【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

悪いヤツほどよく吠える

参考人質疑は興味深く見させて頂きました。

 

まあ、野次った時点で勝負は付きましたがね。。。^^;(社員もたいへんですわ。。)

 

比べて、検査機関の方はクールに責任転嫁。。

施工会社は「存じません」の昔ながらの手法。。。。やれやれ

 

まあ、検査機関のチェックミスや見過ごし、もとからの無理な検査体制の実状が解るだけに、

http://plus.hangame.co.jp/poll/poll_detail.php?dir_id=110408&docid=39304

笑えない国会中継でした。。

 


福島県5


福島県1の半外部空間

タイトルなし

いやー。コレ。。。ホントいいですわー。。。

宮城県9


現代的にアバンギャルドな空間。。

岩手県5


そつなくまとまってて突っ込み所が無いかも^^

山形県5


冬前の木枯らしって感じ。。

今回は書かせてもらお。。

前フリ無しなんですけどいいですか?

 

大規模な地震を経験する度に、建築の耐震基準ってのは厳しくなってきたんですよ。

その為に建築コストが上がってきました。まあ、それは国民の生命と財産守るためですから、当然と言っては当然。。

 

今回の建築構造設計事務所の構造計算書偽造事件、すごい迷惑。。

また審査や基準が厳しくなるし、なにより、建築士の職能がますます軽く見られますがな。

真面目にやってる他の建築士も、同じに見られるなんてのも心外です。。

「こんなのは氷山の一角」なんてマスコミが書きたてちゃうんでしょうけどね。

 

だいたいあの構造設計さん、詐欺やってインタビューにサクッと答えて、「確認通っちゃったから責任は検査機関だ・・」つうのは何なの?あんた罪の意識も何も無んでしょ。。

 

10?の力を載せますって書いといて、3?で計算するなんてのは、素人だってしないですよ。まず見つかったら資格剥奪だし、建物つぶれるのなんか容易に想像できるし、

何より、何百世帯の命を奪うことも、ごく普通に考えられるでしょうよ。

 

元請の設計事務所も、知らないわけは無いですよ。いくら下請けで構造設計は任せてるとは言っても、元請なんだから責任は重大ですし。。「紹介されて頼んだだけ」なんてのも言えないですよ。

 

マア確かに検査機関もザルだったんでしょうけどね。偽造が巧妙だなんていっていますが、しっかり見ればわかるもの。あんたらの仕事でしょう。。何のために民間審査を開放したのよ。役所より仕事が出来ないなんて、たかが知れますわな。

 

施工業者は不渡り出して民事再生法ですか?(その前に銀行が当座を凍結たあ、しっかりしてるよね)。。1階から9階まで柱の配筋が同じなんて、考えられないでしょ。。

基礎作ったあたりで普通もう気付くでしょうし、確認通ってるから責任無いやと思っても、

このまま造り続ければ、崩壊するだろうって考えないんですか?

 

建築業界って、バブル以降ずーっと、冬なんですよ。今回の件でまた極寒になりますがな。。

 

昔は「こんな建物建てたいんだけど→ 5億円かかります→ じゃあそれでOK」って感じだったんですが、

今は「これ、3億かかるんだけど、1億でやれる?→ 泣く泣く「・・・はい。やらせていただきます」って感じです。

業界全体がデフレスパイラルに陥っているので、適正な状態に戻せなくなってるんです。うまく安く早くが主流で、建築主は安ければ安いほど[OKOK」ですよ。

 

---------------

 

「どうやって安くやっているかなんてのは、我々建築主は知る必要が無いんだよ。あんたら業者は請負だからね。仕事を請けて負けるのが当然なんだ」。。。と。。

 

「何とか安くできないかねえ」

「躯体が高いですからねえ。。コンクリや鉄筋、型枠が減ればねえ。。」

「じゃあ試しに減らしてみましょうか?確認さえ通れば問題ないでしょ」

「え?できるのかね?そんなこと?」

「通ったら儲けもんだし。。でも、普通は通らないですよ。ははは」

・・・

「・・・確認、通っちゃったよ。。これじゃあまずいよなあ。。。」

「通ったら後は誰も何も言わないんでしょ?」

「え?まあ。そうですけど、これだとちょっと危ないですよ」

「でも、そんな、すぐ壊れる訳じゃないんでしょ?安全率もあるし」

「大地震ではまずいかもしれませんね。。まあ、しょっちゅう来ないでしょうが・・」

「これだったら、半分くらいのコストでできるのかね?」

「まあ、半分までは行きませんが、だいぶ初期投資は減りますね」

「浮いた分、別のところに廻せますなあ」

「いいことづくめじゃないか。これからの物件も頼みますよ」

「・・・あ、はい・・・」

 

まあ、安くすれば結果的にどうなるなんてのは、関係者だったらすぐわかるでしょ。。。

「私は知らなかった」「聞いていません」「青天の霹靂」・・・なんて、笑止千万だと。。。

 

 

 

