【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

お盆のちょっと遠回り紀行(´┐`)

外出日記も久々です。(´┐`)。。
まあ、連日猛暑でガソリンも上がっちゃうと、そうサクサク遠出できないもんネー(。´・ω・)(・ω・`。)ネー


201308道程

今回は子供たちに被災地見せたいと思っての遠回り計画。。
気仙沼→陸前高田→大船渡→釜石→etc。。。

586kmってなってるけど、色々ぐるぐる廻ったので実際は650kmぐらいかなあ。。



_DSC1797s.jpg

旅すがらツィートしましたが、気仙沼の鹿折地区にある、打ち上げられた大型船(´┐`)

ニュースにもちょくちょく出たり、近く解体が決まってるからかで、観光地化が半端無いっすね。。


_DSC1799s.jpg

目の前バス停になってるし、ここの近くにはプレハブの仮設店舗などもあって、連日大賑わいなんでしょうな(´┐`)。。

まあ、被災地にお金を落とす。。ってな点では、ちょっとは理解は出来ますが。


_DSC1805s.jpg

基本、このあたりは私有地なんだし。。。。( ´д`)

道路の脇に停めたり、空き地(いや、空き地じゃなくって津波で流された私有地ですから)に停めたり(´┐`)。。

いやいや、子供も遊ばせちゃまずいでしょ。。親の都合で連れてこられた小さい子に罪は無いですがね(´┐`)


IMG_2248s.jpg

道路走ってるとちょこちょこ出てくる、津波浸水地域の表示看板。。

宮城の平野部の方にもあって、岩沼や名取あたりじゃあ、海からこんな離れたバイパスまでにも。。。って思いましたが(´┐`)


IMG_2249s.jpg

ここ、大船渡や釜石付近だと

こんな高いとこまで。。。って。。。だって、ここ山の中ですやん(´┐`)。。こんなとこまで津波が。。

って、今更ながら恐ろしく感じました(´┐`)。。



子供たちはどう感じたか?。。

うーん。。。見るものは見たけど、どこまで感じたかですかね(´┐`)。。。
暑いし冷房の効いた車から出てこない時もあったし。。

興味が無ければ乗ってこないのが子供ですしネー( ´д`)(´┐`)ネー
しょうがないか。。。。( ´д`)

関連記事

10 Comments

23 says..."No title"
この船を残したいって気持ちも分かるな~^^ ひとそれぞれ想いはあるだろうけど^^ 船首部分やスクリューだけ残すってのもアリかと思ったんだけどなぁ^^
2013.08.18 10:21 | URL | #vL1oD/CQ [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
遺構として見るなら有りなのかもしれないけど、船がある場所には、一般の人の生活があったわけだからネー( ´д`)(´┐`)ネー
2013.08.18 10:47 | URL | #- [edit]
kimisanchi says..."No title"
うーん なんともぃぇなぃ (。´_`)
被災した子供たちが 遺構として残してほしいと 思うんだろうか (。´_`)

宮古で被災した高校生と 2011ヨットのインターハイで話しをしたけど
自然に対する脅威は 忘れてはならない。
でも その時の被災地の悲惨な状態を 正直ずっとは見ていたくはない。
それに遺す目的と意味にも 疑問がある。
2013.08.18 11:52 | URL | #GCA3nAmE [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
東北のNHKでは毎日のように被災者からの話とか流してるんだけど、あれって全国放送ではないんでしょうかね?(´┐`)

日本国民がみんな同じ思いにはならないだろうけど、痛みを共有することは出来ると思うんだけどなー(´┐`)。。。
2013.08.18 14:07 | URL | #- [edit]
kimisanchi says..."No title"
山本太郎的な 全国放送が 必要だと 思います (。´_`)
2013.08.18 21:15 | URL | #GCA3nAmE [edit]
サーフ says..."No title"
被災地は生活掛かっているのに、観光地化されているんですかねえ。

うちの弟も3回ほど被災地に観光に行って、お金を落とすのも復興支援だ!と言ってるけど
なんだかなあ?ってちょい疑問です。
2013.08.18 22:10 | URL | #UGOI75a2 [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
kimisanchiさ・・・里帰りした人たちが寄ってるのなら、尚更なんか、他人事感覚を感じちゃって、あまりいい気はしないよね(´┐`)。。
2013.08.18 23:06 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
サーフさ・・・いずれは我が身に。。と思い、皆で防災意識を高めるようにするのが本当なのかもしれません。。
ただでさえ復興資金が何に使われてるのかもわからんのだし。。。。( ´д`)
2013.08.18 23:09 | URL | #- [edit]
くろ★るぅ says..."No title"
お子さん達、今は感じることが少なくとも、いずれここに来た意味がはっきりわかる時が来るのではないでしょうか?
何だか写真を見るだけでも切ないですね・・・
2013.08.19 13:04 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
今はまだ、頭の中の引き出しが少なく、それだって部活とカードとポケモンぐらいでいっぱいいっぱいですもんねーp。。( ´д`)
2013.08.19 15:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1687-05e318b0
該当の記事は見つかりませんでした。