【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

何だコレ!!(´┐`)

クリックで多少刑事(゚∀゚)/
 
何だ?この食感。。(´┐`)
しかもしょっぱいし(´┐`)
葉っぱなの?茎なの?
植物?海草?ワガンネー(´┐`)
 
 
軽くカルチャーショックみたいな。。
まだまだ食べていないものって、この世には無限にあるんだろうなあ(´┐`)
 
 
?(゚∀゚)/
 
 大学時代、カテキョーとかやってて
そこで毎回^^;ご飯までご馳走になってたんですが。。
 
ある日、
料理が上手なそこのお母さんから
「グレ子さんこれ、食べられる?」と言って出されたのが
 
ホヤでした(゚∀゚)/
 
。。。。なんだかよくわかんないけど、初めて食べましたが(´┐`)
美味しかったー。。(*´ェ`*)ポッ
 
 
 
?(゚∀゚)/
 
 独身時代、駅の近くの定食屋にあった銀タラ焼き定食。
 
こんなに美味しい脂の乗った焼き魚なんて初めて食べた!
何で今までコレ食べたこと無かったんだ!
 
と、実家の両親に興奮気味に話したら
なんのことはない。。
 
「父親が銀タラ嫌いだったので今まで食卓に出したことなかったんだ」
 
。。。。。(´┐`)

関連記事

70 Comments

にけほし says...""
なんかしょっぱいらしいですね?!そのお野菜!!!!11
いつか買おう買おうと思ってはいるのですが、なかなか勇気が。。。

ビールと合います?(・∀・)
2009.06.25 00:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
今度挑んでみます。。。!
2009.06.25 00:20 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
オイラの「何だコレ!!(´┐`)」考えてみたw う~ん。。。。。。
小学5年のバーモントカレー甘口 それまで刺激物食っちゃいけなかったんでw
2009.06.25 00:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
きらりんっ? says...""
甘鯛や銀ダラを味噌に(味醂・砂糖・タラァ~とお醤油など)漬け込んで・・・
焼いて食べるのが大好きですっ♪
そのお野菜↑
一度お土産に貰って食べましたが、水滴がびっちし付いてるみたいでしょ?(笑
ぁ、身体にイィらしぃですよぉ;;(^.-)b
2009.06.25 00:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
オスマン三光 says...""
ホヤって食べてみたいんだよね~^^
2009.06.25 00:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
★★non says...""
何だコレ!!(´┐`) 初めて見るかも・・・
2009.06.25 00:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
urma says...""
あああ。アイスプラント気になってるんだ。ホームセンターで苗見かけて、齧ってみたいなー、と。。(´┐`)
2009.06.25 00:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
魚介類ダメダメなのにムール貝を食べた時の第一声

「村に帰る。」

でした。。(´┐`)
2009.06.25 00:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
ssur says...""
家庭教師をやってたというめっちゃ尊敬に値する事実。。。(´┐`)
いや、そうでなくても尊敬はしてますよ(*´ェ`*)
2009.06.25 01:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
hiyokopanda says...""
スマスマで出てたやつですね!!
2009.06.25 01:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
私は小学生の時、ケンタッキーの鳥さんもハンバーグも白いかの刺身も、キャベツホウレンソウ以外の野菜も、それからそれから。。。みーんな駄目でした。
兎に角食べれるものが少なかった。だからガリガリだった。。。(´┐`)
歳とるたびに少しづつ食べれる物が増えていきます。老後の楽しみは食べる事。

2009.06.25 01:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
もんきち~♪ says...""
ああ。テレビで見たことありますがまだ食べたことはないですね。

銀タラかぁ~おいしいね~
2009.06.25 02:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
スマスマで使っていた食材ですね。
興味がありますがまだ見かけたことないです^^;
2009.06.25 05:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
食べてみます。
2009.06.25 05:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
初めてみる物なでさっぱりですが、普通の葉系の野菜とは違うんですかね?
てんぷらあたりで食べてみたいですが。
2009.06.25 06:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
イチゴ泥棒 says...""
゚+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ これ気になってたのよww
うちの父親は【あんかけ】が嫌いらしく、私も大きくなるまで、トロッとした感(片栗粉でとろみ付ける系)の食べ物は食べた事なかったわww麻婆豆腐も食べた事なかったんよ~ww
2009.06.25 06:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
keroku says...""
耐塩性植物を探している際に実験で使ったがな。。。。。(´┐`)
2009.06.25 07:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
≪コスモ≫ says...""
食べた事ないなぁw

