【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

哀しく残っている仮想世界(´┐`)。。。。



度々ウチのブログで取り上げてきた、便利なツールといえばGoogleマップ。。

見に行きたくてもすぐには行けない建築物等を見たい時は、ずいぶん重宝していました。

例えばこんなとこ
sumiyosi.jpg
一般には非公開だけど、あまりにも有名なこの場所。。
航空写真から探して一人悦に入ってたりしていましたがな。。。(´┐`)


今回の沿岸の被災地も、美しいとこがたくさんあったのに。。


でも大震災後、当該マップはもう既に書き換えられてて
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=38.42966,141.310913&spn=0.001471,0.002607&t=h&z=19&brcurrent=3,0x5f89a35fe40c71bd:0xa3176a59eff42ca7,1


在りし日の姿はGoogleストリートビューに残されているだけ。。。
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=38.429785,141.31101&spn=0,0.001304&t=h&z=20&brcurrent=3,0x5f89a35fefaf003d:0x6051b91a55a3c400,1&layer=c&cbll=38.429785,141.31101&panoid=HBiZytmDK6wU0BaRW9S0FQ&cbp=12,236.9,,0,-13.06


今こういうのが見られるのがこの仮想世界だけ。。ってのがすごく哀しい。。。。。(´;ω;`)エグエグ


iwaba.jpg

緑豊かな住宅地だった所が土砂に覆われてしまっています。
実際この目で見ると、失われたものの大きさに言葉が無くなりました。。

関連記事

5 Comments

くろ★るぅ says..."No title"
写真だけでも言葉を無くすのに、実際その場に行かれた方や被災された方はもっと愕然とされたでしょうね。
googleマップ、悲しすぎます。
2011.04.10 07:26 | URL | #4B33lOYw [edit]
つくよみ says..."No title"
思えば歴史はこういうことの繰り返しだったのでしょうね。。。
生きている者が、それぞれできることを積み重ねて、また新しい風景を作っていくのなら、
時間はかかっても前より優しく美しいものを築けるといいですよね。
2011.04.10 22:05 | URL | #sFkuDBeA [edit]
23 says..."No title"
グーグルさんには、昔の景色も何とか残してほしいと願ってるよ^@^
今見ると貴重だな~^^
2011.04.10 23:31 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
オスマン三光 says..."No title"
そうなんだよね~!グーグルで気仙沼とか見ると、岸壁の上に船が乗ってたりしてますがな・・・(公園なのに・・)
2011.04.11 19:24 | URL | #- [edit]
グレ says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・動画で今見てもなんといったらいいか。。という感じしかないです。。

つくよみさ・・・ここより下に家を作るべからず。。っていう石碑があったのは宮古でしたでしょうかね?

23さ・・・今の現実はあまりに哀しすぎますからね。。。

オスマン三光さ・・・上から見るのとは違うと、現地の人が言っていました。。というのも、屋根は見た目大丈夫でも、1階の壁が無かったりするからです。。
2011.04.15 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1551-544820b1
該当の記事は見つかりませんでした。