【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

一休みしてブログ更新でもしよっかな(´┐`)暑くてジメジメしてるしさー

今回のお仕事では結局、一週間で2000kmを超える移動となりました。

道すがら「おお!。。これは!!。。(´┐`)」
なんていうモノにも出くわしましたので、その辺をちょっと御紹介しようかなーと。。


R0011456s.jpg

まずはこれ、村役場でしょうかね。。(´┐`)

6階建てのガラス張りの、こんな大きな空間に人居るんか?( ̄ー ̄)ってぐらい大きい庁舎。。

北面に斜めの屋根があって。。「太陽光発電?。。。プッ(Ф_ゝФ)そんなのしないもんねー」って、建物が主張してるようなデザインですなー(´┐`)



R0011457s.jpg

これは・・・何なんでしょうかね?(´┐`)
村役場に付属の食堂?入り口に定食の幟もあったし。。

それにしてもグロい。。。。( ´д`)
どういうセンスでこういう建物を作っちゃうのかねー。。
ワシも色んな建物見てきたけど、この形状とか色合いとか、全てがいただけないなー。。(´┐`)


R0011459s.jpg

ガラスのカーテンウォール仕様で、一見、地元のテレビ局?とか思っちゃうけど。。

村の消防署です(´┐`)



R0011465s.jpg

スゲーこれ。。小学校ですがなー(´┐`)小学校。。

外観だってこれ凝ってますよ。リゾートホテルのエントランスのような(´┐`)。。
中は木造集成材で、素敵な大空間を創り上げています(゚∀゚)/金かかってるう~


R0011472s.jpg

ここは中学校ですね。。(´┐`)左は体育館のようですがね。。

生徒数何人居るんだろうなー。。いやはや。。。



R0011470s.jpg

今も建設中でした。このコテージみたいなの何だろう。。

保育園のようにも見えるし、何かのコミュニティ施設のような。。(´┐`)




まあ、皆さんもうお分かりでしょうけどねー。。

山の途中の造成地みたいな開けたところに、突如出てくる桃源郷のような贅沢な施設群。。。



東通村ってとこの官庁系の施設が集まってるとこです(´┐`)

原子力ムラっすよ。。。( ´д`)



R0011444s.jpg


原発マネーって凄いねと、改めて感じた道すがらでした。( ´д`)いやはや。。。


ちょっとやること多過ぎっす(´┐`)。。しかも難しいことばかりで悩み多し。。

土日は朝から子供の部活対応でしたが、夜になってまた今度は家庭内の大きい子供がバカになったので対応。。il||li _| ̄|○ il||l
わしに休みは無いのんかと。。。。il||li _| ̄|○ il||l


月火水と調査業務の後半戦。。。心に重い何かを持って秋田方面に出発ですわ。(´┐`)


日本海側を北上するってことで、途中、道の駅でこんなのを。。
pic.twitter.com/8A5XU1Px



R0011829s.jpg

本荘ってとこにもこんな施設が出来ていました。


R0011825s.jpg

すげー。。鉄筋コンクリートでよく造ったわ。こんなん(´┐`)。。。


R0011863s.jpg

まあ秋田にはこういう体育館もありますしネー( ´д`)(´┐`)ネー


この日は秋田で仕事をし、能代に泊まって、翌日は能代、大館での仕事。
大館から次の二戸に行く途中に、こんなのも見ました。
pic.twitter.com/k6huRwIP


そしてツイッターでもつぶやきましたが、泊まる場所がここ
pic.twitter.com/v022qgR6



IMG_0939.jpg

玄関ホールの天井に枝を挿してたら、ツバメが来て寝るようになったとか(´┐`)。。。


IMG_0938.jpg

こんな風情のある、いかにも温泉の風呂場とか(´┐`)。。。


IMG_0942.jpg

庭にはこんな感じのいい雰囲気の別室が(´┐`)。。。
雪でつぶれて立ち入り禁止だったけど。。


写真は撮らなかったけど、廊下に「わらし目撃情報」とか写真付きで貼ってあるし。( ´д`)
まあ、結局ゆっくり寝ましたけどね(´┐`)


