【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

脳力大学-漢字テスト(mixiアプリ)

昨日やってた、mixiアプリ 能力大学-漢字テスト

結構皆さんやり始めたようで。。。。( ̄ー ̄)ヘッヘッヘ

 

DSの漢検なんかでも、こんなの読めねーよってのはありましたが、

そこはやはりネット上でランキングが入るようになると、

みんな上を目指しますもんネー( ´д`)(´┐`)ネー。

 

はまって腱鞘炎にならないようにしてください( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

ワシが読めなかった字(これからも追記します(´┐`)タブン)

読めるようになったのは消して行こうっと

 

狢    むじな

鰈    かれい

憚る   はばかる

漸く   ようやく

穿つ   うがつ

寧ろ   むしろ

貶す   けなす

翳す   かざす

宣う   のたまう

僻む   ひがむ

倦む   うむ

苛む   さいなむ

 

○下   きか(○はまだれにホホ毛)

乃至   ないし

下賜   かし

虚仮   こけ

彼我   ひが

飛沫   しぶき

篤実   とくじつ

蛇蠍   だかつ

罷業   ひぎょう

公達   きんだち

鶴嘴   つるはし

諫言   かんげん

叩頭   こうとう

蹂躙   じゅうりん

減り張り めりはり

禍々しい まがまがしい

仙人掌  さぼてん

 

↑20問まで

 

↓21問から25問

 

其    それ

鹸    あく

嗽    うがい

虱    しらみ

餞    はなむけ

紗    うすぎぬ

吝か   やぶさか

老杉   ろうさん

忸怩   じくじ

神祇   じんぎ

瓦斯   がす

 

嫉む   そねむ

怯む   ひるむ

齧る   かじる

訝る   いぶかる

縋る   すがる

誹る   そしる

悖る   もとる

僑る   やどる

労る   いたわる

顰める  しかめる

諍い   いさかい

衒う   てらう

贖う   あがなう

嘗て   かつて

禦ぐ   ふせぐ

 

蓋し   けだし

嘶く   いななく

須く   すべからく

跪く   ひざまずく

惟らく  おもえらく

艱難   かんなん

翰墨   かんぼく

頃日   けいじつ

猫糞   ねこばば

讒言   ざんげん

俗諺   ぞくげん

蠕動   ぜんどう

憐察   れんさつ

 

淵藪   えんそう

貰貸   せいたい

泡沫   うたかた

汀渚   ていしょ

馴致   じゅんち

背馳   はいち

鉄桶   てっとう

知悉   ちしつ

奢侈   しゃし

櫛比   しっぴ

鋤除   じょじょ

所縁   ゆかり

蠱惑   こわく

都邑   とゆう

膾炙   かいしゃ

瀟洒   しょうしゃ

蒐集   しゅうしゅう

浚渫   しゅんせつ

滲出   しんしゅつ

弑逆   しいぎゃく

尤物   ゆうぶつ

凋落   ちょうらく

澪標   みおつくし

○首   かくしゅ (○は首へんに或)

夢現   ゆめうつつ

為人   ひととなり

人熱れ  ひといきれ

首肯く  うなずく

稀覯本  きこうぼん

 

↓26問から

 

薇    ぜんまい

苧    からむし

襷    たすき

廓    くるわ

鴫    しぎ

木密   しきみ(木へんに密)

毬    いが

栖    すみか

嘉する  よみする

悉く   ことごとく

阿って  おもねって

郁しい  かぐわしい

掬んで  むすんで

 

襤褸   ぼろ

遍羅   べら

罌粟   けし

塊芋   ほど

波布   はぶ

孜孜   しし

梃子   てこ

河馬   かば

驢馬   ろば

 

羸馬   るいば

牝牡   ひんぼ

和布   わかめ

黄檗   きはだ

繁縷   はこべ

野老   ところ

侍臣   じしん

萵苣   ちしゃ

辛夷   こぶし

 

