【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

買って満足するタイプ。。(´┐`)ワシよワシ。。

あーこんな秋晴れのいい天気なのに、家の中で籠もって仕事です(´┐`)
みんなそうですよね。ええ(´┐`)SOHOなんてみんなソウデスヨ。。

やっと運動会やら新人戦やらが終わったのですが、これにかまけてて仕事の方にシワ寄せが。。。( ´д`)
集中力無いからなーワシ。。効率よく出来ないのさー(´┐`)


昔、手描きで図面描いてる時なんぞは、描くのに集中できましたが、今みたいにちょっと気晴らしに。。とかいってネットサーフィンなんぞしようものなら、すぐ半日経っちゃいますもんネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。

そんな忙中緩有りで(違)ついついヤフオクに手を伸ばしてしまったのがコレ。。

R0010663s.jpg
[CONTAX T VS ]
デジカメじゃなくてフィルムカメラなんですけどね。。(´┐`)

もう20年もののカメラっすよ。バブル時期の産物。当時の定価はなんと17万。。
こんなんが安く手に入るってのはいい時代っす。まあ、いつまで使えるかわかりませんが。。もっとも、ワシって、飾っておくタイプなので(´┐`)。。


grd3tvs比較
試しに先日買ったGRDⅢと撮り比べてみました。
左がGRDⅢ 右がCONTAX T VS

まあ、片方はデジタルで片方は現像したやつをスキャニングしたぐらいのアバウトさなのですけどね(´┐`)


R0010659s.jpg
先日仕事用に買ったGRDⅢの取説もまだ読んでいないのに・・
その前に買ったTVSデジタルなんぞもすっかり放っているのに・・・
その前の前に買ったK10Dなんかは運動会やなんかの時だけなのに・・・


このずっしり重たくて、ズームのとこがメカメカしてるとこがイイナーと思ってネー( ´д`)(´┐`)ネー


あー。。買って満足するタイプはこれだから困る。( ´д`)

スポンサーサイト

いったい風評被害って何なの??って話。。(´┐`)。。。

23426443_1322345904_187s.jpg
原発をとめろ街宣カー@福島県教育会館。。

先日ケータイ投稿したのがコレ。。ケンチク的に有名な建築物ですよ。。鉄筋コンクリートで壁を折板にし、屋根をシェルにする。。昨今のなんでもかんでもガラス建築みたいな軽いもんではない、重厚な記念碑的建築ですよ。。

トイデジ風にに加工しちゃうからって話は置いといて(´┐`)。。。



R0010689s.jpg
一見普通な阿武隈川の河川敷。。
でも事実としてはあるわけですよね。
放射線量が1.5μsv/hとか、他のとこの何十倍って数値は、今の福島の現実なわけです。

R0010725s.jpg
コレも普通一般的な。。刈入れを待つ稲穂にかかしの田園風景なんですが、
稲わら食べた牛の出荷停止云々~ってのもあった通り、何がどうなってるなんか、誰もわからん状態ですよ(´┐`)。。。

撒き散らされた放射性物質が、除染していない田んぼに与える影響とか、正しい知識や説明がなされていないんでしょう。。(補償とかなんとかがあるから、こうやって作っていくしかないのもあるだろうけどね。。(´┐`))

正確で、本当の情報。。ってやつが、アナウンスされていないから、京都の大文字焼きに被災地の松を使わないとか、今回の愛知の日進市の花火大会に福島の花火を使わないとかいう、恥ずかしい愚行が繰り返されるんじゃないんですか?っつの(´┐`)。。。

(まあ、東海テレビとかフジテレビとかは別格で、人間の資質の問題だけど)


R0010695s.jpg
頑張っていますよ福島県。。ひまわり植えて。。(´┐`)ウナダレテルケド


-----追記

言葉が足りないとアレなので、ワシの考えを書きますが、厳しいかもしれませんが、酷く汚染された所は割り切って捨てるしかないと思います。中途半端なことをしていれば、将来に禍根を残すのは確実です。

保育園のグランドなどの除染とかなら何とかできますが、放射性物質が撒き散らされた、何万ヘクタールの山の中の除染なんて到底無理ですよねー( ´¬`)。今の時点で。。

規制値を超える場所、あるいはギリギリの場所、そうでない場所と、線引きは非常に難しいし、白か黒かなんていったら、広大な国土を捨てなければいけない。。しかもそれは海にまで及んで、その影響は未知数です(´┐`)。。。

除染可能ならば出来るだけ早く、将来に渡って人の住める地に戻す必要があるし、測定されていない、除染されていない土地で、ただ補償の為に農作物や家畜を育てていること等は、どうなんでしょうか。。

