【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

全国大会が近場だとちょっとがっくりだけどね。。( ´д`)パート2。。

どだなだず~~。。(´┐`)。。

あ、いや、昨日のケンミンショー山形県特集で紹介してた方言で。。
個人的に朝からずっとツボってます。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

忘れないうちに岩手外出日記パート2を。。

sIMG_4829.jpg
わし、盛岡といえば盛岡冷麺!!駅前の盛楼閣(゚∀゚)/ !!!!

って決めてるんですが、泊まったホテルから駅前まで行くのもアレなので、近場の食道園にしました。。

盛岡冷麺は韓国冷麺とはだいぶ違うのですが、ここの食道園は盛岡冷麺の発祥ってなとこで、
名称は平壌冷麺ですが、そこは元祖盛岡冷麺、あっさりでとても美味しいです(゚∀゚)/


あれ?スイカとかリンゴ入ってないなあ。。。どだなだず~~。。(´┐`)。。
基本的には入ってないほうが好きだけど。。


2泊して大会日程を昼前に終え、時間は無いけど気になった三陸の被災地の方に行ってみたい欲が沸々と沸いてきました。。

行っちゃえ~。。(´┐`)。。


s_DSC7769.jpg
大槌町の近辺。。。防潮堤?が半分無い状態。。。。( ´д`)

道路走ってると壊れた堤防や防潮堤がそのままだったり。。。
まだまだ復旧には時間がかかるんだろうなあ。。



s_DSC7761.jpg
盛り土して、地面を嵩上げして。。。
新しい道路や住宅地をどんどん造っていかないとね。。。。(´┐`)。。インフラ整備というかその前の状態なんでしょうね。。


釜石で寄り道して南下するのですが、雨も降ってきましたよ。。


s_DSC7784.jpg
陸前高田です。。
奇跡の一本松とか有名ですが、この辺り全体を嵩上げするんでしょうね。。

山崩してトラックで運んでたらきりが無いので、巨大なコンベヤーで山土を運んでいます。


s_DSC7791.jpg
んで、こんな感じで、近くの山からず~~~っと運んできて、山土を盛っていく作業。。。

いつからこの作業して、いつ出来上がるのやら。。。見当がつかんわ。。( ´д`)



s_DSC7793.jpg
被災地に来てた頃よく見かけた看板。。

今は余震もそれほどでもないけど、大震災から半年近くまでは余震だらけで、宮城の被災地で業務してた時は本当に怖かったことを思い出しましたわ。。(´┐`)。。



雨も激しくなってきたから、もう帰ろうかな。。( ´д`)


20150821map.jpg
今回三陸沿線甘く見ましたわ。。。。( ´д`)忘れてた。。

盛岡から遠野→釜石→大槌→釜石まできてゆっくりしてたけど、ここからが長いんだっけよなあ。。。_| ̄|○。。

釜石→唐丹→大船渡→陸前高田→気仙沼。。。まだ気仙沼じゃん!!!。。。_| ̄|○。。

気仙沼→本吉→ここから南三陸行くのはあきらめて、登米から三陸道乗りました。。すでにもう真っ暗。。

石巻→利府JCT→富谷JCT→仙台宮城ICでおりて、味よしでラーメン食べてR48号線で帰りましたよ。。( ´д`)


復路 430km。。。。いやあ。。日本って広いですホント。。どだなだず~(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)使い方違う?。。


全国大会が近場だとちょっとがっくりだけどね。。( ´д`)パート1。。

昨年は福井で催された高校のPTA連合会、久々の遠いとこへの旅行で楽しかったです。。(´┐`)。。

今年はね、岩手だったんですよ。。(´┐`)。。
ええ。。いつも行ってるし、あらかた有名どころは行っちゃってるし。。まあ。。近場なのでしょうがないですよね。。。。( ´д`)

あ、ちゃんと大会中はいろんな話をお聞きして。ためになりましたよ。。というか、せっかく被災3県のうちのひとつに来たんだから、
全国の皆さん、復興の現状を見てってくださいね?。。(´┐`)。。


ここに載せるのは、私の大会までの行きと帰りの行程ですけどね。。


s_DSC7728.jpg
行き帰りに見るのは、復興にはまず土木工事でしょ(´┐`)。。ってなぐらいにそこいら中で工事ですよね。。

道路をまず造らないと。。って、田中角栄王国時代の新潟のごとくに。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


20150819map2.jpg
行きはおおよそ330km。。遠いなー。。(´┐`)。。

今回ちょっと遠回りして盛岡行ってみました。。遠野から河童ロード通って、区界廻ってみたかったんですよ。

これでも、高速道路の無料供用区間ってのも通ってるので、お得だし時間も短縮なってます。
昔は遠野とか宮古とか行くのは、1日がかりでしたけどねー。。( ´д`)


s_DSC7732.jpg
ツィートもしましたが、区界高原の兜明神嶽。。。ピラミッドかなんか??って感じでカコイイ(゚∀゚)/

このあと盛岡に向かって行くんですが、途中の復興道路ってのもだいぶ出来てて。。。
宮古まで行くのに昔は2時間半とかだったけど、凄~く短縮になるんだろうなあ。。(´┐`)。。


s_DSC7738.jpg
岩手教育会館。。。。盛岡にある菊竹さんの作品のうちのひとつなんですが。。。

ああっ!!!!解体してんじゃん!!!! 。。。_| ̄|○。。あーあ。。。


またひとつ。。大建築が死んだ。。。。(´┐`)(ユパ様)。。

まず名前と材料とかから覚えようかな。。(´┐`)。。

タイ料理が好きだ好きだといいつつ、名前とか材料とか思えていないとアレなので。。(´┐`)。。

ちょっと備忘録として日記にageとこうっと(´┐`)。。


ラープガイIMG_4463
ラープガイ(タイ風挽肉スパイシーサラダ)+目玉焼き+ライス




ヤムウンセンIMG_4394
ヤムウンセン(タイ風海老入り春雨サラダ)+目玉焼き+ライス





汁ナシラーIMG_4402
タイ風ラーメン(汁無しタイプ)これは日本風にアレンジしたっぽいよね。。
バミー・ナームが汁ありで、バミー・ヘーンが汁無しらしい。。(´┐`)。。





ガパオIMG_4734
ガパオ(タイ風鶏肉のバジル炒め)+目玉焼き+ライス





どれも美味しかったよおおおお。。( ̄¬ ̄)ジュル

サクサクっとこういうの作れって、食べたい時に食べれる様になりたいな。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
参考レシピ(゚∀゚)/
ラープガイの http://cookpad.com/recipe/1877287
ヤムウンセンの http://cookpad.com/recipe/191240
バミー・ナームのhttp://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040011032/
ガパオの http://matome.naver.jp/odai/2136702749476808501
 
尚、こちらの画像は仙台のお店で了解を得て撮った画像です。レシピのURLとの関係は無く別物ですのでご了承ください。。

該当の記事は見つかりませんでした。