【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

出張備忘録(´┐`)パート4。岩泉・久慈・十和田

IMG_6211.jpg
出張の移動時間が無駄だって、昔ワシもそう考えていました。。
でも今は、時は金なり。。みたいな仕事をしているわけでもないので。。。(´┐`)。。

それならそれでもうちょっと時間かけちゃって、こういったところを廻って見て歩くことにしましたよ。。(´┐`)。。
時間は倍ぐらい掛かるようになっちゃいますけどね。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


2016071213dis.jpg
10時間で565kmとか書いてるけど、この行程は2日分です。。( ´д`)。
宮古はホテルが少なく、ビジネスホテルでも結構お高いので、今回は岩泉に宿を取りそこから仕事に行くことに。。

盛岡から岩泉に行く道、国道455号線なんですが、過疎化が激しく雪でつぶれた廃屋もたくさん見かけました。

今度ゆっくり見に行きたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃屋。。



IMG_6208.jpg
岩泉の宿にあった、超ローカル路線「岩泉線」のジオラマ(゚∀゚)/

盛岡ー宮古を走る「山田線」ってのもローカルなのに、更にそこの1駅、茂市から過疎の山中に延びる盲腸線。。。。( ´д`)
1日に3本という途方もない運転ダイヤ。。結局、2年前に廃線になったんですね(´・ω・`)。。残念。。

今度ゆっくり巡ってみたいな。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)廃線。。



宮古から次の目的地、野辺地まで行くのに三陸のリアス式海岸側を北上してみました。
リアス式海岸なので、昔はクネクネと気の遠くなる時間が経ったとか。。久慈とかホントに秘境って感じだったもんねー。。(´┐`)。。

今じゃあ復興道路とかどんどん造られていて、だいぶ移動が楽になりました。。( ´д`)


IMG_6214.jpg
道の駅みたいなとこに売ってた、「田楽」!!

田楽ったら普通、味噌こんにゃくじゃね?って思いましたが、おばさんに聞いたら
「豆腐だよ豆腐。。田楽ったら豆腐だべ」って不思議そうな顔されました。。( ´д`)

あとでぐぐったら、具材をくしに刺して味噌塗って。。ってのが田楽なのね。。(´┐`)。。勉強になったわ。。



IMG_6218.jpg
久慈では未だに「あまちゃん」なんだなあと思わせる雰囲気が。。

お昼過ぎてだいぶ遅くなったけど、久慈に着いたらここのラーメン屋に行ってみようと思ってたので。。
あまちゃんのドラマスタッフも通ってたラーメン屋さんらしいです(゚∀゚)/

おお、琥珀のベンさんのサインも。。体調大丈夫なのかなあ。。(´┐`)。。




IMG_6221.jpg
夜は十和田のホテルだったので、近くの屋台店でコレです(゚∀゚)/

十和田のバラ焼き(゚∀゚)/




IMG_6222.jpg
B級グルメで有名になりましたが、屋台のお隣さんとお友達になりました。楽しかったなー。

今度また会ったら馬刺しの美味しいお店に連れてってくれるって。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)。。



20160714dis.jpg
帰りは寄り道せずに、6時間かけて440kmほぼノンストップで帰ってきました。

その足で大事な会合があったので出席したんだけど、そこで訳がわからないのにおかしな論理で押し切られて、せっかくの行程が台無しになった感じ。。( ´д`)こっちの方が疲れますね。全く。


麺パスポート食レポ(゚∀゚)/ 第4弾

もう麺パスポートは終了しちゃいましたが。。(´┐`)。。
とりあえず溜めていた食レポをうpしとかんとね(゚∀゚)/ 第4弾



伊藤屋もちIMG_6129
もち天おろしそば(そば処伊藤屋)918円→540円

大根おろしとねばねばに餅の天ぷらと蕎麦が。。。いやこれ、美味しいです(゚∀゚)/
みんなからめてつるつるっと(゚∀゚)/ 麺パス3回使わせて頂きました。ご馳走様でした(゚∀゚)/




きらくIMG_5879
肉そば(きらく)700円→540円

初めて入りましたここ。。(´┐`)。。オーソドックスな肉そばで結構でした(゚∀゚)/
脂っぽく見えるけどそんなんでもなく、美味しく頂きましたよ。



葱房厨IMG_6054
肉もり蕎麦(葱房厨)810円→540円

つゆはあつもりで(゚∀゚)/ 蕎麦に掛かってるゴマやノリや色んな具がまたいいですね~(゚∀゚)/
普通の板そばも食べてみたくなりました。でも新庄とか何かないと行かないからなあ。。(´┐`)。。




