【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

200人にひとり

お昼休みに様子見に帰ったトコ

猫のてんかん

てんかんFAQ

猫てんかんBBS

 

しばらく小康状態だったてんかん発作ですが、

先週末からまたいきなり回数が増えて。

3~5時間に1回ぐらいの割合で起こす様になりました。

 

それまではちゃんと、

帰ってくれば「お帰り(#゚Д゚)ゴルァ!! 」と足に擦り寄るし

布団に入れば耳元に来て「入れろ(#゚Д゚)ゴルァ!! 」と言うし

朝の5時には「飯食わせろ(#゚Д゚)ゴルァ!! 」

トイレが汚いと「掃除しろ(#゚Д゚)ゴルァ!! 」

「夜更かししないで早く寝ろ(#゚Д゚)ゴルァ!! 」

と言ってたのですが。。

 

今週はもう。。

 

呼びかけても答えません。

ご飯の音出しても走ってきません。

目の前に茶碗置いても食べません。

トイレに行くこともありません。

ベッドにも入りません。

ノド撫でてもゴロゴロしません。

目が見えていないかもしれません。

 

ヨダレと失禁があるので、発作中はケアしてあげないとダメですし。。

子供だけの時に起こることも多いので。。(´Д`;)

 

発作が収まっても何もできず、

いつ来るかわからない次の発作まで、じっとしているだけです。。

。。(´Д`;)

関連記事

84 Comments

*月龍* says...""
???ユキちゃんてましゃか・・・男の子でしたっけぇ???(男の子ミケうんびゃくまんえん)
2008.05.22 12:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
まだ編集途中です(゚∀゚)/
2008.05.22 12:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
まだ編集途中かな(゚∀゚)/
2008.05.22 12:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
まだでつ(゚∀゚)/。。。あああ。昼休みが終ってまう。。。。。(´Д`;)
2008.05.22 12:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
ああ・・・そうでしたか。。。
お天気とか気圧とか、そういうのも関係してるかもしれないですよね。
たしか・・・てんかんは、ビタミンが不足してると起きることがあるって読んだ気がします。
これって原因が獣医さんで判明しないとなると、そういう要素はないでしょうかね???
2008.05.22 12:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
うらりす says...""
なんかもう ぴぃちゃんとかぶっちゃって・・・
怖かったり不安だったりするんだろうなぁ つらいよねぇ て・・・
(ごめんねごめんね 煽っちゃってるねわし)

でもさ 家ネコとして一緒に暮らしてきてくれたんだからこういうときこそ人間が本領発揮せねば。
と思ってがんばるしか!(゚∀゚)/
2008.05.22 13:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ラコタ says...""
浜までは 海女も蓑着る 時雨かな・・・・。
動けなくても、反応なくても、最後まで耳は聞こえてるって。
2008.05.22 13:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
ユキちゃんは突発性ではないから・・・治療法はどうなんでしょうかね。
テンカン起こしている間は、ユキちゃん分かっていないのが救い(?)ですね。
苦しくてバタバタしてるんじゃないか・・・って思っちゃいますモンね・・・。
優しく声をかけてあげるのがいいって書いてありましたが。。。
やっぱり胸が痛みますよね。

2008.05.22 13:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
ぅぅぅぅぅ・・・(´;ω;`)
がんばれ!パパー!!!
ゆきちゃんだってがんばってるはず。
人間と同じなら、痴呆になってても波があるはず(`;ω;´)
私んちの95号(祖母)もそーでした。てんかんもありましたし。
それでも長生きしてくれました(`・Д・´)ノハイッ
2008.05.22 13:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆よいよい☆ says...""
。。(´Д`;) ゆきちゃん、急に暑かったりするとしんどいから、
ちゃんとパパさんに言って、快適温度にしてもらうんだよー。
わがままいっぱい言っていいんだよー。><;;;

