【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

給食番長ば読み聞かせするごたーです

今年度の読み聞かせが始まりました(゚∀゚)/

 

まあ、2週間に1度、朝の8時20分頃から10分程度なんで、

たいしたボランティアでは無いんですがね。

 

廊下ですれ違うガキんちょに「おはよう!」と

低い声出してビビらせています。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ ヾ( ̄_ ̄;)オマエガコドモカヨ

 

 

今週は2年2組でした。。

「おはようございまーす」

 

ウチの近くの公園に遊びに来るやつも居るなー。。。

あ!あいつはもみじの枝を折った子供だ。。キラーン( ̄ー ̄) 。。

 

 

。。。とか思いつつ、持っていった絵本は「給食番長」と「若がえりの水」

 

 

「これ読んだことある?給食番長?」って聞いてみると

 「あるー!!」「よんだー!」「ここにあるー!!」

 

「。。。(´┐`) ここにあるー!!んだったらしょうがないなー。。じゃあ今日は若がえりの水ー」

 

とかいう感じで進んでいくんですけどね。。(´┐`)

 

クリックで大きくなるごたーです
 

 これ結構面白いのなー。。
読んであげたかったんだけどな。。チッ(´┐`)残念。。
でも次は再々来週で5年生なんだよなー。。
読むからには楽しくウケたいしなー。。
 
これ結構おかしかんばいなー。。
読んであげたかったんばいな。。チッ(´┐`)残念。。
でも次は再々来週で5年生なんばいなー。。
読むからには楽しくウケたいしなー。。
 
 
ちゅうことで、博多弁で読み聞かせするつもりばい。
(元々絵本に博多弁に翻訳された文章も書いてあるんよ)
 
 
アクセントば教えてくれんね(゚∀゚)/ 福岡の方^^
 
関連記事

67 Comments

プログレ子 says...""
~~くさー ってのがよくわからん^^;;
2009.06.05 12:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
たかぽんRR。 says...""
すげぇ顔だΣ(´゚Д゚)
2009.06.05 12:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
絵が怖いですよ・・・(`;ω;´)
2009.06.05 12:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
えいちゅん says...""
読み聞かせのボランティア、続けていらしたんですね。。。^^ 素適です♪

そういえば、幼い頃に読んでやっていた本を、今でもよく覚えていた子供たちの記憶力に驚きました。
2009.06.05 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
秋田弁はいらんでうか??
えらいなあ。ボランティアなんてした事がないや><
2009.06.05 12:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
わたしもやってみたいです 読み聞かせ隊。
給食って育ち盛りのこども用にできててカロリー高いんですってね!!1
2009.06.05 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
*さくらこ* says...""
梅図かずおを思い出した;;
2009.06.05 12:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
お卯乃(うの) says...""
私も来週の金曜日に読み聞かせへ行きます。
娘が新しい学年になって初めてだから、緊張です。
本選び、いつも図書館で1~2時間かかってます(*'-'*)エヘヘ

絵本なびというサイトがあるんですね.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
私もお気に入りに入れとこうかな。

給食番長、博多弁バージョンもあるんですね(。'-')(。,_,)ウンウン
読めそうな気がする・・・。親が九州出身なので・・・。
関西弁の絵本もたくさん読んだよ!
方言の入った絵本は大好き.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

なかなか男性の読書ボランティアは、娘の学校に
いないので、グレ子さん、奈良まで読みに来て!
2009.06.05 13:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
ではオスマンさんにでも伝授して頂いてはいかがですか?( ´艸`)ムププ
2009.06.05 13:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
↑↑↑ た・・たしかに 楳図かずおさんの絵ぇに似とりまんなぁ(´,_ゝ`)
2009.06.05 13:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
bluebr says...""
福岡です。タダイマ、ぱぱ!なんにでも「ばいば~」って。多分違う。うん、違う;
2009.06.05 13:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
イチゴ泥棒 says...""
滋賀弁しか分かりません゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
2009.06.05 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
piano- says...""
ばいなーは、ちょっと使い方が微妙ばい
~くさ は私もよく使いますね「そうくさ そうくさ」とか。
「うんうん」の激しく同意バージョンかなぁ。

私のところは博多弁より 少~し激しい口調に聞こえる(らしい)『田川弁』っていうのなんですよね 
2009.06.05 15:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
あちゃぁ、米子弁ならちょっくらしょべぇことができーけど、博多弁はじぇんじぇんわかーまへんわ。ゆこむしさんかオスマンさんに聞いてごしない。

2009.06.05 15:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
コタマチャン says...""
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「おかしかんばいなー」とは言いませんよ^^;
「おかしかったとー↑」って言う感じでコタマのすんでる所は、
「○○しとーと?」って言う感じで 「と」 を使うことが多いですね^^
2009.06.05 15:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
≪コスモ≫ says...""
読み聞かせのボランティアしてるんですか!^^
素晴らしいです^^
2009.06.05 15:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
給食番長・・・ソウちゃんの事かと思いました(給食時だけ元気)
2009.06.05 16:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
hansinnn says...""
いい絵だ
2009.06.05 17:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
??柚魅?? says...""
いい感じにナマってくださいwww
2009.06.05 19:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
オスマン三光 says...""
くさ~って・・あのさ~!○○でさ~!みたいな感じで使うけどな~!
あのくさ~!○○しよってくさ~!って感じです!間違って短く語尾を上げると臭いの略語になるからやらないように・・・!
2009.06.05 19:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちゅんちんMAX says...""
こういう本 好き^^
2009.06.05 19:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
是非九州にいらして生の博多弁を体験していただきたいなー

