【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

定期的にラーメン記事でもあげとかないとな~。。(´┐`)。。

毎度毎度、どこの何ラーメンだか忘れっちゃうからさ。。( ´д`)。。

定期的に記事にして残しておかないとネー( ´д`)(´┐`)ネー



IMG_4851.jpg
味玉中華そば(城西金ちゃんラーメン)660円

ああ、また王道を食べてしまった。。(´┐`)。。決して、近くのケンチャンに行ったら、
駐車場いっぱいで入れなかったから。。とかではありませんので~(゚∀゚)/





IMG_5032.jpg
塩ラーメン(九品寺麺処てしお)700円

熊本の天草大王って塩を使ったこだわりの塩ラーメン店。。
鶏肉がちょっとあれだったけど、呑んだ後ならいける味かな~。。(´┐`)。。




IMG_4947.jpg
煮干ラーメン(にぼらや)750円

熊本の飲み屋街に、結構煮干系のお店も有りましたね。。やっぱこってりだけだとネー( ´д`)(´┐`)ネー
〆にご飯入れておじやのようにしてくれました(゚∀゚)/ お腹いっぱいだったけど。。




IMG_4837.jpg
みそラーメン(味よし 愛子分店)780円だっけ??

あれ?辛みそ付だよなあ・・とか思ってたら、伏せたレンゲのなかにちゃんとありました(゚∀゚)/
控えめで美味しかった。。閉店ぎりぎりで作ってもらってありがたいこってす。。(´┐`)。。




IMG_4868.jpg
支那そば(おばこ食堂)600円

温泉街で飲んだあとの〆はやっぱりここの支那そばでしょうなあ。。(´┐`)。。
この青いカウンターがまたいい。。 一緒に食べたラーメン好きのALTの先生、色んなところを開拓してるんだろうか。。(´┐`)。。



ああ、結局、新そばもまだ食べていないうちに、ラーメンばっか食べて冬になっちゃうがな。。( ´д`)。。


ガパオライス、自分で作ってみますた。。(´┐`)。。どうせ暇なんだし。。

遠い出張の後はしばらく仕事が無いので、家に居ることが多くなりました。。( ´д`)

食って寝て動かず。。ってことは。。。いやーこりゃあまずいわ。
せっかく減ってた体重も、じわりじわり増えてきたがな。( ´д`)。。。

とはいいつつ、カップ麺だけの昼飯もよくないので、試しに好きなタイ飯でも作ってみようかなと。。




IMG_4139.jpg
お手本イメージはいつもの仙台のタイ料理屋さんのガパオライス。。



鶏のひき肉とパブリカ、バジルがあればいいか。。(´┐`)。。。

それと。。一番大事な味付けは。。と。。。

IMG_5222.jpg
まあ、プロには敵わないので、調味料は出来合いのものを使用。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ

とりあえず、左側のガパオソース、バジル炒め用ってのを使ってみます。

アマゾンからわざわざポチって買ったけど、普通にお店で売ってんじゃん。。( ´д`)



sIMG_4764.jpg
ちょっと。。。。。_| ̄|○。。

パブリカが黄色いのしかなくって。。。。( ´д`)
しかもピーマンも厚切り。。挽肉も少ないんジャマイカ??

全然食感も味も違うし。。ダメダメだ。。

再度挑戦。。




IMG_4777s.jpg
今度はちゃんと赤パブリカ使ったがな。。(´┐`)。。

それと、ライスも半球型に盛って、半熟の目玉焼きを載せて。。

もうちょっと野菜は薄切りでもいいなあ。。。あと、挽肉はもっと炒めてこんがりするんがいいかもなー(´┐`)。。


あ、肝心の味がちょっとアレだ。。



では、レトルトのソース使ってみるとどうだろう。。

IMG_4856s.jpg
まだ野菜が厚ぼったいけど、なかなかいい感じかも。。

挽肉を炒める時にも工夫が必要なんだろうなあ。。
なにより美味しいソースと、肝心のバジルとかが必要ですなー。。(´┐`)。。


今度は新鮮な香草手に入れた時にでもまた作ってみようっと。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)イツニナンダヨ

