【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

5年に一度の更新講習を受けないと。。資格は抹消

今日はインテリアプランナーの講習会に行ってきました。

 

平成6年に取った資格ですが、5年に一度の更新講習を受けないと、

資格は抹消になってしまいます。(´┐`)

 

会社は休んで午後からの講習。。

テキストはあるけど、ほとんど項目を読むだけの駆け足講習(´┐`)

 

これで3万円。。。もう合計4回払っちゃったなあ。。

個人で持っていてもなんら役に立たない資格。。
(銭取り団体に、金出してんの?って誰かさんは言いましたけどね)

 

でもせっかく勉強して取った資格だし、更新しないと切れちゃうし。。(´┐`)

 

。。( ´д`)

 

講習会場の近くにコイン駐車場見つけて、車停めたら1100円でした。。

あるいて会場に来たら、会場のビルの駐車場は600円でした。

 

。。( ´д`)

 

 

駐車場の近くからこんな風な感じであの建物の裏手

クリックでちょびっと大きく

 
 
お昼はお友達とつけめん食べました(゚∀゚)/
またいつも突然誘っちゃって申し訳ない。。(´┐`)
 
短い間だったけど喫茶店で話できて・・
それが今日の一番の糧かなあ^^

関連記事

54 Comments

☆アルファ☆ says...""
私も、更新のためにすごくお金と時間がかかる資格を、
ついに更新しませんでした。
2009.05.19 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
*さくらこ* says...""
何でも金のかかる世の中なわけで・・・;;
2009.05.19 21:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
【殿】 says...""
しめて31,100円+つけめん代+コーヒー代で更新したのですね^^;
裏から見たらこんなんだ^^
2009.05.19 21:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
オイラなら、しめて31,100円+つけめん代+コーヒー代+帰りのネカフェ代w
ま、資格なんて縁がないけどw
2009.05.19 21:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
バーボー says...""
つけめ~ん ^^
2009.05.19 21:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
元ダンサー says...""
更新にかかる費用もバカになりませんね><。
でもお友達に会いに行ったと思えばwww
2009.05.19 21:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
cururuの記事更新のための出費と思えば安いもの!(゚∀゚)/
2009.05.19 21:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
履歴書にかけますからw
2009.05.19 21:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
コタマチャン says...""
5年に一度ですか^^;
忘れないようにしないといけないですね^^;
2009.05.19 22:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
おさんみ says...""
ぼくは学生のときにトレース資格とかいう、まったく意味不明な資格を取りました。今では恥ずかしくて履歴書にも書いていません。なんだったんだろう、あれ。
そういや、プランナーは行っていた学校の先生が、面接官をしているとか言っていたなあ。面接なんてあったんですか。
免許の更新が必要な職種は、もっとほかにたくさんあるような気がしますけどねえ。
2009.05.19 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
+チェシャ猫+ says...""
医者・弁護士・歯医者等 もっと本当の意味で更新試験があっても良いんじゃないだろうか・・・。
怖い人が沢山いますよ。。。
2009.05.19 22:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
urma says...""
パスポート、一回しか使ってないのにあと1年半で切れちゃう。。。(´┐`)
2009.05.19 22:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
お卯乃(うの) says...""
インテリアプランナーの資格って、個人で持ってても意味ないんですか?
資格と言えば、癒着というイメージがわいてしまいます。

お金の出費は痛いけど、お友達に会えて、気晴らしできてたら何よりです(o^-’)b
2009.05.19 22:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
のーたん says...""
グレ子さんは資格という型にはまらなくても実力ありそうだし
更新のお金を別の資格に回して
更新の必要の無い資格を取得するとかはどうでしょうか・・・。

僕なんてワードとエクセルの2002の資格取りましたよ(*´・ω・`*)
更新必要ないですけどね、書こうかどうか迷いますよ(笑)。
2009.05.19 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
keroku says...""
部署が変わって難しい資格を自腹で取らなあかんような流れに。。。(´┐`)
2009.05.19 22:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
ギルモアおやじ says...""
今後もずっと5年毎に3万払うんですね・・・・(そのうち値上げもあるんでしょうし)
運転免許証より高く付きますね^^;
2009.05.19 22:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
Iron Heart says...""
ご苦労様でございまし。

