【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

園芸つーかこういうのの素人に教えてください(゚∀゚)/

昨日、アパートの玄関前の草取りしてたんですよ。
砕石敷きなんだけど、雑草系って凄い生命力だねー(´┐`)取っても取っても。。
 
アイビー(鉢植えから出てきちゃって、砕石のとこに根付いてしまった。。)に混じって、
なんかいい匂いがするものが。。(´┐`)3~4本。。
 
あれ?この匂いは。。。(´┐`)
 
 
 
ってことで、引っこ抜いて、鉢植えに移し替えてみました。。
奥のヤツね。。


 

クリック刑事(゚∀゚)/   
 
これって、シソ?ですよね?ね(゚∀゚)?
違う?(´┐`)?
 
あれ?そういえば手前のコレも同じ匂いがする。。
 
 

クリック刑事(゚∀゚)/ 
  
これもシソ??(´┐`)
 
 
去年苗みたいなの買ってきて、
この辺に置いててそのまんまにしてたんだけど。。
 
この白い鉢植だったかは覚えていないし。。(´┐`)
地下茎みたいなので増えるの?
 
どうなんでしょう?先生(゚∀゚)/
関連記事

56 Comments

ssur says...""
しそいらん。。。(´┐`)
2009.07.18 10:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
あちゅみ says...""
↑ 。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
私のとこにもいっぱぃ生えてましたけど、どぅなったんだろ・・・?
2009.07.18 10:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
yukiwhite says...""
シソってほおっておいても毎年出ますよねwww
ちょっとあると 便利^^ 
2009.07.18 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
キピィ says...""
シソはものすごく健康にいいんですよ~
食べたい時にちょこっとあると便利だし
2009.07.18 10:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
栽培しようかと思ってたです~そっか手間いらずの生命力ならもってこいカナ(*´ェ`*)
2009.07.18 11:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆アルファ☆ says...""
うちもいろいろ植えてみようかなあ。
2009.07.18 11:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
レットマサー says...""
プロたん 紫蘇となぁ~うちの所はドクダミしか生えてなぃぞぅ(oゝ艸・)
2009.07.18 11:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
已堂鷺之丞 says...""
しそですねぇ…
種が結構小さいので、ばらまかれたのではないでしょうか…種のサイズはケシの実くらいかと。
2009.07.18 11:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
keroku says...""
匂いがシソならシソ(゚∀゚)/

1年草で地下茎とかはありません
こぼれ種で雑草化するくらいの生命力っす(゚∀゚)/
2009.07.18 11:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
≪コスモ≫ says...""
私の実家でも放っておいても自然に出てきてます^^
2009.07.18 11:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
ぽっぽ says...""
ついでに家庭菜園つくっちゃおう(゚∀゚)/
ねぎもけっこう便利ですよ~ うちはニラもあるww

