【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

ノミ取りシャンプー買わな^^;

まあ、ちょっと目を離すとこんなんなってますわ^^;。。。

 

 

 

 

 

 

アタマが痒いのか、角に押し付けてご満悦。。。

 

温かいコンクリが気持ちいいのか、ゴロゴロ転がってご満悦。。。

 

 

この後、散歩に行って、10分ぐらいで帰ってきました^^;

そろそろ黄ばんできたのでこれじゃな(▼д▼)ニアリ

スポンサーサイト

イタ車乗りの故障自慢その2

えー。ココにご来訪の皆さん、こだわったクルマ乗ってる方、結構多くて^^;嬉しいです。。
みなさんも故障自慢したくなりましたかー^^?
。。。んなこたぁ無いっすか^^;
 
 
前記事のクーラント漏れは、別のお店で、キャップのパッキン交換したらサクッと直りました。。
やっぱり、デタラメな中古車屋はダメですね^^;
まあ、そういう輩に言いくるめられちゃう、私が初心者だったってのも反省点です^^
 
左ハンドルにはすぐ慣れちゃいましたが、ワイパーとウインカーだけはいつまで経っても間違えてましたね(ちなみに今の車は、右ハンドルですが、ウインカーは左にあります^^;)
 

エンジンはDOHCの130馬力でした。もちろん真夏でも暖気運転は必須^^。。。

運転中は、シフトダウンでよくエンジンが止まりました^^。環8のガード下で止まっちゃった時には、大渋滞^^;。。後ろのタクシーの運ちゃんからエンジンをかけてもらいました。


運ちゃん「ん?こりゃなんだ?キャブか^^?かぶったんか?」と、凄いなつかしそう。。

ソレックスのツインキャブという、一応有名なアイテム^^なのでしたが。。


たまーに室内がガソリン臭くなるんです。そんな時は。。。。。。窓を開けます^^。。。。。
かぶりに気を付けながら、エンジンをかける。。うーん。今の車じゃあそういうの無いよねえ。

 

イタ車系ってのは、バッテリーから何から、6~7個のメーターがあるんですが、ほとんどと言っていいほど、タコメーターと水温計しか見ませんでした


後は、排気温のランプかな?これがまたしょっちゅう点くんですよ。

 

普通、排気温ランプが点灯したら、燃えやすいものがない所に止まって。。云々の注意書きがある通りにしなけりゃ危ないんですが、付いたり消えたりするんで、しばらくそのままに^^していました。


ある日、マフラーの調子が悪くなったので、ボディー下を覗いてみると、なにやら、ぶら下がっているじゃあありませんか。これが排気温センサーで、マフラーからはずれてて、道路との摩擦で削れていたとわかったのもすぐでした。


どうりでランプが点いたり消えたりする訳だ。納得( ̄p ̄) ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ ソンナンデエエンカ?

 

マフラーと言えば、ガタピシぶるぶる動くものですから、支点の処が金属疲労でヒビ入って来るんですね。とりあえずガムテープとか巻いていました。そのあとは、補修用の粘土状の接着剤。でも、どうやってもダメで、溶接もしました。

 

しばらく持つけど、何週間かわからないと言われつつ、その日がこないように祈ってましたが、折れたマフラーなんて、すぐですよね。逝っちゃいました。


その日は、外環(高速)走ってました。なんだか音がひどくなって来たなあ。。こりゃまずい。なんとか高速を降りて、目ざすは車屋さん。頼む!間にあって。。


ガン!ガシャーン!ガラガラガラ。。。「落ちた。。。」「しかも引きずってるよ」


と同時に、消音機能をなくしたエンジンの凄まじい燃焼音が、辺りをつんざきます。
あれからもう10年は経ちますが、つい昨日の事のように覚えているってのも、やっぱり忘れられない出来事だったなあ。ちなみに、車屋さんまであと500mでした。

 

今日のまとめ   ・ガソリンのかぶりに気を付けながらキーを回しましょう ( ゚∀゚)/

           ・タコメーター・水温計・排気音ランプだけ見て運転しましょう ( ゚∀゚)/

           ・マフラーは落ちる前に交換しましょう ( ゚∀゚)/

またつづく^^?