我ら学生のために学会が使ってくれていると願……
某検定みたいなことにはさすがななってないでしょうから
2009.05.19 22:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
>講習会場の近くにコイン駐車場見つけて、車停めたら1100円でした。。
>あるいて会場に来たら、会場のビルの駐車場は600円でした。

これは切ない(゚ーÅ) ホロリ
2009.05.19 23:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
?Merumo? says...""
講習に3万。。。高いですね^^;

つけめん、美味しかったですか~? ^^
2009.05.19 23:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
更新しなきゃいけない資格はしんどいですね。。。

ところでどちらのつけめんを召しあがったのでしょう。。。?
2009.05.19 23:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
お疲れ様でした。
2009.05.19 23:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
≪コスモ≫ says...""
お金がかかる資格って・・・大変ですね><

2009.05.19 23:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽっぽ says...""
こないだの私の研修も、受講料31,500円!職場が持ってくれましたけど^^
払ってもらったんだから、寝たりしちゃダメよね~~~っとか お気楽に考えてたら
先生、厳しいわ。演習難しいわで。テンション上がりっぱなしでしたw

2009.05.20 00:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
鼻胃ぷ says...""
右の古びた家屋がきになっちゃったり。3万・・たけぇッスね。
2009.05.20 00:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
もんきち~♪ says...""
資格資格の世の中ですものね;;;
2009.05.20 03:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
○18 says...""
3万円って、高いですね~^^;
オイラが持っていた資格は、とうの昔に期限切れです。。。
2009.05.20 06:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
美曄☆遼 says...""
更新料3万ですか!年間6千円ですね^^
そういえば私の資格、住所変更するのわすれてました・・どうなってるんだろう
2009.05.20 08:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
マグナ? says...""
インテリアプランナー・・・合格後初期登録しなかったら1年で抹消されますた

(´∀`)募金お疲れ様ですw
2009.05.20 09:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
ゆに。 says...""
資格なんて運転免許しかもってません。それすらペーパーですw
2009.05.20 09:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
bluebr says...""
喫茶店ええです^^*
資格か。今勉強したいものがあります。むー・・・。頑張るぜ><
2009.05.20 09:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
つけめんの写真は・・・・・・・・・・・・・?
2009.05.20 10:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
坂木 says...""
め~ん♪
2009.05.20 10:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
私は・・・日本語文書処理技能マスターという資格を、更新料が払えないのでなくなりました。っつーか、持ってて何の意味が?って資格でした。うはは

2009.05.20 10:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
おねぇ* says...""
3万×4…
5年×4…

更新めんどうですよねー(;´Д`)
あたしもなんどめかになる免許の書き換えにいかなきゃ…
はやくしなきゃ…
失効になっちゃう…
2009.05.20 14:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
こういう資格は更新の必要があるのでしょうか? もっと必要な資格があるでしょうに・・・
確かにお金儲けみたいですね(;´▽`A``
2009.05.20 15:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
高いけど更新の為なら仕方ないか(´;ェ;`)ウゥ・・・
お友達とうさを晴らせたのでまあ・・・よしとしましょうぞ
2009.05.20 18:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
このやん says...""
講習で3万円もかかるのですか?
ぼったくりやん!
2009.05.20 18:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
タ菜 says...""
何でもそうだよね~資格って 私はもう何の資格も持ってないかもね><
2009.05.20 22:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
dolce200703 says...""
更新しそびれて失効中です。
船舶免許の講習に行かなくっちゃ。
2009.05.21 09:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆アルファ☆さ・・・モノが捨てられないワシは、免許も捨てられません(´┐`)

*さくらこ*さ・・・世の中銭ズラ(゚∀゚)/銭っこズラ。。。

【殿】さ・・・あとは写真代とか簡易書留代とかいろいろ。。(´┐`)
2009.05.21 12:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ドラさ・・・ブログ更新ネタで3万円ですか!!!1!(゚∀゚)/

