【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

うちの黒電話、やっと現役を引退します。。(´┐`)

IMG_3377.jpg

この黒電話使い始めたのが、確か結婚してからなので、もう随分長いこと使っていましたネー( ´д`)(´┐`)ネー

昔の電電公社からの買い上げの電話機ですね。。(´┐`)インテリア=モノとして重宝していました。
停電の時は普通に使えるのもグッドでしたっけ。。

子供が友達連れてくると、「@@!!何コレ!!」って感じで。。。

今の子供たちって、ホント、ダイヤル式の電話機って使えないのね。。。押すんだもん数字を。。。。。( ´д`)


まだまだ使い続けても良かったんですが、光回線にした時点で停電時には使えなくなっちゃったし。。

受話器が重いのはしょうがないにしても、着信の有無や相手がわからなかったりってのが不便でね。。
何よりリダイヤルが大変。。( ´д`)

一昨年の夏に買ってたFAXをやっと繋いで(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ。。めでたく黒電話は引退となりました。。


IMG_3334.jpg

そういえば、この間から始めてた、「少しずつやれるとこから断捨離(´┐`)」っていうぬるい目標ですが、

こんな感じで靴下置き場になってたのが、上記の黒電話置き場になりました(´┐`)ヾ( ̄o ̄)マダマダヤガネ~



写真 (16)

まあ、相変わらず、この間棚から下げた要らないものは、そのまんまなんですけど。。。_| ̄|○。。

「少しずつやれるとこから断捨離(´┐`)」なので。。。甘い??甘いか。。( ´д`)


岩牡蠣-環状列石-玉川温泉の旅(´┐`)その2

さて、ここしばらく仕事が無いもんで、怒涛のブログ更新でもすっかわ(´┐`)。。


前回はレトロな大館の夜で終わったんでしたね。ハイハイ。

天然温泉大浴場があるビジネスホテルなので、朝ご飯前にひとっ風呂浴びて~
大会まで時間があったので、いつものごとく建築探訪でも(´┐`)。。

s_DSC5079.jpg
大館樹海ドーム(゚∀゚)/ホントに白い王蟲みたいだ。。百足まであるじゃん(゚∀゚)/

ツィートした時の画像は水田越しの白いドームでしたが、近くで見ても結構なインパクトありますよなー。



IMG_3299.jpg
大会会場近くの下水桝マンホール蓋。。。秋田犬カワユス(*´ェ`*)ポッ


IMG_3296.jpg
ちと微妙な、ゆるキャラ「きりちゃん?」「たんぽくん?」(*´ェ`*)ポッ。。。

きりたんぽからきてるんだろうけど、いいのかこのネーミングで?(´┐`)。。


あ、違ったわ。。。キリ子ちゃんとポン太くんだって。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


IMG_3303.jpg
さ、さくっと大会を終わって、夕暮れ近くにここに来ましたよ(゚∀゚)/

国の特別史跡 大湯環状列石


s_DSC5105.jpg
いやー(´┐`)三つ目が通るっぽくていいネー( ´д`)(´┐`)ネー

宿はこの近くの大湯温泉。。。あっさりしていいお湯じゃった。。和登サンとかに背中流してもらいたかったなー。。。


さて、次の日。。この地から家までの道中にある、次の目的地はここです。。

IMG_3313.jpg
国内最強 玉川温泉(゚∀゚)/

大噴って源泉からでる湯量が9,000リットル/分、しかもpH1.05て。。塩酸じゃん。。。。( ´д`)

↓クリック
ようつべにもうpしましたよ(゚∀゚)/


IMG_3318.jpg

温泉地に行くと、こんな感じで岩の隙間からガスが出てて、硫黄の結晶みたいなのがよくありますが、

ここはホントに凄いわー。。地鳴りじゃないけど轟音でガス噴出してるんだもんなー。。
生きてる地球~~(´┐`)