2009.07.18 11:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
ギルモアおやじ says...""
寿司にのってるシソの葉は、取り除いちゃいます^^;
2009.07.18 11:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
+チェシャ猫+ says...""
紫蘇は雑草にも近く野生のものもあるしね~。
生命力が強いんだよね♪ 雑草嫌う人も多いけど大地のバランスには必要不可欠だったりするのよね・・・。うまく雑草と付き合えるといいんだけどねb
2009.07.18 12:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
drivemycar says...""
紫蘇好きですよ。。。^-^
2009.07.18 12:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
刺身や鮨はしそに限りまんなぁ。
手巻き寿司するときにもしそは欠かせませんで(゚∀゚)/
2009.07.18 12:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
お姉♪@おカン says...""
今年はシソが出てきません(`;ω;´)
2009.07.18 12:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
tony26 says...""
ミスチルも歌ってましたね、「しーそーゲーム」。。。。。
2009.07.18 13:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
ちゅんちんMAX says...""
しーそーゲーム・・・・・(-ι_- ) クックック
2009.07.18 13:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆よいよい☆ says...""
シソはたくましくて美味しいのが素敵^^
σ(・・*)ちも自生しています(すでに野生化w)
2009.07.18 15:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
みずちん says...""
店の裏の空き地にあったシソ、今年はどうなったんだろう(・・?もるもずの餌さ?
ほっとくと硬くなるから早めにお召し上がりください。穂がでるとテンプラには最高。
2009.07.18 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
おじゃまもち says...""
うちは今年からシソ始めました
まもなく冷やし中華始めます
2009.07.18 17:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
Iron Heart says...""
シソは切れば切るほど増える魔法の草!
2009.07.18 17:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
keizokei says...""
ドレ? ミファ? ソ~ラ、 シソ~~!  (-ι_- ) クッククック~、クッククック~
2009.07.18 17:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
【殿】 says...""
今晩はイカの刺身にしてそのシソを付けてください^^
2009.07.18 19:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
piano- says...""
うちは雑草に混じって採っても採っても生えてきます
スーパーで買ってる人がいるって聞いたときは驚きました。。。
でも 食べたいときに ちょちょっと何枚かちぎって 揚げ物にしたり、焼肉を巻いたり重宝しますけどね^^
2009.07.18 19:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
*さくらこ* says...""
前にプランタでわざわざ育てたことあったんだけど・・・
夜中のうちに全部虫に食われてた;;
2009.07.18 20:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
*月龍* says...""
ベランダ菜園の本に「庭に植えると紫蘇はこぼれ種で自然に増える」ですって(*´ェ`*)
2009.07.18 20:23 | URL | #79D/WHSg [edit]
○18 says...""
園芸の心得がないので、画像のものが「しそ」かどうかは分かりませんが^^;
しそは好きです^^
2009.07.18 20:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
★★non says...""
みなさんのお話読んでると、シソって生命力あるんですね。
大好きやから私も植えてみようかな・・・
2009.07.18 21:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
きらりんっ? says...""
明日、病院に行くので、祖父に聞いてきまつね。
ぁ;;病室なので、シソシソ話ですww~(*ノωノ);゙
2009.07.18 22:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
らおだー says...""
シソの生命力は確かにすごいっす。プランター栽培が終了すると土を集めて天日干しして根っ子やら何やらをふるいにかけてビニール詰めしてお日様消毒するのに、翌年になるとシソちゃんは伸びてくる・・・ちょっと生え過ぎじゃーーーーー
2009.07.18 23:12 | URL | #79D/WHSg [edit]
花咲香 says...""
しそと鮭フレークをご飯に混ぜて食べると見た目にも健康にも良いそうですよ♪
2009.07.18 23:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
このやん says...""
もしシソだったら、細く刻んで縮緬雑魚と一緒にご飯に混ぜて食べると
美味しいかもよ。
2009.07.19 14:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
snowgura says...""
今夜のご飯は海鮮丼 しそと白ゴマを寿司酢に混ぜたご飯にさらにまぜまぜw
さわやかな香りで食欲増進&生ものの保険にもなるすぐれもの、大事に増やしてね^^
2009.07.19 22:05 | URL | #79D/WHSg [edit]
サーフ says...""
勝手に生えてきたシソ この前全部抜いてやった (⌒▽⌒)アハハ!
でも、シソなら赤くない?
青じそ?大葉ぽくはないねえ^^
2009.07.19 22:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
☆ひげぽん☆ says...""
迷ったときにはパクっと(゚∀゚)/
2009.07.20 08:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
いくっち♪♪ says...""
丈夫だと言われているシソを枯らしたことがあります・・・
2009.07.20 08:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
ssurさ・・・シソ美味しいじゃん。。(´┐`)

あちゅみさ・・・妖精はシソ食べるよね?

yukiwhiteさ・・・やっぱりそうなんだ。。( ̄ー ̄)
2009.07.20 20:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
キピィさ・・・畑じゃないので葉がだいぶ小さめです^^;

*月龍*さ・・・プランターなら肥料が必要ですね(゚∀゚)/

☆アルファ☆さ・・・健康のために(゚∀゚)/
2009.07.20 20:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
レットマサーさ・・・どくだみ茶が作れますがな(゚∀゚)/

