【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

岩牡蠣-環状列石-玉川温泉の旅(´┐`)その2

さて、ここしばらく仕事が無いもんで、怒涛のブログ更新でもすっかわ(´┐`)。。


前回はレトロな大館の夜で終わったんでしたね。ハイハイ。

天然温泉大浴場があるビジネスホテルなので、朝ご飯前にひとっ風呂浴びて~
大会まで時間があったので、いつものごとく建築探訪でも(´┐`)。。

s_DSC5079.jpg
大館樹海ドーム(゚∀゚)/ホントに白い王蟲みたいだ。。百足まであるじゃん(゚∀゚)/

ツィートした時の画像は水田越しの白いドームでしたが、近くで見ても結構なインパクトありますよなー。



IMG_3299.jpg
大会会場近くの下水桝マンホール蓋。。。秋田犬カワユス(*´ェ`*)ポッ


IMG_3296.jpg
ちと微妙な、ゆるキャラ「きりちゃん?」「たんぽくん?」(*´ェ`*)ポッ。。。

きりたんぽからきてるんだろうけど、いいのかこのネーミングで?(´┐`)。。


あ、違ったわ。。。キリ子ちゃんとポン太くんだって。。。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


IMG_3303.jpg
さ、さくっと大会を終わって、夕暮れ近くにここに来ましたよ(゚∀゚)/

国の特別史跡 大湯環状列石


s_DSC5105.jpg
いやー(´┐`)三つ目が通るっぽくていいネー( ´д`)(´┐`)ネー

宿はこの近くの大湯温泉。。。あっさりしていいお湯じゃった。。和登サンとかに背中流してもらいたかったなー。。。


さて、次の日。。この地から家までの道中にある、次の目的地はここです。。

IMG_3313.jpg
国内最強 玉川温泉(゚∀゚)/

大噴って源泉からでる湯量が9,000リットル/分、しかもpH1.05て。。塩酸じゃん。。。。( ´д`)

↓クリック
ようつべにもうpしましたよ(゚∀゚)/


IMG_3318.jpg

温泉地に行くと、こんな感じで岩の隙間からガスが出てて、硫黄の結晶みたいなのがよくありますが、

ここはホントに凄いわー。。地鳴りじゃないけど轟音でガス噴出してるんだもんなー。。
生きてる地球~~(´┐`)


s_DSC5161.jpg
んで、そんな地熱とラジウムの放射線で、岩盤浴しようって方々が、リュック背負ってゴザと傘持って集まってきます。。

このテントの中にもびっしりと。。溢れた人は周りの岩のところや河原に寝っころがったり。。(´┐`)
この付近は0.5μSvぐらい。。


もちろん、すぐそばからは黄色いガスの噴出孔がそこいら中に。。

しかも普通の温泉地と違って、ここには世界でも珍しい北投石が。。
皆さん、北投石の恩恵を受けようと、おもいおもいに放射線の強い所に寝っころがるんですなー。。

北投石付近の岩、大噴とか鳥居のとこで、だいたい5~7μSvぐらいみたい(´┐`)。。


わし?わしはちょっと散歩してウロウロしたぐらいで、あとは温泉入って帰ってましたよ。。長居は無用って。。

源泉100%とか50%ってのがあって、打たせ湯とか霧サウナとかにも入ってきました。
飲んだらやっぱりえらいしょっぱかったー。。( ´д`)

蔵王温泉とかは、硫黄が抜けるまで2~3日かかるんですが、ここ玉川温泉はそんなに硫黄臭くはなかったなー。。


また行ってみたい感じはするんだけど。。(´┐`)ダメ?


s_DSC5179.jpg
これおまけ。。秋田新幹線と併走して楽しかった〜〜(゚∀゚)/


今みたいに、
草取り→片付け→送迎→ネット弄り→草取り→片付け→送迎→ネット弄り→のエンドレスみたいなことやってると、

またどっか行きたくなるネー( ´д`)(´┐`)ネー

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

くろ★るぅ says..."No title"
いやいや。どんな生活をしていてもどっかに行きたくなりますよ^^
緑の中の温泉もいいですよね^^
一番上のドーム、昔の湯たんぽ思い出しました(笑)
2014.07.18 15:05 | URL | #4B33lOYw [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
くろ★るぅさ・・・湯たんぽと同じくシンプルでいいデザインですね(゚∀゚)/
2014.07.21 15:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1725-e1f5fe37
該当の記事は見つかりませんでした。