【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

大きな余震?に注意(´┐`)

一昨日だかにツブヤイターでもつぶやいたのですが、そろそろ大きな地震がまた来るって話。。。(´┐`)


いや、不安にさせるつもりも毛頭無いんですが、地震損害調査でお邪魔したお宅には必ず帰る時に言ってた言葉が「余震には十分気をつけて。。」
っての。。

3/11に本震が来たあと、皆さんもう大丈夫だろうと壊れたものやら何やら、テレビやらお皿やらを買って設置して、そんで4/8の地震でまた壊れちゃったって方も多かったんですネー( ´д`)(´┐`)ネー


宮城福島ではひっきりなしに余震が続いてて、ホントゆっくり寝られない日々が続いて大変なんでしょうけど、そろそろ前回の大きな地震からまた3ヶ月経ちます。

何より、2004年だかのスマトラ沖の大地震のように、M8.0クラスの地震は3ヶ月とかおきに大きな余震が来てるもんだから。。

忘れた頃にってこともあるので、十分注意をお願いします。

特に沿岸部は地盤も沈下して、より水が来易くなってたり
地すべり区域は、梅雨時期の雨や豪雨のせいで、水が地盤に入って動いているところも多いです。(折立に行ったら前回見た時に比べて、また酷くなってる様な気がします(´┐`)。。


昔から見てた「くるぞーくん(電磁波ノイズで予知)」とか「植物電位の~」とかいう予知サイトでも、なにやら7/7あたりから10日間の間は注意とか満月までは気をつけてとかいってるので、結構怖いです。( ´д`)


ワシん家も、高い所にある鉢植えとか扇風機とか、下に落としておかにゃあなあ。。(´┐`)
あと、避難袋とか電池とか揃えておこうっと。。

関連記事

6 Comments

くろ★るぅ says..."No title"
先日姉が8月に大きい地震が来ると騒いでいたので、来月はヤバいかもと思っていたのですが、今月ももう危険な感じなんですね。最近また小さい地震が増えて来てはいますが、完全に日常を取り戻していたので、改めて気を引き締めたいと思います。
非常袋、ウチも用意しないといけません。
2011.07.10 07:18 | URL | #4B33lOYw [edit]
23 says..."No title"
昨日の予震は山に居て全く気がつかなかったよ^^
秋田の内陸でも地震が連発しててちょっと怖いね・・^^;
2011.07.11 13:43 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
kimisan says..."No title"
うーん 子供3人の コンクール・インターハイと 体調も悪くて 気にしてぃる 暇がなぃ (。´_`)
2011.07.12 23:21 | URL | #GCA3nAmE [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・なんかまた増えてきてますね。。って、この前の大きなやつは大丈夫でしたか?(´┐`)

23さ・・・予知されたM7以上のやつってのが、この前のものだったみたいです。。でも油断は禁物っすね(´┐`)

kimisanさ・・・忙しいとネー( ´д`)(´┐`)ネー いろんなことがあって、後回しになっちゃう。。(´┐`)
2011.07.17 09:38 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
こちらは震度4でしたので大丈夫でした^^ でもこの程度で済んで本当によかったです。
2011.07.19 10:58 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."No title"
引き続き注意して暮らして行きましょう(゚∀゚)/
2011.07.20 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1567-f4bacd5c
該当の記事は見つかりませんでした。