【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

夏の江戸紀行2日目~南青山~仙川~東京(´┐`)

あっという間に2週間弱経ち、次の外出日記も控えちゃってるので、忘れない内にTOKIOの2日目を~(゚∀゚)/

冬場の暖かい時に、裏ネイサンと表参道近辺の散歩をしましたが、今回は建築男子2人の南青山男旅です。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

表参道降りて、コムデギャルソンの開店前を覗き、プラダの交差点を北に向かうと。。

sIMG_0788.jpg
① ありました。。この材木問屋(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)ウソウソ

もちろんこんな朝早くから開いてないし。。開店するまで他のところもブラブラと(´┐`)。。。



sIMG_0799.jpg
② RCとガラスの箱に階段がまとわり付いてるところとか(´┐`)。。。


sIMG_0796.jpg
③ バブルの頃に某建築家が自作を事務所にもしていた(´┐`)395とか。。。

いやあ懐かしい。。まだちゃんと使われているところが感慨深いですなあ。。。

sIMG_0809.jpg
④ バブルの頃、自分の作風の確立にやっきになってた頃の恥ずかしい(´┐`)これとか。。。

でも良く考えると、この頃からパトロン見つけるのが上手だったんだろうなあ。。。
こういうポストモダンの試作品のようなデザイン、わしがオーナーなら金出さんもん( ̄∇ ̄) ハッハッハ


ss_DSC5640.jpg
⑤ ぐるっと廻ってきてやっと開店ですよ。。しかもAM11:00。。( ´д`)もっと早く開けてよう。。

結局、今や飛ぶ鳥を落とすというか、うまいことこういう表層のデザインを確立しちゃったもんだから、
どんどん仕事が増えてウハウハって。。実施しなくてもデザイン監修とか次から次だもんね(´┐`)イイネー。。

というのも、④と⑤は同じ建築家の作品なんですよ(゚∀゚)/どうよ?って感じ。。。

ま。いっか。。パイナップルケーキも買って次のとこ行くか(´┐`)。。


今度は京王線乗って、安藤ストリートってとこでも。。


sIMG_0814.jpg
⑥ RC打ち放し+スラブキャンティ+ガラス縦方立連窓タイプ。。とか。。


sIMG_0817_20140824225355c6d.jpg
⑦ RC打ち放し+スリット+RC縦方立連柱タイプ。。とか。。

ここ仙川駅に近い街区に、同じ建築家の作品がどんどこ建っちゃってます(´┐`)

まあ、そういうとこって結構あるんですけどね。作風の変わり具合がわかって、まあ面白いっちゃあ面白い。
RC打ち放しの安藤風ニセモノを探すのもいいかも(´┐`)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


s_DSC5800.jpg
⑧ さて、あとは東京駅でお土産買う前に、切手(KITTE)にでも上ってみるか。。


sIMG_0838.jpg
⑨ いいねえ東京駅を上から眺めるなんて。。。屋上庭園ってのもなかなかいいですなあ(´┐`)


sIMG_0842.jpg
⑩ 可愛いショットになりますた(゚∀゚)/トイデジの真骨頂って感じでたがなー(´┐`)

さてと。。舟和の芋ようかんでも買って帰りますか。。
やっぱり東京楽しいわ(´┐`)。。またすぐ来たいなー(´┐`)


夏の江戸紀行1日目~日暮里~本郷~水道橋~五反田(´┐`)

年始めの冬の東京は、皮コートが暑かった覚えがあります。お江戸はそれ以来なので半年ぶりぶり~(´┐`)

夕方から大事なことがあるので、それまでのお江戸紀行です(゚∀゚)/


s_DSC5255.jpg
日暮里からちょっと行ったとこにある、朝倉彫塑館。。

ブルータスとかに載らなきゃあ気付かなかったなー(´┐`)リニューアル終って綺麗になったそうなので見てきました。


sIMG_0707.jpg
屋上にこんなんがあったり、内部(写真不可)は細かい造作がためになりました(゚∀゚)/

この後は、森鴎外記念館に行く道すがら、色々な小路を探索。。(´┐`)オモロー


s_DSC5286.jpg
谷中銀座に来ましたよ(゚∀゚)/


写真右下の赤いお姉さんが目に留まり、お店の中を見たらこんなんでした。。。。( ´д`)ナニコレ

s_DSC5296.jpg
(゚∀゚)/ すげー (゚∀゚)/天井。。。こういうお店大好き。。。


ランチも1000円で幸せになれるのがある~とかいうから、床に通されましたよ(´┐`)


s_DSC5294.jpg
メニューとか無しで、店主がどんどん一皿ずつ持ってくるの(´┐`)。。

何かの豆の煮たの~とか。。。何かのレバーのなんちゃらとか。。。覚え切れねーし。。。
だいたいどんどんどんどん何皿出てくるんだよ!!ウガアアアヽ(`Д´)ノ

結局10皿の他にデザートとかフルーツとか多すぎ(´┐`)。。
出されたものは基本完食のわしも、今回は残しちゃったわー(´┐`)

奥は水タバコを吸う熟年カップル。。。((((;ーДー))))
ここ楽しかったー。。


s_DSC5338.jpg
お腹いっぱいになったので、ブラブラ千駄木~根津ときて、こんなとこの構内通って。。


sIMG_0730.jpg
こんなとこや(TADAO ANDO)。。。


s_DSC5390.jpg
こんなとこで休んで(KENGO KUMA)。。。

ここのアイスコーヒーが美味しかったなー(860円だったけど)(蚊に刺されまくりだったけど)



sIMG_0764.jpg
またブラブラ水道橋まで歩いて~(´┐`)

途中代々木に寄ったり~(´┐`)



宿近くのここに久々来たくなって、寄ってみましたTDC(゚∀゚)/

s_DSC5491.jpg
馬は昔と変わらずに居たけど、天井から吊り下げられてたあの椅子はもうありませんでした。。。

仕事は無いけどやることはアリアリ~(´┐`)

IMG_3283.jpg

中華そば(秋田比内地鶏ラーメン屋)680円

スープがあっさりと思いきや、以外に脂っぽかったなー(´┐`)
でも、この比内地鶏のスープがまた美味しかった( ̄¬ ̄)ジュル




IMG_3363.jpg

冷たい鳥中華(ラーメンぬーぼう二代目)650円

ここの鶏肉は柔らかいのねー(´┐`)固いのが苦手な人にはいいのかな?
まあ、わしは固い鶏肉の方が好きですがね(´┐`)。。




IMG_3335.jpg

冷たい肉そば(そば処一庵)650円

これこれ。。やぱーり鶏肉は固いやつでコリコリがいいネー( ´д`)(´┐`)ネー
ウチの次男は、肉そばならここの蕎麦が好きという。。
ってことは、十割そばじゃない方が好きってことじゃん(´┐`)。。



IMG_3362.jpg

あっさり中華?(ラーメンぬーぼう二代目)600円??

よく覚えていないんだけど。ぬーぼうだったような感じ(´┐`)すみません・・
そういえば今年は、あんまり冷やしラーメン系は食べていないなあ。。。


というか、最近「冷やし~」って増えすぎてるんジャマイカ??

冷やしシャンプーはまだアレだけど、冷やし玉コンて!!(´┐`)。。。いずれは出てくるだろう冷やし芋煮。。。
芋煮は冷たくしたら牛肉が無理っしょ??(´┐`)


仕事が無い日が続いていますが、何かと予定がアリアリです(´┐`)。。

予想最高気温37℃の曇り空に、振込用紙片手にウロウロしようかと思ってるわしですた~。。

該当の記事は見つかりませんでした。