已堂鷺之丞さ・・・種ってどんなんだろう。。花が咲いたってことですか・・(´┐`)

kerokuさ・・・肥料あげないと小さいままなのですね(゚∀゚)/
2009.07.20 20:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
≪コスモ≫さ・・・今まで買ってましたよ100円で。。(´┐`)

ぽっぽさ・・・作ってもワシしかやらないがな。。。(´┐`)子供にやらせるか・・

モアさ・・・じゃあ、シソのナス漬けとか無理ですね(゚∀゚)/
2009.07.20 20:37 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
+チェシャ猫+さ・・・そろそろ雑草のアレ食べなきゃあなあ。。(´┐`)

drivemycarさ・・・おいっしいですよネー( ´д`)(´┐`)ネー

ドラさ・・・シソキムチってのも美味しかったです(゚∀゚)/やってみてー
2009.07.20 20:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
お姉♪さ・・・あの工事のせいですか??(´┐`)

tony26さ・・・若い頃のミスチルは元気があって。。(´┐`)声でない

ちゅんちんMAXさ・・・唄うかね?カラオケで(´┐`)
2009.07.20 20:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
☆よいよい☆さ・・・野生化したら放っておいても大丈夫なのかな^^;;

みずちんさ・・・細く切って漬物に入れます(゚∀゚)/

まもさ・・・シソそばとかどうですか(゚∀゚)/?
2009.07.20 20:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
Iron Heartさ・・・それで一儲け。。。なわきゃあないか(´┐`)

keizokeiさ・・・(-ι_- ) クッククック~、クッククック~あおいとーりー

【殿】さ・・・あー。。イカ刺しにシソもいいですなあ。。(´┐`)
2009.07.20 20:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
piano-さ・・・この間まで買ってたがな。。10枚で100円ぐらいで。。(´┐`)

*さくらこ*さ・・・あのポツポツは虫が食ってんのか!!!(´┐`)

*月龍*さ・・・こぼれ種ってのが何だかわからんなあ。。(´┐`)
2009.07.20 20:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
○18さ・・・私も最近です。。最初はアサガオから行きましょう(゚∀゚)/

★★nonさ・・・よし!どっちが大きく育てられるか勝負しましょうか(゚∀゚)/

きらりんっ?さ・・・おーい!山田君!ざぶt。。。
2009.07.20 21:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
らおだーさ・・・あー。。そんなにまでしないとダメなんかー。。(´┐`)

花咲香さ・・・シソのふりかけは良く食べていますよ(゚∀゚)/

このやんさ・・・ちりめんじゃこ。。縮緬雑魚。。おおおお変換しよるわー(´┐`)
2009.07.20 21:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
snowguraさ・・・そんな家庭料理をワシも食べてみたい。。。(´┐`)

サーフさ・・・あー。そうそう。。地域によっては赤シソもあるんでしたっけか(´┐`)

☆ひげぽん☆さ・・・むしるとシソの匂いがするから(´┐`)
2009.07.20 22:00 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
いくっち♪♪さ・・・虫に食べられたんと違うのですk?(´┐`)
2009.07.20 22:01 | URL | #79D/WHSg [edit]
くろ★るぅ says...""
シソっぽいですね^^ 私もシソは苦手なのでなくていいですが、好きな人には使い道がいろいろあって良さそうですね^^
2009.07.21 11:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
皆さん嫌いな人は何でだろう。。あの匂いが苦手なの?(´┐`)
2009.07.21 12:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
にせドラ says...""
納豆のニオイよりも億千万倍まし!(о`・ω・)ノ
2009.07.21 22:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
納豆美味しいのにネー( ´д`)(´┐`)ネー
2009.07.21 23:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
みやこ701 says...""
紫蘇じゃ・・・紫蘇。
あほほど増える。畑を占領してる。
毎年種が飛ぶからどえらいこったになるwww
2009.07.22 18:34 | URL | #79D/WHSg [edit]
プログレ子 says...""
種が飛んじゃうんか。。花って咲くんだっけ?(´┐`)
2009.07.23 01:18 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1322-15ce408d
該当の記事は見つかりませんでした。