【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

忘れた頃にくまモン出張記などを。。(´┐`)。。Part3 熊本編

BTTF(Back to the Future)も3部作だったし。。ってことで、熊本出張記もそろそろ終わりの第3章です。。(´┐`)。。

長ったらしくなるとアレなのでサクッとまとめますわ。。

sIMG_0030.jpg
コレは帰りの羽田です。乗り換え待ちの時に出発ロビーで撮った、東京航空地方気象台が入ってるビルです。。(´┐`)。。

なんか、昭和の昔にイメージしてた21世紀の建物っぽくてカコイイ。。(´┐`)。。
後付の制震ダンパー?もなんか、すごくノスタルジーっぽくって、より昭和臭が漂うというか。。ハフンハフン(´・ω・`)


20151012map.jpg
帰りの飛行機は14:00発だったのですが、どうしても朝からKAP(熊本アートポリス)を廻ってみたくって。。( ´д`)。。

レンタカー借りて、熊本の南から北へ行って14:00まで東の空港に行かねばならんという。。
時間内に間に合うか。。乞うご期待。。みたいな。。



kIMG_0002.jpg
朝の8時に熊本駅前出発。。交番も有名建築家の作品。。後ろは東横イン熊本駅前27階建。。


南に車を走らせ。。(´┐`)。。

yIMG_0006.jpg
九州新幹線新八代駅のモニュメントを|ω・`)チラ見し。。。。



yIMG_0019.jpg
八代広域消防や、ここ未来の森ミュージアムを|ω・`)チラ見し。。。。



今度は高速乗って北へ。。。。(´┐`)。。

tIMG_0027.jpg
玉名の天望館をまた|ω・`)チラ見し。。。。

つうか、飛行機の時間が気になって、建築探訪どころじゃなかった気がする。。( ´д`)。。。
やっぱりこういうのは、時間に余裕を持たないとネー( ´д`)(´┐`)ネー


空港の手前までは時間があったんだけど、この先、阿蘇山の近くまで行こうと思ったら。。
連休最終日、皆さん考えることは一緒なのか、阿蘇への一本道は大渋滞。。( ´д`)

もう、途中であきらめてUターンして、レンタカーにガソリン詰めて、返して空港着いたらもういい時間ですがな。。

帰りは窓際取れなかったんで、せっかくの羽田乗り換えだったのに、富士山見られませんでした (゜ーÅ) ホロリ。



せっかくなので各県の郷土料理(というのかわからんけど)でも載せて終わりにしましょうかね・・

IMG_4978.jpg
熊本 馬刺し盛り合わせ

美味しかったけど、この店じゃない別のお店では、馬刺し用の馬肉は熊本の馬じゃなくって、
青森の馬の方が美味しいからそっちを使ってるって言ってた。。( ´д`)ホンマカイナ。。


IMG_5007.jpg
宮崎 冷や汁とチキン南蛮

冷えた味噌汁に魚粉とキュウリ加えて、ご飯にかけて食べるという。。なんか、こっちにも同じ習慣があるっぽいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー
チキン南蛮は辛いのかと思ったら、甘いのね。。ビックリした。。(´┐`)。。


IMG_5056.jpg
長崎 卓袱料理

うーん。。まあ、日帰りバスの旅についてた昼飯だから、こんなもんかな。。って思って、あとでHPみたら結構な値段してたわ。。(´┐`)。。これもびっくり。。


IMG_4980.jpg
アラ炊き

アラ煮というか、アレかな、わしにはとっても新鮮でした。。。(´┐`)。。煮汁が無いやつ。。
東北じゃあ野菜と一緒に煮るってのもあれだけど、必ず汁物だもんなあ。。

あ、わしがそういうのしか食べていないってことか。。(´┐`)。。
色々経験しなきゃあねえ。。まだまだ。。

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

K's says...""
仕事柄やっぱチラ見でもいいからなんだねぇ
交番にはちょとびっくりしました

馬刺しは熊本ってイメージだけど こっちもけっこうまいよ
親戚が馬産やっててたまにいただきますw
冷や汁って今まで食べたことないから一度食べてみたいな
あら煮って あの「あら」だよね 高級魚ハタですよね
うまそ~~~!
2015.11.05 01:02 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K's さ・・・細川元首相が県知事時代の熊本は、いろんな施設を建築家に設計させた経緯があって、凝った建物が多いです(゚∀゚)/

馬刺しはこっちもあるけどそうそう食べないし。。でも、冷汁は山形でもやるとこありますね。キュウリは入れないけど。。

あらは高級魚のあらじゃなくって、いろんな魚のアラってことでした。。(´┐`)。。そういえば美味しんぼに出てきたっけ。。
2015.11.05 08:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1769-d6d408d9
該当の記事は見つかりませんでした。