【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

避難指示解除準備区域へ行ってきました(´┐`)Part1

今日は凄くいい天気。。雲ひとつ無い青空で、どこか行きたくなりますが(´┐`)仕事をしなけりゃあならなくてネー( ´д`)(´┐`)ネー

先日、3.11で世間が大震災2年ってことで追悼していましたが、民放TVがこぞって特番組んだって感じで。。。しかも石巻や気仙沼、南三陸ってメジャーなとこばかり・・・

名も無い小さな漁村だって津波で壊滅してますよ。どこぞもみんな同じなのにネー( ´д`)(´┐`)ネー
次の日になっちゃうと、もうまたいつもの雰囲気だし。。まあしょうがないんだけどさ。。。

そんな中、仙台で打ち合わせがあったのですが、今日と同じように天気が良かったので、ちょっと南下してみることにしました。。




20130312logmap2.jpg

こんな感じで、仙台から東の方に向かい、突き当った海岸線の道をひたすら南下してみます。

大震災当時から、この辺は津波被害が大きかったところで、長らく一般車通行止めが続いていました。。
2年経った今では、一般車も通れるようになりましたが、依然、がれきや土砂を積んだトラックだらけです。

もちろん、街全体が流されてしまった荒浜などは、未だに関係者だけしか入れませんけど、グーグルマップとかでもわかりますが、残った建物等はほとんど解体されて、基礎しか残っていません。。



IMGP5772ss.jpg

仙台空港だって、飛行機は飛ぶようになりましたが、周辺は相変わらずこんな感じで、宅地だったところも、だだっ広い雑種地のようになっています。

お墓なんかはだいぶきれいに直ってありました。。当時は墓石が全部倒れてたし。。



IMGP5767ss.jpg

防風林だって、かろうじて立ってるものも赤茶けて、海水被ってもうだめな感じ。。( ´д`)
倒れてるのはほとんど根こそぎやられちゃってるのが多いです。。




IMGP5770s.jpg

田んぼはこんな風に土がまとめられてて、いつ水田に戻るのかわかりません。。
震災時には、潮水抜けるまで5~7年かかるとか言われてたし。。(´┐`)




IMGP5777ss.jpg

この辺は浸水はしたけど、なんとか住める状態に持っていける感じの住宅地。。
でも、まだ橋が壊れたままだったり、道路が通れなかったりです。。( ´д`)



20130312logmap3.jpg

震災当時に建物調査した岩沼あたりも、もうほとんどの家は解体されていました。
頑張ってここに住むって言ってた方の家も、跡形無かったっけ。。。。


そのまた南方面に行くと、亘理や山元町とか、今だにまだ手付かず。。
道が繋がっていないもんだから、まっすぐ南にいけません(´┐`)


途中、結構な数の方々が探し物をしてたり。。この辺は墓石もまだ倒れたままだったり。。



IMGP5786ss.jpg

ここは宮城県と福島県の県境付近です。。
海岸線にある丘というか山の上、だいぶ高い位置ですが津波被害で壊れています。。


TVに良く出る石巻、女川、南三陸、気仙沼などは、だいぶ直ってる所が多いような感じ。
でもまだまだ、広い範囲の大部分が復興のふの字も無いように思えます(´┐`)。。


復興のスピードって、県のやり方にもよるんでしょうかね、この辺のインフラはまだまだ何も手付かずです。。( ´д`)

この先の南相馬にいくとそれがまた顕著になります。
それはまた次の回ということで。。(´┐`)。。

関連記事

8 Comments

says..."No title"
復興震災は急務ですが、色んな意味ではかどっていませんよね~!
2013.03.18 00:10 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
↑そうなんですよねー(´┐`)お金の問題よりも大事なことが多くって。。。
。。。って名前が無いので誰だかわかりませんが。。。オスマンさんかな?(´┐`)ご無沙汰ですー。。。
2013.03.18 14:32 | URL | #- [edit]
トニ says..."No title"
どこに起きてもおかしくないので見事な復興を願います。
2013.03.19 00:20 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
時間はかかりますが、復興していかないと先に進めませんしネー( ´д`)(´┐`)ネー
2013.03.19 13:57 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
ウチの周りでももうすっかり震災なんてなかったように生活しているように思えます。
実際復興なんてまだまだ進んでいないのに、なんだか切ないですね。
2013.03.21 12:39 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
阪神淡路と違って、被災地に近くなるほど、住民の方々が少なくなっていくので、絶望的になります(´┐`)。。。
この辺のサイトも参考にどうぞ(゚∀゚)/http://ramap.jmc.or.jp/map/map.html?
2013.03.21 12:54 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
ありがとうございます。県では汚染マップの開示がないので助かりました^^
ウチはいいですが、やはり主人の実家は危険なようです・゚・(つД`)・゚・ 
2013.03.22 12:49 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
ええ??旦那さんの実家ってどの辺なんですか?原発から北西の方向??(´┐`)そりゃ心配だあ。。( ´д`)
2013.03.22 23:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1667-563b08ca
該当の記事は見つかりませんでした。