【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

今日はこれから小学校で読み聞かせ(゚∀゚)/

何もしないで日々が過ぎるというのが、良いのか悪いのかすらが有耶無耶になるくらい
中途半端なワシです。こんぬづわ(´┐`)
あっという間に1週間が過ぎますなー//いや。。いつも言ってるんだけどさ(´┐`)
徒然状況を少々。。

IMG_0858.jpg
孫に食べさせたいとサザエを焼いていた実家の父。。
子供は「苦!!」と食べませんでした。。( ´д`)
。。で、ワシが美味しく頂きました(´┐`)

IMG_0860.jpg
地域の集まりのソフトボール大会のあとの昼飯。
ゲソ天付き板蕎麦¥1,200、、なんだけど会費に入ってるのでタダ。。
。。で、ワシも美味しく頂きました(´┐`)

IMG_0863.jpg
今日の読み聞かせは、子供達の文化祭みたいなイベントのおまけ。
子供達がお弁当食べたあと、12:45からワシの持ち時間15分。
多分、人が集まらないうちに時間終わるんじゃないかと。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
これじゃなく、小話集みたいなのにするかなー(´┐`)

そろそろ飯食って行く準備。。雨降りそうだなー。。じゃ(゚∀゚)/


もうすっかり趣味の園芸ブログ(´┐`)

ここずーっと、やらなきゃいけないこと放っておいて、園芸の方に勤しむワシです。
今日はりゅうのひげ少々と、シバザクラを少々。。植え込みました(´┐`)
根付くといいなあ。。

以下、またこの花(草)何でしょう(゚∀゚)/教えてくださいシリーズ

IMG_0855.jpg
① コレもよく見るネー( ´д`)(´┐`)ネー。。葉っぱが固くて花は紫の小さな花が咲くようです。。

IMG_0856.jpg
② コレも小さくて白い花?が咲くようです。花の茎は細くてツンツンでるらしい。。葉っぱは柔らかく、地面に平らにぺたーっとなるみたい。

IMG_0854.jpg
③ 高さは30cmぐらいで常緑らしく、花は咲かないようでなんかえらく生命力があるらしい。。

IMG_0853.jpg
③ 上のやつのアップです。葉っぱはつつじみたいに固いのです。
キンメツゲみたいな感じなんだけど、そうでもなくてなんか手頃というか。。

まあ、もう少しすれば雪に埋もれちゃうんですけどね。。(´┐`)

庭いじりもそうなんだけど、そろそろ仕事の準備とか。。
他にも6学年の役員集めて話し合いとか、同級会の段取りとかせにゃあいかんのに。。(´┐`)
ああ。それなのに。それなのに。。(´┐`)

園芸日記が続きますなあ。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

いろんなもの植えてみようと思いつつ、試行錯誤が続く我が家です。
こんなところ嫌だと駄々をこねて、家に居ようとしないヒトも1名居ますがね(´┐`)
家の事、ワシがなんとかやって行くしか無いっしょ。。もうパンパンだけどなー(´┐`)アタマ沸騰中っす。。

IMG_0842.jpg

① 前記事でコレわかんない。。って言ってた草の根元拡大。。
コキアでもコーニスでもない、根っこがイモのようなこの宿根。。何でしょう先生(゚∀゚)/

IMG_0843.jpg

② 見た目が高麗芝?って感じの大きさも雰囲気もそっくりな宿根。。
でっかい枝のような根からどんどん増えて行くみたい。春には赤い小さな花が咲くそうです。何でしょう先生(゚∀゚)/

IMG_0844.jpg

②の芝(葉っぱ)部分をめくってみると、こんな感じでさくさくっと苗のユニットごとに取れちゃう感じ。。

IMG_0839.jpg

こちらは春先に植えたりゅうのひげ。。夏場にクローバーやらイネ科の雑草の下に埋もれてて、土にも浅く植えちゃってたし、もうダメだろうなと思ってたらとんでもない。。ピンピンしていましたわ(´┐`)

IMG_0840.jpg

こちらはご存知シバザクラ。。枯れたのもありましたが、まだ結構生きていました。
廻りに囲まれたのは、三角の葉っぱで黄色い花が咲いて、種を触ろうとすると。。パラパラパラっと種まき散らして爆発的に増える雑草。。可愛いけど爆発的に増えるみたいで(´┐`)。。むしり取っても根が残ってるし。。すげー雑草魂。。。

ああ。。ワシの心には雑草魂みたいなのはもう残っていないなあ。。もうどうでもいいや。。とか思わせられてしまう暗黒面からの強い力。。怖い怖い(´┐`)

あっという間(´┐`)あっという間(´┐`)劇場~

IMG_0825.jpg
すげー生命力。。(´┐`)
つーか、どんどん芽が出て来るんですけど。(´;ω;`)エグエグ

そりゃあそーだ。。土に落ちた種とか面倒臭がってそんまんま埋めちゃったもんなー(´┐`)自業自得。。
んなもんでアサガオの若芽君には申し訳ないけど、さくっと抜いちゃって別の宿根草を植える事にしました。

IMG_0826.jpg
コレなんだかわからないんだよなー(´┐`)。。根っこ見ると、イモとか球根みたいなのからモサモサ生えてくるらしいです。冬前に枯れて春先になるとまたモサモサ出てくると。。