そんな感じで帰ってきて、これから仕事のまとめをするのですが、
家の中の事が、どこまで邪魔されるか未知数ですil||li _| ̄|○ il||l

しかもまだまだ引きずってるし、話が大きくなりそうだし。。

ああ。。ワシに平和を下さい(´┐`)。。。

また3〜4日mixiを離れていただけで仕様変更ですか(´┐`)そうですか・・・

ということで先週のさざえさ(違う。。。先週のワシは出ずっぱりだったでちゅう(ヤメロ

http://t.co/S06CXyFy にもツイートしましたが、いや、やっぱり世界遺産登録はすごいですな(´┐`)。。。

そしたらすぐそばのファミマだって緑一色だったり。。
最初ワシの目がなんかなっちゃったかとオモタ。。。( ´д`)ローガンが進んだとかさー。。


IMG_0845.jpg

あの7/11がこんな色合い。。茶色のセブレヴ。。(´┐`)。。。とか。。



IMG_0848.jpg

水沢という吉田戦車の生まれ故郷近くの駅前にあるラーメン屋さん(だかなんだかわからん建物。。(´┐`)。。。とか。。


IMG_0858_20120721223608.jpg

六ヶ所村の核燃料再処理施設やらウラン濃縮工場やら高レベル放射能廃棄物処理施設やら。。。(´┐`)。。とか。。


IMG_0867_20120721223607.jpg

いわずと知れた恐山。。。(´┐`)。。。とか


IMG_0879_20120721223606.jpg

いろんな色合いを見せる白い箱。。。(´┐`)。。。とか


IMG_0880.jpg

水玉模様の現代美術作品。外に展示しているから写真はOKよ。。。(´┐`)。。。とか


IMG_0886.jpg

この白い箱がいろんな色に変わる照明のんだって現代美術作品よ。。。(´┐`)。。。とか


さ。。今日は5時起きの5時半出発。。洗濯物干したら寝ますわ(´┐`)

明日は4時半起きの5時出発だし。。il||li _| ̄|○ il||l

高齢行動記録(´┐`)7月中旬編

またまた前回頃記事はこちら(゚∀゚)/

高齢の。。ええ、結構ですこの字で(´┐`)。。行動記録っス。。

コロdis201205a
5月は結局こんなんなりました~

仙台業務がコツコツと占めて、合計2,231kmとなりました(゚∀゚)/一日平均72km。。
去年の今頃も、こんなキロ数だったのですが、自分での運転じゃなかったので、まだ楽でした(´┐`)。。



コロdis201206
6月は1,912km。。さすがに中頃過ぎると、終わりも見えて疲れが出てきて。。(´┐`)
帰りの山道なんか危なかったなー。。

途中で道草して、なんか撮ろうかと思いましたが、いい風景にも出会えず、
久しくデジイチもコンデジも持たない始末ですた。。。。( ´д`)



さあ、果たして7月は(゚∀゚)/ドラドラドラドラドラ←ドラムロール

コロdis201207
ってことで、今日16日の中旬時点では、202kmとまったりとした移動距離になっています。

これからまた忙しくなるんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_0838.jpg

さて、明日からのお仕事に使う小物をまとめとこうかなー(´┐`)

(下にある封筒が、一番の秘密兵器なんすけんどもね('∀`)ウエヘッヘッヘヘ)

涼しい時を狙って雑草取りの季節です。(´┐`)毎度毎度。。。

IMG_0708.jpg

前のブログ記事で、この花が麦仙翁 (むぎせんのう)(別名アグロステンマ)ってことがわかりました(゚∀゚)/


IMG_0799.jpg

今はもうこんな状態で、花のつぼみだった部分に、たくさんの種を抱え込んでいます。
これがばら蒔かれると、来年の春に凄い状態に。( ´д`)。。

近くを散歩するお母さん達に持っていって貰いたいなー(´┐`)。。


IMG_0804.jpg

これは門柱の下部にあるラベンダー。
一株だけだったのが凄い勢いで大きくなっています(´┐`)。。

① これって?イングリッシュラベンダー??アングスティフォリア系??


IMG_0805.jpg

② じゃあこれは??(´┐`)
イングリッシュラベンダー??ラバンディン系??スーパーセビリアンブルー???

いやあ奥深いですネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_0806.jpg

③ これは葉っぱがシロタエギクみたいなんで、残してたら一面雑草の世界が拡がっちゃった。。

北側のお隣さんとの境界のとこには、これと、スギ草?と、ドクダミが。。。( ´д`)。。

黄色いコレは、先週全部抜きましたが、まだまだどんどん出てきてるみたい。。il||li _| ̄|○ il||l




IMG_0802_20120714120842.jpg

④ これは確か、おととしに宿根草ってのをDIYから買ってきたのですが、名前忘れちゃった。

とにかく凄い繁殖力(?っつうのか(´┐`)?)引っこ抜いても根が奥底に残ってるみたいで、
どんどんそこいらから出てきちゃう。( ´д`)
冬になると枯れて、膨大な葉っぱと茎を残すんだけど、また夏になると出てきますわ。。。il||li _| ̄|○ il||l
綺麗な花が咲くんだけど、葉っぱが軍手に引っかかったりで、結構やんちゃな宿根草です。( ´д`)

業務ギアとかそういうの、物欲じゃなくてさー(´┐`)必要なものでさー

そういえば、昨年の震災後の調査業務で大活躍した、↓ デジタルレベル ↓

R0011360s.jpg

コレなんですけどね。。

水平や垂直を測る道具です(´┐`)いわゆる業務ギア。。

久々にレーザー付けてみたら、まだ光りました。。
あ、乾電池抜いておいた方がいいですね。(´┐`)そうですね




コンデジが壊れちゃったので、昨年購入した、 ↓ デジタルカメラ ↓

P1080209s_20120709091227.jpg

コレなんですけどね。。

やはりmono好きのワシとしては、業務ギアもこだわりたい。。
とか思って購入しましたが、ズームが無いもんでネー( ´д`)(´┐`)ネー

やはり単焦点が業務ギアじゃだめですなー。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
ズーム付き買わなきゃ。。。。il||li _| ̄|○ il||l