扇屋IMG_5707
冷たい肉そば大盛り(冷たい肉そば扇屋)750円→540円

大盛りでもつるつるっといっちゃう冷たい肉蕎麦(゚∀゚)/ 適度に固い鶏肉(゚∀゚)/ いいですね~
こちらも麺パス3回使わせて頂きました。ご馳走様でした(゚∀゚)/




台湾まぜそば5745
台湾まぜそば(本気や)800円→540円

流行のアジアン系の辛い混ぜそばかと思ったらそうじゃありませんでしたね(゚∀゚)/
ニラの香りがきついので、人と会う時は注意かも。。(´┐`)。。でも美味しかったですよ~。




まだレポートするのは残ってるんですが、次回は普通のラーメン記事に載せますわ。。(´┐`)。。
未だに540円で食べられると思われてもまずいし。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ
まあ基本わしの備忘録だし。。

長井の馬肉系とか村山とかの蕎麦屋さんとか、行きたいとこいっぱいあったんですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
次回にまた再挑戦。。。。(´┐`)。。つうか、麺パス第2弾があればいいなあ。。。

出張備忘録(´┐`)パート3。深浦・阿仁マタギ

さて、先日のパート2の続きです。

お昼に岩木川と岩木山をボーっと見てましたら、もっと近くで綺麗に見えるとこまで行ってみようかと。。(´┐`)。。


s_DSC0276.jpg
廻堰大溜池ってとこから見る岩木山です。。

弘前から見た方が、雄大な気がするのはアレですかね。市街地から見る方が人工と自然の対比かなんかで
そんな感じがするんですかねえ。。(´┐`)。。


どこか温泉でも行こうかと思い、ああ、そういえばこの山の西側に黄金崎不老ふ死温泉があったっけなあ。。(´┐`)。。
どうしようかなあ。。行ってみたいなあ。。

電話してみたら
「日帰りOKです。でも、天気予報ではこれから雨が降りそうですよ」
とか、フロントのおねーさんが言うもんだから。。

五能線も見たかったし。。
んで。

IMG_6023.jpg
来ちゃった(゚∀゚)/
露天風呂は撮影禁止。。。(´┐`)。。看板だけでご勘弁ください。。


温泉はというと、強烈に錆臭い(゚∀゚)/ 内湯も鉄分だらけの錆汁みたいに黄色いっす(゚∀゚)/
なかなかこれだけ鉄くさいのは入ったこと無いなー。。。山形の百目鬼温泉なんか可愛いと思っちゃった。。(´┐`)。。

内湯で体洗ってからまた服を着て、岩場沿いの露天風呂に行くわけですけどね。。

いや、本当に雰囲気最高です(゚∀゚)/
これで沈み行く夕陽なんて見ながらとか。。最高でしょうねえ。。温度はだいぶ温いんですけどね。。


でもしかし。。。リアルタイムでツィートもしましたが、この辺境にもあのC国の人達が。。( ´д`)
大声で中国語を喚き散らすわ、タオルは入れるわ。。

挙句は女風呂にいた同胞を呼んで、こっちに来いと騒ぎ立てる。。やはり最低なマナーでしたね。。( ´д`)

雰囲気ぶち壊しだし、雨も強く降ってきたので早々に引き上げましたよ。。
あーいう輩が居なけりゃあ最高のロケーションなんだけどなあ。。。。(´┐`)。。




IMG_6028.jpg
鰺ヶ沢名物「ヒラメのヅケ丼」

雨降る前にお風呂だけは。。と思い、結局昼飯食べたのが3時過ぎ。。
でも、おかげで美味しいヒラメのヅケ丼にありつけました(゚∀゚)/ これはもういっぺん食べてみたい。。


結局この日は弘前通って大鰐通って。。国道7号線を南下して大館に。。
大館樹海ドームを横目に、またスーパーのお惣菜とビール買って、四十八滝温泉近くの宿に着きました。

ちなみに宿の温泉は無色透明でした。ここもなかなか良かったです(゚∀゚)/



20160531d.jpg
地図が無いとわかり辛いですよね。。( ´д`)

