【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

昨日は気仙沼(´┐`)。。

昨日は気仙沼でお仕事でした。

仙台からは東北道を北上し、一関ICから気仙沼街道を一路東に向かいます。
街道に沿うように、ドラゴンレール大船渡線というのが走っています。
地震後は4/1から一関-気仙沼の運行を再開したそうですが、今日は見かけませんでした。(´┐`)


気仙沼市街に早く着いちゃったので、買ってきてたコンビニ弁当をリアスアーク美術館の外ででも食べようと行ってみました。


CIMG0497s.jpg

休館中ですた。。(´┐`)。。
建築雑誌見たら、床に亀裂、壁に割れ、内部のガラスが割れ、メタルの天井が垂れ下がってるそうですた。。
(´┐`)そりゃ危ないわな。。


仕事終わってからの帰り道、津波で床上浸水の被害を受けたお店も、頑張って営業していました。
港の方に近づくにつれ、被害の度合いが目に見えて段々大きくなっていきました。

津波の直撃を受けた湾内では、ガラの撤去や後片付け、復興準備の方々や自衛隊の方々がたくさん頑張っていました。


kesennumako.jpg
上:グーグルストリートビューによる震災前の風景
下:グーグルのマップによる、震災後の航空写真



CIMG0526s.jpg

上とほぼ同じアングルから見た、今の状況(´┐`)。。。


一応、バリケードは置かれていますが、立ち入り禁止というわけでもなく。。県外ナンバーの観光客っぽい人達がカメラを向けたりしています。
中には船に登って、「今、気仙沼の船の上に居る」とかケータイ掛けてる、常識のないやつとかも見かけました。。( ´д`)


地震による鉄筋コンクリート造の建物の被害の状況とかは、職業柄気になるところであり、ワシ、色んなものを見たい気持ちが大きいのですが、大津波の被害や火事による被災はやはり、ファインダーも向けられませんでしたわ(´┐`)。。。

復興の礎となるべくオブジェ化したような感じのこの大型船だけは、撮ることができましたわ。。。



大きな地図で見る

関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

殿 says..."No title"
まだそんなバカがいるの?常識なんてレベルの話じゃないよなぁ。。(´┐`)
2011.05.15 21:44 | URL | #0H15G94M [edit]
23 says..."No title"
23も実際に見て、人生で初めてホントの意味で「言葉が無い・・」って想いを経験した・・
2011.05.15 23:03 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
オスマン三光 says..."No title"
動画で気仙沼が津波に飲み込まれていく状態をみて凄い衝撃をうけたけたし、ブログ友の実家がきれいさっぱり流されて未だに車の中で避難生活をしておりますが、火事場泥棒と人事の様な野次馬にウンザリと言ってました。
2011.05.16 08:36 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
普通の人はファインダー向けるのは気が引けますよね・・・
やはり鉄筋コンクリート造はほぼ形が残っているのですね。
2011.05.17 11:34 | URL | #4B33lOYw [edit]
kimisan says..."No title"
↑ なに これ (。´_`)

地震発生時間も 間違ってるし 被災地の人 怒るょ (。´_`)
2011.05.21 19:48 | URL | #GCA3nAmE [edit]
グレ says..."(´┐`)コメレス~"
殿さ・・・これからまだまだ見かけそうです。。(´┐`)

23さ・・・石巻行ったら見るだけでなく、匂いでも感じ取られました(´┐`)。。

オスマン三光さ・・・カメラを向けるのに憚っちゃう気持ちはありますよね(´┐`)

くろ★るぅさ・・・鉄筋コンクリートも流されました(´┐`)いずれその写真でも。。

kimisanさ・・・おかしな書き込みは削除っす(´┐`)」。。
2011.06.03 20:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1557-019912df
該当の記事は見つかりませんでした。