【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

女川転倒ケンチク調査オフ(´┐`)

つぶやきでもアレでしたがご心配お掛けしまして。。
咽の腫れから来る熱でのダウンでした(´┐`)

金曜日38.6℃→土曜日38.4℃→病院行って薬貰う→講習会に行ってなんだか更に調子悪→夕方まで待っても直りそうもない
→しょうがなく薬を飲んでから飲み会参加→席に付いても吹き出る汗→結局全然食べられずウーロン茶のみで飲み会終了il||li _| ̄|○ il||l

まあそれで、次の日からはなんとか調子取り戻して・・ってわけで



女川転倒ケンチク調査オフ(´┐`)と相成るわけです。。



R0010496s.jpg
石巻から女川に行く途中に転がっている、鯨の缶詰を模した転倒タンク。。
道路の中央分離帯にあるので存在感が凄いの(´┐`)。。



R0010513s.jpg
屋上の方から見ています。


R0010518s.jpg
基礎の方から見ています。杭と基礎の連結部分で破壊したケース。。(´┐`)



R0010526s.jpg
基礎の方から見ています。この建物は杭がなく基礎だけのケース。。(´┐`)



R0010531s.jpg
上階の方から見ています。


R0010535s.jpg
基礎の方から見ています。杭が途中で折れて破壊したケース。。(´┐`)


ニュースでもうご存知のことかと思います。
全国的にも知られた、大津波の引き波の威力をまざまざと見せ付けた、
この鉄筋コンクリートのビルが転倒したケース。。。。(´┐`)

どんだけ大きな力なのよ?と、建築専門誌なども特集組んでいました。
今までにもマッチ箱のような薄物の転倒モノはあったのですが、女川のこの辺みたいに、直方体に近いものが転倒したってことでネー( ´д`)(´┐`)ネー
まあ、地震で揺らされて、液状化起こったりしたとか、杭がその時点で破損しちゃったから津波でやられたんじゃないか?。。なんてことが書いてありました。。



R0010565s.jpg
転倒モノではありませんが、壁に何らかの外力によって穴が開いたケース。。(´┐`)

まあ、厚さ15cm以上の壁の凹みもアレだけど、海がもうそこまで。( ´д`)。。しかも仮設の砂利敷きの道路も高くして敷設してるってことは、地盤もだいぶ下がったってことでしょうな。。(´┐`)


自然の力って畏れ多い。。現地で見るとホントに心から感じます。。
クル友23も先々週に行ってたみたい。

関連記事

5 Comments

オスマン三光 says..."No title"
本当に自然の力って凄いよね~!福島でもその恐ろしいパワーを目の当たりにしてきました・・・
2011.08.30 09:51 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
私も家族もグレ子さん同様喉の痛みで暫く辛かったです。流行ってるのかしら?
女川、建物が横倒しになるほど酷かったのですね・・・言葉になりません・・・
2011.08.30 11:40 | URL | #4B33lOYw [edit]
urma says...""
先日地元のお祭りで木の屋石巻水産の工場の瓦礫の中から発掘され洗浄した裸の缶詰を売ってたので買ってみました。
鯨の大和煮のタンクの中には200t以上の魚油が貯蔵されていたそうで、300mほど流された場所に転がっていたとパンフレットに書いてありました。
石巻の漁業と工場が復興するまで二度と作れない缶詰、ありがたく戴こうと思います。
2011.08.30 13:27 | URL | #s.Y3apRk [edit]
23 says..."No title"
このタンクの道路は23も通った・・^^

津波が来る前の揺れの段階で基礎の部分が損傷してたんだろうね・・
見事に転倒してた・・^^
丘の上の方まで建物が流されててびっくりしたよ。。やはりこの地形は奥まで津波が登るんだね・・
2011.08.30 13:43 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
グレ says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・もう少しゆっくりできたらいろいろ廻れたんでしょうねー(´┐`)残念っす

くろ★るぅさ・・・他にも倒れてたのはあったのですが、瓦礫として処分していたようです(´┐`)

urmaさ・・・そういうのって日本海側には流通しないのかなー(´┐`)買っていただいてアリがトン

23さ・・・南三陸まで行く時間がありませんでした(´┐`)というか、行けども行けどもこのような世界が広がるのかと思うと。。。( ´д`)
2011.09.05 20:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1579-143ce145
該当の記事は見つかりませんでした。