【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

旅はやっぱり自分の足で~(´┐`)

日曜日に某団体の研修旅行ってやつに参加したんですがね。(´┐`)
まあ、会員の親睦を図る。。ってアレですよ。
バスチャーターしてお目当ての3~4カ所を巡る研修旅行。(というかご存知の通り親睦旅行なんですけどね(´Д`;)バス発車と同時に缶ビールぷしゅーってお約束。。)

まあ、ワシのサブ目的としては、位置ゲーム(コロプラ)での初福島県進出&距離ボーナス&お土産GETが目的なんですけどね(´┐`)
喜多方通って会津若松に行くっつうもんだから、まずエリアは2つクリア。。
土産は喜多方ラーメン、鶴ヶ城の置物、白虎隊のなんちゃらとか狙い。。

バスに乗りつつGPSで位置登録。。自分で運転しないってのは楽っちゃあ楽ですなあ。ビール片手に眺めたり寝たり。。(´┐`)
でもお昼時、喜多方といえば喜多方ラーメンなんですが、やはり団体さんを受け入れる美味しいラーメン屋さんってのは皆無でネー( ´д`)(´┐`)ネー。。観光客相手のドライブインみたいなとこに。。。。。(´Д`;)

結局、次の会津若松ではこんな感じの行程で。。。
会津旅コロプラの土産がGETできる地域には届きませんでした。。。(´Д`;)
バスで通るだけでもいいんだけどなー。。残念。。。

やっぱり自分の車で好きなように巡りたいなー(´┐`)。。。
(結局、マイ車はエンジンもおかしくなってきて、もう限界のようです。(´;ω;`)エグエグ )

補助金も無しで廃車にするしか無い模様。。。。_| ̄|○


なんかモヤモヤ~~ってしています(´┐`)

実は一昨日健康診断を申し込んでて。。朝からだったんですが結局行かなかったっす(´┐`)。。
前の日に問診票みたいなの書いてたら、なんか、まあいいか。。とか思っちゃって。
夜に酒も飲んじゃってたし。朝も小さな子供や大きな子供の世話とかして、いろいろあったりすると、もういいや。。になっちゃってさー(´┐`)
モヤモヤ~~

IMG_0558.jpg
で、健康診断の前の日にでも飲もうと思ってたモノ
今なんだ?コレ。。売ってないらしいね。。生産調整とかで。

IMG_0597.jpg
この間ブッ○オフとかに行ったら売ってたんで買ってきたモノ
ええ。。今頃ですよ。今頃。。250円だったし。。。お買い得
ちなみに昨日の脳年齢26歳。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
モヤモヤ~~

車はまだ決めていません~
車屋さんからのお勧めのsaab 9-5 2.4t 2001年モデル 2オーナー 11万キロ 50万円。。ってのに傾いてたんですがねー。。
現実を見ろとワシの中の天使だか悪魔だかが囁くもんで。。。(´┐`)
モヤモヤ~~

この記事も昨晩書いてうpしようと思ってて寝ちゃったしー(´┐`)
で、今うp。。

朝からまたこんなの見て脱力ナリ。。 モヤモヤ~~~~
なんだ。。しかも場所はココじゃんか(´┐`)。。

初秋の夜長は昭和な角川映画とか(´┐`)

まあ昔から好きだったんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー。。角川映画。。
読んでから観るか、観てから読むか。。とかのキャッチコピーがあった頃ですよ。。
うまいこと宣伝に乗って、文庫本もずいぶん買わされたなあ。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

「魔界転生」とか。。天草四郎役のジュリー。。(´┐`)
「高層の死角」とか。。これあんまり有名でないかな。。
「悪魔が来たりて笛を吹く」とか。。子供心に怖かったなー(´┐`)
「犬神家の一族」とか。。もちろん金田一が石坂浩二の方ね。
「野性の証明」とか。。薬師丸ぴろこ&高倉健主演。。お父さん怖いよ(´┐`)

とかいうのの中で、やっぱりいいなあと思って、秋の夜長のDVDセレクトはコレ。。
IMG_0613.jpg

「人間の証明」。。ジョー山中の主題歌もまたいい。。
もう30年も前の映画ですけどねえ。。ベタですがやっぱり印象的で好きですわ(´┐`)

