【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

春の奥松島〜(´┐`)から考えること。。

IMGP5879s.jpg
奥松島の大浜海水浴場。。春の海って感じですかね~(´┐`)。。。

何事も無かったように。。ってか。。。



20130411logmap.jpg
先々週、仙台の打ち合わせのあとに、またちょっと巡ってみました。

多賀城や塩釜、七ヶ浜等は去年一昨年と仕事で廻ったので、今回は奥松島方面。。
地図でもわかりますが、日本三景の松島の東っ側って感じです。


IMGP5859s.jpg
仙石線(仙台と石巻を結ぶJR線)はこんな状態。。

見え辛いのですが、架線は無く電柱も斜めになってたり。。
津波被ったとこのレールは、取り外しちゃったのかな。。残ったレールもぐにゃぐにゃだったり。。



IMGP5864s.jpg
海岸沿いには土手?(堤防じゃあないなあ)が築かれていたり。。高さは2mぐらいだけど。
土手の上にあるのは岩を砕いた岩ずりってやつかなあ。。大丈夫なんかね?(´┐`)

この辺は野蒜海水浴場って、若かりし頃泳いだような記憶が(´┐`)。。



IMGP5863s.jpg
松島の方から奥松島パークラインを通って、山あいから野蒜の方を見ました。。。


ああ。。海になっちゃってる。。。_| ̄|○。。。。


地盤が下がっちゃってるんですね。。。。( ´д`)元々海抜が低いとこだったから。。


ちなみに震災前のストリートビューがこれ。。

http://www.miraikioku.com/?m=sv&ll=38.372826,141.140344&h=-187.5333060889172&p=10.485870767129907&z=1&period=before


海なんかどこにも見えないし。。。。。( ´д`)


大地震の力や、津波の力とか、今回の大震災で皆がさんざん思い知らされたって感じてますが、また皆さん忘れ始めていないのかなあって思います。喉元過ぎていませんか?って。。

こんな広大な範囲の地殻を上下左右に動かすことなんて、地球にとってはほんの一瞬のことなんだろうって、頭ではわかりますが。。



実際この目で見ちゃうと。。(´┐`)無力感。。。。


最近は、ラーメンも同じ店のとこばかり食べてたりして(´┐`)

昨晩は久々この辺もゆらっと揺れました(´┐`)。。

淡路島とかもそうだけど、忘れた頃に来るのが一番怖いネー( ´д`)(´┐`)ネー
三宅島の群発も突然来たり、富士山や箱根も。。東海とか東南海とか来る来るって言ってて来ないし。
4月末の琵琶湖とかもネー( ´д`)(´┐`)ネー


まあ、いつも忘れず防災意識を持つしかないですなあ。。


IMG_1663.jpg
塩ラーメン(らーめんぬーぼう二代目)600円
シンプルで定番、飽きない味です(゚∀゚)/


IMG_1706.jpg
東京駅らー麺(東京駅斑鳩)900円
一番並んでいない店にしました(゚∀゚)/でも普通に美味しかったっす。


IMG_1769.jpg
牛カルビ温麺(やまなか家)880円
キャンペーンで500円になった時に食べました(゚∀゚)/そうでもなきゃネー( ´д`)(´┐`)ネー


IMG_1852.jpg
豚骨醤油ラーメン(らーめんちゃーみぃ)700円
ああ、ここはチャーシューが冷たかったんだっけ(´┐`)
しかもあっさりとか注文時に言わないと、こんな感じなんだっけなー(´┐`)忘れてた。。


IMG_1768.jpg
盛岡冷麺(やまなか家)714円
ああ、本場盛岡の盛楼閣とかヤマトとかぴょんぴょん舎とかが懐かしい。。(´┐`)食べたい。。


そういやあ最近、また近場ばっかり。。蕎麦も食べていないなあ。。(´┐`)

暖かくなったし、そろそろ遠出とかして、蕎麦街道とか食べ歩きたい。。。。( ̄¬ ̄)ジュル

いつもの行動記録(´┐`)2012冬~2013春編

四半期ごとにうpしてた気がするこの行動記録。。

前回記事(゚∀゚)/ http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1658.html

去年の同時期(゚∀゚)/ http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1611.html

やっぱり忙しいと更新がおろそかになりますなあ(´┐`)。。つうか、どこにも出歩いていないってことですね(´┐`)


2013コロdis01
2013年1月

260km。。。。。_| ̄|○。。。。ほとんど籠もりっきり。。
まあでも昨年の1月は143kmと、もっと出歩いていなかったからまだいっか(´┐`)。。。

しょうがないや(´┐`)仕事も忙しかったし。。


2013コロdis02
2013年2月

跳ね上がりはお打合せ(実際はアレですが(´┐`))で東京へ行った時の。。


2013コロdis03
2013年3月

仙台-南相馬行った時の跳ね上がりぐらいか。。(´┐`)


4月はどうだろうなあ。。PTAやら部活やら花見やらで忙しいし。。日を決めないとどこにも行けませんぜ旦那(´┐`)。。


R0013071s.jpg
そういやあ、この表参道に建築中のビルですが。。

左が旧ハナエモリに新しく建てたオーク表参道(なんか形がハナエモリと同じなんですが)、
右がTod's表参道。。

これに挟まれたのが「○○○」。。いつ完成かアレですが。

面白そうですぜ旦那。。(* ̄ー ̄)/ヘッヘッヘ

たまにはモノ作り(´┐`)

重い話題が続いたので、さくっと軽いものを。。(´┐`)
仕事も今待っちんの状態だし。。


いや、もう一ヶ月も前の話なんですけどね(´┐`)
もの作りの好きな女性建築士のグループに誘われて、ひょうたんを弄ってきました(゚∀゚)/


R0013203s.jpg

ひょうたんを植えてもらって、育ててもらい、中の果肉まで取ってもらって、乾いて弄れる状態からのもの作りなんで・・・(´┐`)

ワシはただ遊ばせてもらっただけのお客様みたいなもんですけどね。。( ´д`)ありがたや~


R0013207s.jpg

わしはとりあえず楽にできる穴あけを(゚∀゚)/

キリとか持っていったけど、使ったのはミニドライバー。。マイナスよりプラスが使い勝手良かったっす(´┐`)さくさく掘り堀りできました(゚∀゚)/


R0013208s.jpg

5人で色んなもの作ってこんな状態(゚∀゚)/

のこで切ったり、彫刻刀やカッターで切ったり。。細長く切ってた方は何回も割れちゃってた。。( ´д`)

でも、ある程度十分に強度があるので、なかなか加工も楽でしたネー( ´д`)(´┐`)ネー

あとは色を染めたり和紙を貼ったりすれば出来上がりかな~


R0013295s.jpg

ちなみにワシのは、LEDの豆電球でも入れようかと。。

試しにミニマグライト入れてみたらこんな感じ(゚∀゚)/


でもあれだ。。ここから長いんだろうなあ。。もう既に1ヶ月放って置いてるし(´┐`)。。

実際完成するのは、いつの日にやらって。。。。そんな雰囲気っす( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

該当の記事は見つかりませんでした。