【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

あーいーのーめもりー♪(´┐`)。。。

dellパソへの取り込みは以前続行中です。。(´┐`)

でもやっぱり消えたデータってのは、しばらく経ってから「あ。。アレ無いじゃん。。。_| ̄|○。。。。」って気づくもんですネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


というか、いくつかのソフトのインストールディスクが見当たらない。。( ´д`)
イラレや会計ソフトとかどこやっちゃったっけなー。。早く探さないと。。。


痛いのは大容量の動画データだなー(´┐`)。。。
写真とかはデジカメのSDに残ってたり、バックアップしてたんでおkなんですが。。

動画はでかいからとりあえず後でバックアップしようとか ← ダメー。。ハイコレ(´┐`)終了



IMG_1187_20120928124708.jpg

壊れる直前にしようとおもってたメモリも増設しましたわ(´┐`)。。。


201209dellプロパ1

4Gだったメモリも


201209dellプロパ28g

めでたく8Gに。。

これでパフォーマンスも圧倒的に良く。。。
よくな。。。。ら。。あれ??

あれれ。。。なんだか前より画面がカクカクするよ。。。_| ̄|○。。。。

タスクマネージャーでメモリの状況とか見たら


20120928memor.jpg

よくわかんないんだけど、40%ぐらいしか使っていない?(´┐`)

まあ、色々不具合あるから直していかなきゃネー( ´д`)(´┐`)ネー


おまけ
ようつべウロウロしてたら、こんなの見つけちゃった(´┐`)

こんなのよく出てきたなー。。感動通り越して大丈夫かいなとか思っちゃった。。

ありがたいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


なんとか仮復旧~(´┐`)。。お騒がせしますた。。。

世の中iPhone5だテザリングだと浮かれてる時に、ワシはしこしこdellパソの復旧作業ちうでした(´┐`)


まあアレです。。おかげさまでなんとか形になりました。

必要だった最近1ヶ月のデータは、お亡くなりになってしまってて非常に痛いのですが、
ケイゾク仕事も作業中です。一応。。。

(図面なんか最初から描かなきゃいけませんが。。。(゚ーÅ) ホロリ)


結局、新しいHDDを2台入れて、1台はシステム用、2台目をバックアップ用とし、
それから買って持っていた外付けHDDを、必要なデータやiTune用にしました。(´┐`)


HDDが各々バラバラ(seagate1000G、HITACHI500G、BUFFALO1000G)なので、
動く音がみんな違って、なんか変に騒がしいんですけどね。。( ´д`)



今は、昔バックアップしてたDVDやiMacの方に繋いでる外付けから、昔のデータを引っ張っています。


IMG_1182.jpg
こんなん出てきた。。ナツカシー(´┐`)


IMG_1183.jpg
見るからにバブリー。。。(Ф_ゝФ) プッ
あ、顔文字も色んなとこから拾い中。。。


ようつべにある、色んなレア音源みたいなのが逝っちゃったので、
それどうしようかなーって感じです(´┐`)

まあ保存しないで、ようつべ行って見ればいいだけなんですけどね。( ̄▽ ̄)ハッハッハ。。

後悔先に立たず(´┐`)

ウチのdellパソ、お亡くなりになりました。(´┐`)
はい。終了。
。。。。。
。。。。
。。。
。。

というか、前回記事(iMacのメモリ増設)を布石にして、dellパソ外付けHDD接続&メモリ増設を記事にしようとしていた矢先の出来事で。。( ´д`)


そんなもんだよネー( ´д`)(´┐`)ネー

IMG_1168.jpg

しかし今回のはあまりに突然過ぎでした。
午前中に1回だけなんかカチャカチャ音してたなーと思いつつ、
午後は送り迎えだの色々雑用してて放ってて、夕方スリープから覚ましてすぐに
ブルースクリーン。。_| ̄|○ 。。
起動かけたらセーフモードの画面、通常起動してしばらく動いてたけど、
今度はフリーズil||li _| ̄|○ il||l


再起動かけたらもう、ブートできません見たいな画面→セットアップユーティリティ。。
もう後はカチャカチャ音出し始めて、転落まっしぐらっすよ(´┐`)

IMG_1169.jpg

お友達から「熱暴走じゃない?」との助言を受けて、掃除してみました。
でも、あんまり埃は溜まっておらず、とりあえず綺麗にはしてみましたが
再起動しても状態は変わらず。。(´┐`)


IMG_1175.jpg

こうなりゃもう起動とかはあきらめて、HDDのデータだけはなんとか復旧したいってこと優先に。。(´┐`)
つぶやいてたらkeroさんから貴重なご助言「ubuntuのブートCD作って試して」
ネットからダウンロードしてMacでCD作ってdellを起動させました。。

認識しない。。il||li _| ̄|○ il||l
。。dellのHDDは無いものとなってます。。

もうこりゃダメポと。。。。( ´д`)

データ復旧の会社とかに当たってみたら「15万から25万かかります」て。。。

IMG_1171.jpg

近くのリカバリー屋さんでHDDを看てもらったら「やはり物理的にダメですね」と。。

んで、そこで1000Gと500GのHDD買ってきました(´┐`)
もう前のHDDは諦めて、新しいHDDにシステムだけでもリカバリーしようかと。。

IMG_1172.jpg

1000Gと500G、2台並べて。。。最初からこれやっとけばと。。
後悔先に立たずですなー(´┐`)

