【【プロ子とグレ子の今年は昭和92年 FC2

ケンチクとか色々なこととのその場の連関について追及するブログ(´┐`)ナンダソレ

出張備忘録(´┐`)パート2。宮古・五所川原

出張行ってからあっという間に1ヶ月過ぎちゃったじゃん!!11!!。。( ´д`)
そういうもんだなあ月日なんて。。

しばらくラーメン記事ばかりだったからなー。。(´┐`)。。こっちも忘れないうちにまとめておこうっと。。


IMG_6005.jpg
ここは名勝、浄土ヶ浜~。。観光客もバスで来てましたけど。。でもここに写っていないけど、
波打ち際の防波堤、壊れたままなのね。。( ´д`)。。大震災の時からでしょうかね??




では備忘録パート2です。

20160530d.jpg
1日目は昼から宮古で打合せなので、朝早く出て湯沢道→秋田道→釜石道→宮古。。と。。。

午前中で330km。。ここで5時間ですよ。。( ´д`)ゲッソリ。。
でも新しい道がところどころ整備されてるから、これからどんどん短縮していくんでしょうなあ。。


打合せ後に30分だけ余裕があったので、上の写真の浄土ヶ浜に行ってきました。
せっかく宮古まで来たら、やっぱりここは外せないかなと思って。。(´┐`)。。

ホントに駆け足で見ただけだけど。。
いや、16時前には宮古出発しないと。。今度は五所川原まで4時間半だしね。。( ´д`)。。



IMG_6009.jpg
途中、宮古から盛岡の間の道の駅みたいなとこで、口寂しいから買っちゃったコレ。。

酒のつまみにはいいんだろうけどネー( ´д`)(´┐`)ネー 。。美味しいんだけど結構高かったなー。。



結局この日は624kmの旅でした。。( ´д`)

五所川原では駅の近くのビジネスホテルに泊まり、近くのスーパーからお弁当買ってきて部屋で1人呑み~


IMG_6019.jpg
次の日の打合せはちょい遅めな為、朝に立ちねぷたを見てきました(゚∀゚)/

ああ、五所川原立佞武多(ごしょがわらたちねぷた)です。。ねぶたじゃあありません。。
ね ぷ た。。。。(´┐`)。。 


立佞武多館という展示施設があって、これは上から見た姿ですが、
20mもあるこのねぷたをぐいぐい動かすというからまたこれスゴイですね。。(´┐`)。。
マジ、実際に見てみたいもんですわ。。



IMG_6020.jpg
さて。。。。打合せが終わり、とりあえず雄大な姿を見たかったので。。お岩木山(゚∀゚)/

岩木川というのもあったので、岩木山と一緒に撮れる所を探して1ショット。。(´┐`)。。

まだお昼過ぎたとこだわ。。
明日までまた時間が空いちゃったなあ。。どうしようか。。


ってとこでパート3に続きます(゚∀゚)/

関連記事

6 Comments

K's says...""
綺麗な海の景色・・でもちょっと視線代えると未だなのですね・・・
鮭って今じゃお安いのにトバとか加工するとけっこお高いw
ねぶたもねぷたもまだ見たことないです
勇壮なお祭り見てみたいね
2016.07.02 01:17 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
K'sさ・・・そうそう(゚∀゚)/ 大きくて良質なトバが買えちゃう値段でした。。(´┐`)。。
ねぷたもねぶたもホテルが取れないですからネー( ´д`)(´┐`)ネー。。。
まあ、隣県に取れれば見られるんだけど、遠いんですよね・・
2016.07.02 18:25 | URL | #- [edit]
海空ママ says..."ねぷたとねぶた"
ねぷたとねぶたの違いって
なんですか?
一度は見てみたいですっっ。
2016.07.02 20:24 | URL | #- [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
海空ママさ・・・まあ、一般的には青森はne bu taで弘前はne pu ta。。って、コレだけじゃないみたいですけどネー( ´д`)(´┐`)ネー 詳しくは↓

ねぷたとねぶたの違い(゚∀゚)/
http://www.hamadan-neputa.com/hirosakineputa/neputanebuta/
2016.07.02 21:45 | URL | #- [edit]
オスマン三光 says...""
ついこの前まで僕もねぶたと思っていましたがねぷたと言うのが正解なんだとフライングウィッチと言うアニメで知りました。東北の方も色々と風情があっていいな~!
2016.07.05 00:54 | URL | #SFo5/nok [edit]
グレ子 says..."(´┐`)コメレス~"
オスマン三光さ・・・あ、いや、上のコメントにも書きましたが。。(´┐`)。。

ねぶた  NEBUTA  青森
ねぷた  NEPUTA  弘前   ってことでほぼほぼ(゚∀゚)/。。

厳密にはもっといろんな分け方があるようですけどね。。(´┐`)。。
2016.07.05 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://progreko.blog78.fc2.com/tb.php/1788-62e15750
該当の記事は見つかりませんでした。