イタ車乗りの故障自慢その1

昔乗ってた車のですね、故障自慢でもしようかと^^

 

「都内にいるのに何で車なの?」とか、「初めて買う車を、中古のイタ車なんて無謀だよ?」とか、

散々言われても結局買ってしまったこの車。。

 

イタ車の中でもマイナーな部類に入る、フィアットのリトモ(リズムの意味)。。29.000km~52.000kmの約4年間でしたが、ドライビングプレジャーってやつを十分に楽しませてもらいました^^。

 

 

 

FIAT RITMO ABARTH 130TC

 

 

なんでリトモなの?というのはありましたが、昔からマイナー系好きだったんですね。
デザインもベルトーネだったし、レカロシートが純正だし。。なによりサソリの赤が良かったなあ。
アバルトチューンという響きに、またこの、グレ子に似合わない「ワイルド」への憧れがあったのでしょう。。

 

「イタ車なんてこんなもんですよ」という、○ェッカーモータースの営業の口八丁に乗せられ、よく調べもせず納車を受けました。色は黒が良かったんですけど、日本に入って来た最後の10台のうちの1つ(バッジがついてた。)という程度のよさと、ワンオーナーつうことで、慣れない左ハンドルに最初はびくつきながら、帰りました。

 

納車の次の日、リトモのオーナーになった喜びを噛みしめて、西川口から渋谷まで走ってみました。2速のフケ上がりが最高。加速感がそのへんのと違うや。とか思っているうちに、明治通りの渋滞にぶつかりました。あれれ?みるみるうちに水温計が。。。。


100℃。。110℃。。120℃。。ひやー。こりゃまずいんじゃない?。。ひーこらの思いで渋谷に着き、
ボンネット開けてみると、クーラントが入っている部分には、水さえ入っていませんでした。

 

会社の後輩からは、これから故障がぐるっと廻りますよ。。と、脅かされ、「愛車のベストメンテナンス」つう本まで買って、勉強しました。工具もFIATのモノを手に入れました。JAXの在庫一掃セールとかで。(この時点でJAXは撤退するつもりだったんでしょうね^^;)

 

この後、渋滞時、気温が高い日にクーラントが漏れ出すことがちょくちょくありましたが、○ェッカーモータースにいっても、よくわかりませんの一点張り。。
「キャップがおかしいんですか?」「古いですからねえ。どこだかねえ。」


まあ、水温計見ながらゆっくり走ればいいと思っていましたが、そんなこたーないっすよね。
ちょっと機嫌が悪くなると、足元が緑色(クーラントの色)になるんだから。。

 

友人の結婚披露宴があるホテルの車寄せとか、明治通りの渋滞箇所なんかは、舗装面をよく緑色にしたっけなあ。。。トオイメ(=_=)

 

一回、スキーに行きました。苗場の近くだっけ。途中から雪になって、この日のためのチェーンを付けたんですが、エンジン切らないで作業してたら、案の定、雪が緑色。。。
やっとこさ上まで辿り着いた途端、また、緑色。。。
次の朝、クルマの下は緑色の氷。あれ?クーラントって不凍液じゃないの?

 

今日のまとめ  ・冷却水用のペットボトル2リットル×2本は常備しましょう(゚∀゚)/

          ・メーターは水温計だけを見ときましょう(゚∀゚)/


 。。。つづく^^;

恒例のフリマ

まー毎回毎回出す服が、鬼のようにあるんですね。。ウチは。。。_| ̄|○。。。

もう尋常じゃないっすからホント

恒例のフリーマーケット秋の陣です。

まあ、買いに来るのは毎回毎回同じ人ですよね。春も見たよアナタみたいな^^;

 

「あー。。この人また半額まで値切るんだろうなあ。。」

「言い値で買えるまで、商品離さないで居座るんだろうなあ。。」

「あーこの人、始まる前から来て「コレ取っといて」というおばさんだわ・・」

 

「ああっ。。ちょっと。。それMサイズですって。。おばさん、誰が見てもあんた3Lでしょうが。。」

「ちょ。。。。伸びるでしょうが!!。。。。勝手に着るなーーーーーー!!!」

 

 

「このブラウスいくら?」

   「あーそれは未使用のロートレアモンなので800円です」

ミシヨウ。。。(T∀T)

「このバッグいくら?」

   「あーそれは未使用の組曲なので500円です」

イッカイグライ ツカエヨ。。。(T∀T)

「このセーターいくら?」

   「あーそれは未使用のHISSMISSなので500円です」

アーモウ。。。(T∀T)

 

 

 
一見爽やかそうな秋空は、ワタシの心の空しさを表してい(春もそう書いたじゃん_| ̄|○

前回見事にスルーされた種^^

ちゅうことで、この間イチゴの廻りに植えた種、芽が出てきましたよ^^

 

 

 

イチゴのランナーも、また別のとこを探しに流浪しているようで^^;。。

マジでマトルーシカになりそう^^

 

なんで今時分種蒔くの?とかの突っ込み無しで。。^^;

(じゃあヒント^^芽の拡大)→

引き出しの奥からこんなん出てきました

相変わらず物持ちいいなあワシ。。。。。
 

 

。。。つうか、こんなのまで取って置いて何するんだろ^^;

(ウチの実家は捨てられないがらくたの為に、物置建てちゃう家系です。。)