IMG_0614.jpg
これのエンドクレジットで、誰が出てたとか見るのもまた楽しみ。。
出演者のその後をウィキとかで検索するのもまた面白い。。

そんなんで今週は
「野獣死すべし」。。松田優作主演の映画としてはワシはこれが好きだなあ。
「たんぽぽ」。。あ、これは角川映画じゃないっけ。。でもまあ、伊丹十三さんの映画の中では、これ好きなんだよなー。(´┐`)ラーメンネタだし。。

来週は時間をみて「復活の日」でも探してくるかなー。。(´┐`)

車のマフラーが突然逝っちゃいました(´┐`)

見事に根元から錆びて腐れてぽっきりとな~(´┐`)
車屋さんに見てもらったら、そこだけの修理じゃあ無理で、全交換だそうな。。
工賃込みで12万ぐらいと。。

新車で買って13年目かのう。。
これから毎年車検で修理部分が広がって行くし、部品代もどんどん値上がりしているらしいし。。
去年あたりエコカー補助&減税対象車を狙ってたんですが、そんときゃあまだ12年ちょい。。
廃車で25万円補助も貰えないし。
じゃあ今年プリウス熱が収まったら。。とか思ってたら会社退職して無職だし、
貯めたお金は別な方に消えて行くしで。。
しかもエコカー補助金は9月までだし。。(´┐`)もう検討する時間も無いっしょ。。

新車ったって4人家族の足だったら、150万ぐらいのは必要だしなー。。
でも今の情勢ならローン組むにしても考えちゃうしなー。。
中古車で50万ぐらいのにしちゃおうかなー。。。
でもリッター10km切るんじゃあ不経済だよなー。。
今の新車ならリッター20km走るもんなあ。。
プリウスHVとかインサイトHVなら30km走るじゃんなー。。
でも200万から250万コースだしなー
10月発売のフィットHVなら170万ぐらいで行けるじゃん!
あ、でも手に入るのはいつになるかわからんしなー
今決めないと足が無いし。。(´┐`)
↑一番上に戻る。。

どうしよう。。。。。(´Д`;)

ミニトマトは雨に割れ、キュウリは実が生らなくなっちゃった(´┐`)

ウチの家庭菜園も、そろそろ実が生り終わりって感じです。
ミニトマトもキュウリも、苗の間隔が狭過ぎたのと肥料不足、なにより支柱以上に
どんどん伸びてしまったもんですから、うまく支えが出来なくて撃沈。。(´┐`)
来年は2Mぐらいの支柱にして、間隔開けなきゃあと今から思っている次第です。。
IMG_0562.jpg
写真はミニトマトに隠れたカエル君。。結構可愛いっすよね(゚∀゚)/

IMG_0564.jpg
何か植えようと思ってて、耕したままだったきれいな土の上には、依然として大量の
ひょう(スベリヒユ)が。。(´┐`)。。
ここで何べんも宣伝しているのに、まだ皆さん食べていませんか?おひたしにしてカラシ醤油で。。
茎がネバネバ、葉がシャキシャキと食感も美味しいのになー。。
葉っぱに付いたあの白いのは何なんでしょう。。アレだけはわからないので全て取ってから、
土をきれいに洗って食べていますがねー(´┐`)

夏のドリルの○付けの時期がやってきましたよ(´┐`)

IMG_0559.jpg
なんだか最近のTVの雑学問題か?っ
つう感じのひっかけ問題(6年生夏のドリル)。。(´┐`)
TV見てて知ってるんかと思ったら、当然の事のように間違っていました。。。。。(´Д`;)
まあワシもちょっと前まで、情けは人の為ならずってのを間違って覚えていましたけどね。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

でも、今までのようにどんなに情けをかけてても結局、自分の為にも相手の為にもなっていないんだろうな 。。
(というか、相手のペースに巻き込まれて、依然脳みそ沸騰中なもんで。。うう(´;ω;`)・・・

6年の方は自由研究だなんだって、なんとか自分でやりくりできるようになりましたが、問題は4年生。。

ここに来てドリルとか観察日記が一切無くなったと。。。。。_| ̄|○

自分のとこから居間から♪探しているけど見つからない。。
古新聞のとことか部屋の片付けさせているけど、いっこうに見つからん。。
片付け中に放り出された膨大な服の下に埋もれているのかもしれんし。
で、
当の本人はあっけらかんとして「三つ目がとおる」とか読んでるし(´┐`)さすがO型。。