2008.05.22 13:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ゆに。 says...""
ゆきちゃんパパがついててくれるからね(´;ω;`)ブワッ…
2008.05.22 13:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
兵庫虹の会 says...""
;; みているしかできない・・・ってつらぃですよね。
老いは 生き物すべてに平等とはいえ・・・切なくなりますね。。。・゜・(PД`q。)・゜・
2008.05.22 14:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
てんかん発作時に何もしてあげれないのはつらいことですね^^;
介護でお疲れが出ませんように。
2008.05.22 14:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
人間だったらクスリ飲んでればとりあえず平気なんだけどねェ。。。
2008.05.22 14:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
(。?ˇω?) ??~ がんばれぇー。
2008.05.22 15:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
ネコちゃんのてんかんについてみさせていただきました。
人間も動物も変わりはないですね。使用されてる薬は人間が使用するものでもやさしめのもので、治療も変りがないのだなと思いました。
頻繁に起きていたり元気がなくなったりツライですね。
家族の方がお疲れを出されませんように。
2008.05.22 16:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ルナです☆ says...""
実際何もしてあげられないっていうのが一番辛いよね(´;ω;`)・・・・・・・
ただただ祈るしかない・・・(´;ω;`)ちょっとでも楽になりますように。。。
2008.05.22 16:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
ノラ猫 says...""
てんかんのページを読みましたが・・ユキちゃんのお薬はどうなんでしょうか。
多分もっと以前のブログに書いてあるのでしょうけど・・・。
ユキちゃんが少しでも楽になれますように。。

ぱぱ、頑張ってください(´;ω;`)ブワッ

2008.05.22 16:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ジリ- says...""
毛つやがさえない(ーー;・・・目、きっと見えてないのかも
心配だね、動物はモノがいえないからね・・・・

2008.05.22 17:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
蟹の味噌汁 says...""
ゆきちゃん・・・・・  なんか泣きそうになってきたぉ・・・
2008.05.22 17:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
keroku says...""
頑張れ~(´;ω;`)・・・

どのような結果になろうと子供にはとても貴重な体験です
子供にも発作の対応を教え、家族で支えて下さいな・・(´;ω;`)
2008.05.22 18:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
えば says...""
ゆきちゃん、頑張れ~!
見ている方も辛いでしょうけど、頑張ってください
2008.05.22 18:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
深紅猫 says...""
(。´Д⊂)うぅ・・・。
2008.05.22 19:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
苦しいねゆきちゃん・・みているグレ子さんもつらいでしょうが頑張れ~
2008.05.22 19:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
のーたん says...""
(*´;ェ;`*)元気になあれ・・・
2008.05.22 20:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
元気になってください。
2008.05.22 21:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
鈴村 りん子 says...""
ゆきちゃんも 思うようにいかなくて 歯痒いとおもいますね;;
2008.05.22 21:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
Django64 says...""
ネコにもそんな発作があったとは知らなかったです。家族同様のペットの発作・・・なんか読んでて辛くなりましたが、精一杯のケアをしてあげてください。お子様たちのためにも。
2008.05.22 21:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
♀うさぎ says...""
季節の変わり目は 頻繁に発作がおきるので気をつけてやってくださいね
2008.05.22 21:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
★JAZZ says...""
本当だ、12:41分・・・。
お昼休みで記事を書き上げること、できなかったのですね。

ゆきちゃん…、目が見えなくなって、
もしかしたら耳まで聞こえにくくなっているのかも…。 (; _ ;)
意思表示をしなくなってきてるって、心配ですね。寂しいですね。
ゆきちゃんは、病気を嘆かず、文句も言わず、ただただ耐えている。
ゆきちゃんは、精一杯 頑張っている。
パパさんも、精一杯・・・。ん~でも
何もしてあげれないって、辛いですね。本当に切ないです。