その為に、国がどれだけ被災地のことを早急に考えてくれるかが鍵になるんでしょうね(´┐`)。。。

こっちの方はアレから丸6年経ちますた。。(´┐`)。。

6年前の今日、9/15。。。こんなことがあったんだなあ。。


早いもんだわ。( ´д`)シミジミ


R0010638ss.jpg
今はもうこんなんだもんね。。。
図体ばっかりでかくなりやがって。。(´┐`)チッ


今日で中学校3日連続お弁当は終了(´┐`)

火曜日は、行ってきますの後次男が戻ってきて「お父さん、今日は弁当だった!!」
ハイハイ(´┐`)まあいつものごとく冷凍食品なのですぐ出来ましたけどね。。


これから仙台打合せに行ってきます(゚∀゚)/

アレから10年でアレから6ヶ月経ちましたか。。(´┐`)

9/11のテロというか、保険金目当てのWTC爆破解体というか。。アレから10年ですか。。早いものですね(´┐`)。。。
3/11の方は未だ収束が見えずに闇の中ですか。。困ったもんだネー( ´д`)(´┐`)ネー


困った時にはラーメンだな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ


IMG_1594.jpg
牛丼(並)+もりそば(吉野家)680円
久々に吉野家に入ったら、何コレ?お蕎麦屋さんにもなっちゃったの?
十割蕎麦て。。。本格的じゃん。。細く軽めの蕎麦でしたが、意外に美味しかった。。(´┐`)
あとでHP見たら、牛丼屋さんとお蕎麦メニュー併設のところもあるんですねー。。


IMG_1576.jpg
中華そば(山大前やまとや)600円

あれ??ここ。。前みたら、550円だったんじゃん。。いつの間にか値上げを。。(´┐`)

この間郡山に行く時、米沢福島通ってのコースだったのですが、米沢で11:30....まだ昼じゃあないと思いつつ、この米沢縮れ麺の名店の魅力には勝てませんでした(´┐`)。。

IMG_1578.jpg
おしょうしな=ありがとうございました。
。。ま、この後スープも飲み干しましたが。。(このネタ、前にも載せたような気が。。(´┐`))

女川転倒ケンチク調査オフ(´┐`)part2

R0010589s.jpg
白くて丸い卵円盤みたいなのは、石巻の中洲にある石野森漫画館です。
もちろんここにも津波が来て、未だに閉館中なのですが、ここの親水公園。。

手前のベンチがあるところは水没しています。ここは運河面より高かったのに。。地盤が下がっちゃったんですよ。80cm近く。。

行った日は満潮とかじゃなかったので、満潮時にはもっと水面が高くなるんでしょう。。奥に見える橋の柱脚なんかは水の中ですもん。( ´д`)
地盤を上げるわけにもいかないし。。どうしようもできないこと。。なんでしょうなあ(´┐`)。。



R0010591s.jpg
震災から5ヶ月経って、この倒壊寸前の石巻ハリストス正教会の前にあった瓦礫もだいぶ片付きました。
っつうか、片付けた瓦礫だってまだ仮置きしてるだけだし、処分方法は決まっていないんだろうしなあ。。

テレビ等で報道されている瓦礫の絵ってわかり辛いのですが、現地に来て実際に見ると、あの膨大な瓦礫の量には圧倒されますもん(´┐`)。。。



R0010501s.jpg
女川のビル転倒物件のひとつです。奥に見える病院の高台まで津波が行ってます。杭が折れたり抜けたりして津波にもまれ、倒され流されながらこの崖のとこで止まったんでしょうね。( ´д`)。。



R0010571s.jpg
病院の高台から見たところです。ここいらにびっしりと建物があって生活がありました。(´┐`)。。
被害を受けた家屋はほとんど撤去されています。残っているのは津波に流されなかった、比較的大きなRC造(鉄筋コンクリート造)の建物など。。。

手前の5階建てのRC造のビル。。5階の天井付近にまで津波被害が来ています。
高さ15m~20mぐらいでしょう。もはや津波とかじゃなくて海が襲ってきた感じ。。




R0010608s.jpg
東北大学って、工学系のキャンパスが青葉山のてっぺんに建っています。
報告によると地震の揺れが、仙台の平地のおよそ2倍だったのではと推測されているようで(地盤の特性、固有周期、共振とかで)。。

この建物、普通のRC造ではなく、鉄骨を更に鉄筋コンクリートで巻いたSRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)ってやつで、更に2001年に耐震補強まで対策済みだった建物。。(´┐`)
高層部と低層部分の際の柱がめっちゃり逝っちゃっています(現在補修中)


。。。今更ながら、自然の猛威に対して人智が無力であることを思い知らされた3物件でした(´┐`)。。

該当の記事は見つかりませんでした。