【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

久々麺類記事。。。っつうか(´┐`)。。

IMG_1328.jpg
上海ラーメン(仙台の国分町稲荷小路にある中華料理屋さんの)
(いくらだったか忘れた。。600円ぐらいだったかな(´┐`))

ホントの目的はこの付近の天下一品ラーメン「こむらさき」だったんだけど、
店舗が入ってるビルが赤紙張られてて(市による建物危険度判定)やむなく
お店を畳んだようでした(´┐`)



IMG_1347.jpg
もり天(伊勢そば)750円

そういえば久しく田舎そば食べていないなあと思い、
コロプラ土産「板そば」をゲットしに行った帰りに食べますた(´┐`)



IMG_1365.jpg
おべっしゃん(熊本とんこつラーメン)680円?だっけか?

夜の9時頃に帰る時、空腹に負けてついつい食べちゃった(´┐`)
でもワシ、あのそうめんみたいな麺がどうしても好きになれないなあ。( ´д`)スープは美味しかったけどね。。



IMG_1368.jpg
つけ麺(梵天丸)650円

やはり休日はここに行ってしまうネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。
つけ汁はやはり魚粉じゃなくって酸っぱい系だなーワシ。。


地震調査の会社では全国から応援が来るんですが、車の中とかで話題になるのが食べ物の話。。
ここ東北地方との食文化が違うのは仕方がないにしても、皆さん、こと麺類については、
ホントに美味しい麺類食べてるの??って思うくらいアバウトだなと感じちゃいます。

「麺類?うどんとかそばとかラーメン?」。。みたいな(´┐`)。。


あのケンチクは今。。(´┐`)みたいな

IMG_0156s.jpg
休館中

昔の姿はココ 


IMG_0086s.jpg
営業中
昔の姿はココ 



IMG_0112s.jpg
立入禁止中。。
昔の姿はココ 


IMG_0170s.jpg
休館中というか放置中??
昔の姿はココ 


IMG_0117s.jpg
一部開館中
昔の姿はココ 


IMG_0188s.jpg
避難所で使用中
昔の姿はココ 

休館中だったり工事中だったり避難所だったり。。(´┐`)

昨日は気仙沼(´┐`)。。

昨日は気仙沼でお仕事でした。

仙台からは東北道を北上し、一関ICから気仙沼街道を一路東に向かいます。
街道に沿うように、ドラゴンレール大船渡線というのが走っています。
地震後は4/1から一関-気仙沼の運行を再開したそうですが、今日は見かけませんでした。(´┐`)


気仙沼市街に早く着いちゃったので、買ってきてたコンビニ弁当をリアスアーク美術館の外ででも食べようと行ってみました。


CIMG0497s.jpg

休館中ですた。。(´┐`)。。
建築雑誌見たら、床に亀裂、壁に割れ、内部のガラスが割れ、メタルの天井が垂れ下がってるそうですた。。
(´┐`)そりゃ危ないわな。。


仕事終わってからの帰り道、津波で床上浸水の被害を受けたお店も、頑張って営業していました。
港の方に近づくにつれ、被害の度合いが目に見えて段々大きくなっていきました。

津波の直撃を受けた湾内では、ガラの撤去や後片付け、復興準備の方々や自衛隊の方々がたくさん頑張っていました。


kesennumako.jpg
上:グーグルストリートビューによる震災前の風景
下:グーグルのマップによる、震災後の航空写真



CIMG0526s.jpg

上とほぼ同じアングルから見た、今の状況(´┐`)。。。


一応、バリケードは置かれていますが、立ち入り禁止というわけでもなく。。県外ナンバーの観光客っぽい人達がカメラを向けたりしています。
中には船に登って、「今、気仙沼の船の上に居る」とかケータイ掛けてる、常識のないやつとかも見かけました。。( ´д`)


