【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

作物育てるって虫との戦いなんですね(´┐`)

何を今更と言われるのはごもっとも。。(´┐`)
今までカマキリだアブラムシだと騒いできましたが、観葉植物以外育てた事が無かったワシにとって、小さな家庭菜園なんてのは手がかからない作物にすれば良いか。。なんて簡単に考えてたのは事実ですわ。。
(´┐`)やっぱなんでも大変。。

IMG_0442.jpg
モロヘイヤに付いて、葉っぱをぱくぱく食い荒らす奴ら(´┐`)。。人間様は穴だらけのモロヘイヤを食べています。
まあ茹でれば形わかんないし。。( ̄∇ ̄)ハッハッハ

IMG_0435.jpg
サツマイモの葉っぱに巣食う蛾の幼虫??
葉っぱを糸で器用に折畳んで、その中で葉っぱ食べて黒いうんちして暮らしています(´┐`)中も見たいですか?
じゃあ今度はデジイチでアップ写真を。。
蔓はどんどん伸び放題。。もう切っちゃおうかと思ってます(´┐`)

IMG_0439.jpg
前回出した多肉っぽい植物から、長い茎が出てきて、先っちょに蕾がつきました(゚ ∀゚)/
花が咲いたらまたアップします(´┐`)

IMG_0440.jpg
大きいやつの隣にあったものや、根っこから出てたものとか、せっかくだから鉢植えにしてみました(´┐`)
ホントに葉っぱがぷにぷにしています。。

IMG_0444.jpg
エゴノキを植えた時に、白竹で支柱を組んだんですが、その白竹に変な模様が。。
何かが蠢(うごめ)いたような軌跡が。。(´┐`)。。なめくじ?

関連記事

8 Comments

kimisan says..."No title"
虫が食ぅほど うまぃ 野菜ってこと (。´_`)
虫も食わなぃ 綺麗な 野菜 食べて 喜ぶのは 日本人だけ (・_・`。)
2010.07.18 13:44 | URL | #GCA3nAmE [edit]
トニ says..."No title"
自然野菜館でいくらで販売してますか?^^
2010.07.18 14:24 | URL | #- [edit]
drivemycar says..."No title"
仙台まで行商においでください。。。^-^
2010.07.19 11:07 | URL | #9fn0MV6o [edit]
殿 says..."No title"
生産者表示して道の駅で売りましょう^^;
2010.07.19 20:29 | URL | #0H15G94M [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
無農薬ですから、虫は仕方ないですよね。
あとはネット等をして防ぐとか・・・
竹はなんでしょうね? 茄子には天道虫が這った後があったりしますが・・・
2010.07.20 14:51 | URL | #4B33lOYw [edit]
マグナ says..."Non style"
ハモグリバエ?ナモグリバエ?
http://www.jppn.ne.jp/kagoshima/YAKUDATI/HAMOGURI/HAMOGURI.HTM

どっちにしてもハエはいやじゃーヾ(`ε´)ノ
ペィッ。て、とって捨てればいいのでしょうか??

ナメクジはビールの残りを置いていれば自分から水没しにくるとかとか。
ってお母さんが言ってたような・・・(曖昧)
2010.07.21 11:04 | URL | #ERanJmQc [edit]
オスマン三光 says..."No title"
最後はナメクジが這った跡かな?
2010.07.22 00:06 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス"
kimisanさ・・・結局人間様は食べられなかったり;。。(´┐`)

トニさ・・・量が無いですもん。。儲けが無いっすよ・・・

drivemycarさ・・・途中作並あたりでつまみ食いでなくなっちゃうかも(´┐`)

殿さ・・・他の魅力的な山菜とか買ってしまって赤字って感じ。。(´┐`)

くろ★るぅさ・・・てんとう虫にはしっかりアブラムシを食べてもらわないと。。(´┐`)

マグナさ・・・ビールに残りは無いもん。。。(´┐`)飲んじゃうでしょ全部。。

オスマンさ・・・カタツムリ見たこと無いんで、たぶんナメクジっす(´┐`)
2010.07.24 23:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1487-eb1b149e
該当の記事は見つかりませんでした。