【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

女川転倒ケンチク調査オフ(´┐`)

つぶやきでもアレでしたがご心配お掛けしまして。。
咽の腫れから来る熱でのダウンでした(´┐`)

金曜日38.6℃→土曜日38.4℃→病院行って薬貰う→講習会に行ってなんだか更に調子悪→夕方まで待っても直りそうもない
→しょうがなく薬を飲んでから飲み会参加→席に付いても吹き出る汗→結局全然食べられずウーロン茶のみで飲み会終了il||li _| ̄|○ il||l

まあそれで、次の日からはなんとか調子取り戻して・・ってわけで



女川転倒ケンチク調査オフ(´┐`)と相成るわけです。。



R0010496s.jpg
石巻から女川に行く途中に転がっている、鯨の缶詰を模した転倒タンク。。
道路の中央分離帯にあるので存在感が凄いの(´┐`)。。



R0010513s.jpg
屋上の方から見ています。


R0010518s.jpg
基礎の方から見ています。杭と基礎の連結部分で破壊したケース。。(´┐`)



R0010526s.jpg
基礎の方から見ています。この建物は杭がなく基礎だけのケース。。(´┐`)



R0010531s.jpg
上階の方から見ています。


R0010535s.jpg
基礎の方から見ています。杭が途中で折れて破壊したケース。。(´┐`)


ニュースでもうご存知のことかと思います。
全国的にも知られた、大津波の引き波の威力をまざまざと見せ付けた、
この鉄筋コンクリートのビルが転倒したケース。。。。(´┐`)

どんだけ大きな力なのよ?と、建築専門誌なども特集組んでいました。
今までにもマッチ箱のような薄物の転倒モノはあったのですが、女川のこの辺みたいに、直方体に近いものが転倒したってことでネー( ´д`)(´┐`)ネー
まあ、地震で揺らされて、液状化起こったりしたとか、杭がその時点で破損しちゃったから津波でやられたんじゃないか?。。なんてことが書いてありました。。



R0010565s.jpg
転倒モノではありませんが、壁に何らかの外力によって穴が開いたケース。。(´┐`)

まあ、厚さ15cm以上の壁の凹みもアレだけど、海がもうそこまで。( ´д`)。。しかも仮設の砂利敷きの道路も高くして敷設してるってことは、地盤もだいぶ下がったってことでしょうな。。(´┐`)


自然の力って畏れ多い。。現地で見るとホントに心から感じます。。
クル友23も先々週に行ってたみたい。


学校が始まって今度こそ仕事に集中できる?(´┐`)デキナイナー

R0010088s.jpg

R0010115s.jpg


(´┐`)。。あ、いや、新しいカメラで撮ったマクロ画像なんですけどね。。

出歩けないもんだから、近場の花や植物ぐらいしか撮り試しができなくて。。
だいぶ前に撮ったものでお茶を濁そうかなと。。うう(´;ω;`)・・・


R0010482s.jpg

今週は随分と涼しいですけど、まだアレです。暑いです。
キーボード打つ腕の下の図面がしっとりとしちゃって。。(´┐`)

Tシャツ半ズボンで仕事してるもんで、スーパーウルトラクールビズ??で楽なんですけど、
こんな格好だとダラダラしちゃってダメね。( ´д`)
結局効率が悪かったりしますよ。。ワシの場合(´┐`)性格上

ずっと籠もってモニタと向き合って、アイスとか食べたりしてるもんで、だいぶお腹がたぷんたぷんしてきました(´┐`)ヤベー

そんなデスク付近での近況としては
・facebookも意外と面白いなあって、ちょっとやりはじめました。
・グーグル+ってのもどうなんだろうかと思ってますが、拡げすぎかなあ(´┐`)
・iTuneで今聞いてるのは、ホルガーシューカイとかCANです(´┐`)ワガンネーベ
・mixiアプリのビジュエルド・ブリッツには悔しい思いでいっぱいですが、ワシにはまだズーマが残っておる( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


ありゃ?。9時とっくに過ぎたじゃん。。さ。仕事仕事(´┐`)。。

夏休み終わり間近~~(´┐`)

今日のワシの動向(´┐`)

