【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

コメ虫発生中

お米砥いでたら、なんだか小さくて黒いものが浮いてきました。。

コメ虫発見!!!11!

※注意!虫画像&音が出ます

 

お盆の時に妻の実家から頂いた、精米したての30kg

「もしかしたら暖かいから虫出るかもね」

と言われたのが当たりました。。(´Д`;)

 

急遽、鷹の爪(乾燥タイプ)を入れてみましたが

どうも効果が薄いようなので。。。

 

にんにくパワーじゃ!!
悪霊退散!!!
 

って、とりあえず目に付いた虫を取り除くこと30匹。。
後はにんにくちゃんにお任せだ。。
 
 
ここで先生方、質問です(゚∀゚)/
 
 ? 米の中の卵が孵って米虫に成るってことは、みなさん米の中の卵食べてるってこと??
 ? 鷹の爪とかにんにくとか入れたら、虫が居なくなるの?発生が止まるだけ?
 
 ? 鷹の爪は乾燥タイプじゃダメですか?
 ? にんにくは皮を剥くんですか?
 
 ? にんにくは3個で98円の中国産のでも大丈夫ですか?
 ? 1個で198円の国産にすべきだったかなあ。。(´Д`;)

 

 

でも、こういうの見ると、居てもいいかな。。とか思ったりします^^;

は困るけど・・

 

でも、?の中国産にんにくで

米虫が死んじゃったらどうしよう。。(´Д`;)

関連記事

83 Comments

あちゅみ says...""
米虫には心臓が止まりそうになります。。。
鷹の爪がいぃって聞きますけど、ホントに実際どーなんでしょぅ(*´・д・)(・д・`*)ネー
2008.08.23 16:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
って、にんにくなんですかっ!?(o_ 。_)ノシ_彡☆??トコ?トコトコ??
2008.08.23 16:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
えば says...""
ウチも入れてます。ニンニク&鷹の爪w 効き目は・・・怪しいですが^^;;
2008.08.23 16:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
ぎゃ=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2008.08.23 16:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ 私も知りたいくらいです・・・
2008.08.23 16:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ルナです☆ says...""
ほう(・。・)
むか~し 田舎から送ってきてもらったお米で見たことあったけど
最近は見なかったわ~^^

やっぱり アレですかね~市販のやつとかがいいんでしょうかね~(・。・)
私も今後の為に是非聞いておきたいわ!^0^♪
2008.08.23 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ルナです☆ says...""
質問?はとくに興味津津><
2008.08.23 16:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
多分食べてるような気がします・・・ヾ(´;A・`) (´;A:;.:... (´;:;....::;.:. ::
2008.08.23 16:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
めい says...""
・・・初めて見ました^^;
夏場は米屋さんが麦茶のパックみたいなヤツに入った鷹の爪を一袋くれるので、ああ、暑い季節になったなぁ、とか思います

2008.08.23 17:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
米虫は良質のタンパク質です。
2008.08.23 17:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
米虫も、おいしく炊き上げれば・・・きっと大丈夫。
2008.08.23 17:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
うちも夏場はよく虫が発生しますが洗って気にせず食べてますよ
にんにくは丸ごといれてます あと炭なんかもどうでしょうね?
2008.08.23 17:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
きつねっ子 says...""
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
2008.08.23 18:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
urma says...""
昨日、米研いでたらワラジムシが浮いてきました。il||li _| ̄|○ il||li
なんかこの頃家の中でワラジムシをよく目にする。。。畑から連れて来てるんだろうか。(´Д`;
ちなみにうちは「米唐番」っての使ってます。(^^;
2008.08.23 18:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
★JAZZ says...""
私も、以前主人の実家に帰郷した際のお土産に頂いていたお米には、
必ずといってもいい程、虫がつきました。
しかも、質の悪い、気持ち悪い蛾のほうでして・・・。。(´Д`;)
しかし、・・・
危険な食べ物=カビない。ムシがつかない。 腐らない。
ムシの付くお米 =「本物の食べ物」これぞ正しく 安心の印        
これだけは言えてるのかも知れませんね。
こんなのを↓見つけました^^ 参考になるといいのですが ^ー^