前に依頼を受けたものの、まだデビューしていない、 ↓ デジタル距離計 ↓

IMG_0820_20120709091228.jpg

コレなんですけどね。。

まあ仕事を受けて、必要だと思って手に入れるもんなんですが、
活躍の場が与えられないままだとなんだかアレですね(´┐`)しょうがないけど




この前依頼を受けた業務に必要な、↓ デジタル照度計 ↓

IMG_0819.jpg

コレなんですけどね。。

近くのDIYや金物屋さんに行ったら無かった。( ´д`)
0.1ルクスから測定できるのが必要だったんで、amazonでポチ。
電池が9Vなのネー( ´д`)(´┐`)ネー。。 久々に舐めてみちゃったペロ。。



というわけで、こんなmono達が活躍できる仕事をお待ちしております(゚∀゚)/

色んな仕事戴くと、必要なmono買わなきゃいけないからねー(´┐`)。。ゞ( ̄∇ ̄;)物欲目当てかっ!!

土門拳さんが鳳凰堂撮った時の逸話を思い出す(´┐`)

先月、仙台からの帰りに、こりゃあいい夕焼けになるなー。。。
って雲見つけてたけど、結局家に着いた時にはまだ焼けていなくて、
そのまんま飲み会に入っちゃったもんだから、綺麗な夕焼け見れていないし、
写真も撮れずに残念無念だったのでした。。(´┐`)。。

この間も、ふと空を見たら彩雲があって、あー写真撮りたい。。とか思ってるうちに渋滞にはまって。。
抜け出したらもう無かったし。。il||li _| ̄|○ il||l

自然現象ってあっという間の刹那がいいんですなー(´┐`)
土門拳さんが鳳凰堂撮った時の話はググってみて下さい。


そんなことがあってての昨日、子供を部活に送ってって、一旦家に帰る途中になかなかいい雲の配置が。。

おお。。こりゃ雲の金環食だぜぇ!!!(゚∀゚)/(使い方違)



IMGP5423s.jpg

でも見晴らしのいい田んぼの近くまで行ったら、なんか凄い感じの層積雲というか断層雲。。



IMGP5429s.jpg

雲の縁が光の糸みたいになってたのに、もう既にちょっとしか成ってなかった。( ´д`)。。



IMGP5437s.jpg

チェ。。(´┐`)残念。。とか思った帰り道、またどんどん色が変わってもっとドラマティックに(゚∀゚)/


IMGP5442s.jpg

また車を走らせ、古代遺跡公園へ(゚∀゚)/おお。。萌える燃える(゚∀゚)/フハハハハ!!

ああ。。でも。。ワシの下手な写真だとうまく伝わらない。。il||li _| ̄|○ il||l


IMGP5458s.jpg

でもアレだネー( ´д`)(´┐`)ネー

低いけどすぐ車で登れる近くの山とかに登って撮ってたら、雲の光る縁と山の稜線が重ならなくて、
もっといい写真が撮れたかなー。。(´┐`)

それともアレか。。登ってるうちにシャッターチャンスが無くなってたかな。。(´┐`)

自分がわからない草花を知ることは楽しいです(´┐`)

花って夜は閉じてて、朝に開くんですね(゚∀゚)/
とか、当たり前のことを忘れていたり、わからなかったり、思い出せなかったり。。

でもそんな喉元まで出かかってるのに出てこない。。みたいな感じ、悪くないです(´┐`)
人間ってやっぱり、知りたいことがわかると嬉しいし楽しいんですね(゚∀゚)/



IMG_0703.jpg

とか前置きしましたが、この花、何だっけなー。( ´д`)。。

セキチク?とか覚えてましたが、ナデシコ??
ただナデシコ科ナデシコ属ってことだけで、ナデシコとは違う??

はっきり知りたいですネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_0704.jpg

これも去年植えて、種がそこいら中にばら蒔かれました(゚∀゚)/
一本立ちで先っちょにピンクの可愛い花が咲きます。
いずれそれからたくさんの種が出てきて、凄い繁殖力を持ってるようです(´┐`)



IMG_0708.jpg

マクロにしても可愛いネー( ´д`)(´┐`)ネー
麦仙翁 (むぎせんのう)??かな?



仙台業務終わって、今日からはゆっくり銀行とかいろんなとこ廻れそうです。

払ったと思ってた自動車税、払っていなくて督促状がきたし。。il||li _| ̄|○ il||l
用紙もなくてこれから税務課に行かなきゃ。( ´д`)

該当の記事は見つかりませんでした。