私の実家では家族全員鯖アレルギーらしく?w鯖を口にしたことなかった^^;
そのせいで、私の家でも食卓には出ませんww私は嫌いなだけだけど^^;
実家の母は鯖アレルギーと言いながらしめ鯖だけは食べるww
なので多分アレルギーじゃないと思う・・・w

2009.06.25 07:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
yukiwhite says...""
そうそう!!wwwww 親が嫌いだと食卓に顔を出さなかったりするwwwww
2009.06.25 08:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
おいらも銀タラ大好きwww銀ムツも更にすきいいいいいいいいいいw
世の中に食べてないもんは多いんだろうな・・・・確かにwwwww
2009.06.25 08:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
アビ says...""
名前も聞いたことなかったです、高級スーパーとかで売ってるのかな?
2009.06.25 08:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
好みの問題なのでしょうけどね^^ 銀タラ・・・わかります。ウチなんて貧乏家族でしたから高級食材はほぼ食べた事がありません。牛肉でさえ家では食べた事がありません(´∀`;) でもその家庭によって料理も味付けも全く違うので、ご馳走になると新しい発見がありますよね^^
2009.06.25 09:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
艶樹 says...""
+.(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・  これ!一度食べてみたいと思ってたの^^
土壌の改善(主に塩分を抜く)の為に出来た植物らしいです^^ 
2009.06.25 09:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
マーグナー says...""
銀タラ・・・脂テリテリ(*´艸`)ジュル

プチプチ塩味・・・?海ブドウのようなものでしょうか?ムムーン分からんw
2009.06.25 09:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
マーグナー says...""
中性脂肪・・・血糖値・・・プププw
2009.06.25 09:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
家庭教師代+ご飯=おいしいアルバイト!(゚∀゚)/
2009.06.25 09:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
お卯乃(うの) says...""
私もアイスプラント、見たことあるよ(*'-'*)エヘヘ
おいしいかどうかはともかく、一度食べてみたいよね。

あ~でもそれわかるような気がするな。
自分or旦那が好きじゃないものは食卓に出てこなかったりするから、
娘が給食で始めて食べてきて、おいしいといったものがあります。
それは、サバの味噌煮。
旦那が煮魚系が嫌いで、あんまり作ったことなかったけど、
娘がおいしいおいしいというので、たまに作るようにはしてるよ(*'-'*)エヘヘ

親の価値観を子どもに押し付けたらだめなんだなって
思いました(;´Д`A ```
2009.06.25 10:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
真由美小坊主 says...""
ほぅほぅ 初めて見たよぉ。
食べ物ってさ、親の好みがあるよね、やっぱり。
うちは刺身って言ったらマグロかアンコウだったから、高校卒業して外で食べるようになったら、カツオの刺身がうまくてビックリした。
うちのお母さん山形の人でさ、家で豚飼ってて、すっげー可愛がってたのに、学校から帰って来たらブーちゃんの頭だけ庭にあって・・・それから肉食えない人なんだけど、
一応豚肉と鶏肉は食卓に出てた。でも、牛肉は食べた事なかった。初めて牛肉食ったのマクドナルドだし。
2009.06.25 11:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
おさんみ says...""
むほほ。やっぱり食卓は父親の意向で決まるのですね。
プログレ子さんの教え子さん、いいっすね。勉強以外もいろいろ教えてもらえそう。
で、この草はおいしかったのですか。
2009.06.25 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
おねぇ* says...""
うわ!!それ、先日テレビで見て気になってたんです!!
しょっぱい味がついてるって事なんですけど…
どの程度しょっぱいのかしら?海藻みたいな感じなんですか???
そして、やっぱりたかいのかしら?
気取った所で売ってるバジルくらいの値段するのかしら?ヾ(*~* )ノ