がんばったごほうび

( ̄д ̄) エーっと。。降雨確率80%とかから、なんとか雨降らずに運動会終了しました。。

(私一応、晴れ男です^^)

 

朝の7時半集合でテント張って万国旗張って。。保護者の皆さんお疲れさまでした。。

私は結局来賓席の末席で出たり入ったり。。最後の講評なんて何言ったらいいのやら^^;

 

準備は大丈夫だったんですが^^;今度は子供と大きな子供らがギリギリなっても来ないし。。

やっと来ても調子が良くないので、ビデオもカメラも任せられないし^^;ヤレヤレ

 

まあ、子供はといえば、楽しく頑張って走り回っていたので、ヨシでしょう。

最後に金メダル(みんな貰うんだけど^^)を貰った年長の次男は、大満足で次のセリフですよ。

 

「今日は頑張ったからラーメン食べたいなあ」

 

「。。。何かにつけてほとんど毎週食べてんだろ^^;」

 

ということで、開店当初から行きつけの、いつものラーメン屋さんに^^

次男がお腹にいる前から通っているトコで、赤ちゃんの時も座敷に寝かせて食べてましたよ。

 

ここは普通の民家を改造して、田舎の和室の続き間にテーブルを置いています。

当初のキャッチコピー「変な所に変なお店」「3杯食べたらもうやみつき」から約7年くらいかなあ。。味も試行錯誤で落ち着いてきました。

 

 

 

写真は背脂入りの鳥がらベースの中華そば。見た目と違い全然脂っぽくありません。

いつもはあっさりの中華そばを頼むのですが、今日はブログネタのためにこれにしました^^;。

 

日替わりで付く今日の漬け物は、オイキムチっぽい和風のきゅうり漬け。いつもはなす漬けとかなんだけど^^。山形のそば屋さんや中華そば屋さんは、大抵、漬け物系がおまけに付きます。

 

ラーメン好みは十人十色なのでしつこく言いませんが、私の判断基準は何と言っても「食べ飽きないこと」です。以前、ある雑誌の方から「山形近辺でのお勧めのトコ教えて下さい」とメールがきたので、ココをお勧めしました。

 

「電話番号も教えていただくと嬉しいんですが」

「すみません。ココ、電話無いんです^^;」

 

電話は無くとも味はピカ一ですよ~^^

来年は何個食べられるかなあ

今のアパートの前が畑なんですよ。プラムとサクランボの畑。。
(プロフ写真で、ゆきちゃんが歩いている所が境界線です^^。)
 
その畑側の、土留めの際の所に、ひっそりと佇む植物。。
ふと見ると、蔦のような茎のような何かが伸びています。先っちょには葉っぱがちょこんと。
 
試しにプランターを置いてみると、そこに根を張ってくれ、花も咲き実も生りました。。
植物ってこうやって勢力を拡げて行くんかなあ。。彼らの生命力って凄いねえ。。
と思いつつ、1年経ちました。。。。
 
 
すると、鉢植が一杯になったから?なのか、またあの茎が伸びてきました^^。スゲー。
 
ちゅうことで、急遽また小さな鉢植えを置いて、根付かせようと思っています。
 
根付いたら、この茎は切れちゃうんだろうか^^?とか。。
ロシアの人形みたいに、段々小さい鉢にしていこうか^^?とか。。
考えると結構面白いですな。
 
 
 

 

 

で、これだけだと寂しいので、廻りにあるものの種を植えてみました^^。

 

さてそれは何でしょう。大事な大事なアタッ(略

タオル星人

今週は小学校の運動会でした。
去年のようなことはないようにと、今年はしっかりはちまきをしたようです^^。
 
来週は保育園の運動会。。さ来週はフリマにソフトボールにと。。10月中旬までずっとイベントが重なります。(まあ、スポ少とかはやってないので^^;甘甘ですが^^;)
 
保育園の方は、保護者会でお手伝いする必要があるため、朝早くから準備に行く予定です。
会長として用具係や何やら、色々動くつもりでしたが、園長の方からはこう言われました。
 
  「会長さんはテントの中にいて、来賓の方の接待です。色々盛り上げて下さい。」
 
「・・・・はい?。。。じゃあ、子供の姿をビデオに撮ったりできないんですか?」
 
  「できればあまり席を立たないで、保育園の状況などを歓談して頂きたく。。。」
 
「歓談って。。。来賓なんかビールでも預けときゃあいいでしょ?」
 
  「いや、そういうわけには。。」
「。。。。。」
 
なんか言いたかったけどやめました^^;
(実はこの園長先生、新採の時に幼少の私を見てたらしく。。卒園写真に一緒に写ってたり^^;)
 
でも、やっぱり保育園最後ですよ。成長した年長君の姿を撮っておきたいですよねえ。。
隙を見て抜け出してやるわぃ
 
 
毎朝、会社行く前に車で送って行くんですよ。で、駐車場から手をつないで保育園に。。
途中道路を渡るときは「ストップ。右見て左見て~」。。。
 
こんな時間って、今しか無いじゃないですか^^?
 
