【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

真冬の芸術鑑賞(出張の合間にですからねっ!!(´┐`)

新幹線や飛行機に乗ると、前の座席の背ポケットに旅雑誌がありますよね(゚∀゚)/
ワシ結構読むんですよアレ(´┐`)。。

んで、今回の出張時に目に付いたのがこの特集記事

IMG_1711.jpg
いざ、武家の都 鎌倉へ (トランヴェール)


そういやあ最近、唯一新刊で買ってるマンガが吉田秋生の海街dialyだったりして(Ф_ゝФ) プッ
舞台が鎌倉だったりするもんだから。。。


結構な時間もあったもんで。。。。。。いざ鎌倉へ!!


とか言っても、そこはワシです(´┐`)
鎌倉八幡宮お参りするわけでもなく、大仏見るわけでもなく、シラス丼食べるわけでもなく。。

まっしぐらに向かったところがここでした。。
神奈川県立近代美術館 鎌倉 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/

R0012989s.jpg
あれ?でもなんか、建物正面のカコイイファサードに工事中のカラーコーン??

これじゃあワシの趣味の建物写真が撮れんジャマイカ!!
どーしてくれるん!!責任者出せゴルア(゚∀゚)/

わしの建築探訪の要であるファサード写真がちゃんと撮れないとは。。トホホ(´┐`)。。。


ってことで。。。_| ̄|○。。。。うなだれたまま、せめてカフェにでも行ってみようかと。。すると。。


R0013007s.jpg
ドーン(゚∀゚)/


この建物の見せ場である、マッスなボックスを池に浮遊する細柱で支える。。

ってのその細い柱の足元が露(アラワ)に!!!


聞けば50年ぶりに池の泥の掃除をやっていると言う。。。。(´┐`)


レアだ(´┐`)。。。こりゃあレアな瞬間に出くわした。。(´┐`)

細い足元の下には地中梁が繋がってる。。(`;ω;´)エグエグ
レアすぐる。。。

R0013024s.jpg
よく見るこのアングルだって、池がなくて泥だらけだって。。

結局カフェで850円のコーヒーセット食べて帰ってきましたが、ワシはまったくもって満足しましたですよ( ̄∇ ̄) ハッハッハ



でもこうなると、この建物を設計した坂倉準三先生の師匠である、ル・コルビュジエ先生のも見たくなるのは必然。。

次の日も電車の時間まで、上野公園に行くことにしましたよ。

http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-401.html
これですよこれ。。国立西洋美術館。

おお。。さすが師弟。。。雰囲気そっくり(゚∀゚)/


R0013106s.jpg
常設展示の最初の見せ場はここ(゚∀゚)/

2.5層のような吹き抜けに見えるは、この先にある展示空間。。
トップライトからの自然光とか、期待感を持たせるアプローチとか。。いい雰囲気ですなあ。。


R0013130s.jpg
ここは本館が手狭になった為、増築された部分の内部です(゚∀゚)/

増築部分(新館)の設計者はもちろん弟子の前川國男先生です。

ここもまた
おお。。さすが師弟。。。雰囲気そっくり(゚∀゚)/


まあ、実際、国立西洋美術館の実施設計は、お弟子さん達がやったので、雰囲気そっくりってことじゃないんだけどネー( ´д`)(´┐`)ネー (ル・コルビュジエは基本設計のみ)


久々に一流の美術を堪能したので、ついでにここも行ってきました(゚∀゚)/

http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-134.html
これですよこれ。。法隆寺宝物館。。


IMG_1704.jpg
薄暗い中に輝く金色の国の宝(´┐`)。。素晴らしい。。素晴らしいっす。。


国立博物館で円空展もやってたので、見てきたんですけどね。。ここのエリアはホントお徳です。

でも、見るモノが多すぎて、いつ来ても全部見られないんですもん。今回も2割も見られなんだ。
今度はゆっくり見に来たいですわ(´┐`)。。

関連記事

8 Comments

23 says..."No title"
お~!国宝なんて修学旅行の京都でしか見た事ないよ~~^^
大人になった目で拝見してみたいな~^^
2013.02.26 00:08 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
urma says...""
細い柱の足元とか梁に萌えてるグレ子さん、マニアックすぎてついて行けましぇん。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
2013.02.26 03:03 | URL | #s.Y3apRk [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
23さ・・・だいぶ前にも見に行ったんだけど、やっぱり自分の年の取り方で、見え方や見方が全然違います(゚∀゚)/今度は仏像とかも撮ってみたら?(゚∀゚)/
2013.02.26 08:53 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
urmaさ・・・いや、だって、普段見えないモノが見えると嬉しいじゃないっすか。。(´┐`)。。
まあ、あれです。ワシにとっては50年ぶりの秘法大開帳!!みたいなもんで。。( ̄∇ ̄) ハッハッハ
2013.02.26 08:55 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
鎌倉まで行かれていたのですね^^
池、せっかくなら水が入っている時も見てみたかったでしょうね( ´艸`)ムププ
地震はびっくりしましたが、こちらはそれほど強くもなかったので安心しました。以後また警戒は必要でしょうね・・・
2013.02.26 11:17 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
くろ★るぅさ・・・ただ行って帰ってくるだけの旅行がなんと多いことか。。( ´д`)もうちょっと楽しむ時間を作らねばと思いますわ。。
2013.02.27 09:50 | URL | #- [edit]
綱島の縞馬 says..."いざ!押上"
いつの間に来ていたのですネ。
来ていたのが分かっていても・・・
“いざ!押上”の業務⇒F県S市の積算業務などでお会いできませんでしたが。
鎌倉は数十年前に結婚式を挙げた所です。鎌倉八幡宮ではなく鎌倉宮ですが。
珍しい時に行かれて、それはそれはラッキーでした。
普段の行ないがきっと宜しいのでしょう。
上野・・・最近・・・行っていません。いつ行ったのか忘れていまぁ~す。健忘症です。
覚えていなければ健忘症にもならない???ですかネ。
今年“も”一度ぐらいは、仙台か東京か横浜で・・・乾杯しましょう!!!
2013.02.28 21:57 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
綱島の縞馬さま・・・ご無沙汰をしています。実は1月末にも上京の予定があったのですが、来なくていいと言われまして(´┐`)。。その時は富士山にでも行こうかと思ったのですが、仕事もあったので、JRチケットのバカ高いキャンセル料取られました。。。_| ̄|○。。。。今度ゆっくり横浜ででもお遭いしたいです(゚∀゚)/
2013.02.28 22:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1665-2e871e8a
該当の記事は見つかりませんでした。