2009.06.05 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
【白】 says...""
ええ?読み聞かせで「浦安鉄筋家族」やるの?!
2009.06.05 21:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
名古屋弁コンバータを見つけたと思ったら、orz
http://village.infoweb.ne.jp/~fwie2749/nbng/nbng.htm
2009.06.05 22:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
sary♪ says...""
子供達は 楽しいだろうなぁ^^
私も博多弁版 聞きたいな
2009.06.05 22:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
レッド2号 says...""
こうこう絵って、なぜか、別な場所で見ても、グレ子さんをイメージしてしまうのはなぜかしら。。。
2009.06.05 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
きらりんっ? says...""
絵本の読み聞かせの会に・・・ 入会されてるのですか? 
男性の方の読み聞かせは、貴重な存在ですね♪ 
(私も司書時代は、読み聞かせの会のお世話をしたり、年齢別絵本&童話の
冊子を作ったり、毎週土曜日に読み聞かせや紙芝居をしてました)

これ結構おかしかんばいなー。。           (こら結構おかしかばぃ)
読んであげたかったんばいな。。チッ(´┐`)残念。。(読んであげたかったんばい)
でも次は再々来週で5年生なんばいなー。。     (そけど、次は再々来週で5年生
                                なんばい)
読むからには楽しくウケたいしなー。。        (読むからには、おかしかしたいし
                                ウケたいくさ)

※・・・みたぃな気がしますが;;
2009.06.05 23:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
「給食番長」のアナクロな絵柄がツボです。。。
2009.06.05 23:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
【殿】 says...""
福岡のお方は勉強中だそうです^^;
2009.06.05 23:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
mipotta says...""
個人的には若返りの水が気になります。
っていうか、その水、欲しい。
2009.06.05 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
西原理恵蔵★ says...""
絵が昭和っぽくっていいっ!!
2009.06.05 23:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
福岡生まれですが、3年しかおらんかったので広島弁担当です。。。
ドスを聞かせながら読むことならできそうです(゚∀゚)/
2009.06.05 23:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
ロマ says...""
読み聞かせって低学年だけだったような?いいな今の時代は・・
2009.06.06 00:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
福岡に遊びに行きたいとは思いますが・・・^^?
2009.06.06 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
冬の花火☆ says...""
ビビらせるって。。。 : ゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
私も同じような考えの持ち主ですけど^^;
2009.06.06 01:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
みぃちゅけ says...""
グレ子さんの読み聞かせ、聞いてみたいもんですw
2009.06.06 08:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
★馬茶マチャ★ says...""
稲中?。゚(゚ノヮ`゚)゚。
2009.06.06 09:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
新潟のトニの方言は手強いですよ^^
2009.06.06 10:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
このやん says...""
博多弁・・・父の実家が博多で、現地の女性が博多弁で話している言葉に圧倒された
ことがあります。
きっと関西弁(その中でも汚い言葉遣いといわれている播州弁)丸出しで東京とかで
喋ると、これまた引かれるんでしょうね。
2009.06.06 10:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
給食のときだけ番長でした(*´ェ`*)ポッ
2009.06.06 12:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
メロ~ says...""
北海道人はなまりがないと自分達は思っています
しかし北海道を出て初めて自分がなまっているのだと思い知らされます
(経験者談)
2009.06.06 12:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
おさんみ says...""
これっていつくらいに発表された本なんでしょうか。
子どものころは見たことないなあ。
しかし、ほんと、絵がこわい(笑)。
2009.06.06 16:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
Jazzy says...""
博多弁って聞いてきたっちゃけどさ、発音が分からんて言われてもくさ、文字じゃいっちょん伝わらんもんね!どけんしたらよかちゃろーか!
2009.06.06 22:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
読んだことないけど この本面白いって 紹介されてました。
私もそう言うボランティア したいな~~
2009.06.07 09:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
snowgura says...""
浦安鉄筋の小鉄かと思った( ゜∀゜)・∵
あたしも読み聞かせのボランティアしたことあるよー遠い昔(*ノェノ)
2009.06.07 10:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
たかぽんRR。さ・・・細かいとこに描いてある、おまけキャラが面白いの(゚∀゚)/

あちゅみさ・・・可愛いよー^^受けも良いし

えいちゅんさ・・・ウチのはすっかり忘れちゃったみたいだなあ^^;
2009.06.07 20:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みやこ701さ・・・秋田弁つうか、そっちは浜言葉でしょ?(´┐`)難しい

