【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

ブラタモリしてみました(´┐`)。。麻布十番・日比谷・湯島

s_DSC9322.jpg
ここ、日比谷から有楽町に抜ける山手線のガード下(゚∀゚)/ いいですねえこういう雰囲気って(゚∀゚)/

年末の大晦日にブログ更新。。大掃除もしないでブログ更新。。(´┐`)
。。いや、年賀状作成の空き時間にだからねっ!!


去年のことは去年の内にまとめとかにゃあ。。(´┐`)ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これの続きです。。(´┐`)。。続き。。http://progreko.blog78.fc2.com/blog-entry-1773.html


s_DSC9189.jpg
さて、泊まったホテルがここ、麻布十番の東京さぬき会館。。

名前の通り、元々は香川県の自治体宿泊所だと思うんですが、一般の人も泊まれます(゚∀゚)/
まあ、部屋にWCと風呂は無いんだけど。。一応、有名建築家の作品です。。

新幹線で山形-東京の往復と、JALパック 山形-羽田往復+さぬき会館宿泊 が同じ値段だったら、迷わずこっち選ぶわな。。( ´д`)


s_DSC9182.jpg
客室から古いスチールサッシ(苦笑)を開ければ、眼下にはブラタモリでも歩いた、麻布十番の古い街並みが。。

遠くには元麻布ヒルズも見えますなあ。。ブラタモリに出てた、がま池は私有地の中だから見に行けないしー。。(´┐`)。。


s_DSC9223.jpg
一の橋の交差点には、東京タワーからも見える、懐かしのジュールAが。。。

バブル時代には、いち早く淘汰されそうなエドワード物件だと思ったんだけど、規模が大きいからなのか未だに残ってますねえ。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ


s_DSC9253.jpg
ちょっと寄り道して国際文化会館のエスプリを感じつつ。。

外国の方々も写真撮りまくりだった岩崎家の庭園をそこそこ堪能し(゚∀゚)/。。。



s_DSC9281.jpg
六本木ピラミデとかスゲー。。(´┐`)。。ナツカシス。。。

後ろに見える六本木ヒルズの地上げ中に来たぐらいだもんね。。それこそ25年ぶりとかそんなん。。。


まだまだ虫食い状態の土地だらけのギロッポンを後に、地下鉄で日比谷公園へ。。(´┐`)。。

s_DSC9304.jpg
ああ、ここの階段でリップバンウィンクルの話をする人が、最後に撃たれちゃううう。。(´┐`)。。望遠で撮って引いて引いて~

・・わがる人だげわがればいい!!とか、くどかんの朝ドラの台詞にあったっけ。。


いや、野獣死すべし見てて懐かしくなっちゃってさ。。ここも見に来てみたんです。。(´┐`)。。


s_DSC9312.jpg
日生劇場は12月から来年の春先まで、設備関係の更新とかで休館中でした。。。。( ´д`)残念。。

ここのホールは、ワシ一回来てるはずなんだけど、覚えがないんですよねえ。。(´┐`)。。違うホールだったのかなあ。。


そろそろ足が棒のような状態になっていますが、ここからまた湯島の国立現代建築資料館へ。。

s_DSC9372.jpg
吉坂隆正展 キタ---(゜∀゜)--- !!!!!

原画とか模型とか。。いやあ堪能しました。。(´┐`)。。コレ系ってやはりワシ好き。。
自分では全然やれていないのが哀しいけどネー( ´д`)(´┐`)ネー


ここ現代建築資料館って、入り方が2通りあって、普通に合同庁舎の正門から入ると入場無料、
旧岩崎邸の方から入ると、庭園の入場料が必要になります。。(´┐`)。。

s_DSC9340.jpg
ということで、旧岩崎邸も(ついでにじゃないけど)見てきましたよ(゚∀゚)/

いや。。さすが。。圧倒されました。。(´┐`)。。

帰ってきてからブラタモリ住宅編。。とかみたら、ここにも行ってるじゃん。。。_| ̄|○。。
地下道通って玉撞場とか。。。。イイナー(´┐`)タモさん。。


っつうことで、ブラタモリの真似事してみましたが、アレですね。。
2016年の初春に再放送あるのね。。(´┐`)。。。撮ろうかな。。

関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

K's says...""
同じブラでも職業とか生き様で視線は随分違うものだなぁって思いました
俺ならこう撮るだろうなと・・・てけとにw

喪中で年賀状もなしの俺はの~んびり大晦日してます^^
よいお年を^^
2015.12.31 20:14 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K's さ・・・最近は建物紹介記事みたくなっちゃってますよね。。( ̄∇ ̄;) ハッハッハ。。。昔は部分だけとかあおりだけとか、わかる人だけのアングルにしてましたが。。。そっちの方がいいかなあ。。(´┐`)。。
いつもコメントありがとうございます。来年もどうぞよろしくです(゚∀゚)/
2015.12.31 20:29 | URL | #- [edit]
オスマン三光 says...""
あけましておめでとうございます!昨年は多数のコメントありがとうございました。今年もスローペースですが更新してきます。
さすが建築マニア!味のある建物の写真を撮ってきますね~!色々と物知りな人のブログは見ていて楽しい^-^
2016.01.01 03:25 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・新年おめでとうございます(゚∀゚)/ 今年も色々絡み願います(゚∀゚)/
昨年の九州あちこち行ったのは面白かった~。。今度は北九州に行きたいですね。。
2016.01.01 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1774-24af6b15
該当の記事は見つかりませんでした。