【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

これから40年もかかるであろう廃炉作業の見学(´┐`)

建築士会では毎年全国大会というイベントがあり、今年は福島県の郡山市で行われました。

まあ、中身は他の団体と同じく、全国から建築士たちが集まってきて、討論したり講演聴いたり交流したり。。ってのが主な内容なんですが。。
この大会のオプショナルツアーみたいなものに、「福島第一原子力発電所の廃炉作業見学」という、極めてレアなツアーが有りまして。。

こんなん、後にも先にも見学できる時なんか無いがな。。と思い、20名限定のツアーに応募したのが5月頃。。
当たるわけないと思ってたら、しばらくしたら通知が来ましたがな。。(´┐`)。。


送付されたツアー内容PDFには、いろんな制約が記されており、顔写真入の身分証明書持参じゃないと入れないこと、核防御のセキュリティ上、撮影は禁止とのことなど。。。。( ´д`)

ネタブログ(いや、違うけど(´┐`))にとって、撮影禁止ってのはもうその時点で行く気が失せるのですが、今回はめげませんよ(´┐`)。。
大震災以降、被災地や原発警戒区域を見てきたわしですから(´┐`)。。


郡山駅を10時に出発したバスは、磐越道通っていわきJCTから常磐道を北進しました。。
いわきには何回か来ていましたが、原発事故以来北進車線は初めて通ります(´┐`)。。



s_DSC6549.jpg
広野の火力発電所が見えてきました。Jヴィレッジはこのすぐそばです。

上から見たJヴィレッジ→ http://goo.gl/maps/bt086
あれ?実際と違うなあ。。なんか、グーグルもこの近辺は、わざと古い画像なのかな??(´┐`)
んじゃあ、別サイトで参考です。↓
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/130549.html



IMG_3635.jpg
仮設テントの中でいろんな説明を受け、運転免許証の本人確認と引き換えに通行証をもらいます。


IMG_3636.jpg
ニュースでよく見る白の防護服?

昔、まだ放射線量が高かった頃は、見学する時も20km離れたここのJヴィレッジで着替えて行ったらしいですが、最近は作業する人が着るぐらいらしいです。

誤解が無いように書くと、この白い防護服は防塵の為の素材(タイベックス)であり、放射線を遮蔽するものではありません。


sIMG_3640.jpg
試しに着てみました(´┐`)わし
マスクをするとよく聞こえないのと、息苦しいです(当たり前ですけどね(´┐`))


一通り説明を受けたあと、ここからは東京電力さんのバスに乗り、福島第一を目指します。
ここからは写真撮影NGなので、写真はありません。




20141023fukuiti.jpg

国道6号付近の放ったらかしの建築物やらなにやら。。。たくさんお伝えしたいモノがたくさんあったのですけどね(´┐`)。。
それはまた今度にしましょう。。国道6号は9/15から通れるようになりましたしね。。

途中見るのは除染で出た黒い袋の山です。。それを覆っている緑のシート。。( ´д`)
緑豊かな田んぼだったところが、一面こんな状態。。

除染が手つかずで荒れ放題なところは、セイタカアワダチソウが生え放題。。黄金色にみえるのは雑草という。。


20141023hosyss_20141027210750355.jpg
このマップは福島県のHPにある、放射能測定マップです(ちょっと一部を借用しました)

バスの車中で「この辺は15.0μSvです」とか、放射線の空間線量を教えてくれます。
うちらのとこって普段は0.05μSvとかだし、福島市や郡山市でも1.0~2.0μSvなので、聞くとちょっとドキッとしたりしますね。。。( ´д`)


原発構内での見学内容は、バスでぐるりと回っただけですが、目の前にある巨大でしかも半分壊れているものが、一時は東日本、あるいは日本全体を恐怖に陥れた建築物かと思うと、本当に鳥肌モノでした。。

ホットスポットみたいな部分も構内にはあって、150μSvとか言ってましたし。。( ´д`)

もし、チェルノブイリ並みに炉心が爆発なんてしてたら、今私がここに居ることもなかったわけですからね。。
今ここで巨大地震が来たら??なんてのも考えちゃいますわ。。( ´д`)。。


詳しくは「福島第一原子力発電所の現況」をググってみてください。
東京電力のサイトや、いろんな見学記みたいなのもみれますので。。(ここにリンクを張ると報告しなきゃあいけないので)