地震による鉄筋コンクリート造の建物の被害の状況とかは、職業柄気になるところであり、ワシ、色んなものを見たい気持ちが大きいのですが、大津波の被害や火事による被災はやはり、ファインダーも向けられませんでしたわ(´┐`)。。。

復興の礎となるべくオブジェ化したような感じのこの大型船だけは、撮ることができましたわ。。。



大きな地図で見る

たまの休みは草取りっす(´┐`)。。

今年の連休もあっという間に終わってしまいました。5/3、4、5だけでしたけどね。。
仕事で遠くに通っていると、家のことも何もできませんでネー( ´д`)(´┐`)ネー 今日も草取りと書類整理っす。。

その後の草花の様子を、前回と同じアングルで撮ってみました。


IMG_1332.jpg

ピンク色の芝桜はそろそろ咲き終わりです。クローバーに隠れててつぼみだったのが、遅れて今咲いている感じです。
代わりに、芝のようで柔らかな葉を持つ宿根草から、これもまたピンク色の花が咲き始めました(゚∀゚)/


IMG_1335.jpg

ほうき草に似ているコレも、青々しい若芽がどんどんと大きく育っています。イヤホント、この草は何ていうんですか???(´┐`)


IMG_1333.jpg

ゆりじゃなくってスイセンかなあ。。黄色いやつ、よく道路端に咲いていますもん。。(´┐`)


IMG_1334.jpg

ムスカリは綺麗な逆円錐の形でドカンと咲いて、種播きの状態になっています(゚∀゚)/来年もたくさん咲けばいいなあ。。
チューリップは一本だけ先に咲きました。5本とも赤っぽいですね(゚∀゚)

IMG_1336.jpg

RCの門柱下部に植えた忘れな草、これも増えるそうですネー( ´д`)(´┐`)ネー
なんとかクローバーを駆逐して、グランドカバー+こういうのを植えて行きたいです。。


明日からまた損害調査の後半戦。。
油っこい物件が残っている模様です(´┐`)ガンバリマス

ホントの話?(´┐`)

IMG_1322.jpg

彩雲というか水平環というか、1時間近く空に見られました。。(´┐`)
まあ、滅多にないのでしょうけどね。。

3/11のあと4/7と大地震がきて、26日周期とかもう一回大きいのが来るとか。。
被災の方には色んな話が出てきている模様です。。

どうぞデマや風説を信じず、落ち着いて行動なされませ(´┐`)
(今頃見ている独眼流政宗DVDの影響)


一時期、ようつべやネットで流れていた震災泥棒の話は、警察では把握していません。。
とかのアナウンスがあったのですが(´┐`)

実際はどうなの?って、たまたま乗ったタクシーの運転手さんに聞いたら、
自分も床上浸水した地域に住んでて被災した。
震災後にトラックで無人の倉庫に乗り付けて、盗みをしていた輩がいたので、
警察に通報したらちゃんと捕まったそうだ。。とか。。

悪いやつはやっぱり居るんじゃん!!(´┐`)


ネットでボランティアの是非みたいなのがあって、汚れや臭いのを嫌ういわゆる
自分探しの自己中ボランティアは来ないで欲しい。。って話もよく聞きますが、
さいたまスーパーアリーナに避難してた方々の、傍若無人ぶりなんてのが書き込まれてあって、
ホントかなあって思っていましたが。。



ウチんとこの避難所での話。。
某原発近くの住民の方々、うどんや豚汁とか炊き出ししても食べなかったそうで(´┐`)。。
夜は避難所の前にタクシーが列を成して、温泉街に飲みに行くのが日課とか。

もちろん、東電から迷惑料とか貰ってる方々なので、所得も多くお金持ちらしい。。とか。。


そんな方々も避難所生活から今度は、市町村が用意した
温泉ホテルや温泉旅館に移動したみたいですわ。。(´┐`)

まあ、今後が大変なのはわかりますがね。。
ちょっとネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。

該当の記事は見つかりませんでした。