ、可愛いし香りもいいからいいんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


_DSC1291s.jpg

セキチク、今年は少ないというか、花が咲くのがバラバラだなー(´┐`)

隣の雑草に押されちゃったかな。。



_DSC1295s.jpg

ニワフジも花が連なってます(゚∀゚)/

カンヒザクラ引っこ抜いた所に植え替えしようかと策略中(´┐`)。。。



ああ、すっかり園芸ブログに。。。。。_| ̄|○。。。。

このままにしておくとやばいかも。。(´┐`)

今ちょっと気になることがありまして。。(´┐`)


IMG_1373.jpg
2011年の6月頃の写真で、次男がムギセンノウをまとめようとしている脚元に、ちょっと見える草。。(´┐`)


nazo20110902.jpg
拡大するとこんなんですけどね(´┐`)玉石を並べたものの下の方から芽が出て。。

アレかな。。カラスとかが食べた種とかから芽が出たのかなあとか。。。(´┐`)


nazo20120422.jpg

2012年の4月頃はこんなんなりました(´┐`)歩道からちょっと邪魔なとこに生えてきてたので



nazo20120425.jpg

植え込みの中の電柱のそばに植え替えしてみました(゚∀゚)/これは5月頃かな。。

この木だか草だかわからないのだけメインで写したことが無かったんですよ。。
他に写したものの後に、チラッと写ってたやつとかを探してトリミングしてるので、ちょっと見づらいっすね(´┐`)


nazo20130421.jpg
この間、2013年の4月に雪が降った時はこんな状態で。。(´┐`)



nazo20130512.jpg
んで、チューリップが咲いた5月にはこんな状態。。



nazo20130527.jpg
んでもって、今はこんな状態。。。。( ´д`)育つの早過ぎやん。。。



nazo20130525.jpg

なんだろうコレ。。。。

葉っぱから樹木を探すサイトとかで調べてみると、こんなんが出てきました。。。
http://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/kanhizakura.html


カンヒザクラか、カスミザクラ。。。樹高。。。。に。。。20m???

やっべー(´┐`)
20mとか桜とかまずいっしょ。。。。( ´д`)

この時期いっつも雑草取りのネタかもな( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

R0013459s.jpg
忘れな草に似ているこれ何だろ?エゾムラサキ??(´┐`)

こんな綺麗な花も、クローバーやなんかに混じっての、いわゆる雑草になっちゃってるので。。
頑張ったよわし(´┐`)。。


R0013436s.jpg
道路からの入り口も


R0013444s.jpg
きれいな砕石まで敷き詰めたじぇー(´┐`)


R0013437s.jpg
玄関の前も


R0013445s.jpg
タチテンモンドウ植えて、玉石も延長してみたじぇじぇー(´┐`)


R0013440s.jpg
玄関見返しも


R0013443s.jpg
少しずつだけど、クローバーとか芝とかイネ系のとか取ってみてるじぇじぇじぇー(´┐`)


IMG_1896.jpg
キュウリやプチトマト植える予定の唯一の畑も


IMG_1900.jpg
なんとかここまで綺麗にしてみたじぇじぇじぇじぇー(´┐`)


まあ、アレです(´┐`)。。
ここに写っていないところがまだまだなんですけどね(´┐`)。。

まあとりあえずボチボチと。。。_| ̄|○。。。。腰痛めない程度に。。

春の醍醐味って感じですかなあ(´┐`)こーいうの。。

去年の晩秋のジューンベリーはこんなんでした(´┐`)
http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1653.html



IMG_1839s.jpg
あれからやっと芽が出てきて。。(下の雑草には気にしないで下さい(´┐`))


IMG_1884s.jpg
芽がなんだか膨らんできて沢山分かれて。。。(下の雑草には気にしないで下さい(´┐`))


IMG_1891s.jpg
夕陽を浴びたらなんだか輝くようになりましたよ(゚∀゚)/。。。。(下の雑草には気にしないで下さい(´┐`))


桜満開みたいで結構きれいでした(*´ェ`*)ポッ


IMG_1853s.jpg
こんなんが。。


R0013399s.jpg
たくさんの芽になって。。。


R0013430s.jpg
花咲きました(゚∀゚)/


花が散ったら今度は葉っぱが大きくなるのかな(´┐`)。。楽しみ~ワクワク(´┐`)

すっかり落ち葉でそろそろ初雪ですかなー。。(´┐`)

