【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

トーホグの秋は短いなや(´┐`)

週末には小学校やら中学校の行事が目白押しなワシです(´┐`)こんにちは

昨日はドッヂボールで逃げ回っただけで脚が攣りそうになっています。
腹回りが危険状態なワシの脂肪も少しは燃焼したのか?(´┐`)シマセン ソンナグライデ

でもそのあと芋煮食べたり、今週は餅つきだし来週も餅つきだし再来週はくぁくぁwせdrftgyふjil||li _| ̄|○ il||l


そんなもんだで、28日には世界が終わるらしいし、その前になめこ汁でも食べに行こうと思い、木曜日に肘折温泉ってとこに行ってきました。

KICX1031s.jpg
27日は平日なので、なめこ祭りの参加者はほとんど湯治客とか農協客とかのジジババ。。美味しく味わってるようで結構でしたなー

まあ、ワシは気楽なお一人様(´┐`)。。でしたので、なめこ汁食べて温泉入って、その辺散策してーのの午前中でした。


帰りは山の中通ってみようと思ってこの辺りを南に。。
http://g.co/maps/tkvq9

KICX1027s.jpg
「明日にはこの世界が終わるなんて。。」とか思いながら
こんな眺めのとこで、なんか気分がよくなりましたわ(゚∀゚)/

途中砂利道や路肩が崖のとことか、車2台がすれ違えない所とか結構ありまして、アソコが縮む思いもしましたが、たまにはいいですネー( ´д`)(´┐`)ネー

R0010940s.jpg
こういう、落ち葉で道が隠れるような国道(´┐`)
あと少ししたらここも冬季閉鎖になるんだろうなー。。

家に帰ってから、なんか湯冷めしたのか途中で食べたゴマ味噌のシソ巻きが油っぽかったのか、頭痛と気持ち悪さでダウンして寝込んじゃいましたよ。( ´д`)

まあそんなのに懲りずに、暇あれば短い秋を楽しみたいワシですた(´┐`)


「死の地域に生きる」。。。ときたもんだ(´┐`)

28分ぐらいあるけど見てもらいたい西ドイツ放送?製作?の動画。。
ドイツとか遠い国の第三者的な視線が無ければ、こういう真実は語られないのか?(´┐`)

「まあ大丈夫。。」とか思ってる人は、ドイツ人が神経質だからとか思っちゃう?

放送からも読み取れるように、チェルノブイリ周辺に住む人々とはまた違った人種。。のように見られているような感じもします。。

日本人があまりにもおっとりとしているからか?禅とかワビサビから起因でもしているのかね。。
アレだけの大災害にあって、平然と列を作ってスーパーに並んで、略奪も無い
デモもしない日本人。。


R0010825s.jpg

本当に本当に大丈夫ですか?日本の方々(´┐`)それで本当にいいの??
って、全世界から思われているような気がする。。

さーて。。今月までの移動距離は?(´┐`)

R0010881s.jpg
ビッグパレットふくしま(郡山市)

8月末にここの避難所も閉鎖され、被災者の方は隣の仮設住宅などに引越ししたようです。
現在残っているのは富岡町と川内村の役場のようなのですが、元々コンベンションホールの半端無い高い天井のスペース。。このままじゃあ、冬を迎えられないんジャマイカと(´┐`)。。。

R0010880s.jpg
右に見えるプレハブは、富岡町・川内村合同災害対策本部のようで、こっちはこっちで狭過ぎなんじゃあ。。。( ´д`)
いろいろ大変ですよねホント。。



そんなわけで郡山の仕事も終わりに近付きまして(´┐`)。。。
毎度ながら移動距離のグラフでも公開すっかなや。。



コロdis201108

8月分 778km
中旬の長距離は新潟に海見に行った時の(´┐`)
下旬のは某コルテン好きの方との女川転倒物件オフです。。



コロdis201109

9月分 740km
グラフ上で100km移動が仙台、200km超え移動が郡山って感じですね。。



コロdis201110a

10月分 886km
まだ20日経っていませんが、あと今月大きな移動は無いかなー(´┐`)
股シコシコ。。イヤチガウ。。またシコシコデスクワークに戻る予定です。

ああ。。またどんどん腹回りの肉が付いていってしまうil||li _| ̄|○ il||l



R0010875s.jpg

おまけ。。

ビッグパレットふくしまに置いてあった空間線量計?
柏崎刈羽から持ってきたんでしょうなー(´┐`)慌てて。。

0.13μSv/h。。。って表示されていますが、あくまでもこれは施設内の表示。。
こんな屋内の、人が居ないようなとこの数値表示に意味は無い。。
ってことも、みんなもうわかっているみたい。。