IMG_0827.jpg
えーっと、ホームセンターから買ってきた宿根草、手前がマルバストルムと電柱付近がロジャーシア・アエスクリフォリア。。
なんか、ロジャーシャって高く伸びるんだっけ?実家で見たような気が(´┐`)。。センニチコウみたいになったら困るなー。。
枯れたラベンダーが痛々しい。。もうダメかな。。(;´д⊂)ウウ

他になんかもっといいのがあるよ(゚∀゚)/ってのがあれば教えて下さい(゚∀゚)/

モルボルの最期(´┐`)。。。

IMG_0756.jpg
アサガオの種をいやいや取ってる息子達(´┐`)10分ぐらいで飽きてた。

というか、こんなん何万個あるかわからんの取ってたら、きりがないので。。。。切っちゃった。。( ´д`)
散歩してたどこかのおばちゃん、「ウチはアサガオの種が無いから、できたら頂戴ね」。。
って言ってたけど、いつまでもこのまんましとけないんで。(´┐`)スミマセン。。

IMG_0818.jpg
中見たらホントに秘密基地かいな(´┐`)。。って感じで、種もボロボロ落ちてたし。
アサガオの幹(茎じゃないほど太いの)なんか、サツマイモより大きかったがな。。( ´д`)


IMG_0820.jpg
燃えるゴミ袋3袋にやっと収まりました。根っこはすごく張ってたけど、
宿根じゃ無いような感じですよkero先生(´┐`)わかんないけど。。
種とか土の中に凄い量あるみたいだけど、ま。いっか。。
根っこ掘り掘りしてたら、あの蛾(エビガラスズメ)のさなぎまで出てきましたよ。
葉っぱのとこにも幼虫が居たので、可哀想だから別のアサガオのとこに置いてきたわな(´┐`)


IMG_0821.jpg
植えてたオミナエシ、ハツユキカズラ、ラベンダーはすっかり枯れているし。。うう(´;ω;`)・・・
そんな中、アイビーとシバザクラだけは生きていましたよ(´┐`)さすが。。
秋の今時期、土だらけになったここに何植えようかな。。イチゴでも植えようか(´┐`)

実際に敷いてから変だなーと思っちゃうワシの佐賀(´┐`)

アサガオ屋敷もそろそろ秋の風情。。(´┐`)
外での作業も暑くなくなってきたので、ここいらで玄関の踏み石でも作っか。。(´┐`)
IMG_0333s.jpg
こんな感じの所を。。

IMG_0778.jpg
砕石の所を掘り掘りして。位置決めとかして。。
ホームセンターから敷石(枕木風の擬石)買ってきて。。(薄いけど重いの)

IMG_0783m.jpg
結構砕石が締まってて、掘り掘りも大変だったので、今日はここまで(´┐`)
もちろんこの日の夜は酷い筋肉痛。。( ´д`)

IMG_0791m.jpg
次の日、残りの2枚を足して全部で5枚敷き込み。。
うーん。。なんだか間隔が開き過ぎ。。間抜けに見える。。。。( ´д`)

IMG_0812m.jpg
ようし直すなら今だ。。門柱のとこの1枚をそのまま残して、3枚追加して全部で8
枚を敷き直し(´┐`)。。これでどーだ。。
今週ずっと日中からこの作業ですよ。草取りの鎌と園芸用のショベルで掘り掘り。。

いや。。せっかく頑張って敷いても、子供らはもちろん関心無いし(´┐`)
聞いたら聞いたで文句ばっかりだし(´┐`)。。大きい子供はさ( ´д`)。。

まあ、将来の日本を憂うより、まず我が身なのだが。。。。( ´д`)

昨日は朝から天気が良くって、思い立って蔵王のお釜に行ってみる事にしました。

次男とかは家の中でDSとかやりたかったようで、行く寸前までグズグズ君。。。。( ´д`)
まあ、車の中でも頭痛いとか言ってムスッとしていましたけどね。


長男君もS字カーブに耐えられないのか、車酔い系で気分悪し。休み休みのドライブになりましたが
少し休むと元気になるのなー。。ワシの小さい頃もそうだったっけかなー(´┐`)忘れたけど

IMGP4910s.jpg

最初乗り気ではなくても、ロープウエイに乗ってこんなとこまで来れば、はしゃいでしまう子供のサガ。。
帰りに玉コン(玉コンニャク)を食べさせると約束もして。。(´┐`)

IMGP4919s.jpg
久々にペンタのK10Dで撮ってみた蔵王のお釜(゚∀゚)/

IMG_0801s.jpg
おお。。以外とiPhone3Gのケータイカメラもイケるじゃん(´┐`)

活火山の火口なんてみていると、映画の2012とかノウイングとかの終末映画思い出しちゃって。。
福島の中通り、新潟の上越地方と地震が続いてて大変ですなー。。(´┐`)
ちょうど図書館で借りてきた本が、広瀬隆の原発と地震関係の著書。。「原子炉 時限爆弾」
昨日ツタヤから借りてきてみたのが、「復活の日」
怖い怖い。。この先日本はどうなって行くのでしょうかねー。。(´┐`)

該当の記事は見つかりませんでした。