とかブログのタイトル書いてて、ふと外を見たら雪でした。。(´┐`)。。。さっきまでいい天気だったのに。。
これだから冬はネー( ´д`)(´┐`)ネー

IMG_1291.jpg
前回こんなんだったジューンベリーも。。。


IMG_1367.jpg
こんなん感じっす。。(´┐`)。。ああ。。冬だなー。。


IMG_1368_20121127105009.jpg
ジューンベリーの足元もまだ雑草君たちで一杯ですけど。。
奥の方にある茶色く枯れたのは、毎年おなじみアサガオの片付け途中のやつ。。( ´д`)

このまんま置いとこうかな(´┐`)。。。どうせ種落ちて来年ここに芽が出るだろうし( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。


IMG_1369.jpg
足元拡大。。小さな花咲いてるのは何だろう。。
勿忘草とかの一種ですかね?(´┐`)カワエエ


相変わらず家の中で仕事しています(´┐`)。。
紅葉も見ずにまた白い冬が来るんかよ。。チェー(´┐`)。。

涼しい時を狙って雑草取りの季節です。(´┐`)毎度毎度。。。

IMG_0708.jpg

前のブログ記事で、この花が麦仙翁 (むぎせんのう)(別名アグロステンマ)ってことがわかりました(゚∀゚)/


IMG_0799.jpg

今はもうこんな状態で、花のつぼみだった部分に、たくさんの種を抱え込んでいます。
これがばら蒔かれると、来年の春に凄い状態に。( ´д`)。。

近くを散歩するお母さん達に持っていって貰いたいなー(´┐`)。。


IMG_0804.jpg

これは門柱の下部にあるラベンダー。
一株だけだったのが凄い勢いで大きくなっています(´┐`)。。

① これって?イングリッシュラベンダー??アングスティフォリア系??


IMG_0805.jpg

② じゃあこれは??(´┐`)
イングリッシュラベンダー??ラバンディン系??スーパーセビリアンブルー???

いやあ奥深いですネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_0806.jpg

③ これは葉っぱがシロタエギクみたいなんで、残してたら一面雑草の世界が拡がっちゃった。。

北側のお隣さんとの境界のとこには、これと、スギ草?と、ドクダミが。。。( ´д`)。。

黄色いコレは、先週全部抜きましたが、まだまだどんどん出てきてるみたい。。il||li _| ̄|○ il||l




IMG_0802_20120714120842.jpg

④ これは確か、おととしに宿根草ってのをDIYから買ってきたのですが、名前忘れちゃった。

とにかく凄い繁殖力(?っつうのか(´┐`)?)引っこ抜いても根が奥底に残ってるみたいで、
どんどんそこいらから出てきちゃう。( ´д`)
冬になると枯れて、膨大な葉っぱと茎を残すんだけど、また夏になると出てきますわ。。。il||li _| ̄|○ il||l
綺麗な花が咲くんだけど、葉っぱが軍手に引っかかったりで、結構やんちゃな宿根草です。( ´д`)

自分がわからない草花を知ることは楽しいです(´┐`)

花って夜は閉じてて、朝に開くんですね(゚∀゚)/
とか、当たり前のことを忘れていたり、わからなかったり、思い出せなかったり。。

でもそんな喉元まで出かかってるのに出てこない。。みたいな感じ、悪くないです(´┐`)
人間ってやっぱり、知りたいことがわかると嬉しいし楽しいんですね(゚∀゚)/



IMG_0703.jpg

とか前置きしましたが、この花、何だっけなー。( ´д`)。。

セキチク?とか覚えてましたが、ナデシコ??
ただナデシコ科ナデシコ属ってことだけで、ナデシコとは違う??

はっきり知りたいですネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_0704.jpg

これも去年植えて、種がそこいら中にばら蒔かれました(゚∀゚)/
一本立ちで先っちょにピンクの可愛い花が咲きます。
いずれそれからたくさんの種が出てきて、凄い繁殖力を持ってるようです(´┐`)



IMG_0708.jpg

マクロにしても可愛いネー( ´д`)(´┐`)ネー
麦仙翁 (むぎせんのう)??かな?



