【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

忘れないうちにくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part2 長崎編

さて前回に引き続きの記事作成になるのですが、せっかく遠い熊本に来てるのなら、どこか廻ってみようと考えて、1日余裕日を設けていました。

そうだ。。レンタカーで天草行って隠れキリシタンとか。。(´┐`)ムフ。。

おお。。そしたらフェリーで長崎行ってそこから久留米廻りで帰ってくるってのも。。。。(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ。。

いやいや、せっかく長崎行くのなら軍艦島クルーズとか!!!。。(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ(´┐`)ムフ。。


とか色々夢は膨らんだんですが、レンタカー借りてフェリー乗ってのも大変だとか思いまして。。
ふとホテルにあったパンフレットに、日帰りバス旅行ってのがあって。。この中にあるじゃないですか!


「日帰り軍艦島クルーズ」!!!!1!!キタ---(゜∀゜)--- !!!!!


s_DSC8304.jpg
早速電話したら。。撃沈。。。そりゃあそうでしょうな。。連休の中日で、世界遺産に決まったし。。
しかもC国のなんとか節の時だもん。。。( ´д`)

残念。。

これは長崎港ぶらぶらしてた時に撮った画像です。。みんな14:00発のクルーズ船に乗り込んでわくわくしてる頃。。

スキンヘッドのオヤジが案内旗持って立ってたので、「あーあ。。行きたかったなあ。。。」
って恨み節言ったら、「予約いっぱいだった?また今度」とか言ってくれたぐらいにして。。(´┐`)。。

20151011map.jpg
結局、別な日帰りバス旅行があったので、これにしましたわ。。
長崎卓袱料理を食べる日帰りバスの旅 5,900円 (添乗員無し)(゚∀゚)/

内容は、熊本駅-長崎駅の高速路線バスに乗って、昼飯食べる店まで自分で市電乗って。。
食べ終わったらその辺勝手に散策して、時間が来たら帰りの雲仙経由フェリーで熊本までの路線バス乗って帰ってくる。。。
。。ってツアーです。。(´┐`)。。

まあ運転しなくてもいいし、位置登録も自由にできるし(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイまたそれかよ


ってことで、九州自動車道、長崎自動車道通って、やってきました長崎~
nIMG_0029.jpg
駅に着いたら速攻でここに行きました(゚∀゚)/日本二十六聖人記念聖堂

ちょうど昼前で、日曜礼拝してまして。。中はそうっと見ただけでしたが、受付の方に色々お話聴けてよかったです(゚∀゚)/


昼飯屋さんも程無く探し当て、あっという間に食べて、サクサク市内ブラブラ。。(´┐`)めがね橋とか。。


んで、港の方に来ましたよ。。ピースミュージアムとか見て、それからコレとか。。

nIMG_0041.jpg

コレ???
何これ?って思ってたら。。



s_DSC8255.jpg
なんか。。超でかい豪華客船でした。。(´┐`)。。

田舎もんのわし、こんなでかい船見たこと無いわな。。(´┐`)。。
軽く15階建てぐらいありそうな。。60m超えてるんか?ぐらいな。。浮いてるのが考えられないわー。。


帰りのバス時間も決まってたので。。
s_DSC8270.jpg
遠目にこんなん見ながら。。。(´┐`)。。。


nIMG_0043.jpg
走りながらこんなん見ながら。。。(´┐`)。。


nIMG_0053.jpg
これはゆっくり外からだけだけど見ながら。。。(´┐`)。。

いやいや、長崎凄い、もう外国人だらけですね。。みんなガイドブック片手に。。
まあ、東洋系どころか日本人の家族連れなんてのも、みんな観光客だもんなあ。。(´┐`)。。


今度来るときはもっとゆっくりだなあ。。。と思いつつ、帰りのバスに乗りました。。
s_DSC8358.jpg
路線バスなのですが、雲仙温泉にも止まるのです。。雲仙地獄ってとこを30分だけ散策できるみたいで。。