忘れた頃にくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part3 熊本編

BTTF(Back to the Future)も3部作だったし。。ってことで、熊本出張記もそろそろ終わりの第3章です。。(´┐`)。。

長ったらしくなるとアレなのでサクッとまとめますわ。。

sIMG_0030.jpg
コレは帰りの羽田です。乗り換え待ちの時に出発ロビーで撮った、東京航空地方気象台が入ってるビルです。。(´┐`)。。

なんか、昭和の昔にイメージしてた21世紀の建物っぽくてカコイイ。。(´┐`)。。
後付の制震ダンパー?もなんか、すごくノスタルジーっぽくって、より昭和臭が漂うというか。。ハフンハフン(´・ω・`)


20151012map.jpg
帰りの飛行機は14:00発だったのですが、どうしても朝からKAP(熊本アートポリス)を廻ってみたくって。。( ´д`)。。

レンタカー借りて、熊本の南から北へ行って14:00まで東の空港に行かねばならんという。。
時間内に間に合うか。。乞うご期待。。みたいな。。



kIMG_0002.jpg
朝の8時に熊本駅前出発。。交番も有名建築家の作品。。後ろは東横イン熊本駅前27階建。。


南に車を走らせ。。(´┐`)。。

yIMG_0006.jpg
九州新幹線新八代駅のモニュメントを|ω・`)チラ見し。。。。



yIMG_0019.jpg
八代広域消防や、ここ未来の森ミュージアムを|ω・`)チラ見し。。。。



今度は高速乗って北へ。。。。(´┐`)。。

tIMG_0027.jpg
玉名の天望館をまた|ω・`)チラ見し。。。。

つうか、飛行機の時間が気になって、建築探訪どころじゃなかった気がする。。( ´д`)。。。
やっぱりこういうのは、時間に余裕を持たないとネー( ´д`)(´┐`)ネー


空港の手前までは時間があったんだけど、この先、阿蘇山の近くまで行こうと思ったら。。
連休最終日、皆さん考えることは一緒なのか、阿蘇への一本道は大渋滞。。( ´д`)

もう、途中であきらめてUターンして、レンタカーにガソリン詰めて、返して空港着いたらもういい時間ですがな。。

帰りは窓際取れなかったんで、せっかくの羽田乗り換えだったのに、富士山見られませんでした (゜ーÅ) ホロリ。



せっかくなので各県の郷土料理(というのかわからんけど)でも載せて終わりにしましょうかね・・

IMG_4978.jpg
熊本 馬刺し盛り合わせ

美味しかったけど、この店じゃない別のお店では、馬刺し用の馬肉は熊本の馬じゃなくって、
青森の馬の方が美味しいからそっちを使ってるって言ってた。。( ´д`)ホンマカイナ。。


IMG_5007.jpg
宮崎 冷や汁とチキン南蛮

冷えた味噌汁に魚粉とキュウリ加えて、ご飯にかけて食べるという。。なんか、こっちにも同じ習慣があるっぽいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
チキン南蛮は辛いのかと思ったら、甘いのね。。ビックリした。。(´┐`)。。


IMG_5056.jpg
長崎 卓袱料理

うーん。。まあ、日帰りバスの旅についてた昼飯だから、こんなもんかな。。って思って、あとでHPみたら結構な値段してたわ。。(´┐`)。。これもびっくり。。


IMG_4980.jpg
アラ炊き

アラ煮というか、アレかな、わしにはとっても新鮮でした。。。(´┐`)。。煮汁が無いやつ。。
東北じゃあ野菜と一緒に煮るってのもあれだけど、必ず汁物だもんなあ。。

あ、わしがそういうのしか食べていないってことか。。(´┐`)。。
色々経験しなきゃあねえ。。まだまだ。。

該当の記事は見つかりませんでした。