仙台業務終わって、今日からはゆっくり銀行とかいろんなとこ廻れそうです。

払ったと思ってた自動車税、払っていなくて督促状がきたし。。il||li _| ̄|○ il||l
用紙もなくてこれから税務課に行かなきゃ。( ´д`)

樹高が10m??(´┐`)や・・やばいじゃん。ジューンベリー

5月末に植えたのはジューンベリーという庭木でした(゚∀゚)/
実が6月に生るからとのことで、ブルーベリーとかより甘くないらしいですね。

植えてそのままだとちょっと寂しいので、周りになんか石でも置こうかと(´┐`)


IMG_0720.jpg
砕石を寄せて掘り掘りして。。。



IMG_0721.jpg
大体こんな感じかなーと当たりをつけて。。。



IMG_0725_20120624103923.jpg
もうちょっと出っ張らせたかったんですが、自転車とかも通るしなー(´┐`)
とか思って、このぐらいにしました。



IMG_0735.jpg
実はこんな感じで。。
つうかここにしか実が生っていなかった。。il||li _| ̄|○ il||l全部で8個。。。


今はもう無いですわ(´┐`)
次男とワシがつまみ食いしちゃいました。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

5月の末だし梅雨の前だしネー( ´д`)(´┐`)ネー

土曜日の昨日は一日部活の付き合いでした。

んでもあれだ。わざわざ往復3時間とバス代かけて行って何これ?って感じの練習試合。( ´д`)

あれが人を迎える態度か?子供らがだらけてるのは、指導者である先生の責任だろ?

みたいな。。自分らの子供がちゃんとしてる。。ってことがわかったことが唯一のプラス点かのう。。

まあいいや。。(´┐`)。。。



つうことで今日は朝から町内会の花壇に花植えてきましたが、
もうそろそろ梅雨に入っちゃうし、自分とこも何か植えようと穴掘ってたんですよ(´┐`)。。。


IMG_0656.jpg

こんなの。。

奥のエゴノキは、冬場の芽が少なく、新芽が出るかなーと心配でしたが、大丈夫でした。
さすが自然は凄いネー( ´д`)(´┐`)ネー

何にしようかなー。。西お隣さんがヤマボウシで、北お隣さんはシャラとヤマボウシにアオダモ?
ヒメシャラとかこの辺では育たないしねー。。



IMG_0685.jpg

つうことで植木屋さんに頼むと高くつくので、近くのホームセンターから買ってきました。

先週から穴掘ってたので、土がカチカチになっちゃってますが(´┐`)。。。
粘土質だから心配。。。バーク堆肥を混ぜ混ぜしながら。。


IMG_0687.jpg

竹で支柱建てて。。
ああ。。なんか曲がってるけど・・・ま。いっか(´┐`)。。。

水ジャボジャボ入れて。。



IMG_0688.jpg

完成(゚∀゚)/

あ、よく踏まなかったから土が沈んじゃうかなー(´┐`)心配。。

さて何の木でしょう(゚∀゚)/

あーすっきり(´┐`)

IMG_0628.jpg

いやー咲いた咲いた(´┐`)。。。今年は15個花が咲いたがな(´┐`)
放っておいても球根が増えて?咲くんですね。チューリップって。

あ、それと、ここのブログで今までずーっとわからずじまいだった、
写真右下に見える、黄緑色のあの草。。。わかりました。。(´;ω;`)kero先生。。


IMG_0598.jpg

タチテンモンドウ(立天門冬)って言う、アスパラガスの仲間らしいですなー(゚∀゚)/

コキア 似た 球根 とかで検索したら出てきたがな(´┐`)
もっと早くググってみればよかったと思ってますわ。。
あーすっきり(´┐`)

IMG_0595.jpg

ちなみにこれとかもわかんないんだけど、こういう特徴の無いのは検索しようがないしー(´┐`)

どなたか教えてください(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;) マタカヨ


IMG_0619.jpg

長男は部活部活で何もしませんが( ´д`)
次男君はたまに草取りしてくれます。えらいねー(´┐`)


何かが目当てなんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

雨の5/3。。いかがお過ごしでしょうか。。(´┐`)

開花の桜、6時間後に満開…同じ日、統計史上初 (読売新聞 - 05月02日 19:12)
http://mixi.at/a86ul83

そんなこともあるんだ。。(´┐`)ヘー。。 

とかつぶやこうと思ってたんですが、記事にしようっと。。


桜もあっという間に咲いて、あっという間に葉桜になっちゃいました。
今時期の花の1週間ってのは早いですねネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_0445.jpg
先々月は、芽が出てたばかりのチューリップと、葉っぱだけのムスカリで


