【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

南相馬、浪江、飯舘の今。。。( ´д`)。。

南相馬といわきで仕事があり、6号線通れないのでぐるっと迂回して行くことにしてみました(´┐`)。。


昨年南下した時は、南相馬の小高区の先で通行止め。。
浪江の手前の桃内って駅が荒れ放題になってて、なんか凄く悲しく感じたっけ。。( ´д`)


とりあえず、前回封鎖されていたところを抜けて、浪江まで行ってみました。


_DSC3580s.jpg

国道6号線につながるすべての道は、バリケードで封鎖されてて、自由に入れない状態。。
そりゃあそうですわな(´┐`)泥棒やら何やらの被害があるわけですから。。

ガードマンなのか警察の人なのかわからないけど、バリケード毎に居なきゃいけないんでしょうなー。。大変だわ。。



_DSC3585s.jpg

ナミエボウル。。原発事故前は流行ってたんだろうなあ(´┐`)。。。
今じゃあ、なんか雰囲気ノスタルジックになっちゃってますがな。。



_DSC3586s.jpg

ナミエボウルの付近で、スクリーニング場があったった(´┐`)。。

なんか、物々しい雰囲気。。。

大体、何?スクリーニングって??って感じじゃないですかね?でも、ここじゃあこういうのが当たり前なんでしょうなあ。。( ´д`)



_DSC3592s.jpg


小高区は、何コレ?って思うくらい、昨年行ったときと全然変わっていません(´┐`)

いつまでもこんな風景が続くんじゃないかと錯覚するぐらい。。
ここ見たらオリンピックに浮かれるとか、考えられなくなる筈なんだけどなー。。



_DSC3705s.jpg

飯舘村あたりの農村風景。。雪が少なくてこの辺はいいねー。。とか普通だったら思うんだけど。。

あのブルーシート掛けられてあるのって、除染された土かなんかかなあ。。( ´д`)



_DSC3702s.jpg

いたる所に設置された線量計(´┐`)。。。

ソーラーパワーでこの先ずっと表示し続けるんでしょうかね?(´┐`)。。。。

関連記事

4 Comments

くろ★るぅ says..."No title"
1シーベルト??? 普通に見たらのどかないい景色なんですが、いっぺんに目が覚めますね。
こんな状況を見ても五輪の為に原発を続けろなんて言えるのでしょうか?
2014.01.19 07:19 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
くろ★るぅさ・・・1マイクロシーベルトです(´┐`)1シーベルトの1/1,000,000ですけどね。。。それでも通常の場所なら0.05~0.08μSvなので、桁は違いますよね。。( ´д`)
2014.01.19 09:45 | URL | #- [edit]
サーフ says..."No title"
誰もいない町の治安を守る方も大変ですね。
未だ癒えない傷痕、くろさんが言うように、のんきにオリンピックなんてやってていいのでしょうか?
オリンピックで儲けた金は復興に役立てていただきたいですね。
2014.01.20 12:00 | URL | #UGOI75a2 [edit]
グレ子 says..."コメレス~(´┐`)"
サーフさ…もちろん住んでいる人も居ますし(´┐`)。。避難してたり補償の関係でふるさとや家を追われているってのは辛いですねえ(´┐`)。。
2014.01.20 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1707-586a2331
該当の記事は見つかりませんでした。