大館から南の方での打合せが昼前に終わり、さ、またどうしようかと。。。。


とりあえず、道の駅みたいなところで、比内地鶏の焼き鳥とか食べて。。
レストランに入ってみたら、一品料理が有りました(゚∀゚)/ コレにしよう


IMG_6031.jpg
比内地鶏モツ味噌煮(゚∀゚)/

ライスと味噌汁とおしんこつけてもらって食べました(゚∀゚)/ キンカンが美味しかったなー(゚∀゚)/
ここもまた来ようっと。。そういやあ、鶏モツ買ってきたけど、冷凍庫に入れっぱなしだわ i||i_| ̄|○i||i


この後、北秋田に抜けてそこからずーっと南下です(゚∀゚)/

途中、見たかったこの駅に寄って。。



IMG_6032.jpg
秋田内陸線。。阿仁マタギ駅(゚∀゚)/

近くにはクマ牧場とかマタギ温泉とか、なかなか香ばしいとこです(゚∀゚)/ いやー気に入ったなあ。。
温泉にももちろん入ってきますた(゚∀゚)/

この行き止まりな辺境の地、乗り鉄や撮り鉄にとっては垂涎の路線なんだろうなあ。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
ちょっと山の中に入ろうもんなら、クマと遭遇しちゃうんだろうし。。




s_DSC0300.jpg
大雨の中、撮ってみました。。。。( ´д`)ダメだこりゃ。うまく撮れないっす。。


遠くから望遠がいいんだろうなあ。いや、ホームでばあちゃんとかJKとか一緒にとか。。
あああ。。難しいいいい。。。_| ̄|○。。

こりゃあリベンジしたいけど。。時刻表片手に。。ってわけにも行かないので。。。。(´┐`)いつかまた。。


この後、ずーっと走りっぱなしで帰路につきましたとさ。。(´┐`)。。
まあ、また行くんだけどね。。

出張備忘録(´┐`)パート2。宮古・五所川原

出張行ってからあっという間に1ヶ月過ぎちゃったじゃん!!11!!。。( ´д`)
そういうもんだなあ月日なんて。。

しばらくラーメン記事ばかりだったからなー。。(´┐`)。。こっちも忘れないうちにまとめておこうっと。。


IMG_6005.jpg
ここは名勝、浄土ヶ浜~。。観光客もバスで来てましたけど。。でもここに写っていないけど、
波打ち際の防波堤、壊れたままなのね。。( ´д`)。。大震災の時からでしょうかね??




では備忘録パート2です。

20160530d.jpg
1日目は昼から宮古で打合せなので、朝早く出て湯沢道→秋田道→釜石道→宮古。。と。。。

午前中で330km。。ここで5時間ですよ。。( ´д`)ゲッソリ。。
でも新しい道がところどころ整備されてるから、これからどんどん短縮していくんでしょうなあ。。


打合せ後に30分だけ余裕があったので、上の写真の浄土ヶ浜に行ってきました。
せっかく宮古まで来たら、やっぱりここは外せないかなと思って。。(´┐`)。。

ホントに駆け足で見ただけだけど。。
いや、16時前には宮古出発しないと。。今度は五所川原まで4時間半だしね。。( ´д`)。。



IMG_6009.jpg
途中、宮古から盛岡の間の道の駅みたいなとこで、口寂しいから買っちゃったコレ。。

酒のつまみにはいいんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。美味しいんだけど結構高かったなー。。



結局この日は624kmの旅でした。。( ´д`)

五所川原では駅の近くのビジネスホテルに泊まり、近くのスーパーからお弁当買ってきて部屋で1人呑み~


IMG_6019.jpg
次の日の打合せはちょい遅めな為、朝に立ちねぷたを見てきました(゚∀゚)/

ああ、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。。ねぶたじゃあありません。。
ね ぷ た。。。。(´┐`)。。 


立佞武多館という展示施設があって、これは上から見た姿ですが、
20mもあるこのねぷたをぐいぐい動かすというからまたこれスゴイですね。。(´┐`)。。
マジ、実際に見てみたいもんですわ。。



IMG_6020.jpg
さて。。。。打合せが終わり、とりあえず雄大な姿を見たかったので。。お岩木山(゚∀゚)/

岩木川というのもあったので、岩木山と一緒に撮れる所を探して1ショット。。(´┐`)。。

まだお昼過ぎたとこだわ。。
明日までまた時間が空いちゃったなあ。。どうしようか。。


ってとこでパート3に続きます(゚∀゚)/

該当の記事は見つかりませんでした。