★お米のムシ・カビ対策と美味しい保存
http://www.kurose.com/jp/files/list/000084.html

私は 20年程前から、お米は2Kgずつ買って、
2Lのペットボトルに移し替えて、
春先~夏~秋・・・ お米の保存場所(シンク下)が20℃以上になる時期は、
冷蔵庫の野菜室に保存しています。
最後の一粒まで、ずっと美味しく食べられて、
なかなかイイですよ~♪ (^ー^)


2008.08.23 19:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
fujiazami says...""
過去に大袋から大量に発生経験があり そういうの入れたんですが効果なしでした
もっと専用のが売ってるはずです!
うちで大根☆つっくって袋に入れといたら大量にうじむし・・・
やっぱり中にいるんでしょねー

2008.08.23 19:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆栗ちゃん☆ says...""
一個助言するならば、部屋が強烈にニンニクくさくなるよ。
昔、自分で勝手にやって嫁に凄く怒られた(`;ω;´)
2008.08.23 20:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
鈴村 りん子 says...""
昔 ばぁちゃんが 包丁刺してたら 虫が いなくなってた。


でも これって  砂糖に蟻が発生した場合しか効かなかったような気がする(゚∀゚)/
2008.08.23 20:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
音が無駄にカッコイイのですがw
ウチでもたまーに見かけますが、もう慣れて気にもしませんヽ(゚∀゚)ノ
2008.08.23 20:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
jun says...""
コメ虫・・・出たこと無いのですが。どうしたもんでしょう・・・・
2008.08.23 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
asiapolice says...""
幼少の頃、米虫を初めて見たときはビビリました^^;
ウチは鷹の爪を入れてました。
しかし、にんにくは便利な食物ですね~w
人間には精力を!
米虫とドラキュラ(不明w)には撃退アイテムになるのですね!?^^
2008.08.23 21:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
どうみても鷹の爪を入れてるとしか思えないんですがw
2008.08.23 21:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
【殿】 says...""
象虫(ぞうむし)だぁ!焚き込みご飯にすれば分からなくなります('0')/ハイ!
2008.08.23 21:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
GOT'S says...""
おおっ!コレです!この蛾ですよ!
今年ウチで大発生です。。(o´・ω・)´
小さな芋虫が米の中から・・orz
なるほど、やっぱ米を好む虫だったんですね~
2008.08.23 21:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
宇和ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー凹○
コメ虫は本当にびっくらします涙が出ちゃうだっておばちゃんだもん。
一回お出ましされてからは慎重に米びつを探るよぅになりました。

