【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

Tormato

ワシのプログレってのは、音楽ジャンルのプログレッシブロックってとこから来てるんですが。。

。。何を今更。。(´┐`)

 

ブログ始めた頃は、名作CDのレビューなんかも結構してたんですよ。

コメント頂くのは、その道がお好きなお友達とが多かったですけどね^^。。

これが縁で、後にRockサークルへと発展することに(゚∀゚)/

 

でも、2006年の6月のCURURUリニューアル以後は、カテゴリがごちゃごちゃになっちゃって。。

日記書いてるんだかレビュー書いてるんだかわからなくなっちゃうし。。

そんなんでレビュー書くのもやめちゃってました。。。(´┐`)

 

で、3年ぶりの今回のは何で記事にしたかというと、この間久々に買ったCDアルバム。。

これ、聴いた事無いと思って買ったんですよ 。。。。。

 

             。。そしたら。。

 

 

 

 

これ、聴いたのがタブン25年ぶりぐらい?。。。。

 

 

 

いやー懐かしい懐かしい。。。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

プログレ好きとか何とか言っておいて、実は

このアルバムなぜか揃えていなくて。

いつでも聴けるとか思って、今まで手を出していなくって。

 

で、買って聴いてみたら、

自分が いつ頃 どうやって 聞いていたのかすら覚えていないけど

曲の細部まで、ソロやらタメやら

しっかり覚えてるの。。

 

 

レコードも持っていないし、エアチェックした覚えも無いし。。

でも、カセットテープなんだろうなあ。。

誰かに録ってもらって、アルバム名とか書かなかったのかなあ。

 

今となってはもう全然わからないけどね(´┐`)

 

まあ。。。。(´┐`)感動したーって話。。

 

 

 

 

こういうことって、実は最近多いです。

これのせいで(´┐`)

 

昔見たくても見られなかったお宝映像なんか

あっさり見られるしネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー

アリガタヤアリガタヤ

関連記事

59 Comments

ぽっぽ says...""
レ・・・レビューだっw
ものすごいお久しぶり~ですよね~^^;

2009.06.07 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
プログレ・・・すんごぃ興味あるのにまだ手付かずです _| ̄|○ 
聴いたらトリコロール間違いなしなんですけどね(゜ーÅ)プログレ好き作曲家の曲がスキ
2009.06.07 00:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
クロ子とグレ子からじゃなかったのですね?(゚∀゚)/
2009.06.07 01:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
そんなに音楽に詳しくないので、初めて聞くジャンルです。
すーさんの説を言われたらそっちを信じてしまいそうです(*ノдノ)
2009.06.07 02:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
ロマ says...""
ちょっとわかんないかも^^;
2009.06.07 02:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
rollcaster says...""
初耳ダー。勉強させてくださいwww
2009.06.07 03:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
25年前グレ子さんはいくつだったのでしょう^^?
2009.06.07 07:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
ヾ( ´( ェ )`)ノ フッ古い曲を聞き込んでいたのを忘れて
買うなんてしょっちゅうですよ・・・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・
2009.06.07 07:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
そんな由来があったとは!まったく気がつかんかったぁ(゚∀゚)/
2009.06.07 08:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
わがプログレッシブは永久に不滅です!
2009.06.07 08:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
うさにゃ says...""
トマトって読んだ自分に涙;;
2009.06.07 08:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
≪コスモ≫ says...""
私のクルル友にロックに詳しい人がいます^^
クルルに沢山載せていますよ~^^
ここが終了する前に覗いてみてください^^
マーサンって人でーす^^
2009.06.07 08:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
え・・・そんな機能が・・・?
2009.06.07 09:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
*さくらこ* says...""
うさにゃに被っててなんなんですがと~ぅまとなんて読んじゃった自分に噴いた;;
2009.06.07 10:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
おじゃまもち says...""
気がついてみれば結構な期間のお付き合いですな
もう7年ですよ・・・・

TOMATO
と読み間違えたのはご愛嬌としてくださいな
2009.06.07 10:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
わたしもプロ子とグレ子だとばかり・・・
2009.06.07 10:08 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
イエスはパトリック・モラーツ在籍時が好きだという当方は邪道ですかね。。。^-^;
2009.06.07 10:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
Iron Heart says...""
"それ"のおかげで、音楽の幅が横に広がってしまってCDが増えすぎ
2009.06.07 10:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
私もスーザン説に(*´ェ`*)ポッ
2009.06.07 10:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
snowgura says...""
http://www.youtube.com/watch?v=5A12no1oHtc
聞いてみた、気持ちよかった♪サンクス
2009.06.07 10:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
タ菜 says...""
へーーー知らなかった そういう意味の名前だったんだ  (´┐`)

