【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

ブラタモリしてみました(´┐`)。。麻布十番・日比谷・湯島

s_DSC9322.jpg
ここ、日比谷から有楽町に抜ける山手線のガード下(゚∀゚)/ いいですねえこういう雰囲気って(゚∀゚)/

年末の大晦日にブログ更新。。大掃除もしないでブログ更新。。(´┐`)
。。いや、年賀状作成の空き時間にだからねっ!!


去年のことは去年の内にまとめとかにゃあ。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これの続きです。。(´┐`)。。続き。。http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1773.html


s_DSC9189.jpg
さて、泊まったホテルがここ、麻布十番の東京さぬき会館。。

名前の通り、元々は香川県の自治体宿泊所だと思うんですが、一般の人も泊まれます(゚∀゚)/
まあ、部屋にWCと風呂は無いんだけど。。一応、有名建築家の作品です。。

新幹線で山形-東京の往復と、JALパック 山形-羽田往復+さぬき会館宿泊 が同じ値段だったら、迷わずこっち選ぶわな。。( ´д`)


s_DSC9182.jpg
客室から古いスチールサッシ(苦笑)を開ければ、眼下にはブラタモリでも歩いた、麻布十番の古い街並みが。。

遠くには元麻布ヒルズも見えますなあ。。ブラタモリに出てた、がま池は私有地の中だから見に行けないしー。。(´┐`)。。


s_DSC9223.jpg
一の橋の交差点には、東京タワーからも見える、懐かしのジュールAが。。。

バブル時代には、いち早く淘汰されそうなエドワード物件だと思ったんだけど、規模が大きいからなのか未だに残ってますねえ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


s_DSC9253.jpg
ちょっと寄り道して国際文化会館のエスプリを感じつつ。。

外国の方々も写真撮りまくりだった岩崎家の庭園をそこそこ堪能し(゚∀゚)/。。。



s_DSC9281.jpg
六本木ピラミデとかスゲー。。(´┐`)。。ナツカシス。。。

後ろに見える六本木ヒルズの地上げ中に来たぐらいだもんね。。それこそ25年ぶりとかそんなん。。。


まだまだ虫食い状態の土地だらけのギロッポンを後に、地下鉄で日比谷公園へ。。(´┐`)。。

s_DSC9304.jpg
ああ、ここの階段でリップバンウィンクルの話をする人が、最後に撃たれちゃううう。。(´┐`)。。望遠で撮って引いて引いて~

・・わがる人だげわがればいい!!とか、くどかんの朝ドラの台詞にあったっけ。。


いや、野獣死すべし見てて懐かしくなっちゃってさ。。ここも見に来てみたんです。。(´┐`)。。


s_DSC9312.jpg
日生劇場は12月から来年の春先まで、設備関係の更新とかで休館中でした。。。。( ´д`)残念。。

ここのホールは、ワシ一回来てるはずなんだけど、覚えがないんですよねえ。。(´┐`)。。違うホールだったのかなあ。。


そろそろ足が棒のような状態になっていますが、ここからまた湯島の国立現代建築資料館へ。。

s_DSC9372.jpg
吉坂隆正展 キタ---(゜∀゜)--- !!!!!

原画とか模型とか。。いやあ堪能しました。。(´┐`)。。コレ系ってやはりワシ好き。。
自分では全然やれていないのが哀しいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


ここ現代建築資料館って、入り方が2通りあって、普通に合同庁舎の正門から入ると入場無料、
旧岩崎邸の方から入ると、庭園の入場料が必要になります。。(´┐`)。。

s_DSC9340.jpg
ということで、旧岩崎邸も(ついでにじゃないけど)見てきましたよ(゚∀゚)/

いや。。さすが。。圧倒されました。。(´┐`)。。

帰ってきてからブラタモリ住宅編。。とかみたら、ここにも行ってるじゃん。。。_| ̄|○。。
地下道通って玉撞場とか。。。。イイナー(´┐`)タモさん。。


っつうことで、ブラタモリの真似事してみましたが、アレですね。。
2016年の初春に再放送あるのね。。(´┐`)。。。撮ろうかな。。

スポンサーサイト

ブラタモリしてみました(´┐`)。。芝・飯倉・六本木

s_DSC9002.jpg
あ、これは探訪途中に立ち寄った、ラフォーレミュージアムでのMIDIイベントで展示されてた、YMOの楽器展示。。

たぶん坂本教授のですよね。。(´┐`)。。プロフェット5にポリムーグ。。( ̄¬ ̄)ジュル。。。
ボコーダーのVP-330はわしも使ってた。。ああ。。懐かし過ぎる。。。


そうそう。。都内のブラタモリしてみました。あいにくの雨でしたけどね。。( ´д`)
以下、そん時の道程を少々。。

s_DSC8862.jpg
浜松町で降りて、芝大門通って、増上寺へと。。

日にちが合えば、足伸ばして松蓮社の弁天洞にも行ってみたかったけど。。(´┐`)。。今度リベンジだな。。


s_DSC8869.jpg
ブラタモリにもあった、水路跡とか門の跡みて、パークタワーと東京タワーの間をうろうろ。。

さあ、この辺から坂道の登りおりばかりですよ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


s_DSC8900.jpg
久々にノアビルをしみじみと見ることにしまして。。白井イズムもだいぶ汚れてきたなあ。。( ´д`)