キピィさ・・・履歴書使う時が来るのでしょうか。。(´┐`)

コタマチャン・・・住所変更してるともう終わり。。(´┐`)
2009.05.21 12:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
おさんみさ・・・面接は無かった様な気が。。製図はありますけどね(´┐`)

+チェシャ猫+さ・・・つうか、身近なとこに適正を検査してもらいたい人はいます(´┐`)

urmaさ・・・ワシもいつも1ページしか使わないですですな(´┐`)
2009.05.21 12:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
お卯乃(うの)さ・・・漢検の親子がいい例ですか。。(´┐`)

のーたんさ・・・この資格じゃないと出来ない仕事。。ってのが無いので。。。(´┐`)

kerokuさ・・・自腹でとっても給料には影響せず、取らないと仕事にならないような。。(´┐`)
2009.05.21 12:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
モアさ・・・そう考えると、運転免許証の割安なこと。。(´┐`)

Iron Heartさ・・・あの親子めええええ(ノ・`ω´・)ノ ウガァ

ssurさ・・・そうなのよ。。なんかね、象徴してるような気がして。。(´┐`)
2009.05.21 13:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
受講者数の問題で割高になるんですかね。
それでも痛すぎる出費(゚ーÅ) ホロリ
2009.05.21 19:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
GOT'S says...""
その3万の経費の内訳が気になる・・・ 
2009.05.21 22:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
?Merumo?さ・・・3万に応じた講習だったら、なんぼでも受けますけどね。。(´┐`)

うさにゃさ・・・しかも時間にして3時間ですよ。。3時間。。(´┐`)

drivemycarさ・・・ということで、ニアミスしたかったなあ^^
2009.05.22 12:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
花咲香さ・・・面白い講習なら疲れもしないのに(´┐`)

≪コスモ≫さ・・・でも、講習も受けないでのうのうとしている資格もたくさんありますよ(´┐`)

ぽっぽさ・・・費用を職場が持つなんて最高です(゚∀゚)/ヤパリ
2009.05.22 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
鼻胃ぷさ・・・わざとフレームインさせて比べるのが(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

もんきち~♪さ・・・資格取っても、日々勉強しないと(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

○18さ・・・資格なくても、ちゃんと勉強している人の方が素晴らしいですよ(゚∀゚)/
2009.05.22 12:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
美曄☆遼さ・・・そういうのもかなりあります^^;;一級施工管理技師とか。。どうなったろ。。

マグナ?さ・・・ヽヽヽヽヽヽ(`Д´)ノノノノノウガアアアア募金言うなああああ

ゆに。さ・・・外にでましょう(゚∀゚)/マスクシテ
2009.05.22 12:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
bluebrさ・・・喫茶店なんて、ここ何年も入った事ないがな。。(´┐`)

ヴィヴィんさ・・・載せました(゚∀゚)/

坂木さ・・・森田健作 2段 はウソだったのねー。。(´┐`)
2009.05.22 12:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
真由美さ・・・なんで取ったんだ?そんなの?(´┐`)

おねぇ*さ・・・20年なんてあっという間じゃ。。。。。。(T∇T;) ハッハッハッ

くろ★るぅさ・・・これが漢検の親子のようなヤツに流れなければいいけど(´┐`)
2009.05.22 12:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みやこ701さ・・・でも、必要の無い資格なんよ?。。(´┐`)

このやんさ・・・ぼった言うなああああ^^;;空しくなるがな(´┐`)

タ菜さ・・・なんか、更新しなさそうな性格。。(´┐`)
2009.05.22 12:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
dolce200703さ・・・船舶免許て。。。セレブですがな。。(´┐`)

☆ひげぽん☆さ・・・今日はもっともっと痛い出費を。。。。_| ̄|○。。。。

GOT'Sさ・・・経費なんて1割ぐらいだったりして。。(´┐`)
2009.05.22 12:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1283-bf56bbf9
該当の記事は見つかりませんでした。