IMG_0538.jpg
4月中旬にはこんな感じで


IMG_0592.jpg
5月初旬ではもうこんなたくさんのつぼみが出ていました。
昨年は確か4つだけだったので、今年は10個ぐらいで大幅増です(゚∀゚)/


IMG_0578.jpg
芝桜はおかげさまでびっしりと土手の上の部分に咲いています。
間からカラスノエンドウだかの雑草もばんばん。。(´┐`)



IMG_0569.jpg
いつものあのコキアみたいだけど球根?で毎年出てくる可愛いモコモコも


IMG_0591.jpg
どんどん大きくなっています(゚∀゚)/
結局未だにこの緑のモコモコ植物の名前は不明・・・

この記事、mixiとFC2とexicteとfacebookにもあげますので、どなたか教えてください。( ´д`)



仙台通いの仕事はまたちょっと伸びました。6月初旬ぐらいまでかなー。。

朝早く出て夜遅く帰るので(直線屋さんには敵いませんが・・(゜AÅ)ホロリ )、その間雑草はどんどん大きくなっています。。il||li _| ̄|○ il||l


つうか、今日5/3は久々の休みで、雑草取りしようかと思ってたのに。。雨で動きが取れません。( ´д`)。。

まあ、先日スミレを鉢に移し替えたり、コキアの種買ってきて植えてみたので
雨が降るのは大歓迎なんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー

恒例の。。春のこの草、なんて言うの??(´┐`)2012年版

毎年恒例なんですが、春のこの草、なんて言うの??シリーズ(゚∀゚)/

ウチのブログ、自分がわからないことを、ひと様に聞くのがメインになっております。ええ。。(´┐`)
ちなみに去年2011年の記事はこちら↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1710082793&owner_id=23426443


IMG_0514.jpg

①実家からもって来ました(゚∀゚)/なんか、バンバン増えるみたい。紫色の花が咲くようです。


IMG_0515.jpg

②この雑草、取ってもとっても出てきますね(´┐`)さくっと抜けやすくていいんですけど。。


IMG_0516.jpg

③こんな出たばっかりの写真じゃわからんか。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
 もちょっと大きくなったらまた撮ってみます。。


IMG_0538.jpg

④これはムスカリとチューリップですが、去年との比較(´┐`)。。ほぼ出具合が同じです。
 自然のタイマーというか地球の腹時計っていうのか。。凄いですなー。。
 

でもアレだ。地被モノはやっぱり今年は遅いのかなー。。
芝桜がまだまだつぼみですもんねー(´┐`)雪が多かったからなんでしょうね。。。


ここんとこ毎日仙台通いです(´┐`)。。土日のうちに雑草取らないとなー。。

でも今日は小学校の授業参観とPTA総会と中学校の役員選出会がダブってます。。il||li _| ̄|○ il||l
明日も土日の仕事をせにゃあ。。。( ´д`)

もうね。。全然太刀打ちできませんわ(´┐`)。。。。

さて。。。草取りでもすっぺ(´┐`)。。。。
と、先ほどつぶやいた記事にコメ貰いました redmermaid2 さん

「一戸建てって、こんなにボーボーになっちゃうの?(゚o゚;;」

....ええ。。。ワシが怠けてただけですよ(´┐`)どーせ


さ・・こういう雑草記事の雰囲気、ここが本家某トーサンのとこですよナニコさん


IMG_1567.jpg
ちょっと前がこんな感じで。。


IMG_1632.jpg
今日は何とかこんな感じまで持ってきて。。(´┐`)

でもまだまだ道のりは長そうですil||li _| ̄|○ il||l


IMG_1580.jpg
前回載せたこの雑草が残っていますもん。。(´┐`)


R0010756s.jpg
拡大画像なのです。。
緑のカタバミはサクッと取れるので楽ですが、この雑草は地被のくせに根っこが半端なく太くて丈夫です。。。
引っこ抜くのも大変。。めくると籾のような種子のようなおがくずのような粒がたくさん落ちてて、さらにそこに無数の小さな虫が。。。。( ´д`)・・・・

夏本番っすかねー。。(´┐`)

今年は去年と比べて、ずいぶん晴れの日が多いような気がします。
おかげで貯湯タンクの中は、太陽熱の恵みのお湯(50℃超)でいっぱいです。ありがたや~~(´┐`)