巽位   そんい

卓袱   しっぽく

権萃   ごんずい

鶯遷   おうせん

霽月   せいげつ

茅舎   ぼうしゃ

豊稔   ほうじん

畢生   ひっせい

裲襠    うちかけ

臼杵   きゅうしょ

絢飾   けんしょく

蘇軾   そしょく

栴檀   せんだん

羚羊   かもしか

魚狗   かわせみ

三槲   みつがしわ

青玉   さふぁいあ

紅女   てんとうむし

天牛   かみきりむし

樹懶   なまけもの

 

黄櫨   はぜのき

川殻   はとむぎ

枳殻   からたち

搗栗   かちぐり

胡葱   あさつき

豌豆   えんどう

棕櫚   しゅろ(櫚は木へんに呂)

水馬   あめんぼ

水黽   あめんぼ

水母   くらげ

俎板   まないた

科木   しなのき

○葉   あしたば(○は・・忘れたわ)

匍匐   ほふく

沈菜   きむち

臭橙   かぼす

禾頴   かえい

誰何   すいか

鬱金   うこん

偏頗   へんぱ

 

鶏魚   いさき

虎魚   おこぜ

大口魚  たら

牛尾魚  こち

玉筋魚  いかなご

春告魚  にしん

伊富魚  いとう 

海○魚  えい(○は遙の右側に鳥)

翻車魚  まんぼう

飯匙倩  はぶ

御神籤  おみくじ

寄居虫  やどかり

裙帯菜  わかめ

 

五加木  うこぎ

接骨木  にわとこ

草石蚕  ちょろぎ

金樓梅  まんさく

木天蓼  またたび

公孫樹  いちょう

蕃紅花  さふらん

八仙花  あじさい

擬宝珠  ぎぼうし

鼓豆虫  みずすまし

獅子女  すふぃんくす

含羞草  おじぎそう

青梗菜  ちんげんさい

吾亦紅  われもこう

巴旦杏  はたんきょう

甘野老  あまどころ

彼者誰時 かわたれどき

 

 

 

 

 

5問?10問?ごとに難しくなるのかな?

どうしても25問超えられません。。

26問以降は当て字のオンパレード。。

 

20問までは免除して欲しいなー(´┐`)マンドクセー

つうか、1位の人って何だろう5000問?。。。て。。。(´┐`)

 

あとは文系の人に任せました( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

 

追記。。悔しいからやってしまうなー。。

どんどん増えるがな(´┐`)


太陽のジュズダマつくり

さて、もうとっくに夏休みなどは終わって、運動会の練習に向かってる子供達ですが。

ここの体験学習のうち、8/31までの期間限定っていうものもあったので

せっかくだから行ってきました(゚∀゚)/

 

 

ジュズダマ(太陽のビーズ入り)作り
 
ジュズダマ12個とビーズ6個、
太陽の光(紫外線)で色が変わるマジックビーズ6個
あわせて作りました400円(゚∀゚)/
 

こんな感じでした(゚∀゚)/
 
黒っぽいのがジュズダマ、カラフルなのがビーズ、
白っぽいのがマジックビーズ
 
日ごろお世話になってる実家に持って行く予定(´┐`)
 
 
 
追記)
只今、mixiアプリ 能力大学-漢字テスト
今のとこ24問程度。。
つうか、入力がさくさくできない。。
四字熟語とか無理ぽ。。(´;ω;`)エグエグ

東京都港区39

今もクラブとかでは夜な夜なあんなことやこんなことを。。(´┐`)

東京都中央区31

田舎だと蟲の卵とか言われそうだけどなー(´┐`) ここはザギンだから

なんかね、弁当作る気が無くなって来たなー(´┐`)

さんま蒲焼弁当 250円
 
 
 
今日は午前中、現場の監理に行って来ました。
高校の耐震補強工事です。
授業やりながらの改修工事って大変なんだよね。
まあ、やったことない人は大変なことすらわからないけどな(´┐`)
 
 
今会社に戻ってきてお弁当タイムです。
スーパーで遠目で見たとき、うなぎに見えたんだけどなー(´┐`)
250円じゃあ違うよね。ハイハイ。。
 
まあ、自分でお弁当作って、具や中身がわかるのを食べるのよりは
おいしい感じがするのかな。(´┐`)
 
 
帰ってから弁当箱
洗わなくても済むしなー。。

酸辣湯麺(上海厨房)


たまにこういう熱くて酸っぱいのが食べたくなるなー。。
 
もう少し酸味があってもいいなあ。。840円
(´┐`) ハッ!!モシカシテ!!!