思えばずっと飲んでいる。。休肝日無し。。(´┐`)

いやいや。。そんなにお酒が好きだという訳ではないのです。。(´┐`)
ただ、口寂しいなーと思いつつ、いつも何か飲んじゃってて。。
炭酸飲料やお茶じゃあなあ。。と、ついついビールやお酒、焼酎にバーボンと。。
酔いたい訳じゃないし、缶ビール1本ぐらいじゃあ酔わないし。。(´┐`)
お腹がふくれて眠くなるんですがねー。。

IMG_0554.jpg
これは出羽桜酒造の「咲」という、日本酒の発泡酒なのですが、まあ、飲み口はいいかも。。
でも、高名なデザイナーにパッケージデザイン頼んだ分、ちょっと高いし少ないし。。(´┐`)
何より一般受けっぽくて。。
田舎くさい酒の方が好きなワシには合わなんだな。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

黒アゲハ蝶?(´┐`)

去年の今頃実家に行った時、玄関ポーチの床に黒い点々の汚れがあったんですよ。。
ゴマみたいな大きさで大量に。。(´┐`)
なんだろうと思ってたら、黒アゲハ蝶がそこで卵から孵ったらしく、ホントかよと思いつつ、
両親が撮った写真なんかを見てたのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー。。

IMG_0496.jpg
今年も来たそうですよ黒アゲハ。。(´┐`)鮭か亀とかじゃないんだから。。
玄関ポーチに並べてた、みかんの葉っぱに卵を産んだらしいです。。10個以上。。
(柑橘系の葉っぱに卵を産むらしいっす)

IMG_0551.jpg
で、そのまんましてたら、カエルに食べられたってんで、玄関の中に入れていましたわ。。
(´┐`)玄関の中フンだらけじゃん。。

IMG_0552.jpg
小さな幼虫(ヘビみたいな柄)から中ぐらいの幼虫(緑色のよく見る幼虫)になってて。。
なんか、観察するのも面白いかなー。。




あ、虫画像嫌いな方は注意でしたね( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

冷麺(中辛)ソウル亭

IMG_0505.jpg
店の名前からして韓国冷麺?と思いきや、ここの冷麺は、盛岡冷麺と韓国冷麺のイイトコ取り(゚∀゚)/
麺は細麺だけどしこしこ、スープは牛骨かな?甘酸っぱく辛いネギみそのようなモノが上に乗ってて、
混ぜると渾然一体。。うーん久々に食べたなあ。。美味しかったー(´┐`)650円

土日の行程。。なんか意味無く670km(´┐`)

まあ、意味無い訳は無いのですが(位置ゲーコロプラのカンケー)家から仙台 → 多賀城 → 塩竈 → 松島。。と、なんか行ってみたくなって、三陸道を北上したりしてみました(´┐`)いつの間にこんな道が出来てたんだ。これで気仙沼とかまで近くなったんですね。。まあ、行かないけど(´┐`)。。
IMG_0513.jpg

三陸道から東北道に行く途中に伊豆沼(いずぬま)ってのがあって、結構有名な渡り鳥の飛来地なんですけど、よくわかんないまま湖畔(沼畔なのか?)から撮ってみました。。舗装されていない道ばたには柳とかたくさん。。コクワとか居るだろうなあとか思いつつそこを後にし、東北道、築館 → 岩手の目的地へ。。(´┐`)300km。。

次の日は家への帰り道なのですが、大幅な廻り道をして帰ってきました。(´┐`)
通常普通に帰ると230km程度。。昨日は海沿いと山越えをしてみようと。。
岩手県から東北道 北上JCT → 秋田道 → 河辺JCT → 日本海東北自動車道 西目IC 。。
海沿いの国道7号線に下りて、にかほクマさんのとこ通って酒田へ
ここからまた山形自動車道通り、月山とか山越えして家に帰りました。。(´┐`)370km。。
ただ今、山形県内の自動車道は仙台から山形に入ってくるところまでを除いて、無料化実験とやらで通行料は0円なのですが、ハイオク代がねー(´┐`)

帰ってからまたクワガタ取りに行って、カブトオス1匹、コクワメス2匹GETしたのが、子供達にとっては楽しかった事みたいですた(´┐`)まあそうだろうなー

該当の記事は見つかりませんでした。