【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

真冬の芸術鑑賞(出張の合間にですからねっ!!(´┐`)

新幹線や飛行機に乗ると、前の座席の背ポケットに旅雑誌がありますよね(゚∀゚)/
ワシ結構読むんですよアレ(´┐`)。。

んで、今回の出張時に目に付いたのがこの特集記事

IMG_1711.jpg
いざ、武家の都 鎌倉へ (トランヴェール)


そういやあ最近、唯一新刊で買ってるマンガが吉田秋生の海街dialyだったりして(Ф_ゝФ) プッ
舞台が鎌倉だったりするもんだから。。。


結構な時間もあったもんで。。。。。。いざ鎌倉へ!!


とか言っても、そこはワシです(´┐`)
鎌倉八幡宮お参りするわけでもなく、大仏見るわけでもなく、シラス丼食べるわけでもなく。。

まっしぐらに向かったところがここでした。。
神奈川県立近代美術館 鎌倉 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/

R0012989s.jpg
あれ?でもなんか、建物正面のカコイイファサードに工事中のカラーコーン??

これじゃあワシの趣味の建物写真が撮れんジャマイカ!!
どーしてくれるん!!責任者出せゴルア(゚∀゚)/

わしの建築探訪の要であるファサード写真がちゃんと撮れないとは。。トホホ(´┐`)。。。


ってことで。。。_| ̄|○。。。。うなだれたまま、せめてカフェにでも行ってみようかと。。すると。。


R0013007s.jpg
ドーン(゚∀゚)/


この建物の見せ場である、マッスなボックスを池に浮遊する細柱で支える。。

ってのその細い柱の足元が露(アラワ)に!!!


聞けば50年ぶりに池の泥の掃除をやっていると言う。。。。(´┐`)


レアだ(´┐`)。。。こりゃあレアな瞬間に出くわした。。(´┐`)

細い足元の下には地中梁が繋がってる。。(`;ω;´)エグエグ
レアすぐる。。。

R0013024s.jpg
よく見るこのアングルだって、池がなくて泥だらけだって。。

結局カフェで850円のコーヒーセット食べて帰ってきましたが、ワシはまったくもって満足しましたですよ( ̄∇ ̄) ハッハッハ



でもこうなると、この建物を設計した坂倉準三先生の師匠である、ル・コルビュジエ先生のも見たくなるのは必然。。

次の日も電車の時間まで、上野公園に行くことにしましたよ。

http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-401.html
これですよこれ。。国立西洋美術館。

おお。。さすが師弟。。。雰囲気そっくり(゚∀゚)/


R0013106s.jpg
常設展示の最初の見せ場はここ(゚∀゚)/

2.5層のような吹き抜けに見えるは、この先にある展示空間。。
トップライトからの自然光とか、期待感を持たせるアプローチとか。。いい雰囲気ですなあ。。


R0013130s.jpg
ここは本館が手狭になった為、増築された部分の内部です(゚∀゚)/

増築部分(新館)の設計者はもちろん弟子の前川國男先生です。

ここもまた
おお。。さすが師弟。。。雰囲気そっくり(゚∀゚)/


まあ、実際、国立西洋美術館の実施設計は、お弟子さん達がやったので、雰囲気そっくりってことじゃないんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー (ル・コルビュジエは基本設計のみ)


久々に一流の美術を堪能したので、ついでにここも行ってきました(゚∀゚)/

http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-134.html
これですよこれ。。法隆寺宝物館。。


IMG_1704.jpg
薄暗い中に輝く金色の国の宝(´┐`)。。素晴らしい。。素晴らしいっす。。


国立博物館で円空展もやってたので、見てきたんですけどね。。ここのエリアはホントお徳です。

でも、見るモノが多すぎて、いつ来ても全部見られないんですもん。今回も2割も見られなんだ。
今度はゆっくり見に来たいですわ(´┐`)。。

スポンサーサイト

ブレない生き方ウラヤマシス(´┐`)

IMG_1676k.jpg

これは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、下に重ねたのはご祝儀袋。
それよりちょっと大き目の金属のプレート。。
私の結婚式の時に、2人の共通の友人から頂いたものです(゚∀゚)/。

披露宴って、受付の時に名前書いてご祝儀渡して。。ってするのが通例ですが、
アーティストの彼はご祝儀の代わりに、このシルバーの縞鋼板を加工した「作品」をプレゼントしてくれました。

アルミのチェッカープレートとか、どうやって削るのやら。。(´┐`)
当時は大変な手間の大作を頂いて、ただ恐縮するばかりでしたが、引越しの度にいつも部屋に飾ってたので、シルバーのプレートもだいぶ鈍い光になってきました(´┐`)スンマソン