東京都文京区15

首都高下の交番。。。(´┐`) 

 

ウソつきとか、下に責任負わせて逃げ回るヤツはお縄してくれ(´┐`)

薬膳に使われ一粒100万円とかで売れないかな(´┐`)

最近飲んでる芋焼酎。。5合瓶1000円ぐらいでお手ごろです。
暑い時は水割りで。。
 
でももう外は虫の声~窓開けてると冷たい風~。。。(´┐`)
 
 
久々に自分のへそ見てたら、ゴマみたいなのがころころしてて
おお。。取れそうだといじっていました。。。。(´┐`)
 
ゴマより大きく成長してるなあ。。
とか思ってたら。。。スポっ。。。と!!!
 
ぬおおおお!!!
gomaの奥にくっ付いて
松の実みたいなのが!!!!!111!!
 
 
モノは載せませんよ。
うにうにじゃないですから(´┐`)

 

追記)

ダイスケのとこで直線屋さんと大会中(゚∀゚)/

パスは「CURURU」で

パンヤやる方どうですか(゚∀゚)/

東京都渋谷区39

こっちはホントに斧のイメージ。。(´┐`)

東京都板橋区3

 

ここを横から見てみました(´┐`)

ワンタンメン(福家そばや)

ここのワンタンはホントにつるっとしてて美味しい(´┐`)
 
スープもアッサリで、余計なものは入ってない感じ。。
珍しく付け合せの漬け物とかは無いけど。。680円

東京都港区38

ここの近くに彼女のタワーマンションとスキーショップが。。(´┐`)

勾玉つくり

今日は訳あって昼すぎまでどんよりとしてたのですが

なんとか大きな子供の暗雲を吹き払うことに成功し(Ф_ゝФ) プッ

 

 

言わなきゃあずーーーーっと家の中でカードとかゲームとかやってる小さな子供達を

何とかしようと思い、夕方近くに外に連れ出しました。

 

 

まあ、前からやりたいって言ってたんで
喰い付きの早いこと。。(´┐`)
 
 
何だろうってか
コレ

クリックでなまら刑事(゚∀゚)/
 
四角い滑石をコンクリートブロックの表面で
削って、紙やすりで仕上げていくという工程。。
 
 
1人分で300円、所要時間が1.5時間ぐらい?
クーラーの聞いた部屋でやるんかと思ったら、
そこは夏休み。。人が多くて外でやりました(´┐`)
 
でも、もう夕方だったし、風が気持ちよくて、
まあ、楽しんで創れたかな(´┐`)

縄文住居の中は暗くて怖いんだって
入ってもすぐ出てきちゃうのね。。
 
「なんか焼けた匂いがする!!。。。((((;ーДー))))」
 
「かまどがあるからなー餅とか焼いてくれるんだよ(´┐`)」
 

 

三人三様の勾玉つくり
(体型と同じっぽいか?(´┐`))

今日はお墓参りデスタ(´┐`)

帰省の皆さんご苦労様。。(´┐`)

何十キロと渋滞大変でガスね。。。

 

ワシのお盆休みは実家のお墓参りに行って美味しいもの食べてきて。。

あとは子供の宿題の○付けとチェックだなー。。(´┐`)

 

 

観察日記って1枚だけでいいんか?
毎日描くもんじゃないんか?(´┐`)
 
(しかもこの学校の畑も。。。。( ´д`)
雑草の方が伸び放題じゃん。。)
 
 
オクラの観察っても3分ぐらいで
ちょいちょいって描いておしまい。。(´┐`)
 
それでホントにいいんか?次男?
また休みの終わりの日に友達がきて
「観察日記は毎日だよ?」
とか言われないんか。。ん?( ̄ー ̄)

プチ久慈遠足備忘録

この間の久慈遠足の顛末などを少々。。(´┐`)

 

久慈って岩手県なんですが、地域的にはほぼ青森県の八戸なんですよ。

元々海沿いの宮古やら釜石やら、内陸からリアス式海岸ってとこに行くのが

距離的にも時間的にも結構大変で・・・(´┐`)