s_DSC5161.jpg
んで、そんな地熱とラジウムの放射線で、岩盤浴しようって方々が、リュック背負ってゴザと傘持って集まってきます。。

このテントの中にもびっしりと。。溢れた人は周りの岩のところや河原に寝っころがったり。。(´┐`)
この付近は0.5μSvぐらい。。


もちろん、すぐそばからは黄色いガスの噴出孔がそこいら中に。。

しかも普通の温泉地と違って、ここには世界でも珍しい北投石が。。
皆さん、北投石の恩恵を受けようと、おもいおもいに放射線の強い所に寝っころがるんですなー。。

北投石付近の岩、大噴とか鳥居のとこで、だいたい5~7μSvぐらいみたい(´┐`)。。


わし?わしはちょっと散歩してウロウロしたぐらいで、あとは温泉入って帰ってましたよ。。長居は無用って。。

源泉100%とか50%ってのがあって、打たせ湯とか霧サウナとかにも入ってきました。
飲んだらやっぱりえらいしょっぱかったー。。( ´д`)

蔵王温泉とかは、硫黄が抜けるまで2~3日かかるんですが、ここ玉川温泉はそんなに硫黄臭くはなかったなー。。


また行ってみたい感じはするんだけど。。(´┐`)ダメ?


s_DSC5179.jpg
これおまけ。。秋田新幹線と併走して楽しかった〜〜(゚∀゚)/


今みたいに、
草取り→片付け→送迎→ネット弄り→草取り→片付け→送迎→ネット弄り→のエンドレスみたいなことやってると、

またどっか行きたくなるネー( ´д`)(´┐`)ネー

岩牡蠣-環状列石-玉川温泉の旅(´┐`)その1

そういえば一昨年の今頃は、仕事でむつとか八戸とかに行ってたんだっけなー(´┐`)。。
とか思いつつ、久々の県外への外出が結局PTAがらみでとなりました。(´┐`)。。

201407odate.jpg

今回は秋田県大館市でのイベントだったのですが、一昨年の8月に仕事で行ってたんですよねー。。

あの時は、秋田駅前行っときながら、秋田県立美術館も建設中で見られなかったんだっけ。。
そうだ。横手廻りじゃなくって、月山抜けて酒田廻りのコースとしようっと。。(゚∀゚)/グフフ


季節柄、日本海の岩牡蠣食べておかなきゃと。。。

IMG_3272.jpg
山形県吹浦 道の駅「鳥海」の岩牡蠣500円

大きくてミルクのようにとろけました(゚∀゚)/美味かった~( ̄¬ ̄)ジュル

IMG_3273.jpg
秋田県象潟 道の駅「象潟」の岩牡蠣500円

ちょっと小ぶりだったけど、味が濃くてこれも美味かった~( ̄¬ ̄)ジュル


IMG_3281.jpg
さて、国道7号線を北上し、秋田駅前の秋田県立美術館に来てみました。

常設展は藤田嗣治。。。
エントラスに貼ってた赤の水玉オバサマ、草間さんの展覧会は次週から。。うーむ。。残念(´┐`)。。


s_DSC5042.jpg
安藤先生は結局この三角のトップライトとRCの廻り階段が作りたかったんだな。。って感じで(´┐`)
とか言いつつ
またミュージアムショップでサイン本買ってくる愚かなワシでした。。( ´д`)


夕方からのPTA懇親会後は、ラーメンでも食べて東大館のホテル近辺でちょっとどこか覗いてみようってことになりまして。。
でも、飲み屋街みたいなところに、行き交う人も誰もいなくて。。( ´д`)。。

2人で歩いてようやく見つけたところが。。なんか、凄かった。。2000円で飲み放題90分。。
ママさんから「うちは広いだけ広くて。。そんなんでもいい??」とか言われたぐらいにして。。

店内に入ったら、なんか別世界にタイムスリップ的な(´┐`)。。JINか信長シェフか花子とアンか?


だだっ広い、昔で言えば大きなクラブみたいな店内に、モノ多すぎだろ!!って感じで並ぶ、色んな品々。。(´┐`)

カウンターは店の隅っこにちょっとあって、そこで飲むのですが、
カラオケのステージは別場所に。。↓




oodatenoyoru.jpg
ロココ調のソファーに黒留袖?打掛?なんか着物、奥にはひな人形の雛段飾りも。。こりゃあ凄い。。

他にグランドピアノからギターからって、色々突っ込みどころ多しのお店を堪能しました(´┐`)大館の夜。。

ここのお店、一回話の種に来てもいいかな。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

該当の記事は見つかりませんでした。