ゆきちゃんを苦しめているものから、少しでも遠くなりますよう、
そして、ご飯が食べられる元気が戻ってきてくれますように、
祈りを捧げます。


2008.05.22 22:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
リリー says...""
厳しい状況ですね・・・・頑張れ~!!
2008.05.22 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
毛並みが良くないのが心配です。。。
2008.05.22 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ギルモアおやじ says...""
一泊で遊びに行くのも、気になってしまいそう・・・・・^^;
2008.05.23 00:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
うさにゃ says...""
あぁ、心配です。心配です(´;ェ;`)ウゥ・・・
私もてんかんと言われたことがあるので、心配です。
2008.05.23 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽっぽ says...""
たくさん声を聞かせてあげてくださいな。
反応なくてもグレさんの声はしっかり聞こえてますから。。
体がいうこと利かないときも、今まで通りにゴルァ!!って、心の中では叫んでるかもね。
2008.05.23 00:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
なつる says...""
つらいなぁ・・・早く治まりますように。
2008.05.23 05:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
(#゚Д゚)ゴルァ!! 言われてる時よりも色々してあげたくなりますよね
元気になりますように。
2008.05.23 06:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
c(>ω<)ゞ イヤァ~ゆきちゃん記事出てこないから
少しはよくなったと・・・・・・。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
入院はだめかしら??でも入院すると猫には堪えるのよね・・・・・・
困った困った。涙が出てきた。ゆきちゃんどうにか治療法ないのかしら??
違う病院つれてく??困った・・・・泣けてきた・・・・・・
2008.05.23 07:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
メロ~ says...""
。゚(゚´Д`゚)゜
2008.05.23 08:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
ゆきちゃん 祈ってるからね! パワー送るよ!!!
2008.05.23 08:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
アデリーペンギン says...""
(o(T.T;o )(o;T.T)o)ユキチャ~ン
2008.05.23 09:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
オスマン三光 says...""
あああ・・・ゆきちゃ~んwwwww!!
2008.05.23 09:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
みえぞう says...""
ゆきちゃん(´Д`|||)・・・また悪化しちゃったんですね。
心配ですよね。心配なだけに、何もしてあげられない辛さ、分かりますよ。
もし目が見えなくても、グレパパさんや家族の存在は、しっかり分かるでしょうし
喉を鳴らさなくても、ゆきちゃんは気持ちいいって思ってますよね。
どうか症状が快方に向かいますように!
2008.05.23 12:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ピンネコ says...""
犬にはてんかんがあることは知っていましたが、ネコにも有るなんて・・・ショックです。
ゆきちゃんを見ているのが辛いですね。私も今外にいついたノラちゃんが病気で先日病院へ連れて行ったのに直らなくって、そのうえ今度は皮膚病で連れて行こうとすると逃げてしまいどうしていいか分かりません。
ペットと言えども家族の一員なので病気になると辛いです。神様ゆきちゃんと家のノラちゃんにお力を貸してください。

2008.05.23 19:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
ゆきちゃん・・・頑張って・・・
目が見えなくともパパ達の愛は伝わっているよね? とりあえず発作だけでも減って穏やかな日が過ごせますように・・・
2008.05.24 14:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
シャオン says...""
ええ~~~~?!!?!?
(´??ω??`)うう
2008.05.24 22:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
元ダンサー says...""
チュン助とチビを思い出してしまいました。てんかんはなかったけど・・・
日々衰弱していくあの子達をみていた日々がかなり心に痛々しく残っています。
そんな弱弱しいチュンたちの頭をなでなですると こくんと小さく頷いたりしてね。。。

2008.05.25 01:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
yummy0217 says...""
ゆきちゃん・・・助けてください!
神様・・・・・オネガィ―*.゚+人・Å・。`)(´。・Å・人+.゚*―デス!!
2008.05.26 00:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
アビ says...""
とても心配です(涙)ユキちゃんがんばれ!
2008.05.26 05:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""

みなさまご心配お掛けしましたm(_ _)m  ゆきちゃん、薬を飲ませ始めたら、

少しずつですが、「にゃ」 と、言うようになりました。。(゚うω´。)゚。
ご飯も食べてトイレも一回行ったので、少し安心しています。。

取り急ぎご報告までに。。m(_ _)m
2008.05.26 12:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
よかった(*´ェ`*)ほっ。
すぐに帰ってきてくれる兄さんがいてくれる。ゆきちゃんはしあわせですね。
2008.05.26 13:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
peachpink☆ says...""
人間と同じで、かならず合うお薬あうはずだから・・・効くといいなあ・・・
2008.05.26 13:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
よかった「にゃ」。
2008.05.26 14:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
のーたん says...""
おお、よかったです。
2008.05.26 18:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
にゃ(*´ェ`*)ポッ
2008.05.26 19:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
メルモ☆彡 says...""
お薬効いたんですねー。よかったです~。   にゃ(*´ω`)?
2008.05.26 22:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
*月龍*さ・・・冬季のひなたぼっこが少なかったからかなあ。。(´Д`;)