温泉玉子2つ買って、バスの中で食べました(゚∀゚)/ 美味しかった。。


あとはフェリーに乗って帰るだけ。。(´┐`)。。
s_DSC8382.jpg
ちょうど夕陽が雲仙普賢岳に落ちる頃で。。イイネー( ´д`)(´┐`)ネー

なかなか良いバスの旅になりました。。一人は寂しかったけど (゜ーÅ) ホロリ。。。

BTTFじゃあありませんが、Part3に TO BE  CONTINUED(゚∀゚)/


忘れないうちにくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part1

ツイッターとかでもうpしておりましたが、私、2週間の間出稼ぎしてきました(゚∀゚)/

いや、事務所で缶詰作業的な業務なんで、納得いかないことなどいろんなストレス感じるのですがネー( ´д`)(´┐`)ネー
まあ、中身はまた今度でもおいおいと(´┐`)。。。。


s_DSC7868.jpg
いやもう、西日本行くのも久々だし、何より飛行機乗るのが久々で10年ぶりぐらいっすもん。。(´┐`)。。

最近、離着陸でのデジカメ撮影も可能になったってことで、翼の後ろでしたが撮りましたがなー。。
アレですね。東根から離陸すると、大石田の上あたりで旋回するんですネー( ´д`)(´┐`)ネー

途中、伊丹で乗り換えて熊本便へ。。

あちゅさんへ私信。。(伊丹空港って兵庫県と大阪府にまたがってるから、位置登録が2県でできると思ってたけど
ダメなんですね。。滑走路でもターミナル内も、端から端まで歩いたけど、結局池田地区しか取れなかったなー。。(´┐`))




CP48yx7UwAA5qw4.jpg
熊本空港からリムジンバスで繁華街の下通りへ。。もちろん正面は熊本城。。
この付近は路面電車の線路内が、芝植えてあって綺麗でした(゚∀゚)/




sIMG_0102.jpg
熊本には熊本アートポリス構想ってのがあって、時の県知事であった細川護煕元首相が提案したんだっけ?
磯崎新さんとかがラスボスみたいな感じで仕切ってたんだっけかなあ。。もう忘れたわ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

そん時の目玉だったのがこの熊本北警察署。。

20年前にも見に来たんだけど、それから比べたらだいぶ古ぼけていたっけなー。。
正面庇の蛍光管とか、1階ホールとか、照明外したままなのかわからんけど、凄く暗かったし。。( ´д`)・・



まあ、着いたこの日は歩ける範囲をぐるぐる廻ったぐらいでね。。
次の日から缶詰だし土曜日までビッシリ仕事して。。
そんで。。



日曜日は建築好きの某W氏のご協力の下、宮崎方面に(゚∀゚)/

つか、よくよく考えたら北九州から遠いじゃん!!すみませんホントに。。無理させてしまって。。。。( ´д`)


CQctgR9VAAA3t9f.jpg
ホント、海は綺麗だったなー。。。青いんだもん。。(*´ェ`*)ポッ
南国って感じがしましたがな。

当初の毎度のわしのテケトー計画は、八代行ったり玉名行ったりで、見れれば球磨の球泉洞にでも。
ってば感じだったんですが、宮崎まで着てよかったー。。冷飯も食べたし( ̄¬ ̄)。。





sIMG_0125.jpg
中には入れなかったけど、これが見られたし(゚∀゚)/






CQhmzy9UAAALkmW.jpg
中には入れなかったけど、これも見られたし(゚∀゚)/





sIMG_0143.jpg
中には入らなかったけど、これも見られたし(゚∀゚)/




3件の有名建築ともに中には入らなかったけど、外から見ただけでの満足で帰ってきました。。(´┐`)。。

20151004map.jpg
往復520kmの旅を楽しんで(まあ、位置登録もしながらだったので有意義っちゃあ有意義。。(´┐`)。。)出稼ぎは後半戦へと。。

♪ここは~熊本~ってな感じで。。(´┐`)。。

せっかくラーメン記事が続いてたし、どうせなら3連ちゃんで麺記事にしようっと(゚∀゚)/

つうことで、食べてきたばかりの熊本ラーメンを特集するなっし~(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ違。。



IMG_4924.jpg
桂花拉麺(熊本ラーメン桂花)700円

ホテルチェックインの後、一番最初に行ったラーメン屋さん。
ほほう。。これが熊本とんこつなのかと、ゆっくり味わって食べた一品ですた(゚∀゚)/
まあ、お腹もだいぶ空いてたんだけどもネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_4942.jpg
太平燕(紅蘭亭)780円