だって、子供から大人までが利用する、郡山の公園や学校施設の植込部分なんてのは、もっと酷い数値なんだもん。( ´д`)。。。

どこに行っても食べますよワシは(´┐`)。。

さあ、そろそろラーメンネタの順番かなー(´┐`)


IMG_1610.jpg
肉そば(温かいの)そば処多喜 あれ?650円だったかな?

久々に蕎麦が食べたくなって、入ったことの無いお蕎麦屋さんに(゚∀゚)/
寒い日だったので温かい肉そばを注文。。なんだ、ここも美味しいじゃん。。
今まで食べなかったのが損した気分。( ´д`)


IMG_1634.jpg
味玉らーめん(尾道麺)麺工房きわみや 680円

仙台で1時半からの打合せ。。って、山形から48号線通ったら、ここに寄っちゃうでしょうね(´┐`)
ねえdrivemycarさん(゚∀゚)/
味噌を食べるつもりで来たのに、醤油味にしちゃった(´┐`)。。


IMG_1603.jpg
タンメン(郡山)大三元 600円

郡山では有名店なのかな?お店にはタンメンしかないし。。
店の名前がいいっすねえ。。雀荘みたいで(´┐`)
なかなかあっさりですっきりで美味しゅうございました(*´ェ`*)




それでですね。。

郡山とか福島で野菜のたくさん入ったタンメン食べるのはどうか??

って話はついて廻ると思うんですよ。。(´┐`)

まあ、どこの野菜使ってるかわかりませんし、家庭菜園なのか千葉産なのかもわからんし。。
でも、みんな食べてるんですよね。不安かもしれない、気にしながら、気にしない振りをして食べていますよ。。

子供から年寄りまで食べていますよ。
お腹空けばみんな食べますよ。食べないとしょうがないもん。。
人間の本能なんだもん。(´┐`)
日本人なんだもん。お米も食べなきゃ。


で、前回記事にも書いた稲刈りの話ですよ。。
お米から不検出。。とか。。500ベクレルで安全とか。。。

嘘ばっかりじゃん。。。( ´д`)
全然安全じゃないレベルでしょ?その500ベクレルって。。

薬害エイズやB型肝炎。。また同じ轍を踏むんですかね?日本人は(´┐`)。。

福島第一から20kmのとこまで行ってみました(´┐`)

全国的に秋の連休で皆さんお休みのところ、今日は仕事して来ましたワシです。
こんばんは(´┐`)。。

前回の続きで郡山での仕事なんですけどね。。まあ、今日は高速使いましたが、出口が混みこみですよ。。(´┐`)しかもETCレーンはワシだけ。。他のみんなは罹災証明書でタダ乗り。。みたいな。。
まあ、ホント不公平とか思っちゃう。。


R0010819s.jpg
そんなんでも前回から時は過ぎ、郡山から三春に通じる道端の田んぼは、黄金の実りで稲刈りの真っ最中ですよ。。
イヤホント、農家の皆さんの心中お察しします(´┐`)。。

三春町内では三春大神宮祭礼っていうお祭りしてて、子供神輿なんかもやってました。。
田村市内も子供達が遊び、お母さん達が買い物をして、各々の生活を営んでいました。
常葉町でもおばあちゃん達が道路際で井戸端会議してましたよ。


で。。もう少し国道288号線を東に行ってみました。。(´┐`)


R0010826s.jpg
ナビの画面。。

異常ですよね。。コレ見ただけで。。
画面の右半分、東側が全部ビックリマーク。。災害通行止め。。(´┐`)
近づけないのですよね。。あそこには。。



R0010828s.jpg

途中でこんな立て看板がさくっと「危険」て。。
危険なんだ。。と今更ながら感じちゃう。(´┐`)


KICX0993s.jpg

しばらく行くと、ススキが夕日に揺れて、日本の秋の風景(´┐`)
普通ですよホント。。人影こそありませんが、どこにでもある普通の田園風景ですよ。( ´д`)