ネイサン・・・子供の布団で一緒に寝てる姿が、こんなに安心なもんだとは思いませんでした。

ラコタさ・・・ウンウン。。そう思って、ずっと声かけしてました(゚∀゚)/
2008.05.27 01:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
真由美さ・・・痙攣中は意識が無いとは言いつつも、あれだけ動けば体に負担だろうと思います。。。(´;ω;`)ブワッ・・・

あちゅみさ・・・私も、ウチの祖母を思い出してしまいました。。(´Д`;)

よいよい☆さ・・・布団に入れろーって来るようになりました。。(゚うω´。)゚。
2008.05.27 01:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ゆに。さ・・・足にまとわり付いてくると安心しましたわ。。(´Д`;)

兵庫虹の会さ・・・本当にこんなことになるとは思ってもいなかったので。。。

花咲香さ・・・薬が効いてるうちはいいのかもしれませんが、飲ませ続けてもいいのだろうかと。。また違う心配事が。。
2008.05.27 01:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
w( ̄△ ̄;)wおおっ!にゃwと言っただかああああああああw
そかそかw
安心はできんだろうが・・・快方に向かうのは喜ばしい
もう人事じゃないんよ・・・うちもぐれちゃんが家族だからw
2008.05.27 08:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
コタマチャン says...""
大変でしょうけど負けないで~~(┯_┯) ウルルルルル
みんな応援してるよ~~
2008.05.27 13:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ノラ猫 says...""
にゃ ってゆうんですね。。 ユキちゃん可愛すぎ。。。?
にゃ・・ にゃ・・  ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
2008.05.27 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
tony26さ・・・おかげさまで薬飲んだら良くなりました。。(゚うω´。)゚。

ドラさ・・・今日はひざに乗ってきましたよ。。(゚うω´。)゚。

みずちんさ・・・布団で寝てる姿を見ると、安心しますわ。。(゚うω´。)゚。
2008.05.28 01:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ルナです☆さ・・・おかげさまでちょっと楽になりました(゚∀゚)/

ノラ猫さ・・・そろそろ薬が切れてきました。。また行かなきゃ^^

ジリ-さ・・・今日は、目でご飯クレと言われました(゚∀゚)/
2008.05.28 01:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
蟹味噌さ・・・ちょっとだけよくなったぉ(゚∀゚)/

kerokuさ・・・おしっことか拭いてくれてるんだけど、ティッシュ使いすぎ。。(゚うω´。)゚。

えばさ・・・薬をいつまで続けなきゃあいかんのだろか。。(´Д`;)
2008.05.28 01:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
深紅猫さ・・・少し良くなったよ(゚∀゚)/

キピィさ・・・子供も最初は泣いてたけど、協力してくれるようになりました(゚∀゚)/

のーたんさ・・・ウンウン頑張るよパパ(゚∀゚)/
2008.05.28 01:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
アルファさ・・・今日はちゃんとトイレしてました。。(゚うω´。)゚。

りん子さ・・・これはいったい何かしら。。って感じでボーっとしてましたもん。。(´Д`;)

Django64さ・・・自分で治せないのかと思うと。。。。。。(´;ω;`)ブワッ・・・
2008.05.28 01:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
♀うさぎさ・・・この間初めてだったので、今度は初夏ですか???。。。。(´Д`;)

★JAZZさ・・・皆さんのお祈りが届きました。。。ありがとうございました。。

リリーさ・・・とりあえず薬が効いたようです(゚∀゚)/
2008.05.28 01:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
drivemycarさ・・・毛並みは、老猫だからだと思います^^;

モアさ・・・やっぱり寂しいんでしょうねえ。。。。。(´Д`;)

うさにゃさ・・・ええええ??それは大変でしたねえ。。(´Д`;)
2008.05.28 01:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ぽっぽさ・・・撫でたり声掛けしてたのが良かったかな^^?