2008.08.23 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
あ、で、うちはタカノツメ&ワサビの虫退治用のやついれてます。
2008.08.23 22:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
goma8205 says...""
虫があってもちょっとしたタンパク質だと思って
気にせず食べるというのは.....駄目かな?(^_^;)
2008.08.23 22:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
元ダンサー says...""
鷹のツメって聞いたことがありますね。
2008.08.23 22:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
【白】 says...""
前に10キロ虫ごと捨てました・・・ だって虫は除去できても卵とか糞とか脱皮したやつとか、いろいろ残ってそうで・・・ (´・ω・`)
2008.08.23 22:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
みぃちゅけ says...""
そういえばうちは何も入れてなかったΣ(*´∇`*)
でも虫はだいじょぶみたいです。
実家では鷹の爪入れてたけど。
2008.08.23 22:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽっきゅ says...""
ハバネロにしてみたらどうだろう?
2008.08.23 22:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
久々に見ました。。。
2008.08.23 23:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
うさにゃ says...""
米びつ先生(商品名)に助けてもらうといいと思います。 唐辛子も効きますが、市販のもののほうが効果は高いみたいですよ。
うちもお米を精米してもらってから、ペットボトルに詰め替えて使っています。
全然虫は沸きませんよ^^
2008.08.24 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
ペットボトルですねφ( _ _ )ためになるな~(^_^)
2008.08.24 00:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
toridosi☆ says...""
精米ならなお、室温保存はNGでしょww
5kgを1週間で食べきるので、虫の心配はありませんね。
2008.08.24 00:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽっぽ says...""
こっちも「大食らいたち」のおかげで、虫のつくヒマもないもよう(笑)
2008.08.24 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
★馬茶マチャ★ says...""
刺激臭を嫌うから虫はコメ袋の奥底に逃げるのです(*´ェ`*)実はいるのよ
2008.08.24 01:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
keizokei says...""
コメの中で金魚が泳いでる~ww  ワォ! 音にびっくらこいたで~!  
どこからともなく現れる「コク象ちゃん」ってカワいく説明されてもあんまりカワいくないしぃ・・・ ドラキュラかッ?てつっこみたくなるし~。 コメ虫、いねっ!って言いたくなるし~。 コクゾウって響きがな~んか・・・ねぇ。。。
2008.08.24 02:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
(´;ェ;`)ウゥ・・・うち・・・玄米覗いてみたら・・・・・・・
蛾の方が大発生してた。
どうりで夜にちびっこい蛾が飛んでると><
しかも大量発生。
鷹の爪入れてたのに・・・・・・・・・・・・玄米状態だから諦めるしか><
2008.08.24 07:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
虫がつくほど栄養があると思えばいいけど虫苦手なオイラはショッキング画像^^;;
2008.08.24 09:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
花灯路 says...""
あ・・・朝から _| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
2008.08.24 10:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
私のとこに出るのはコイツと違う。。。。。。。(`;ω;´)
2008.08.24 10:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
★美都里★ says...""
(-ι- ) クックックいっぱーーーい・・・うちゎ製造する側だけど・・・・我が家でゎ見かけない・・・な・・・まだもみ付きだで・・・
でもそれにいっぱい着いてるとしたら・・・・コメ蔵のコメ・・・10俵ちかく・・・全滅ってコトかしら・・・((;?(;?(;?Д?)?)?))ヵ゙タヵ゙タ
2008.08.24 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
rollcaster says...""
見たことな~い!
2008.08.24 14:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
今日、お米がなくなったので買いに行きますがコメ虫君がいたらどうしましょう^^;
2008.08.24 14:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
keroku says...""
?YES 暖かくなると孵化し育ちますw
?知らん そんなんするより、ペットボトルとかに入れて冷蔵庫で保存(゚∀゚)/
?知らん そもそも鷹の爪で殺虫効果があるかは微妙w忌避効果はあるかと思うけど。。湧くから意味ないしw
?YESのいはず。。。 基本的の品種は一緒
?気持ちの問題w

ゾウムシや蛾が湧かない米食うよりマシかとw
上でどなたかが仰ってますが、ペットボトルに入れ分け、冷蔵庫で保温が一番っすわ(゚∀゚)/
2008.08.24 19:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
yummy0217 says...""
なんとなくお盆の時に田舎からもらったお米も恐くなってきた・・・・ww
2008.08.24 20:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
花灯路 says...""
もう一回見に来てしまった (´_ゝ`)クッククク・・
2008.08.24 21:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
★★non says...""
昔、米びつで虫が発生したことがあって、それからは冷蔵庫ですね^^;
恐ろしくて その米びつはよう使いません。
2008.08.24 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
Jazzy says...""
問いには答えられない素人ですが、学生時代に同じように湧いてしまった米を知らずに炊いて、頑丈な私の腹がひどい事になった思い出がありますw
2008.08.24 23:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
マグナ? says...""
米虫、一度わいちゃうともっときついにおいじゃないと無理なんじゃ?^^;
昔袋の中でウネウネ動くものがあってそのまま怖くてあけれず捨ててしまった・・・
あれは蛾だったのか?!。・゚・(ノД`)・゚・。

2008.08.25 08:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
@ぴのこ@ says...""
大量の虫はものすごく苦手なので画像は見ないもんっ!(`;ω;´)
うちは、5kgずつ買って、スゴイ密封性の高い入れ物に入れてます。
コレでほぼ大丈夫。信州、涼しいし(*´ェ`*)
2008.08.25 10:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
Jigen says...""
コクゾウムシ一度湧いた事がありました。それ以来、米は気密容器に入れて冷蔵庫に入れてます。
2008.08.25 11:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
サーフ says...""
米虫ってなんでわくんですかねえ^^; 元々いるんですかねえ?
うちは、最近、もみ付きで買ってきて、米がなくなったら、精米所で白米にしています^^
精米所っても、無人で100円で簡単^^
2008.08.25 11:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
コタマチャン says...""
未だ見たことがありません・・
きっとあっという間に食べちゃうから、附加する前にお腹の中になっちゃうのかな^^;
それを想像したく無い気もしますが^^;ヾ(;´▽`A``アセアセ
2008.08.25 12:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
タ菜 says...""
コクゾウムシの幼虫を見たことないんだよね
蛾の幼虫は見たことあるっす
あれを見たら 米が食えなくなる il||li _| ̄|○ il||li
きっと良く洗っても 全部は取りきれてないよね・・・
食ってるよね…・
2008.08.26 00:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あちゅみさ・・・なんかねー。。入れて2日経つけど、全然。。普通に居ますよまだ。。(´Д`;)