一緒に昼寝するのだって、今年で最後ですよタブン^^
 

 

相変わらず、タオル抱いちゃう次男^^。。

年越せばいいなあコクワ^^

今年はコクワガタですよーーー¥^^
 
 
えーっと、やっぱりこういう点でブログって便利ですわ^^

去年の今頃は、採ってきたノコギリクワガタの生存競争末期だったのですね。。

日にちまで克明に記されてると、今の時代、悪いことはできないなあと。。ナンノハナシジャ^^;

 

実家の近くの河原のクヌギの木、今年は何回行ってもコクワばかり。。

ノコギリなんか全然いませんでしたよ。。おかしいなあ。。増水して水が上がったなんてのも無いし。

 

なんでしょうねえ。。(ちなみに実家の廻りでは、セミが鳴かなかったらしく、遅い遅いといってるウチに、夏が終わってしまいました。。柿の木には抜け殻があったのですが、成虫になってどこかへ飛んでいってしまったのでしょうか?「近いウチに水害とかがあるかもしれないから気を付けたら」とか言ったぐらいにしときましたが、どうなんでしょう?ねぇ?kero先生^^)

 

そんなこんなで、飼育ケースには小さなメスが1匹、オスが4~5匹が潜っています。

臆病なコクワはすぐ潜っちゃうので、子供には人気がありません^^

 

まあ、全て私が採ってきたので「お父さんのコクワ」ってなっていますが^^;

 

で、ケースの底には、何だか判らない幼虫が。。。

だんご虫かな^^;長男入れてたし。。。

まさか。。。。アトラスの忘れ形見か!^^?

24時間持ちませんでした。

 

ちょっと自戒しました。

モウオワリカヨ。。

 

やっぱり1日近くログインしないと、もうダメだなあ。

出張だ何だと、PCに触れない状態ならいざしらず、

目の前に弄れる状態にあるのに、ログインしないってのは、難しいや。。

かなり依存症です。。ヤバめです。。。

おかげでだいぶ仕事が捗りました。( ̄p ̄)ヾ( ̄_ ̄;)ヲイヲイ

 

色々ご心配お掛け致しました。

超短い間でしたけど^^;

挨拶板もたくさんで、目頭が熱くなりましたマジ。

 

いや、いつものことですが、大きい子供に振り廻されて、

相変わらず、自分も一緒に引き込まれちゃって。

その鬱憤を子供に当たっちゃったり(これが一番ダメですね)。。

なんとなく仕事もうまく捗らなくて。

挨拶板上でちょっと申し訳ないことがあったり。

それを日中に書き込んだり反省したりしてたら、

自分のエネルギーの掛け方や配分みたいなのが

こんなんじゃやっぱりまずいんじゃない?とか思っちゃって。。

 

。。。ついつい。。

引っ張り込んじゃってすみませんでした。

何事も、ストレスかからないようにやるのが一番ですね。

反省しました^^;

主夫カレー

今日はカレーモードでした。

 

近所のスーパーで買い出し。

本日はポイント10倍セールでお得です^^。

ああ、○スカフェ香味焙煎も買っとかなきゃな。。。酒も買っとこ。。

 

豚肉カレー用とニンジンを炒めて、ジャガイモ、タマネギの他、シメジも入れます。

コトコト煮詰めてる間に、他の野菜を茹でちゃおう。。冷凍ご飯も解凍してと。。

追記)もちろん隣に、アゴで人使う司令塔がいますよ^^;

 

さーできたぞー。

おもちゃ片付けてお水の用意しなさいー!スプーンも出してー!

 

はい!さっさと座ってー!

 

 

長男 「あれ?お父さん、カレーって言ってたじゃん」

父  「カレーだよ」

 

長男 「だってコレ、シチューじゃん、しかもご飯にかけてるし」

 

父  「うるさいな(メ゚Д゚) カレーだっつってんだろ^^!」

 

 

 

 

次男 「あー!カレーの匂いする!いっただきまーす」

父 「お前は食いっぱぐれないよホント^^;」

 

 

 

中辛だけど、牛乳いれるからやっぱり甘いのね。

ホワイトカレー^^;

 

緑のタバスコ入れて食べましたわ

 

猫の居場所で季節が判ります^^

 

昔のネタの実写版みたいな位置にいたのですが、カメラを構えたら動いちゃった^^;

 

(つか、最近聴いてたCDとかを、ラックに並べてたら。。なんですけど^^;)

該当の記事は見つかりませんでした。