で、、美味しかったですか???一番気になる所です
2009.06.25 13:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
piano- says...""
中性脂肪を抑制・・・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ お父ちゃんに教えてやろ
2009.06.25 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
レットマサー says...""
プロたん ホヤと言えばなんかぁ~ヒワイなかんじ~(*´?`*)ニタァ
2009.06.25 15:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
のーたん says...""
食べる機会がないけど会ったら食いますね、きっと。
新しい物好きなんで(*´ェ`*)
2009.06.25 16:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
おじゃまもち says...""
ほやとかなまことかはまぁありますけど
さすがにヒトデまで食う地方があるのは驚きましたわ
2009.06.25 18:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
ホヤとか絶対ヾノ'∀`)ムリムリであります。
2009.06.25 18:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
このやん says...""
確かに、父親の嫌いな食べ物って食卓に出てこないので、外で食べて、こんなに
美味しいものがあったんかい!って思うことはよくありました。
2009.06.25 18:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
??柚魅?? says...""
サカナ嫌いであります(*・ω・;*)
2009.06.25 18:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
wingcat says...""
こっちでも売ってるかなぁ? 気になります(*´д`*)ハァハァ
2009.06.25 20:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
tacto says...""
銀タラはどう料理してもウマーですよ(´┐`)
2009.06.25 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
タ菜 says...""
なんや食べたことないぞよ・・・  たぶん野菜  
2009.06.25 21:49 | URL | #79D/WHSg [edit]
sary♪ says...""
私もサバの味噌煮と言う食べ物を知らなかったです。。。
父が嫌いだったんだって。。。;;;
2009.06.26 00:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
鼻胃ぷ says...""
俺もカツ丼って、物心つくまで食べたことなくて、初めて食べた時こんなウマイもんが世の中にあるのかと思いましたよw
2009.06.26 06:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヴィヴィん says...""
とりあえず 初めて見た葉っぱは買って食べてみるので・・・
これは食べた! 2度目買わないけど。。。
ほやは 食べれないな~~~~
秋田には食べたことない物が いっぱいあって…もう20年も住んでますが
いまだに驚くし。。。悩みます。。。
2009.06.26 08:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
たかぽんRR。 says...""
なんですかこの葉っぱ( ´?????)
2009.06.26 10:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
うさにゃ says...""
アイスプラントだ!
しゃりしゃりしてるんですよね^^
おフランスのお野菜で、塩田で栽培できるくらい塩に強いんですよね。
知名度がぐぐぐん!と上がるのももうそろそろでしょうか?
2009.06.26 18:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
snowgura says...""
この葉っぱ、気になってました!
銀ダラも大好きです!けど、高いよねんw一切れ300円くらいするでしょ
なので、たまぁ~~~~に買って煮付けに。美味いよ(*´ω`人´ω`*)ネー?
やばっ 食べたくなった(´ρ`)
2009.06.26 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
らおだー says...""
アイスプラント 知らないっす。近所のスーパーでも見たことないっす。中国の市場では本当に見たことのない野菜ばっかで楽しかったっす。その時、日本ってまだまだ閉鎖されてるんだなぁとつくづく実感しました。
2009.06.26 23:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
にけほしさ・・・生でかりぽり食べちゃったんで、合う合わない以前の問題かも。。(´┐`)

drivemycarさ・・・料理すれば美味しいかもしれません^^;;

tony26さ・・・小さい頃だったらコーラかなあ。。それまでサイダーしか飲んだことなかったし^^;
2009.06.27 01:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
きらりんっ?さ・・・銀タラも最近食べたことないや。。(´┐`)

オスマン三光さ・・・仙台とかに来る事ないんですか?(´┐`)

★★nonさ・・・ワシもこんなものあることすら知りませんでした(´┐`)
2009.06.27 01:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
urmaさ・・・美味しい料理作って食べてください(゚∀゚)/

*月龍*さ・・・あさりとかしじみもダメなの?美味しいのになー(´┐`)

ssurさ・・・教えた子供は高校落ちました。。。。_| ̄|○。。。。
2009.06.27 01:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
hiyokopandaさ・・・スマスマ見てないからワガンネー(´┐`)来週はマイケルか?

みずちんさ・・・年取ると脂っこいものがだめになりますネー( ´д`)(´┐`)ネー

もんきち~♪さ・・・あーホント銀タラ食べたくなってきた。。(´┐`)
2009.06.27 01:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
花咲香さ・・・ワシのコレももらい物なので、売ってるのかすらわかりません^^;;

☆アルファ☆さ・・・一回でも話の種に(゚∀゚)/

☆ひげぽん☆さ・・・食感がカリポリパさ。。って感じです(゚∀゚)/
2009.06.27 01:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
イチゴ泥棒さ・・・酢豚もダメだったですか(´┐`)あんかけ使ってるかすらわからんが^^;

kerokuさ・・・実権。。。て。。。(´┐`) 土壌の塩分吸うの??これ?