秋田県5


秋田県2のエントランスホールです。

青森県2


ここは建物より中身が好きで。。

静岡県5


静岡県4の外観です。

人間様も出来る人いますがね。。

_

久しぶりの購読

えー。引越ししてアパート住まいになってから半年過ぎました。

1階に住むのが初めてで、おかげで地蜘蛛やカマキリと仲良しに。。

 

ま、色々あってTVもあんまり見ない生活が続いた訳ですが、

ニュースなんかもネットでわかるし、ま、いっか。って感じでした。

(でも、建築構造設計の事務所の事件などは、昨日知りましたが^^;)

 

引越し当日とかにNHKやら来ちゃうと、「なんか調べとんのかい!」っても思いますが、

いつも読んでいたA新聞の勧誘とかは、全然来なかったんですよ。

(他のB新聞やらは、しつこいほど(ストーキングかと思うくらい)来てたんですがね)

 

そんなもんで、A新聞の勧誘来るまで待ってたら、今日になってしまったとさ・・・。

こんなに長い間、新聞読まなかったなんて、今まで無かったんですけど、

古新聞片づけしなくてもいいってのも楽ってば楽だったなあ。。。^^;

 

「そうでしたかそれはそれは。では今日からサービスで入れさせていただきますのでこちらにご契約の月数・・・」

 

「あ、とりあえず3ヶ月お願いします」

 

「お客様、最近は6ヶ月からになっておりまして、それと3ヶ月ですとギフトカードが付きませんでお得では無く・・・」

 

チッ。。「うーん。。それじゃあいいですよ。6ヶ月で」

 

「そうですか。ありがとうございます。ではこちらにサインを。ギフトカードは後ほど届けさせていただきますんで」

 

「ん?なんで?今持って無いの?」

「おたくさんはどちらさん?名刺とかありますか?」

 

 

「あ、名刺はございませんが、えーと。。。と、IDカードらしい物を取り出して)はい、私、イトウと申します。このように決して怪しいものではありませんですんで」

 

「ちょっと見せて頂けます?」

というか、見せるんだけど、向こうも手からカードを離さないのね^^;

 

「じゃいいですよ。サインはどこにすれば?」

 

「ありがとうございます。じゃ、コチラに・・・はい。ありがとうございます。ギフトカードは後ですぐお持ちいたしますので、もし来なければクーリングオフもありますんで何かありましたらこちらに電話いただければ私イトウが・・・」

 

「あーわかりましたから。。はい。どうもご苦労様ですから。。」

 

「ありがとうございます。ではこちら契約書になります。後ですぐにお届けに参りますので・・・」

 

「はいはい。わかりました。よろしくどうぞー」

って、もう私ドア閉める状態・・・

 

「どうもありがとうございましたー」

 

バタン。。。。

 

「・・・悪いんだけど、勧誘員ってどうしてこう怪しいんだろうなあ^^;」

「イトウさんだったっけ・・・」

 

本契約取扱者氏名

・    

本契約取扱者氏名 「伊  東  ○ ○ 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヲイヲイ。。_| ̄|○。。自分の名前・・・間違えんなや・・・

3

心が安定してくると結構聴ける様になりますね。コレ^^

新潟県6


こーいうの見てると、つくづく日本は税金の使い方間違ってると思いますな。

千葉県6


夜綺麗っぽいね。

北海道5


あの頃って空が青かったなあ。。

愛知県6


巨匠の作品はゆっくり見るべきですな。

兵庫県7


時間が来たら逆さにしてみたいな^^

宮城県8


近くに寄ると凄くデカイのがわかんなくなるかも^^

神奈川県8


神奈川県3を大桟橋から見ました。

ウチのCD番

こーいう猫なんか、最近はバリの小物店とかで大量に手に入るようになりましたな^^。。

タイトルなし

タイトルなし

大阪府10


大阪府1を下から見上げると

vol.2 ホントのトコはどうだか解りませんが

それは、携帯電話がまだ 090~ になる前ぐらいの昔の話。。

----------------------

 

客先に成果物を提出して、ほっと一息。。世間話が始まりました。。

 

相手方は電機メーカー。景気の話はうらやむほどいい話ばかりです。

今の世の中、車とケータイ関連で廻ってるんじゃないかと思うくらい。。。

 

と、相手方のケータイが鳴り、ちょっとして切れました。。

「ん?誰だろ。。ちょっと失礼」。。。と、かかってきたトコにかけ直しました。

 

「030-****-****・・・・むう。。通じんなあ・・・」さらにかけ直し。「・・030-***・・・」

 

と、そこでうちの社長。。

「つながるの時間かかりますなあ。やっぱり・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「030~って、いったん東京の交換機 通りますからねえ

 

「・・・・・」 ←私

 

 

 

 

 

 

本当はそうなのかもしれない。。

東京都渋谷区11


結構ひっそりと目立ってましたね。

東京都千代田区6


お金がある大学^^;

東京都文京区7


お約束とあらばココもかな。

東京都新宿区4


まあ一応お約束で。

該当の記事は見つかりませんでした。