IMG_1173.jpg

?( ̄ー ̄) 。。ん?500GのHDを起動ディスクにしようとしたら、元が750Gなのでダメとか。

IMG_1174_20120919100243.jpg

1000GのHDを起動ディスクに切り替えて、もう一回リカバリー。。

?( ̄ー ̄) 。。でもなんかまた、セットアップユーティリティの画面に戻っちゃう。。
ubuntuで1000GのHDD中見てみたら、ちゃんとファイルは入ってるみたい。

リカバリー屋さんに聞いたら、HDDの容量によって書き込み方が違うようになったので、リカバリーCDを作った時期が2010年だったら、合わないのかもしれない。。とか。。


結局、リカバリー屋さんにまた持ち込んでil||li _| ̄|○ il||l


IMG_1177.jpg

こんな状況です ← 今ここ。。。現在はMacで更新中(´┐`)


赤い箱は、壊れる前に繋ごうと思ってて買っておいたバックアップ用の1TBのHDD
ああ。。空しい。。。。。( ´д`) 空しすぐる。。

今更ながら、2006年のiMacのメモリを交換してみる(゚∀゚)

なんか、前から重いなーって思ってたんですけどね(´┐`)
面倒くさがり屋さんなもんで。。ついつい、放ったらかしにしていました。。

ってのが、パソコンのメモリ交換なんだろうなー。。
ワシのiMacもそんな感じでして。( ´д`)。。

昔からのブログ友さんはご存知でしょうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
HDDが逝っちゃったり色々あったなあ。。
こんなんとか(´┐`)。。http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1218.html



IMG_1142.jpg
2006年製のiMac (17-inch, Late 2006)ってやつでして。。
当時のメモリ1Gってのも凄かったんですがネー( ´д`)(´┐`)ネー

設計上、最大搭載が3Gまで。。ってのも時代を感じますけどね。。


IMAC171G.jpg
MacのCPUチップがintel製になって、MacでWindowsXPが動かせるじゃん(゚∀゚)/
って喜んだもんでしたよ。。今は昔だけどねー。。


IMG_1144.jpg
裏の配線外して、ひっくり返して、モニタ下のスロット開けて。。
514MBのメモリが2枚入ってるので、一枚外して(´┐`)。。


IMG_1148.jpg
新しいメモリ2G君と並べてみました。
これって、ノートパソコン用のメモリなんですねー(´┐`)

入れるとき固かったから心配だったけど。。(*´ェ`*)ポッ


imac1725g.jpg
プロフィール見たら  メモリ 2.5G (゚∀゚)/ププ
2.5ってのが笑えるけどしょうがない。。2G一枚と0.5G一枚なんだからネー( ´д`)(´┐`)ネー

あの頃メモリ1Gって15,000円ぐらいしたもん。。
今は2Gで2,400円。。
ちょっとのお金と手間で、サクサクが手に入るのなら安いもんです(´┐`)

今月からは南東北から北関東の方をゆらゆらと(´┐`)。。

先々月は色々仕事の関係で、東北の北の方を廻っており、まだまだ日本は広いなやー(´┐`)
とか呟いていたんですが。。。


20120904mapss.jpg

今月からはちょっと、今度は東北の南の方を廻ることとなりました(゚∀゚)/
まだまだまだ日本は広いがなーー( ´д`)(´┐`)ネー


R0012418s.jpg

久々なのでこんなのも見てきました。開館してからもう22年も経つんですねー。。早いなー。。

スケール感がちょっとわかんないですかね?(´┐`)
モニュメントを見上げたような感じにしか見えませんか?


R0012425s.jpg

実際100mの高さがあるんですが、基壇のとこもわざとななめに見えるように作ったりで
パースペクティブが変に見えるようになっています。ひねくれています(´┐`)。。

ああそうか。。よく、水戸地方の地震の時に揺れていますって感じでTVに写るのが、
このART TOWER MITOです(゚∀゚)/


R0012486s.jpg

水戸タワーの次の日に、コレもつぶやいたのですが、2550万円の分譲住宅(´┐`)

見た目は白い箱ランダムに積み重ねて、面白い空間が今風でカッコイイですけどねー


R0012485s.jpg

当然、そんな建て方だから、雨の日や雪の日でも、寝室からリビングに行くのに傘が必要な住宅です。

まあ、これはガス屋さんのイベントで、若き建築家が○ナったってとこですかね(´┐`)。。。


IMG_1021_20120908202451.jpg

んで、写真の下のこの青と白の物体。。。ポチりました(´┐`)

この辺では家の中や車の中では 0.05μSVなのですが、
試しに高速移動しながら測定してみました。。


白石IC付近   0.05 μSV
福島IC付近   0.50 μSV
二本松IC付近  0.60 μSV
郡山JC付近   0.40 μSV
いわきIC付近  0.05 μSV
宇都宮付近   0.05 μSV

これは車の中での空間放射線量ですからネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。

一般に公表されてる地域の値と同じでした。
来週はまた別のとこの地表面とかを測ってみてみます。

該当の記事は見つかりませんでした。