 

今回、ETCの件もあったし、まだ未踏のこの辺に行ってみようと。。

子供らは強制的に参加ってことに。。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

実際、高速使って2時間のドライブでした。

 

まあ、間に色々あるけどその辺ははしょって(´┐`)

 

久慈駅過ぎたらこんなのが見えてきました。
 
展示施設とかあるのかと思ったら、
今は市民ホールしかないってことで。。(´┐`)
 
なので中と外、一廻りして次のとこにGO
そうそう。。
お子ちゃま達の為にこういうとこにも行かないと。。

お約束のミニ水族館トンネル。。
 
 
ここ久慈には、国の石油備蓄基地ってのがあるんですね。
知りませんでしたけど^^;;
海岸沿いの山の中にトンネルを作って
そこに石油を備蓄しているそうで。。(´┐`)
 
この工事用のトンネルを再利用したのが、
このもぐらんぴあって施設らしいです。
(なんで国の広報施設に700円も払わんといかんのかい)
 
で、久慈といえば8500万年前の琥珀の名産地ってことで
琥珀博物館に。。。

虫入りの琥珀を見ています。
 
お子様達は、虫入りの琥珀のキーホルダーが欲しい!
と言ってましたが、値段を見たら 5,250円だったので
即あきらめました(´┐`)
それじゃあ可哀相なので、
琥珀の原石標本500円で我慢してもらいました。
喜んでたからまあいいか。。(´┐`)
 
ワシも虫入り琥珀欲しかったんだけどなー(´┐`)
 
 
 
この後はもう夕方だったし、他のケンチク見て帰りました(゚∀゚)/
 
 
まあ、帰りにこんなケンチク見つけれたから
ワシ的にこの遠足は楽しい旅になりました(゚∀゚)/
 
トカフェ

つけ麺(中)

大量のにんにくと酢の絶妙なハーモニー(´┐`)
でもホントに美味しい。。
 
とにかく、むせるほど酸っぱいです。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
休みの日にしか食べられない一品。

 いやー。。久々にここの強力なニンニクつけ麺食べた。。
お店もチープなんだけど、たまに食べたくなる650円。

遠足中です(・ω・)ノ

400キロ離れたこの地に遠足中。(´¬`)。。
 
 
行き
ウチ→某IC 約240km 通常 5,550円→1,000円
某IC→某IC 約100km 通常 2,650円→1,000円
下道60km→目的地(この地)
  
帰り
目的地(この地)→下道60km
某IC→某IC  約11km 通常  450円→ 250円
某IC→某IC  約89km 通常 2.350円→1,000円
某IC→ウチ 約240km 通常 5,550円→1,000円
 
_______________________________________________________________ 
2日間合計 800km 通常 16,550円→4,250円
    
モトは取ったな・・(´┐`)

東京都中央区30

壁の白いとこが、夜光るんだっけ??(´┐`)

 

白い。。白いイメージ。。。。(´┐`)

東京都港区37

ここの上だっけか。。お塩の部屋って?(´┐`)

山形醤油ラーメン

5~6年ぶりに食べました。。
500円にしては具が多いです(゚∀゚)/
 
ここのお店、お勧めはとんこつラーメンと醤油ラーメン。
とんこつの方は本格的なやつなので、
ワシはちょっと苦手(´┐`)
醤油の方は相変わらず味が濃かったです。
チャーシューの盛り付けもちょっとなー。。ウーン(´┐`)

来週はついでに何処かまで足延ばしたいなあ。。(´┐`)

子供達はプールに。。ワシは温泉に。。(´┐`)
 
毎年恒例の妻実家での1週間が始まりました。
子供達にとっては天国だろうなあ。。(´┐`)
 
毎年わがままになって帰ってくるので
一週間後、たらたらしてたら
今年もきついお灸を据えてやろう
( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
 
 
行く2日前にETCが届きました(゚∀゚)/
即効予約して、行く日の午前中に取り付けました。
 
通常5,150円の高速代が1,000円。。。
往復でも2,000円。。
 
セットアップ込みで13,000円だったので
早く元取らんと
無料になっちまうがな(´┐`)

該当の記事は見つかりませんでした。