≪コスモ≫さ・・・うちの奥さんはご飯が食べられない、、といいつつ、寿司とかなら食べます(´┐`)アホカ
2009.06.27 01:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
yukiwhiteさ・・・普通のタラは大好きらしくて、おかげでワシが嫌いになった時期が^^;

みやこ701さ・・・君は確実にワシの倍は食べてるだろうなあ。。美味しいもの(´┐`)

アビさ・・・ちょっと行ってみて下さい。ミッドタウンの地下にでも(゚∀゚)/
2009.06.27 01:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
bluebr says...""
とおさんに、笑いを頂きました。
家庭教師をしていた事に驚きました。
2009.06.27 22:10 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
くろ★るぅさ・・・うちは今ガス台が壊れてて。魚が焼けません。。(゚うω´。)゚。

艶樹さ・・・土壌の塩分そのものを食べてるって感じですね^^;;

マーグナーさ・・・まず、いいから食べて味噌(゚∀゚)/
2009.06.28 11:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ドラさ・・・ホントに美味しかったのですが、結果が悪くって申し訳ない限りで(´┐`)

お卯乃(うの)さ・・・さばの味噌煮なんて缶詰でしか食べていないなあ(´┐`)

真由美さ・・・刺身がマグロとアンコウって贅沢な^^;;アンコウの刺身食べてみたい。。
2009.06.28 11:47 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
おさんみさ・・・今のウチの食卓は母親の好みでしか出ません(´┐`)

おねぇ*さ・・・好みがあるかなあ。。つうか、たまに食べるくらいなら^^;

piano-さ・・・確かに健康にはなんだか良さそうな感じ。。( ´д`)
2009.06.28 11:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
レットマサーさ・・・いや、それならやっぱりアワビに赤貝でしょ(゚∀゚)/

のーたんさ・・・料理されたものを食べてみたいです(´┐`)

まもさ・・・ヒトデは食べたことないなあ。。どの辺の地方ですか?(´┐`)
2009.06.28 11:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
あちゅみさ・・・妖精は何食べて生きてるんねん?( ̄ー ̄)

このやんさ・・・銀タラ最近食べていない。。。。。(´;ω;`)ブワッ・・・

??柚魅??さ・・・美味しいのになー。。刺身もダメかね?(´┐`)
2009.06.28 11:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
wingcatさ・・・どーでしょうかね。。ワシも貰ったものなので^^;;

tactoさ・・・脂っぽいのがまだまだお好きなのですね?(´┐`)

タ菜さ・・・試しに食べて味噌(゚∀゚)/
2009.06.28 11:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
sary♪さ・・・サバ缶は味噌煮より水煮のほうが好きです(゚∀゚)/

鼻胃ぷさ・・・うちの実家も外で食べるってことがなかったしなー(´┐`)

ヴィヴィんさ・・・つうか、全都道府県で食べたこと無いものなんかたくさんあるんだろうなあー
2009.06.28 11:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
たかぽんRR。さ・・・試しに生でぽりぽりどうぞ(゚∀゚)/

うさにゃさ・・・おフランス製でしたか。。なんとなくエスプリの香りがしました( ̄p ̄)ヾ( ̄_ ̄

snowguraさ・・・そうそう高いのネー( ´д`)(´┐`)ネー。。でも今買っても焼けないから食べられない。。。(´;ω;`)ブワッ・・・
2009.06.28 12:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
らおだーさ・・・食べればパンダになる野菜とかありそうですな。。(´┐`)

bluebrさ・・・カテキョーしたその子、落ちましたから。_| ̄|○。私も面目が立たず、それ以来会っていません。。(´┐`)
2009.06.28 12:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
サツキバレ says...""
あ!テレビで見た事ありますよ!

実物は知らないけど・・美味でした?
2009.06.29 19:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
うーん。。。。(´┐`)。。まあ、この顔文字で全てを悟ってください(゚∀゚)/
2009.06.30 00:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
rollcaster says...""
嫁の嫌いなものも食卓に上がりません...(´;ェ;`)ウゥ・・・
2009.06.30 00:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ウチはその前に、買ってきた好きな惣菜しか食卓に上がりません(´;ω;`)ブワッ・・・
2009.06.30 12:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
うらりす says...""
これさ砂漠化抑止煮役立つってやつじゃなかったっけ。ちやう?
2009.07.01 16:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
んだっけか?(´┐`)調べてみます(゚∀゚)/
2009.07.01 23:17 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1309-5a8181d7
該当の記事は見つかりませんでした。