首都圏で活躍中の彼とは、もう暫くリアルで逢えてもいませんが、facebookで発信してるのをみると。。

タブンですけど、生き方がまずブレてないですね(゚∀゚)/。
出合った当時と同じですもん(´┐`)これって最高っすよネー( ´д`)(´┐`)ネー 。




それに比べてワシはどうなん??って感じなんですけどね。。( ´д`)

まあ、相変わらずウチの原発の水位が下がって再臨界みたいな感じが続きまして。。
現在は、今後どうしたろか?(´┐`)って状況です。

停電でもしないと明らかにならないって。。。_| ̄|○。。。。

相変わらず
「お父さん、明日弁当!」とか前の日の夜に言うウチの坊主共です。(´┐`)こんにちは。


「今そんなの言われたってヤマザワ開いてないよっ!!ヽ(`Д´)ノ!!!」

・・・・・とか言いつつ、冷凍庫には4割引で買った冷凍食品がありますとも(´┐`)ええ。。
いつも冷食ばかりですけどね(´┐`)ええ。。。


たまに冷食買い置きが切れちゃってても、スーパーが近いのですぐ走れるんですが、
閉店後に言われてもねえ。。( ´д`)


この間、なんかないかと探してたら、こんなんがでてきました。。


IMG_1580_20130208095557.jpg
。。。賞味期限 11.5.26.。。。。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。大震災の2ヵ月後ぐらいか。。


ま、さすがにこれは食えないわな(´┐`)

臭いや色もわかんない。。つうか、
冷凍焼けしてるかしてないかすら見えないし。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



この間、ステーキ用の牛肉が大幅値引きされてたんで、フリーザーに入れときましたが
冷凍になっていなくて、真っ黒になっちゃってた(´┐`)

まあ、当然それも食べないで捨てちゃいましたけど。。



しかも、冷凍庫の奥には、まだ得体の知れないモノがたくさん。。
困ったもんだ。。。_| ̄|○。。。。

大震災時の停電以降の品には間違いなけどね。。(´┐`)ゞ( ̄д ̄;)


モノが何なのか、停電でもしないと明らかにならないって。。。_| ̄|○。。。。



そういえばここ最近TVでは、また地震が頻発してるとニュースで取上げています。

毎日どこかで必ず揺れているんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
http://realtime-earthquake-monitor.bosai.go.jp/


なんかネット上の噂の日に近づくと、TV局でもとりあげるみたいな。。。
デマや風説の流布になるといけないから、直接の関連とかは報じないけど(´┐`)。。。


まあ、富士山の状態やら深海魚があがったやらソロモンの群発やらが続くと、
気になるワシではあります。。


http://www.hazardlab.jp/
ここは、この間の北海道の地震を予知してましたね。
というか、予知番組にしてるってのは今までになく新鮮です(´┐`)


当たる当たらないじゃなくって、みんなで持とう防災意識。。。なんじゃないかと思うなー


IMG_1634ss.jpg
最近、こんなの買いました。

ホントに欲しいムーンフェイズとか高くて買えないので、これぐらいならネー( ´д`)(´┐`)ネー


そろそろ2月10日の新月ですよ奥さん(´┐`)。。

あら?もうラーメン記事更新??(´┐`)今回は早いのね・・・

前回のラーメン記事、mixiでは納豆ネタで盛り上がりすぎたので、今回は普通で行きますよ(´┐`)


IMG_1612.jpg
しょうゆラーメン(風間とんとんラーメン)580円

とんとんっていうから豚なのかと思ったら違いました(´┐`)
見た目を裏切らない、まんまの感じで美味しかったですよ。



IMG_1624.jpg
中華そば(ケンチャンラーメン)650円

11時オープン時には駐車場いっぱいじゃん(´┐`)。。
味濃い目、脂普通で頼みましたが、平縮れ麺の食感がまたアレです(´┐`)アレ。。



IMG_1538.jpg
ニボ中華(ラーメンぬーぼう二代目)690円

こ・・これは(´┐`)美味い!!煮干だしがとろとろと(´┐`)
見た目がどんよりですが、こりゃあ美味しいです(゚∀゚)/リピーターケテーイ



IMG_1588.jpg
やみつきラーメン(ラーメンぬーぼう二代目)700円

煮玉子もとろりで美味しいねー(゚∀゚)/
酸っぱくて辛くて、そして納豆の食感が。。( ̄¬ ̄)ウマー



という訳で、納豆の突っ込みは無しでおながいします(´┐`)ニヤニヤ

該当の記事は見つかりませんでした。