朝7時に長男が部活に遅刻ってんで送って行き、
次男が自由研究の大判用紙とポスター用の画用紙が欲しいと文房具屋に行き、
プール開放の当番だったけど雨が降ったりやんだりなので自宅待機、
昼飯食べさせてしばらくするとプール開放は今日は中止との連絡、
夕方近くに長男クラブで体育館を開けに送っていき、
終わる頃にまた体育館閉めるのと迎えに行き。。。。。て。。

家に居る間はずっと次男の自由研究の書き方指導だし。
ワシ。。いつ仕事できるんよ。( ´д`)。。。。

まあ、もう夏休みも終わり近いってことで。。もうちょっとの辛抱。。


R0010469s.jpg
そんなんで毎年行く花火大会に行ってきたので雰囲気だけでもうp


R0010470s.jpg
土手の内側に下りていく階段のとこなので、手すりが写っちゃっていますがネー( ´д`)(´┐`)ネー


R0010457s.jpg
レンズは明るいんだけど、さすがにこの暗さじゃあブレも多いっす。。


R0010455s.jpg
水面に写る雰囲気や対岸の雑木林が田舎の花火大会って感じでそ?(´┐`)


R0010452s.jpg
ホントはこんな感じで浴衣姿とバックに花火。。
。。。ってのを狙いましたがタイミングとか合わずに無理ですた。( ´д`)。。。

動画も貼っておきますね(゚∀゚)/

時代は変遷していくもんですなあ(´┐`)トオイ目。。

IMG_1505.jpg
し……しごとでしょうがなくやってるんだからねっ!!(´┐`)


いや、facebookやってたら、前にお世話なったP店の社長がいらっしゃったもんで。。
メッセージ入れたら暇なら遊びにおいでヨット・・では早速・・

ってな感じで、まあ、前の事務所で自分が設計した楽しい物件だったし、地震の影響なんかも含めて打合せに行った次第ですよ(´┐`)。。。

いやもうすっかり様変わりしちゃってネー( ´д`)(´┐`)ネー
パチンコの方は一般台(羽モノ)なんか皆無で、大画面液晶のデジタル全盛ですか。。いあやーつまんねーなーオイ。。

しかも1円パチンコ、5円スロットで等価交換とかじゃないし・・
ああ。。。あの頃はよかったなー。( ´д`)。。

IMG_1503.jpg
でもここの社長さんは一般台も置いてくれるタイプ。。久々にハンドル握ったら、力入り過ぎちゃって。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
まあ、500円で一箱でたから換金してみたら600円+お菓子て。。。
すげー世界になっちゃったなー。。。(´┐`)

ワシは昔っからデジタルは嫌いで、羽モノと一発台しかやらなくってねー。。
大きく勝つか大きく負けるか。。みたいな。。。
そういう性格なんだろうな(´┐`)。。


IMG_1508.jpg
もうね、昔の3号機4号機の面白さなんて皆無ですよね。。キャラクターと液晶全盛で。。。
やってるお客さん、つまんなくないんかいな。( ´д`)
台にこんな人形入れちゃって。。スロットじゃないじゃんもう。。

ああ・・初代アラジンやらコンチⅢ、キングガルフにリズボ。。アステカにクリ7、ニューパル。。。懐かしいなー。。。
1000円で100,000円なんて時代はもう来ないんだろうなあ(´┐`)


でもこの綾波人形。。。欲しい。。。。。。(*´ェ`*)ポッ

暑い時にこそ味噌ラーメンじゃないっすか(´┐`)

暑い時にこそ味噌ラーメンだっぺよ?(´┐`)イバラギベン
暑い時にこそ味噌ラーメンだっすぺ?(´┐`)センダイベン
暑い時にこそ味噌ラーメンだぺっす?(´┐`)ヤマガタベン


IMG_1470.jpg
味噌ラーメン(おり久)750円
仙台に震災調査行ってた時の、タクシーの運転手さんがお勧めしてた。
「折立というか仙台で一番っすよここ」
うーむ。。確かに香ばしい野菜炒め系が食欲をそそるのう(´┐`)。。