R0010092s.jpg
でも天気がよすぎると、たまにこんなゲリラ集中豪雨も。。(´┐`)
このあとすぐにカラッと晴れて、先ほどのバケツをひっくり返したような雨はどこに行ったんだ?って感じになりました。。


R0010065s.jpg
そんな恵みの雨の後は、草やら何やらが生える生える。。(´┐`)。。あっという間にというか1週間経つともう違う雑草が生えてる。。ってことになっちゃいます。。
まあ、そういうのも楽しいんですけどね。。

この写真は去年ホームセンターから買ってきて植えた宿根草。。花も咲いたのですが、この葉っぱがまたすごい勢いで、隣の草も駆逐しています(´┐`)
なんだったかなーこれ。。


R0010066s.jpg
これは宿根カスミソウ?去年植えて、枯れたかなーって思ってたら、初夏に葉っぱがぞろぞろ出てきて、茎がどんどん伸びてきました(゚∀゚)/つぼみも結構可愛いっす。。


R0010106s.jpg
小さな花が咲いた状態です(゚∀゚)/マクロが綺麗に撮れると嬉しいですネー( ´д`)(´┐`)ネー



R0010227.jpg
これはコキアかなあ。。。。(´┐`)
うちでは植えたことないので、たぶんお隣さんからの種がこぼれて来たんだと思います。
秋には真っ赤になって、とんぶりができるようなら(コキア)ほうき草でおkっすかね?(´┐`)

梅雨に入ったようですネー( ´д`)(´┐`)ネー

いつになったら入梅するのかと思ってたら、なんかずっと雨降っています(´┐`)。。
クローバーとか取って乾かしてた雑草の山も、濡れてやばめになってきました。( ´д`)なんとかしないと。。

そんな中、色んな草花たちに動きが。(´・ω・`)

R0010015s.jpg

これは去年、畑の中から見つけた多肉の一種?らしいです。名前忘れちゃった。( ´д`)あー思い出した。。草花火だ。。
株の様な?根の様なものを、鉢植えに植え替えたら、春先にどんどこ出てきました(゚∀゚)/


R0010028s.jpg

畑の方から庭に植え替えた株?からはもっと大きな多肉が成長しています。
朝方に綺麗な花もたくさん咲きます。(写真は昼頃に撮ったので花が閉じています)


R0010016s.jpg

これは今年、お隣さんとの境界ブロック付近で見つけたもの。。
カタバミとかに紛れてたくさん新芽が出てきてたのを、鉢植えに移しました。。
これは何でしょうね?(´・ω・`)


R0010023s.jpg

去年の秋口にホームセンターから買ってきた宿根草のはず。。。。(´┐`)
枯れたと思ってたら、春先に葉っぱがどんどん出てきました(゚∀゚)/
蕾からどんな花が咲くんでしょう。。つうか、この草何ですか??(´┐`)。。


ところで

草花の名前もそうなんですが、シロツメクサに付いたアブラムシをなんとかしたいなー(´┐`)。。。
最初はテントウムシが食べてくれるからいいか。。とか思ってたらもう大変なことになっちゃった。( ´д`)

去年はアサガオ屋敷&アサガオ好きの蛾の棲家で。。
今年はシロツメグサ&アブラムシ&テントウムシ屋敷かっ!!!!(´┐`)

たまの休みは草取りっす(´┐`)。。

今年の連休もあっという間に終わってしまいました。5/3、4、5だけでしたけどね。。
仕事で遠くに通っていると、家のことも何もできませんでネー( ´д`)(´┐`)ネー 今日も草取りと書類整理っす。。

その後の草花の様子を、前回と同じアングルで撮ってみました。


IMG_1332.jpg

ピンク色の芝桜はそろそろ咲き終わりです。クローバーに隠れててつぼみだったのが、遅れて今咲いている感じです。
代わりに、芝のようで柔らかな葉を持つ宿根草から、これもまたピンク色の花が咲き始めました(゚∀゚)/


IMG_1335.jpg

ほうき草に似ているコレも、青々しい若芽がどんどんと大きく育っています。イヤホント、この草は何ていうんですか???(´┐`)


IMG_1333.jpg

ゆりじゃなくってスイセンかなあ。。黄色いやつ、よく道路端に咲いていますもん。。(´┐`)