なつるさ・・・またこれがこないことを祈りたいと思います。。

ひげぽん☆さ・・・言われないと言われないでやっぱり寂しいですな。。(´Д`;)
2008.05.28 02:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みやこ701さ・・・やはり薬みたいですなあ。。。。。。(´・ω・`)・・ うう。。。

メロ~さ・・・ヾ(´;A・`) (´;A:;.:... (´;:;....::;.:. ::

ヴィヴィんさ・・・いただいたようです(゚∀゚)/サティパワー
2008.05.28 02:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
アデリーペンギンさ・・・なんとかとりあえずなりました。。ヾ(´;A・`) (´;A:;.:... (´;:;....::;.:. ::

オスマンさ・・・そのwwwwwはなんですのん?

みえぞうさ・・・昨日は家族みんなの枕元を渡り歩きながら寝ていました。。。(* ̄m ̄)ププ
2008.05.28 02:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
あー says...""
うちの長男がてんかんなので猫と言えどお気持ちお察ししますわぁ。。。
よくなってくれるといいですなぁ。。。
あぁ・・辛・・・
2008.05.28 22:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ピンネコさ・・・おかげさまでやっと落ち着いてきました。。(゚うω´。)゚。

くろ★るぅさ・・・また布団に入ってくるようになりました(゚∀゚)/

シャオンさ・・・あらお久しぶりですな^^。。まあそんなんで頑張っていますよ。。(´Д`;)
2008.05.29 02:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ダンさん・・・あー。。すみません。。思い出させてしまって。。。(´;ω;`)ブワッ・・・

yummy0217さ・・・おかげさまで、ジャンプもするようになってきました(゚∀゚)/

アビさ・・・なんとかトイレもやれるようになりました。。。(´;ω;`)ブワッ・・・
2008.05.29 02:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
*月龍*さ・・・こうなってくるとやはり欲しくなるのがアレですな^^

peachpink☆さ・・・やはり飲ませ続けないといけないんでしょうかねえ。。(´Д`;)

ドラさ・・・おかげさまです「にゃ」^^
2008.05.29 02:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
のーたんさ・・・まだ、おしっことかちゃんとできないけど^^;

あちゅみさ・・・今日は「ご飯クレにゃ」と言っておりました(゚∀゚)/

メルモ☆彡さ・・・薬が効くってのはホントありがたいです。。(´Д`;)
2008.05.29 02:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みやこ701さ・・・目を見て話せるってのはいいもんですなあ。。。(´;ω;`)ブワッ・・・

コタさ・・・(*´・д・)(・д・`*)ネーなんとかがんばるしかないんでしょうなあ。。

ノラ猫さ・・・調子良くなりゃ、ヽ(`Д´)ノゴルアっても言いますよ。。(Ф_ゝФ) ププッ
2008.05.29 02:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あーさ・・・そうでしたなあ。。大変です。。その後大丈夫でしょうか。。。ゆきちゃんの薬も人間用のものだということなので、あまり量はあげられないとのことでしたわ。。。。(´Д`;)
2008.05.29 02:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
自分のベッドに入らなくなったので、週末は虫干しして綺麗にしようっと^^;;
2008.05.30 12:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
直線屋 says...""
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
2008.06.03 21:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
少しは良くなったです(゚∀゚)/
2008.06.03 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
鼻胃ぷ says...""
だいぶ良くなったみたいで良かったですね。うちのはワンですけど、先日病気になってから回復しても異常に反応が悪くなったんで、お気持ち察します。
2008.09.06 16:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
季節の変わり目には、より一層注意しなきゃいけないみたいです。。(´Д`;)
2008.09.06 18:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1033-cc64ba27
該当の記事は見つかりませんでした。