IMG_1485.jpg
白丸味噌中華(梵天丸)650円?だったかな
ちゅうことで急遽、食べ比べっつうならいつものお店でどうだ(´┐`)
なんかやっぱりいつものお店の方が美味しいかなー。。



IMG_1492.jpg
味噌コーンバターラーメン(手打ちラーメン紅花)750円
県境の老舗。手打ち太麺でお気に入りなんだけど、なんか味変わったかな?
今度はネギ味噌ラーメン食べてみようっと(´┐`)。。


朝からラーメンネタです( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
たまに味噌系食べると、しばらくそればっかり食べちゃったりするワシでしたー。。(´┐`)

暑い時にこそ味噌ラーメンやん?(´┐`)オオサカベン
暑い時にこそ味噌ラーメンじゃろう?(^o^)オカヤマベン
あづいなづごそぉ味噌ラーメンだんなあ?←秋田弁
暑ぃ時こそ 味噌ラーメン だすべ?(。´_`)?アキタベン
暑い時にこそ味噌ラーメンじゃんかさ~~?(´┐`)カワサキベン
あちさんひい~んくすぅ 味噌ラーメンかむしぇましどーや?

子供の行事におつきあい(´┐`)

まあ今年は、この辺の地域子供育成会の会計役のワシです(´┐`)

ラジオ体操やら子供神輿やら。。
終われば楽になっていくんだろうけど、肝心の会計作業は何もやっていないや( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。。

まあ、領収証さえどこかにとっておけば大丈夫だろ(´┐`)
今年を乗り切れれば。
あ、いや、来年は来年でまた何かあるんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_1479.jpg
ワシ、去年も神輿担いだんだよなー(´┐`)そういう星の元に生まれたんだろうか。。
でも、子供もやる気あるのとそうでないのが居てて、結構見てると面白い。。
あのサボってるやつ、母ちゃんも空気読めない系で、カエルの子はカエルだなーとか。。(´┐`)


IMG_1487.jpg

スーパーボールすくいとか(´┐`)定番。。ワシは隣で見てただけだったけど。
破けちゃっても、カップで取っちゃうとか、誰かがズルやっちゃうと、みんなしてズルしちゃうのネー( ´д`)(´┐`)ネー

社会の縮図を見るようで、これもまた興味深い。。


IMG_1489.jpg
盆踊りとかは踊れないけど、花笠踊りだけはみんな踊れるという県民性(´┐`)
でも次男は、まだ学校で習っていないので無理でした。( ´д`)


これで夏休みの子供会行事は終わり(゚∀゚)/
地域によっては宿泊なんとかとかもあるのかな?ウチは楽な方なのかな・・

部活送迎やら何やらって、家で暑い中ダラダラ仕事やりながらだと、なんかみんな中途半端になっちゃうの。。(´┐`)

あー今年もまた海に行くのは無理かなー(´┐`)。。。

毎年今時期はおんなじことやってますな。。(´┐`)

※途中カブトムシが出てきますのでお気をつけください(´┐`)

R0010296s.jpg
花火やりたーいと言い出して、せっせと2人分を分ける次男。
まあしょうがない付き合ってやるかと言いつつ、自分がやりたい長男。。


R0010306s.jpg
雑草取って積んでて枯れたやつに火を付けだす悪い子達(´┐`)。。まあそんなもんだ子供らは。。


R0010309s.jpg
飽きてくると空中でぐるぐる回しだす始末(´┐`)この間に、枯れ草は燻し出し始め急遽消火。。。( ´д`)



R0010340s.jpg
昨日の夜に捕まえてきたカブトムシ♂3匹、ブンブン飛んで五月蝿いし
やたら部屋がカブトムシ臭くなるとの抗議があり、またもとの森に返すことになり不満げな次男(´┐`)。。



R0010332s.jpg
あーあ・・逃がしちゃった。。チェ(´┐`)



R0010335s.jpg
登るのスゲー早くて、マクロじゃぶれぶれっす(´┐`)。。。
あっという間に上の方にいって見えなくなりました。


想えば去年も同じ頃に同じ様な記事うpした覚えが。。。(´┐`)マ。イッカ

該当の記事は見つかりませんでした。