2009.06.07 11:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
名前の由来を初めて知りました。
ロック聴いていたのは遥か大昔、ヘビーやグラムロックの頃ですわ。高校から大学卒まで。
でもその頃好きなジャンルがなくて、シャンソン、カンツォーネ、ジャズ、詩吟も聴いてましたわ。
結局、気にいれば何でも良しの姿勢は今だ変わらずです。

2009.06.07 11:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
+チェシャ猫+ says...""
HP作るとカテゴリー分類も出来てしまうけど どうせなら やっばり会話の出来るお友達もほしいから ブログなのですが ほ~んとはじめのころはここ良かったね。
カテゴリー分類みやすかったしね。
そ~いうところどこかにないかな~。
YouTubeのおかげで私も 様々普段は絶対聴かないであろう曲などに出会い楽しませてもらってます。
そこで好きになったアーティストもいたりするしね♪
2009.06.07 13:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
コタマチャン says...""
そんないわれがあったのは知りませんでした^^;
結構長くつきあっていた気分だったんですけどね^^;
でも確かに最近は気軽に聞けるから楽になりましたよね^^
2009.06.07 14:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
鼻胃ぷ says...""
俺は音楽雑食性な嗜好なんですよね。でも骨太のプログレ系は好きな音楽ではあるんです。
2009.06.07 14:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
桜紗丸aqua says...""
yes ってヨハンソンでしたっけ・・?
あ、ストラトバリウスと間違ってるかも。
youtubeは日本に入ってこない曲を聴けるのが良いです。
著作権問題はかなり深刻だけど、一方で、文字通りのグローバルさと利益との矛盾をどうにかできれば、かなり良いシステムですよね。
2009.06.07 15:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
坂木 says...""
プログレは私はちょっと苦手で、ハードメタルばっかりなのですが、さすがにイエスくらいは知ってるし、聴いたこともある、ですw
YouTubeはタイや韓国の歌、それに懐かしい歌なども結構Upされてるので、重宝してます。
2009.06.07 17:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
+チェシャ猫+ says...""
うさにゃさんじゃないけど 私も トマトって実話読んだ人ですwwww
2009.06.07 20:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
bluebr says...""
ぐれてるのかとばかり思ってました。というのは秘密。
2009.06.07 21:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
GOT'S says...""
ようつべ以外にも色々と利用して楽しんでおりまふ^^
最近はHD品質も増えてきたので、DVDよりもええですわ
2009.06.07 23:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
ギルモアおやじ says...""
先進的な建築を設計しているのかと思ってました(≧∇≦)/ ハハハ
2009.06.07 23:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
もんきち~♪ says...""
25年前にも建築好きだったんですか?
2009.06.08 05:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
お卯乃(うの) says...""
プログレッシブというロックがあるとは、知りませんでした。
グレ子さんのプログレは、車からつけたのかなって思ってました。
でも車の話題は出てこないもんね・・・。
2009.06.08 08:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
メロ~ says...""
生徒とかに「プログレってどんなのですか?」って聞かれて返答に困ります
深いですからね~


2009.06.08 10:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ぽっぽさ・・・レビューってより、これもうブログ記事ですもんねー(´┐`)

*月龍*さ・・・プログレ入門は、右のカテゴリのPROGRESSIVEのとこからどうぞ(゚∀゚)/

ssurさ・・・まーそれとも掛けているんですが(´┐`)
2009.06.08 12:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆ひげぽん☆さ・・・・プログレ入門は、右のカテゴリのPROGRE~のとこからどうぞ(゚∀゚)/2

ロマさ・・・まあ、今時代ならマニアしか聴かないです。。。。( ̄∇ ̄) ハッハッハッ

rollcasterさ・・・人一倍勉強してるくせに。。(´┐`)
2009.06.08 12:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
花咲香さ・・・まあ、若き頃ですよ。。(´┐`)

みやこ701さ・・・いや。。ワシもホントに多いのさ。。(´┐`) 氷山の一角

ドラさ・・・もう。。。(´┐`) イケズー
2009.06.08 12:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆アルファ☆さ・・・マニア━━(゚∀゚)━━!!!!キタコレ

うさにゃさ・・・トーマトでいいんですよ(゚∀゚)/

≪コスモ≫さ・・・いってきまーす(゚∀゚)/
2009.06.08 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ヴィヴィんさ・・・ええええ??今まで知らんかった^^??