IMG_1334.jpg

ムスカリは綺麗な逆円錐の形でドカンと咲いて、種播きの状態になっています(゚∀゚)/来年もたくさん咲けばいいなあ。。
チューリップは一本だけ先に咲きました。5本とも赤っぽいですね(゚∀゚)

IMG_1336.jpg

RCの門柱下部に植えた忘れな草、これも増えるそうですネー( ´д`)(´┐`)ネー
なんとかクローバーを駆逐して、グランドカバー+こういうのを植えて行きたいです。。


明日からまた損害調査の後半戦。。
油っこい物件が残っている模様です(´┐`)ガンバリマス

恒例の。。春のこの草、なんて言うの??(´┐`)

子供達の顔も見ずに早朝に家を出て「ちゃんとご飯食べただろうか」とか心配しているわりには、
たまに一緒に食べると小言ばかり言ってるワシです。おはようございます。。
(´┐`)ウザいと思われるんだろうなあ。。そろそろ。。

毎日往復で100km超えっすねえ。。峠は雪が積もってたり凍ったりするので、タイヤはまだ履き替えていません(´┐`)
ああ。。溝が減っちゃうなあ。。

家に居ないと銀行にも行けないし、庭も荒れ放題。。ってんで、今日はゆっくりしようかな(´┐`)。。。
JINもBOSSも見なきゃあ。。あ、それと、慰留捜査もか。。
女神たちはなんかどろどろっぽいから見るのよそうかな(´┐`)。。


IMG_1271.jpg
芝桜が花咲いてきました(゚∀゚)/根付いたかなー。。回りの雑草取らないとダメだなー。。
(´┐`)この雑草何だろう?。。

IMG_1267.jpg
実家から持ってきたほうき草に似てるけど違う草、冬前に枯れて、春にはこんな芽が出てきましたわ。。
(´┐`)宿根らしいけど未だにわからん。。。

IMG_1268.jpg
上のほうき草似の根っこに絡まってたようで、こんなんが出てきました。
(´┐`)これ何だろう?ゆり?

IMG_1266.jpg
ムスカリ(紫色のやつ)貰ってきたら、根っこにチューリップ?もくっ付いてたみたい(´┐`)
固まってドカンと咲きそうです。。

IMG_1280.jpg
これは一応、玄関前のエゴノキです。秋口からずっと芽が小さかったり、出来ていなかったりで、大丈夫かなあと思ってましたが、さすが春ですねえ。。大きな芽がどんどん育っていますわ。。(´┐`)見てると元気が出る。。



今日の夜は、昨年の6学年PTAの反省会。。
よそん家の奥さん連中と飲んできますよ。直線屋さん。ヘッヘッヘッ(´┐`)

記憶が無くならない様にしなきゃあなあ。。。(´┐`)←前科モン

もうすっかり趣味の園芸ブログ(´┐`)

ここずーっと、やらなきゃいけないこと放っておいて、園芸の方に勤しむワシです。
今日はりゅうのひげ少々と、シバザクラを少々。。植え込みました(´┐`)
根付くといいなあ。。

以下、またこの花(草)何でしょう(゚∀゚)/教えてくださいシリーズ

IMG_0855.jpg
① コレもよく見るネー( ´д`)(´┐`)ネー。。葉っぱが固くて花は紫の小さな花が咲くようです。。

IMG_0856.jpg
② コレも小さくて白い花?が咲くようです。花の茎は細くてツンツンでるらしい。。葉っぱは柔らかく、地面に平らにぺたーっとなるみたい。

IMG_0854.jpg
③ 高さは30cmぐらいで常緑らしく、花は咲かないようでなんかえらく生命力があるらしい。。

IMG_0853.jpg
③ 上のやつのアップです。葉っぱはつつじみたいに固いのです。
キンメツゲみたいな感じなんだけど、そうでもなくてなんか手頃というか。。

まあ、もう少しすれば雪に埋もれちゃうんですけどね。。(´┐`)

庭いじりもそうなんだけど、そろそろ仕事の準備とか。。
他にも6学年の役員集めて話し合いとか、同級会の段取りとかせにゃあいかんのに。。(´┐`)
ああ。それなのに。それなのに。。(´┐`)

園芸日記が続きますなあ。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

いろんなもの植えてみようと思いつつ、試行錯誤が続く我が家です。
こんなところ嫌だと駄々をこねて、家に居ようとしないヒトも1名居ますがね(´┐`)
家の事、ワシがなんとかやって行くしか無いっしょ。。もうパンパンだけどなー(´┐`)アタマ沸騰中っす。。