IMG_1643s.jpg

で、どーんとこういうのが道路を塞ぐわけですよ。。
交差点の2つの信号機が交互に点滅して、立ち入り禁止の看板の奥には、機動隊?の特殊車両がパトランプ付けて停まってます。( ´д`)
無言の圧力というか、国家が起してしまった非常事態の人災に、国家権力が近づいちゃいかんと言ってるわけですよ。。

KICX0997s.jpg

ここからはもう異次元って感じ。。。
たとえ方が悪いとか言われそうだけど、この前の大臣の死の町発言がよくわかります。。
実際にココに来るとわかりますわ。。。もう、尋常な状態じゃないわけですよ。本当に。。


上記の場所のグーグルマップ画像では、普通に生活している地域なのが見えると思います。
この場所から東側は、警戒区域に指定されて、立入りが制限されているわけですよ。一般人が入っていけないわけですよね。

この先には、放置された町や家や牛や犬や猫が居る訳ですよ。しばらく誰もそこに帰れないし、いつになったら帰れるかもわからない。。


誰もその状態の町や生き物の姿を見ることが出来ないし、今後どう変わっていくのかすら創造できない、未曾有の事態。。



IMG_1647s.jpg

本当に我々日本人はこれでいいんだろうか。。
黙って他人事のようにしてていいんだろうか。。
本当に何も出来ないのだろうか、ワシらに将来ってのはあるんだろうかとか。。。
帰り道ずっと考え込んでしまいました(´┐`)

メガネがなんだか慣れません(´┐`)。。。

ケンチクネタ → 大震災モノ → 草取りネタ → ラーメンネタ → 子供ネタ → モノネタ →

というネタの繰り返しをして、拙いブログを書いているワシです(´┐`)

もう6年以上やってますと、目の方もしょぼしょぼしてまいりまして。。
。。ええ。。

R0010639s_20111006155234.jpg
買いますた。。(´┐`)・・・ろ・・老眼鏡じゃないんだからねっ!!(´┐`)

眼鏡屋に言わせれば、目が疲れにくい画期的な近視と乱視と遠視を合わせて中近両用みたいに使うメガネ。。。て。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)老眼じゃん

まあ、まだまだ慣れませんが、手元が少しはっきり見えて嬉しい(*´ェ`*)ポッ


ところで。。
先日手に入れたCONTAXのTVSなのですが、はっきりいってモノが心配で(´┐`)。。
だって定価¥170,000がヤフオクでは¥10,000以下ですもん。。

デジカメじゃなく銀塩カメラなので、通常は現像上がりを楽しみに待つのも、フィルムカメラならではの醍醐味なのですが、今回は期待と不安が入り混じる異様な感じ。。。(´┐`)


舞鶴山082s
で、これですよ。。光がかぶっちゃってるーil||li _| ̄|○ il||l


R0010657s.jpg

なんだろ。。レンズかなあと思い、ただ今クリーニング真っ最中のワシですた(´┐`)

あ、もちろんレンズクリーニングなんかは、メガネはずさないとできませんけどね。。
ええ。。(´;ω;`)老眼ですよ。どーせ。。

もうね。。全然太刀打ちできませんわ(´┐`)。。。。

さて。。。草取りでもすっぺ(´┐`)。。。。
と、先ほどつぶやいた記事にコメ貰いました redmermaid2 さん

「一戸建てって、こんなにボーボーになっちゃうの?(゚o゚;;」

....ええ。。。ワシが怠けてただけですよ(´┐`)どーせ


さ・・こういう雑草記事の雰囲気、ここが本家某トーサンのとこですよナニコさん


IMG_1567.jpg
ちょっと前がこんな感じで。。


IMG_1632.jpg
今日は何とかこんな感じまで持ってきて。。(´┐`)

でもまだまだ道のりは長そうですil||li _| ̄|○ il||l


IMG_1580.jpg
前回載せたこの雑草が残っていますもん。。(´┐`)


R0010756s.jpg
拡大画像なのです。。
緑のカタバミはサクッと取れるので楽ですが、この雑草は地被のくせに根っこが半端なく太くて丈夫です。。。
引っこ抜くのも大変。。めくると籾のような種子のようなおがくずのような粒がたくさん落ちてて、さらにそこに無数の小さな虫が。。。。( ´д`)・・・・

該当の記事は見つかりませんでした。