熊本名物ってことでお勧めらしく、お店は中華料理屋さん?って感じでしたが、
いや、これ!美味しい!!春雨なのでお腹にはやさしいのですが、スープが美味しかった(゚∀゚)/
店員さんの対応も良かったです。違うメニューも食べてみたかったなー。。(´┐`)。。





IMG_5023.jpg
熊本ラーメン伝統の味 伝(伝統熊本豚骨 伝)700円

こってりが続いてたのであっさり系の食事をしていたら、やっぱり食べたくなる( ̄¬ ̄)ジュル
恐るべしこれが熊本とんこつったい。。(´┐`)違。。
でも、なんでこう、キクラゲがとんこつスープに絶妙に合うんだろうネー( ´д`)(´┐`)ネー




IMG_5027.jpg
ラーメン(熊本ラーメン こむらさき本店)600円

仙台では天下一品はこむらさき。。ってイメージなんすけど。。(´┐`)。。
こっちのこむらさきは元祖熊本ラーメンなんですね。色合いもホント、元祖っぽいし。
やっぱり本店で食べにゃあとか思って、てくてく1km歩きましたがな。。( ´д`)




IMG_4950.jpg
天草大王 塩ラーメン(マルイチ食堂)680円

夕方早い時間に行くとお客さん居なかったんで、熊本はやっぱりとんこつなのかと思いきや。。
いや、美味しい(゚∀゚)/ ここの塩ラーメンはお勧めですネー( ´д`)(´┐`)ネー
夜も更けてくるとお客さんいっぱいだったし。。



他にも、にぼし系の醤油ラーメンや天草大王売りの塩ラーメンや、牛筋うどん。。なんてのも食してみました。。(´┐`)。。

以外にも、くまモンラーメンとかは無いんですね。。
ああ、商標とか利用許諾とかめんどくさいんだろうしなー。。(´┐`)。。

まあ、アレです。とにかく。。ホントに中華そば。。とかは無いんですね。
♪ここは~熊本~ってな感じで。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ

未来投稿とか試してみる。。(´┐`)。。

ブログの日時設定投稿ってのをやってみます。。(´┐`)。。

時間がある時に記事作っといて、日にち設定で自動で投稿になるってやつ。。
連携させてるFacebookやらにもどう出るのかわからないので、まあ、試しですね(゚∀゚)/


撮りためてる丼の画像があるので、ラーメン記事が続きますが。。
(忘れないうちにうpするのにちょうどいいかも。。(´┐`)。。


IMG_4711.jpg
中華そば(そば処 丁才)590円

いつもの美味しい蕎麦屋さん。あっさりめの牛だしっぽい感じで美味しいです。
最近ここで蕎麦食べていないのがちょっとアレだなー。。(´┐`)。。親父さん居たら今度食べようっと。。



IMG_4828.jpg
平壌冷麺(盛岡 食道園)900円

盛岡の平壌冷麺という名の盛岡冷麺です(゚∀゚)/
そういえばこの前の外出日記に載っけたっけ。。( ´д`)・・



IMG_4721.jpg
極みとんこつ(鶴岡 鷹乃巣)730円

めったに濃厚なとんこつを食べないわしですが、鶴岡にきたらここ。。
ってんで、初めて行ってみました(゚∀゚)/ さすがに美味しかったっすよー(゚∀゚)。。




IMG_4642.jpg
冷たい肉そば(そば処 一庵)750円大盛

この夏は一回ぐらいしか行ってないかも。。(´┐`)。。
いつ行っても混んでるしねー。。なんか、最近TVで特集とかするもんだからさー。。



IMG_4808.jpg
三角中華そば(名代三角そばや 本店)680円

十文字ラーメンってのを食べたいと思い、横手湯沢道路のICを降りました。。(´┐`)。。
あっさり細打ち手もみ麺。。そうですね、昔ながらの。。って感じのあっさり麺でした。



さ、このラーメン記事、10月1日にでもうpするようにしとこうかな。。(´┐`)。。

ちゃんとうpされるかなあ。。

該当の記事は見つかりませんでした。