えばさ・・・やっぱりさー。。日本産じゃないとダメなんだわ^^;;

ヴィヴィんさ・・・そっちもいっぱい居るでしょ。。米どころなんだから。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ
2008.08.26 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
くろ★るぅさ・・・小分けにするのが一番らしいけど面倒なんだもん^^;;

ルナです☆さ・・・普通に10kgの買ってきても、虫なんか湧かないんだけどなあ。。。(´・ω・`)

あちゅみさ・・・卵なんてみんな食べてるんですよ。。。。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
2008.08.26 00:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
めいさ・・・量か!!!鷹の爪一袋ぐらいじゃないとダメですか^^??

アルファ☆さ・・・好んで食う人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

真由美さ・・・炊き上げたら食べますか??ねえ?食 べ ま す か ?
2008.08.26 00:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
キピィさ・・・いや、ワシも洗って食べますけどね^^;;ポロポロ小さくなっちゃってさー^^;

日蓮さ・・・ウーン。。思いますじゃなくって、確証と一緒の回答でしたらありがたく頂きます。。

きつねっ子さ・・・逃げないでいいですよみんな食べてるんだから。。。。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッ
2008.08.26 00:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
日蓮・・・なんか、勝手に思い込んでミニメで中傷、犬畜生、偽善者扱いして果てはアクセス禁止で捨て台詞ですか。。(´Д`;) 。。。素晴らしい上人ですなあ。。
2008.08.26 10:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
urmaさ・・・ウチは子供がダンゴ虫を連れてきます。。(´Д`;) 米唐番もどこかにあるはずなのねー。。。

★JAZZさ・・・ウチは10kgずつ買っても、今まで虫は付いたこと無かったんですが^^;

fujiazamiさ・・・白菜なんかから出る青虫って、可愛く思えてしまいます^^;
2008.08.26 12:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
栗ちゃん☆さ・・・ワ(´┐`)。。あんまりニンニク臭くないってことは効果が無いんかな^^;

りん子さ・・・砂糖にもニンニクや鷹の爪が効くんでつか(゚∀゚)/?

ひげぽん☆さ・・・貴重な蛋白源ですか(゚∀゚)/?
2008.08.26 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
junさ・・・いや・・普通に小分けで買ってれば出ないと思います(゚∀゚)/

asiapoliceさ・・・あー西洋妖怪にはニンニクが効くんですね。。和モノには無理ですか^^;

ssurさ・・・ん?( ̄ー ̄)一枚目は鷹の爪ですよ(゚∀゚)/
2008.08.26 12:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
【殿】さ・・・わからないまま食べるのと、わかって食べるのとは(((( ;゜Д゜)))))

GOT'Sさ・・・コメ蛾は私も。。。なんでココで湧くかな。。って感じでした。。(´Д`;)

*月龍*さ・・・( ̄д ̄) エー小さくって可愛いじゃん。。^^;
2008.08.26 12:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
goma8205さ・・・気にせず食べられるようになるには、gomaさんの強靭な胃が必要デス(゚∀゚)/

ダンさん・・・ウチのはどちらも効果無しっぽいです。。(´Д`;)

【白】さ・・・洗えば大丈夫さ。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 
2008.08.26 12:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みぃちゅけさ・・・ウチは10kgをガラス容器に移し替えてますけどねー^^;

ぽっきゅさ・・・どこで売ってるんでつか?そんなん。。。。(´Д`;)

drivemycarさ・・・学生時代の一人暮らしの時に見つけてビビリました(゚∀゚)/
2008.08.26 12:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
うさにゃさ・・・そうそう。。米びつ先生とか米唐番。。どっかにあるんだよなー。。(´Д`;)

みずちんさ・・・面倒だからタブンしないなあ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ 

toridosi☆さ・・・ええ。。お宅様の所は大丈夫でしょう。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
2008.08.26 12:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ぽっぽさ・・・ええ。。ええ。。そうでしょうとも。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