*さくらこ*さ・・・そういえばトゥマエウトウ。。じゃないんですね(´┐`)

まもさ・・・北海道に行ったときは是非遊びに行きたいです(゚∀゚)
2009.06.08 12:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
キピィさ・・・まあ、どっちでもいいんですけどね(´┐`)

drivemycarさ・・・いや。。あれはあれで^^;;

Iron Heartさ・・・そこから枝葉が伸びていますよ(゚∀゚)/どんどん
2009.06.08 12:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あちゅみさ・・・ラビットと小堺のかけあい。。リアルで見てましたよ(´┐`) 髪の毛がフサフサ

snowguraさ・・・おわ。。そんなの見たことなかった!!(´┐`)

タ菜さ・・・まー。。どうでもいいです。。(´┐`) そんなん「
2009.06.08 12:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
みずちんさ・・・わしもそのくらいに聞いてたのから動いていません。。(´┐`) 止まってます。。

+チェシャ猫+さ・・・CD買う時の基準になりますもんね(゚∀゚)/

コタマチャン・・・CD買って損した。。って事がなくなりました(゚∀゚)/
2009.06.08 12:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
鼻胃ぷさ・・・ワシも雑食ってば雑食ですよ(゚∀゚)/狭いけど

桜紗丸aquaさ・・・ヨハンソンじゃなくってアンダーソンなら(´┐`)

坂木さ・・・ホントにあそこのサイトは重宝するものばかりで。。(゚∀゚)/
2009.06.08 12:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
bluebrさ・・・まあ、ある意味ぐれていますね(´┐`)

GOT'Sさ・・・保存してもあんまり見ないので、その時に楽しみます^^;

モアさ・・・進歩的でも使いやすいデザインで(゚∀゚)/
2009.06.08 12:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
もんきち~♪さ・・・そうですね。。どっぷりかも~(´┐`)

お卯乃(うの)さ・・・よく言われましたよ前は。。(´┐`)

メロ~さ・・・今の価値観でのプログレとは違いますもん(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
2009.06.08 12:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
私も昔のロック系は好きなんですが、ちょっと違う気がします・・・
プログレの由来が、そんな所からだったとは知りませんでした。というか、プログレッシブロックの意味も良くわかりません(;´▽`A`` (ジャンルの名前?なので意味と言う意味はないのかもしれませんが)
2009.06.08 14:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
yummy0217 says...""
プログレッシブロックと言う言葉は多分・・・6年前くらいに初めて知ったかな・・・
なかなかよいですよね!
2009.06.08 18:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
おさんみ says...""
うお、乗り遅れた……
てか、プログレはぜんぜん知らないので、参考にさせてもらいます。
イエスは何枚か持っていますが、これは聴いてないですねえ。
ぼくのリアルタイムは’85くらいからなので、このあたりは後追い世代なんですよね。
ZEPにしても、クイーンにしても。洋楽初体験はa-haでした。
ちなみに今はクラシックがいちばん熱いです。あと、チャットモンチー。(←なぜ?)
2009.06.08 22:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
くろ★るぅさ・・・まあ、当時は進歩的な先進的なロックだったんでしょう^^;;

yummy0217さ・・・私はここから抜け出せません。。(´┐`)

おさんみさ・・・私は今頃昔のようつべ見て感動しています。。(´┐`)
2009.06.09 01:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
マグナ? says...""
プロのグレてる子かと思ってました。
もしくはブログ書くレ子。だれやねーん。
2009.06.09 08:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
プログレ、勉強させてくださいっ!ww
2009.06.09 09:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
マグナ?さ・・・そんなん言ったら、君のその ? はなんやねーん(´┐`)

tony26さ・・・先生(゚∀゚)/ワシの方からお願いします(゚∀゚)/
2009.06.09 12:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
マグナ? says...""
「マグナ」の名前取られてたので苦し紛れに何か付け足したかっただけやねーんw
2009.06.10 13:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ルネッサーン( ̄ー ̄)/
2009.06.11 12:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちゃぶ台 says...""
ちがうちがう
プリッけつの
ロウソクフェチ
グーでしばく
レントゲンヲタ



プログレです
2009.06.11 19:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
akakad says...""
プログレって言うとAsiaの以外だとアースバウンドくらいですかね最近は
2009.06.11 23:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ちゃぶ台さ・・・子はどうした子は?(´┐`)

akakadさ・・・最近どころか昔のもよくわからんですわー(´┐`)
2009.06.11 23:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
○18 says...""
まだまだ奥が深いプログレッシブロック・・・^^;

2009.07.01 22:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ワシ、今期はYES強化期間となっています(´┐`)
2009.07.01 23:19 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1298-40ed0a6b
該当の記事は見つかりませんでした。