【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

音の無い世界(´┐`)福島第一から10km地点へ(´┐`)Part2

今日も凄くいい天気。。だけど仕事で徹夜明け。。( ´д`)
昼12時前にデータ送信して、それから爆酔して起きたら夕方ですよ。。。。。(´┐`)マタカヨ


前記事の後編。。避難指示解除準備区域へ行ってきました(´┐`)Part2です。。


20130312logmap4.jpg

宮城県と福島県の県境からまた更に南下します。
浜沿いの道は進めるかどうかわからないので、大通りを行くことにしました。

風景も一緒ですしね。。。。(´┐`)

↑ここ重要。。要は今まで見てきた、日本ののどかな田園や浜辺の風景とかじゃ無くなって、
瓦礫や土砂が山盛りとなった、土ぼこりだらけの荒涼地な訳ですよ。。。。( ´д`)


相馬とかは避難区域とかじゃないので街に活気があります。
バイパス通って南相馬に入りました。原ノ町や小高区の方に行ってみると。。


R0013226ss.jpg

2年経ってもまだこんな状態。。( ´д`)そりゃそうだ。。人が入れなかったんだから。。。

荒れた田んぼ過ぎて、ちょっと小高く山になった中腹に打ち上げられたボート。。
後の住宅はボロボロのままです。。
山の上の方の住宅も、津波と地震の被害で大部分が倒壊しています。


IMGP5793ss.jpg

この山頂を過ぎて降りていくと、津波が押し寄せたとこが遠くに見えてきます。。(´┐`)

損壊して放られてる民家の周りの電信柱に、東北電力の看板が付いてました。
「地域と共に東北電力」
「うつくしまふくしまのクリーンエネルギー」

この遠くの山の南向こうに、福島第一があるんですけどね。。(´┐`)


IMGP5800ss.jpg

道路も路肩が壊れ、歩道も水路のインフラも直されないまま、空間線量自動測定器だけ整備されています。。

太陽光のクリーンエネルギーで、人が居なくても動くように。。て。。なんという皮肉でしょうかね。。。(´┐`)


R0013229ss.jpg

警戒区域から一部が解除されて、自由に出入りができるようになったとはいえ、周囲の民家は無人です。。壊れたまんまだし。。
居るのか居ないのかわからないじゃなくって、居ないのです(´┐`)。。

http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/121130/20121130_01d.pdf


IMGP5827ss.jpg

田んぼに転がる無数の自動車と押し流されてきた家の屋根とか。。

仙台付近では震災から半年経ったあたりまではよく見かけた風景ですが、ここらへんはまだこれが日常です。。(´┐`)


R0013220ss.jpg

突然出てくる立入禁止のバリケード。。これが出てきたらUターンせざるを得ません(´┐`)

幹線道路ではこの向こうに機動隊っぽい灰色の警察車両(´┐`)前も都路でみたけど。。

小さな集落の道路でも、関係者以外立入禁止の看板で進めなくなります。
さすがにこの辺りまで来ると車通りも少なく、パトカーだけが付近警戒でグルグル廻っています。。


IMGP5815ss.jpg

畠山桃内じゃなくって、常磐線の桃内駅ホーム。。草やツタだらけです。。

下りが小高駅で上りが浪江駅ってなってました。。(´┐`)
この辺の空間線量は0.5μsvぐらい。。やや高めです。。。


この駅は山間の村の高台って感じのとこにあるのですが、見事なほど音がしないの。。

たまたま鳥の声もしなかったんだけど、車の音も子供の声も聞こえない、
風の音ぐらい。。

動くものも無い。。。。(´┐`)。。虚しすぎる。。


唯一動いてたのは、遠くにみえる警ら中のパトカー。。。ホントに異常な世界でした(´┐`)。。

関連記事

12 Comments

おじゃまもち says..."まさに異様な世界ですか・・・"
先月沖縄へ行ったことはブログで書きましたが、そのときに本島北部のやんばる地方を自転車で走った時は民家も何もないところを何キロも進んだのでそういった意味では音の無い場所ではありましたが、その代わりに草むらを何かが歩くガサガサっという音や鳥の羽ばたく音・鳴き声が際立つような場所でした。要は 生命の息吹 をひしひしと感じる 限りなく無音(に近い)場所 でした。でも当然無音ではないわけです。なんかうまく書けないんですが、わたしがこの場所に立ったならものすごい違和感を感じるんでしょうね。
2013.03.23 08:26 | URL | #- [edit]
23 says..."No title"
日本でこんな事態がおこるなんて・・・
日本はただでさえ狭いのに、貴重な土地が・・・我々が生きてる間は戻れない人々の東電に対する怒りや無念・・23も行ってみようかな・・^^
23が行った津波の被害地とはまた違った感情も湧いてきそうだね・・
雑草が這う線路が時の流れを訴えてるようだ・・・^^
2013.03.23 22:54 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
おじゃまもちさん・・・ここをゴーストタウンだと表現したら、それは風評被害だと怒った議員が居ましたが、じゃあここに来て見ろよと生活できるのか?と問いたいですね(´┐`)。。沖縄が生の世界なら、放射能が撒き散らされた所はまさしく死の世界ですよ。。。
2013.03.24 16:02 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
23さ・・・車より23の赤い流星号のほうが小回りが利くだろうね(´┐`)。。とにかく今、3ヶ月もすれば風化させてしまう日本人の悪い癖を直さないと、どんどん住めない土地だらけになって、果ては泥棒国家に略奪されちゃうがな。。( ´д`)。。。
2013.03.24 16:16 | URL | #- [edit]
オスマン三光 says..."No title"
確かに僕も津波でやられたところを自分の目で見た時に、強い衝撃をうけました。
被災した方や津波の中から九死に一生の帰還を遂げた方にしてみるととてもじゃないけど大変なんだろうな!とつくづく思います
2013.03.25 00:54 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
オスマンさ・・・ご存知の通り、この辺りは見えない津波からの被害が尋常じゃないですよね(´┐`)。。家があるのに帰れない、壊れていないのに住めない、泥棒に入られても何も出来ないって、これホントどうしたらいいですか?(´┐`)。。
2013.03.25 09:44 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
見聞きしただけでも違和感を感じるのに、その場にいたらさぞ恐ろしいでしょうね。
うつくしまふくしま。私も以前から福島はよく行っていたのでその名に合う土地だと思っていたのに、悲しい限りです。お墓参りも行けなくなりました。
2013.03.25 13:05 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
くろ★るぅさ・・・これを見てまた、便利って何なんだろうって思っちゃいます(´┐`)。。https://www.youtube.com/watch?v=llM9MIM_9U4
2013.03.25 21:28 | URL | #- [edit]
アビママ says..."No title"
お久しぶりです。充実してますね。。
カミングアウトしました。読みにきてね。
2013.03.29 21:05 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
いやいや、充実したいのですが相変わらずできていませんよ。。わしなんて。。。_| ̄|○。。。。
2013.03.29 23:12 | URL | #- [edit]
トニ says..."No title"
とりあえずいろんなデモしてる奴はここでボランティアしろと。
2013.04.01 23:53 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
で、対馬にk国から来ている坊主や、日本の神社の神木を枯らせたような業者もここに呼ぼうと(゚∀゚)/
2013.04.03 20:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1668-7475d55a
該当の記事は見つかりませんでした。