IMG_0842.jpg

① 前記事でコレわかんない。。って言ってた草の根元拡大。。
コキアでもコーニスでもない、根っこがイモのようなこの宿根。。何でしょう先生(゚∀゚)/

IMG_0843.jpg

② 見た目が高麗芝?って感じの大きさも雰囲気もそっくりな宿根。。
でっかい枝のような根からどんどん増えて行くみたい。春には赤い小さな花が咲くそうです。何でしょう先生(゚∀゚)/

IMG_0844.jpg

②の芝(葉っぱ)部分をめくってみると、こんな感じでさくさくっと苗のユニットごとに取れちゃう感じ。。

IMG_0839.jpg

こちらは春先に植えたりゅうのひげ。。夏場にクローバーやらイネ科の雑草の下に埋もれてて、土にも浅く植えちゃってたし、もうダメだろうなと思ってたらとんでもない。。ピンピンしていましたわ(´┐`)

IMG_0840.jpg

こちらはご存知シバザクラ。。枯れたのもありましたが、まだ結構生きていました。
廻りに囲まれたのは、三角の葉っぱで黄色い花が咲いて、種を触ろうとすると。。パラパラパラっと種まき散らして爆発的に増える雑草。。可愛いけど爆発的に増えるみたいで(´┐`)。。むしり取っても根が残ってるし。。すげー雑草魂。。。

ああ。。ワシの心には雑草魂みたいなのはもう残っていないなあ。。もうどうでもいいや。。とか思わせられてしまう暗黒面からの強い力。。怖い怖い(´┐`)

あっという間(´┐`)あっという間(´┐`)劇場~

IMG_0825.jpg
すげー生命力。。(´┐`)
つーか、どんどん芽が出て来るんですけど。(´;ω;`)エグエグ

そりゃあそーだ。。土に落ちた種とか面倒臭がってそんまんま埋めちゃったもんなー(´┐`)自業自得。。
んなもんでアサガオの若芽君には申し訳ないけど、さくっと抜いちゃって別の宿根草を植える事にしました。

IMG_0826.jpg
コレなんだかわからないんだよなー(´┐`)。。根っこ見ると、イモとか球根みたいなのからモサモサ生えてくるらしいです。冬前に枯れて春先になるとまたモサモサ出てくると。。

IMG_0827.jpg
えーっと、ホームセンターから買ってきた宿根草、手前がマルバストルムと電柱付近がロジャーシア・アエスクリフォリア。。
なんか、ロジャーシャって高く伸びるんだっけ?実家で見たような気が(´┐`)。。センニチコウみたいになったら困るなー。。
枯れたラベンダーが痛々しい。。もうダメかな。。(;´д⊂)ウウ

他になんかもっといいのがあるよ(゚∀゚)/ってのがあれば教えて下さい(゚∀゚)/

モルボルの最期(´┐`)。。。

IMG_0756.jpg
アサガオの種をいやいや取ってる息子達(´┐`)10分ぐらいで飽きてた。

というか、こんなん何万個あるかわからんの取ってたら、きりがないので。。。。切っちゃった。。( ´д`)
散歩してたどこかのおばちゃん、「ウチはアサガオの種が無いから、できたら頂戴ね」。。
って言ってたけど、いつまでもこのまんましとけないんで。(´┐`)スミマセン。。

IMG_0818.jpg
中見たらホントに秘密基地かいな(´┐`)。。って感じで、種もボロボロ落ちてたし。
アサガオの幹(茎じゃないほど太いの)なんか、サツマイモより大きかったがな。。( ´д`)


IMG_0820.jpg
燃えるゴミ袋3袋にやっと収まりました。根っこはすごく張ってたけど、
宿根じゃ無いような感じですよkero先生(´┐`)わかんないけど。。
種とか土の中に凄い量あるみたいだけど、ま。いっか。。
根っこ掘り掘りしてたら、あの蛾(エビガラスズメ)のさなぎまで出てきましたよ。
葉っぱのとこにも幼虫が居たので、可哀想だから別のアサガオのとこに置いてきたわな(´┐`)


IMG_0821.jpg
植えてたオミナエシ、ハツユキカズラ、ラベンダーはすっかり枯れているし。。うう(´;ω;`)・・・
そんな中、アイビーとシバザクラだけは生きていましたよ(´┐`)さすが。。
秋の今時期、土だらけになったここに何植えようかな。。イチゴでも植えようか(´┐`)