とにかく、事故から3年経って、ようやく4号機の使用済み核燃料の移設が終るかなってところのようです。

これまでの廃炉作業にかかったお金は、3年で約9600億円。。。。。( ´д`)
これからの廃炉作業には、30~40年かかります。。ってことで。。。

日本はこれから、途方もない時間とお金を、有るものを無くする為だけに費やさないといけないということです。。


一極集中大東京のいろんな姿(´┐`)カメラ勉強編

この間の日記のおまけ。。ちょっとスナップしたやつを少々。。(´┐`)カメラ勉強編

s_DSC6290.jpg
よく見るアングルってのが、佃島から眺める湾岸の超高層マンション。。
これは電線ごしというかなんというか(´┐`)。。
欲を言えば、信号が交差点ごとに大量にあって、それが全部同じ色で、カラフルだったらよかったなー。。



s_DSC6414.jpg
森ビルのヒルズシリーズのうち、どのヒルズが一番敷居が高いんだろう。。(´┐`)
まず、ここの最上階なんてのは、さくっと行けないな。。わし。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
色々なアングル考えて、もうちょっと人を寄せ付けない冷たさとかを出せればいいのにね。。(´┐`)



sIMG_0720.jpg
路地に有った連れ込み?宿(´┐`)?
入口の所でずっと佇む御仁が居て、絵になったのですが、どーしてもわしカメラ向けられなかったなー(´┐`)
人がいなくなってからトイデジで撮ったのでなんか、何を撮りたかったのかがわからなくなった一枚です。。。_| ̄|○。。



s_DSC6324.jpg
建物フェチの目で見たので、何も面白くない一枚。。。_| ̄|○。。
実際は超高層での低層部分の緑化が凄い量のビルなんですがね。。
空が青くて雲もあって、建物のてっぺんまでいれて、横の水平ラインをきりっとカチカチに出せればよかったのになー(´┐`)




s_DSC6381.jpg
赤プリの解体後の悲哀みたいなのを出したかったんだけど、こう見ると地上を写したかったのか、
お堀を写したかったのかわからず、凄く中途半端ですねー(´┐`)。。。
ただクレーンが真ん中にあるだけ。。みたいな。。空の面積ばっさり切って、お堀をメインにすればよかったかな。。



R0011172s.jpg
たぶん、2012年に撮ったこのイメージが頭に残ってたんでしょうな(´┐`)。。。

諸行無常というかなんちゅうか本中華。。(´┐`)激古




次回、これら一極集中の原動力だったものが、今どうなってるのかってのを書きたいんですが、
どうなるか微妙です(´┐`)。。

大都会の新陳代謝って凄いネー( ´д`)(´┐`)ネー

そういえば9月頭に東京行ってから、もうそろそろ1ヶ月が経とうとしてます。
早いですねえ。。あっという間にどんどん月日が経っちゃう。。( ´д`)忘れない内に更新しとこ。。


s_DSC6339.jpg
まだまだいろんな工事が継続中な東京駅付近(´┐`)。。
この間は皇居側の東京駅舎を上から見てみましたが、今回は八重洲側からグランルーフ?っての?大きな庇の夜景です。


s_DSC6310.jpg
夕方近くに銀ブラ(銀座ブラブラの略じゃないそうですな(´┐`))しましたが、カルティエのビルが解体されていて。。

昔のカルティエビル→http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1242.html

後ろのデビアスビルの側面がまるっと見えていました(゚∀゚)/こんな風に見えちゃうのも一時なんだろうなあ(´┐`)。。
ストビューはこちら→ http://goo.gl/maps/b6ghX



空き時間に佃島行ってきました。もんじゃでも食べればよかったんだけど、いつものブラブラ探訪ですよ(´┐`)
そしたらこんなとこが。。

びっしり建ち並ぶ住宅と住宅の間に、佃天台地蔵尊 入口→ の文字が。。。
床タイル6枚分。。150角として路地幅900(90cm)(´┐`)。。

s_DSC6287.jpg
通り抜け出来るようになっていて、間の路地が参道になってるんですね(゚∀゚)/

ストリートビューはこちら→ http://goo.gl/maps/onC9S 

s_DSC6285.jpg
中はこんな感じで半屋外空間??(´┐`)御神木を囲ってるようですね。。

天井部分はちゃんと御神木に廻り縁が付いている。。(´┐`)不思議だ。。雨の日とかどうなっちゃうんだろう。。


ってな感じのを見ると、やはりこれも見ておかなければネー( ´д`)(´┐`)ネー

s_DSC6388.jpg
虎ノ門の琴平タワーに複合化された金刀比羅宮。。。

スマートなガラスのカーテンウォール超高層に、大きな石鳥居(´┐`)。。
アバンギャルドなのかキッチュなのかよくわからないこの感じ。。


s_DSC6384.jpg
超高層ビルの足元をピロティ状にして、ここが参道になっています。

まあ、皆さん普通に公開空地のように過ごしていますけどね。。
さすが東京だ。。何でもありだもんネー( ´д`)(´┐`)ネー


たまたまこんな動画を見つけちゃって、またあの頃の雰囲気を思い出しちゃったり重ねたりしています。。
マルサの女をマルサする https://www.youtube.com/watch?v=jGJXNl7qm0w

ああでも、こんなん見てる場合じゃない。。仕事探さねば。。。_| ̄|○。。

該当の記事は見つかりませんでした。