マチャ★さ・・・ガラス瓶の底の方に溜まってるようです(´;ω;`)ブワッ・・・

keizokeiさ・・・密かに、クワガタの器に飼おうかと思ってます(▼Д▼)ニアリ
2008.08.26 12:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みやこ701さ・・・よかった(。´・ω・)(・ω・`。)ネー 退治できて。。美味しい米だからねー^^

tony26さ・・・失礼しました。。注意書きを追記しました(もう遅いって( ̄ー ̄)

花灯路さ・・・小さな蛾だから、飛んでいてもあんな風には見えないよ^^;
2008.08.26 12:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あちゅみさ・・・どこかの工程で卵産んじゃうんでしょうねえ。。(´Д`;)

★美都里★さ・・・米蔵の10俵って600kg?ですか^^?

rollcasterさ・・・北海道って寒いから居ないんですか。。。(´・ω・`)
2008.08.26 12:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
花咲香さ・・・10kg程度だったら居ないでしょう(゚∀゚)/

kerokuさ・・・先生キタコレ━(゚∀゚)━!!!!。。効果が無いんだろうな。。ニンニクのそばに居たし( ̄ー ̄)

yummy0217さ・・・開けてみて見た方がいいと思います(゚∀゚)/
2008.08.26 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
花灯路さ・・・全然怖くないじゃん。。。(´・ω・`)

★★nonさ・・・米びつというか、ガラスの容器に入れてます(゚∀゚)/

Jazzyさ・・・貴重な蛋白源でお腹に栄養が行った。。。と。。。_φ(゚∀゚ )メモメモ
2008.08.27 01:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
マグナ?さ・・・米蛾なんですね(´;ω;`)ブワッ・・・これ出たらワシも考えちゃうなあ。。

ぴのこ@さ・・・小分けにする手間が^^;。。面倒くさがりなんで。。(´Д`;)

Jigenさ・・・皆さん真面目にこまめなんですね^^;;
2008.08.27 12:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
サーフさ・・・もみの中にも居るんですよね^^??

コタマチャンさ・・・( ̄д ̄) エー。。ずいぶんと環境がいいんですかね^^;;

タ菜さ・・・大丈夫大丈夫(゚∀゚)/蛋白源だから。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
2008.08.27 12:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
D猫殿下 says...""
うおおおおおぃ
音と画像とか… 心臓が縮まったぞおおい   
←ムシだめ 
ちょっと見てくる コメ…  こええ(;;。
2008.08.27 23:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
ジュナミィ says...""
市販されてるコメから虫が出たことあって業者さんに取替えに来てもらったことあります。で、「卵とかあって食べちゃったらどうなるの?」って聞いたら『食べても害は無いですが・・・』 って言ってましたが。。。

でも ↑でお腹壊した人いるみたいですねぇ。。。
2008.08.28 00:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
D猫殿下・・・※注意!虫画像&音が出ますって書いてあるじゃないかああ(゚∀゚)/

ジュナミィさ・・・大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫(゚∀゚)/蛋白源だから。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ
2008.08.28 01:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
もがさん says...""
ショウジョウバエも・・・なんでだかくだもの放置してると・・・ねえ;;;
バナナボート、袋の中にいたりとかね~;;;
卵はどうにもみわけれないけど
わいちゃったら・・・・・・コメをブルーシートかなんか広げた所に広げて
ワヤワヤとコメの外側に移動するのをまつ。
やったことがある。
2008.08.30 20:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆よいよい☆ says...""
お米を綴って繭つくるから、つづり虫って言うのは知ってる^^;
そういう時は外に広げて、虫を逃がすそうです^^
2008.08.30 20:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
もがさん・・・面倒なのでそのままにしています。。。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

よいよい☆さ・・・コメ蛾じゃないのでそのままにしています。。。。。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

2008.08.30 23:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
お米を洗うときに水死させてプカプカ浮いてきた奴を捨てるんでエェんちゃう?
浮いてこんかったんは 実が詰まっとるわけやから 良質のタンパク源!(゚∀゚)/

2008.10.17 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
試しに容器に隔離したコメ虫、まだ生きていますよ(゚∀゚)/
2008.10.19 22:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1112-e44fb552
該当の記事は見つかりませんでした。