相変わらずこの辺は物々しいね。。機動隊の車両やら警務のBOXやらネー( ´д`)(´┐`)ネー
ロシア大使館があるからなんだっけか?。。(´┐`)。。

このあとNさんと打ち合わせ。。(´┐`)え?色んなこと色んなこと。。

s_DSC8970.jpg
タモサンもこの道通ってたけど、霊友会の釈迦殿の大屋根も間近に見て。。この坂。。

えーっと。。何坂だっけ?。。(´┐`)。。忘れちゃった。。
東京は坂に色んな名前が付いてるから、その由来とか見るだけで面白いよね(゚∀゚)/ 。


いまだにマルサの女風に地上げされてるような、コインパークや空き地だらけの谷底を過ぎて。。

s_DSC8981.jpg
まだ頑張ってるのか、地上げされちゃったのかわからんけど、木造の下見板張りですよ。。

また坂道を登って。。


2000円払って、MIDIイベントの箪笥(昔のシンセサイザー)を見にいく。。と。。

s_DSC9010.jpg
写真はOKってんで、昔だったら軽く1000万円以上の機材の写真撮ってたらおもむろにおじさんが座りだしました。。(´┐`)
。。たぶんマツタケさんかな?

MC-8もこっち側に向けてくれてありがたや~。。(´┐`)。。当たり前だけど、今時の制御はMacbookなんだわなあ。。



s_DSC9031.jpg
千石山タワーやら城山ヒルズやらちょい見して、東京倶楽部なんか通って。。

ホテルオークラはご覧の通り。。。。 (゜ーÅ) ホロリ。。。解体真っ最中。。。哀しい。。
今アレですね。ヤフオクで家具とか出していますよね。。買えないけど。。( ´д`)


アークヒルズとかの脇通って、大使館宿舎?だっけ。。アレ見て。。
Nさんとはここで別れました。色々連れ回しちゃってすみませんでした。。(´┐`)。。

s_DSC9072.jpg
かつて黒川紀章さんの六本木プリンスホテルがあったとこも、ご覧のような再開発が進んでいます。。

カラーコーンや安全柵が倒れそうな、急な坂だなや~。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
ここは、なだれ坂 だそうです(゚∀゚)/ 。。(ストリートビューで調べました)


やっぱり冬至近くの12月に建築探訪なんて辛いわなあ。。もう暗くなったので

s_DSC9098.jpg
東京タワーからの夜景でも見て、今日の探訪は終わりにしようか。。(´┐`)。。

足元から見上げる東京タワーって、やっぱりいいよね。


この後、タモさん行きつけのラーメン屋さんってとこに行ってみたけど、タモさん居なかったわ(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

蕎麦打ち、教えて貰いました(゚∀゚)/

IMG_2512_201512102209305b7.jpg
最近、実家の父の蕎麦が美味しい( ̄¬ ̄)ジュル。。。子供達にも人気がある。。

こりゃあ、いつかその技を盗まねば(´┐`)。。。と思ってた矢先。。


用事があって実家に行ったら。。

IMG_5279.jpg
父が蕎麦打ちしていました(゚∀゚)/

この時を逃してはいかん!!。。(´┐`)。。ってなことで。。。



急遽教えてもらうことに。。

IMG_5280.jpg
繋ぎ入れて600g分。。



IMG_5283.jpg
そば粉と混ぜ混ぜして。。。

いやあ、これ冷たいですね。。(´┐`)。。お米研ぐより冷たいかも。。



IMG_5285_2.jpg
こんな感じで水が行き渡った感じが出てきたら。。



IMG_5286_2.jpg
頑張ってこねこねします(゚∀゚)/ 。。

いい感じでこねこねできたら、丸めて丸めて。。



IMG_5291.jpg
おまんじゅうを伸ばします(゚∀゚)/



IMG_5293_2.jpg
延べ棒で丸くならないように(゚∀゚)/

いやしかし、アイポン片手に撮りながらってきっついなー。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ



IMG_5297.jpg
延べて畳んで(゚∀゚)/

ちょっと楕円形っぽくなっちゃった。。( ´д`)



IMG_5299.jpg
包丁は重さで切る。。。みたいな。。(´┐`)。。

つうか、蕎麦包丁?っていうの?これ重いですネー( ´д`)(´┐`)ネー



で。。。いろいろはしょりましたが。。。。

IMG_5300.jpg
茹で上がり~~

鶏肉+ねぎで熱々にして食べました。。。。



味は。。。




味は。。。。うう。。( ´д`)。。。。

失敗。。


面倒くさがって、茹でるのを、600g一気にやっちゃったので、お湯の温度が下がっちゃったんでしょうね。。

パスタ鍋だったから湯量は充分とか思っちゃったのがダメでした。。

かいもち食べてるような感じになっちゃった (゜ーÅ) ホロリ。


次は頑張ります。。(´┐`)。。負けられぬ。。

該当の記事は見つかりませんでした。