もう家庭菜園も終わりかのう。。(´┐`)

IMG_0748.jpg

っちゅうことで、左から シソ(大葉)、サツマイモ(1苗だけ残しているやつ)、掘った穴、
引っこ抜いたミニトマトの残骸、モロヘイヤ(2苗分)と。。。

シソはこの間まで蛾の幼虫が付いてて、実がならないかなーと思ってたら
さすが超雑草。。実の芽が出てきましたよ。(つうか幼虫が季節的に終わりなのか?(´┐`))

サツマイモ(紅乙女)は、この間掘ったやつもまだ調理しないでそのまま。。
放っておいてもしばらく大丈夫かな。。煮物にするかストーブの上で焼くか(´┐`)

掘った穴に、未成熟のトマトとかいれてますが、土かぶせたら肥えますかね?
雑草やらサツマイモの蔓とか重ねてたら、下の方に虫やら何やらがたくさん居て。
なんだかいい感じなんだけど(´┐`)

ミニトマト伐採したもの。。結構な量に成るんですなあ。。
ホントは枯らせて焼きたいんだけど、住宅地でそれもままならず。。毎週生ゴミに入れて処理です(´┐`)。。

IMG_0747s.jpg

モロヘイヤはいまだにどんどん葉が出ています(゚∀゚)/来年はこれたくさん植えようかな。
(次男に摘んでってお願いしたら、ボール持ってきたがな( ´д`)。。
でもそろそろなんか、固い種のような葉っぱが出てきました。
これが種に成るんかね?(´┐`)


菜園初心者のワシ、今日は久々の晴れ空の下、キュウリの伐採するか、アサガオの種でも集めようかと。。今考え中。。(´┐`)

アサガオ屋敷とか言われているらしい。。。(´┐`)

6月の中旬ぐらいですかね。。家の門柱造って植込みとか石積んで。。

23426443_26146932_169large.jpg
こんな感じで。。ホームセンターから宿根草を4~5種買ってきて植えたんですけどね。(´┐`)

23426443_606028964_208large.jpg
今じゃあこんな感じで。。。。。。
ここ。。通れませんて。。。。( ´д`)
(まあ、手前の歩道からは誰も来ません。。みんなぐるっと廻って玄関に来てるみたい(´┐`))

左側のアサガオも伸び放題なもんだからネー( ´д`)(´┐`)ネー

23426443_606028973_178large.jpg
6月の中旬ぐらいのアサガオ。。

23426443_606028967_163large.jpg
今じゃあこんな感じで。。(´┐`)。。夜散歩してたら間違いなく怖いな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
近所じゃあアサガオ屋敷とか言われてるらしい。。。。il||li _| ̄|○ il||l

23426443_606028961_29large.jpg

宿根草と思って買ってきたコレ。。何だっけ?センニチコウだっけ?
とか、忘れちゃった。。(´┐`)センニチコウなら一年草なんだけどなー。。
どっちにしても位置は移動して、アサガオも早く何とかしないと、来年また同じような風になっちゃうなー。。。。( ´д`)。。

サツマイモの試験掘り(´┐`)

そういえば、6月初め頃に植えたサツマイモ(紅乙女)なのですが(゚∀゚)/
伸び放題の葉っぱと茎を切ってたら、赤いイモ君がちょっと顔出ししていました。
IMG_0671.jpg

ようし。植えてから3ヶ月ちょいだし、どんなもんか掘ってみよう(゚∀゚)/
っつうことで、急遽DSをやっていた次男を引っ張ってきて芋掘りをさせてみました(´┐`)

IMG_0679.jpg

なんかちっちゃいよ?お父さん(´┐`)。。。。
むう( ̄ー ̄)。。ちっちゃくて悪かったな。いいか、男はな、使う時に大きくなr(´┐`)r違う違う

IMG_0683.jpg

5個だけか!?こんなもんか!紅乙女!!(´┐`)というか。。コレが蔓に栄養が行っちゃったつるボケってやつ?
お店にあるのと比べたらかなり小さいよう。。。(´;ω;`)エグエグ


ちゅうことで、あと4苗分あるのは、もう少し掘るのを待ってみようかなと。。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
あと半月とか。。まだ育つよね? | |д・) ソォーッ…

このカテゴリーに該当する記事はありません。