*月龍*さ・・・近くの小学校に行ってみればやってるかもよ(゚∀゚)/

*さくらこ*さ・・・アレより上手ですわ。。(´┐`)
2009.06.07 20:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
お卯乃(うの)さ・・・奈良に行きたいので出張旅費出して下さい(゚∀゚)/

くろ★るぅさ・・・ここに来られる方、5~6人福岡の人が(゚∀゚)/

ドラさ・・・えー。。( ´?????) 似てるかなあ・・・
2009.06.07 20:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
bluebrさ・・・福岡の人見いっけ(゚∀゚)/

イチゴ泥棒さ・・・滋賀にも行きたいなあ。。何が美味しいですか?(´┐`)

piano-さ・・・田川弁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
2009.06.07 20:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みずちんさ・・・聞いてごしない。。って言い方も新鮮だなあ^^;;

コタマチャンさ・・・福岡市内在住?とっとっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

≪コスモ≫さ・・・子供たち可愛くてねー^^
2009.06.07 20:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
GOT'S says...""
名古屋弁なら分かるばってん、博多弁ば分からんくさ~(適当
2009.06.07 22:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
真由美さ・・・ウチのは給食のおかわりをバカみたいにやってるらしく、でぶって来ています。

hansinnnさ・・・この絵でひとつ何かを。(´┐`)。

??柚魅??さ・・・いろんな地域のアクセント混ざっちゃうな(´┐`)
2009.06.08 00:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
オスマンさ・・・本命さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ちゅんちんMAXさ・・・おひとついかがですか?(´┐`)

キピィさ・・・数年前に言った時も、地元の人と話す機会がなかったんもん(´┐`)
2009.06.08 00:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
【白】さ・・・それ何?似ているの^^??

☆アルファ☆さ・・・やはり限界がありますなー(´┐`)

sary♪さ・・・へたくそな博多弁とか、本場の人が聞いたら怒られろうもん^^;;
2009.06.08 00:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
レッド2号さ・・・どういうイメージの植え付け方してるんねん(´┐`)

きらりんっ?さ・・・福岡の方でした?キタ━(゚∀゚)━(!!!博多弁にお詳しいのですか?

drivemycarさ・・・なかなかこういう楽しい絵は描けないですよね(゚∀゚)/
2009.06.08 00:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
【殿】さ・・・あのお方はここにコメントを残してくれないのです。。( ̄ー ̄)

mipottaさ・・・飲みすぎて赤ちゃんになりますよ(゚∀゚)/

西原理恵蔵★さ・・・姉さん。。どっぷり昭和だもんなあ( ̄p ̄)ヾ( ̄_ ̄;)コレコレ
2009.06.08 00:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆ひげぽん☆さ・・・広島弁や福山弁?っつうの?前に喫茶店で聞いて怖かったー(´┐`)

ロマさ・・・高学年にいくと、反応がどうかがあってねー^^;;難しいの

花咲香さ・・・福岡また行きたいなー。。つうかどこでも良いから遊びに行きたい(゚∀゚)/
2009.06.08 00:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
冬の花火☆さ・・・高学年は素直かそうでないかどっちかだなあ。。(´┐`)

みぃちゅけさ・・・ようつべにアップしました(゚∀゚)/(ウソです

★馬茶マチャ★さ・・・稲中がわからんちん(´┐`)
2009.06.08 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
tony26さ・・・新潟弁とか聞いた事ないなあ。。標準語に近いのかと。。(´┐`)

このやんさ・・・河内弁とか八尾弁みたいなもん??(´┐`)

ssurさ・・・夜も番長なのでは?(´┐`)
2009.06.08 12:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
メロ~さ・・・ウンウン。。ナマラだっけーがいい例ですか?(゚∀゚)/

おさんみさ・・・タブン最近です(゚∀゚)/新しいと思いますよ^^

Jazzyさ・・・博多っ子またキター━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! 動画でアップして下さい(゚∀゚)/
2009.06.08 12:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ヴィヴィんさ・・・お近くの小学校で(゚∀゚)/いかがですか

snowguraさ・・・経験者キタコレ(゚∀゚)!!!! 遠い昔って。。。何年前ですか?(´┐`)

GOT'Sさ・・・名古屋だぎゃーっていうんでしたっけ^^;;
2009.06.08 12:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
直線屋 says...""
新しい福岡弁は語尾に「だよねぇ~」とか「マジで」とか付けときゃ大丈夫。
2009.06.08 14:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
それは。。。はるな愛???(´┐`)
2009.06.09 01:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
snowgura says...""
たぶん10年くらい前デス・・・・息子今、21歳ですんで(?ノェ?)コッソリ

2009.06.10 22:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
エーっと何歳の時のお子さんですか( ̄p ̄)ヾ( ̄_ ̄;)オイオイ聞くなよソンナン
2009.06.11 12:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
京極書店 says...""
グレコさんの子供さんに対する愛情をめちゃ感じたくさ~~(´,,・ω・,,`)
2009.06.19 22:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
いや。。そんなんないですよ。。怒ってばかりのダメ父です(´┐`)
2009.06.19 23:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1297-f4087c6d
該当の記事は見つかりませんでした。